« 発・横浜 | トップページ | おいらの旬 »

春の甲子園

明日から春・選抜。去年の今頃は熱かったことを思い出した。

何てったって石垣島は八重山商工が登場してたからね。

1回戦の高岡商(富山)戦には、朝ヒコーキ飛び乗ってアルプススタンドへ。甲子園にうちなんちゅうがワサワサ、沖縄言葉が聞こえてくるのには、でーじ・ちむどんでしたわ。

声が枯れるまで応援し、見事な勝利に新大阪で泡盛と焼き鳥→串カツ→お好み焼きで〆と満足の帰宅。ユータ17奪三振だったのを知ったのは翌日だったかな。

たった今、銀メダル姿を見せてくれた高橋大輔くんもカッコイイけど、いやユータもカッコよかったさぁ~。これからもちばりよ~。

2回戦の横浜戦は、地元校と、ココロの故郷の高校の戦い。絶対に甲子園まで行きたかったけど、残念ながら外せない仕事があり、会社からエールを送った。パソコンの前で祈った。

7ー1で負けていたゲームは、8回裏に7-6に、9回裏にも粘りの攻撃を見せたが無念の敗退。夏への戦いが始まった瞬間でもあったんだけどね。

Syoukou <今、旬な一冊>

自分にとっては、春も夏もゲームのことが思い出せる貴重な一冊。

と同時に、著者の視点に、監督や選手、そして島と島の人への理解と優しい思いが感じられる、これまた自分にとって嬉しい一冊。

先日、石垣島の空港で入手。

<春の甲子園でのプチ思い出>

甲子園前の食堂でビール飲んで時間つぶしてる時、那覇から応援に駆けつけたというニーニーと意気投合。彼の財布に「なんくるないさ~」てマジックで書いてあったのが忘れられない。どうしてもどうしても財布の中身が増えていかなくなった時には、真似させてもらおうと思う。

|

« 発・横浜 | トップページ | おいらの旬 »

八重山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/6256405

この記事へのトラックバック一覧です: 春の甲子園:

« 発・横浜 | トップページ | おいらの旬 »