« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ミンサーさー

あがやーー!!ミンサーぢゃないかーーーー!!! 

つーことで、発見した数分後、ブログお引っ越ししてきちゃいました、てへ。

ミンサー織りについては工芸館で http://www.minsah.co.jp/ 070430_101818_1070430_101752_2

ここ3年間ほど、無くさず壊さず変わらず愛用し続けているのケータイストラップは、コレ・「織り杼(ひ)」という製織の時の道具。ちなみにメール着信音は昨年の夏から変わらず八重山商工の校歌♪

そー!今日は何と何と待ちに待ったユータの初登板!!!今日は 天気がいい日だけど、家でテレビに釘付けだろな。

島のヒーロー、ちばりよーーーー♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

すっぴんデー

今朝は、マツザカ・マツイ観戦に間に合った!(起床が) もちろんテレビだけど。

松坂の150km級の好球も、見逃しや空振りでは終わらない豪腕揃いを目の当たりにすると、やっぱりメジャーは日本のプロ野球と違うなぁーと感じてしまう。松坂はチェンジアップも多いし、4回の悪夢のような凹みから5・6回の立て直しは、さすが魂の据わり方がこれぞプロ!と痛感。松井はヤンキース不調の渦中に飲み込まれている感じ。

松坂チェンジまで見届けジョグへ。松井~、最後まで見なくてごめんよ~。  疲労のカラダには強い風が応えちゃって、後半の5キロは、ノロノロ・ノロ子さん。もー、今日は持ち帰った仕事は忘れて、岩盤浴行って、ゆーーーっくり焼き鳥屋でママとお酒飲んで、しっかり休養して、明日は体調↑でありますように。つーことで、今日は一日すっぴんで過ごしちゃうもんね♪

5月4日から石垣島へ☆はやく、このブルーに身をゆだねたーい!!!06752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気の素

070412_074613   今年の春は、欲張って仕事を入れすぎてしまった挙げ句、ミスやらトラブルが続出し、あーもー「山に籠もりたい」とか「海に沈めてくれ」とか、仕舞いには「線路に投げてくれ」とか・・そんな発言が増えていた季節でもあった。(今、振り返れば、このくらい言えるっつーことは、まだまだユトリがあったのかも知れないが)

ワタシのこんな暴言を聞かされすぎた後輩mちゃん、「元気の素、差し入れです」と、深夜差し出してくれた紙袋には、エビスビール♪沖縄そば♪速攻元気タブレット♪。 サンキュウ~!!!ビールは早速、帰りの電車で飲んじゃった(ウソウソ)

この気持ちが嬉しくありがたく。どんなに時間に追われ、思考が占領され、余裕がない時も、自分以外に目が向けられるヒトでありたいと思った瞬間でした。

・・・しかし最大の教訓は、時間と力量に対する労力比の概算を間違わないこと。乗れないと思った船には無理矢理乗らないことっす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビールの次は・・・

Kuro_1  ほどよく仕事を終え、でも帰宅はやっぱり日付が変わるか変わらぬか・・・みたいな時間。

心地よい疲労がカラダに染み渡る夜は、石垣島に根をおろす愛しき・ちゅら姉♪から頂戴した琉球グラスで、更に「しま(島酒=泡盛)」を染み渡らせ、ディープなディープな眠りをめざす。

りみねーねーの「祭りのあと風」を聞きながら・・・zzz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

見つかりました

昨日書いた、探し物の「鍵」には無事にめぐり逢え、慌て者サン絶好調・・・。

鍵を見失った夜には脳神経の果てにあった記憶も、冷静かつ論理的に手繰りよせると、おや、まぁ、きちんと浮上してくるもんで・・・。「あぁ、そういえば金曜にアレを取りに行ってトイレ寄ったからココのポッケに入れたよな」・・・何であの夜に思い出せなかったんだろ。

こんなことがココんとこ多発している。先日も、大事な書類を仕舞った場所を失念し、休暇日のアシスタントにメールで問うたところ、こんな返事が。「右下の引き出しに入れてたよね、しかも、〔大事だからココに入れとこうね〕って、ワタシに話しかけながら仕舞ってたよね」 ふーん、そうだっけ?と思って引き出し開けると「あった~!」

・・・ダメだこりゃ。もう一人、自分の知らない別の自分がいるとしか思えない。言い訳としては、限られた時間の中で、多くのヒトと多くのことを話しすぎ、多くのことを考えすぎていたから^^: ちょっとした自分の動作がホントーに思い出せない・・・キャパシティ・オーバーで~す☆

070424_232620 さてさて、スーパーで目につき買ってしまった

今年の初スイカ♪(熊本産)

夏が待ち遠しいですなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さがしもの

今月の大勢に影響はない<へそくり>みたいな額だけど、そいつを閉まった場所の鍵を見失った・・・。その場所は会社のロッカー・・・。鍵は小さく、無くさないよう気を利かせたつもりでキーホルダー代わりに輪ゴムをつけていた。

会社で、カバンだの引き出しだの、汗だくでゴソゴソと探すも見あたらず・・・。会社のロッカーだからなぁぁぁ。このまま買い取るってわけにもいかないし、どーしよー。マジどーしよー。  〔1分後〕こーゆーときは、悩んでも、どこあさっても探し物は出てきやしませんがな。

てことは、帰って走ろ☆(・・・てことはって、おい、その思考には何の関連性もないぞ)

20040501_1811_0000 てことで、夜、いつものコースをジョグる。週末とは違い、ヒトがいなーい♪気のせいか、ライトアップされたホテルや観覧車が大きく迫り来るように見える。赤レンガもマリンタワーも氷川丸もベイブリッジも大桟橋も、みなとみらいの夜景も、ぜーーーんぶ独り占め!な気分がサイコーなのだ。

帰って、お風呂入って、ビール飲んで、コテっと寝れば、ほーら、鍵のことなんて忘れて、「犯人捜しに闘志を燃やす夢」見ちゃった♪(ん、夢の中では鍵じゃなくて犯人探してんの?)

写真は、いつかの夕焼けランドマークタワー

| | コメント (0) | トラックバック (3)

自分の気付かない視点

Yona0422 毒抜きに岩盤浴行くぞ~・・・予約の電話を入れようと思ったら、あきしゃみよ~!!! 財布の中が何とも乏しい・・・お札を取り出しに銀行もコンビニも向かうの面倒くっさ~。

つーことで、雨が降りそうな空の下、無料でジョグってみると・・・山下公園にやったら人が多い。しかも地べたに根を据えている模様。どうやら今日はファミリー絵描き会らしい。

のぞき込めば、小学校時代におなじみだった画板に画用紙、水性えのぐで氷川丸を、マリンタワーを、ベイブリッジを描く人たちで賑わっているのだ。  ファミリーで一つの景色をそれぞれに表現していく、みーんなそれぞれの見え方なのね。何とも微笑ましい光景を味わいながら、えっさえっさと走る。

普段、氷川丸も写真スポットになっているけど、こうして、じっくり時間をかけて大勢に描いてもらえるのも醍醐味だねぇ。

カメラを構えている人たちもたくさん。おじさんから若者、ガイコクのヒトたち・・・そのレンズの先に視線を移して見ると・・・おぅ、普段通り過ぎている風景にも、こんな視界ってあったのね!!!って斬新な景色が目に飛び込む。まだまだ、満喫しがいありぃ。

写真は与那国・東崎灯台☆  さー、気分は八重山にシフト・シフト♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大道芸・見学ツアー

Midori 最近、暖かくなってきた横浜は、マリンな青白に、新緑カラーも加わり、目にもワクワクさをもらえる。ヒトの数も多い!!! 1ヶ月前に比べると賑やかな賑やかな休日は、「緑の沖縄♪(by登川誠仁)」を口ずさみながら、新緑の山下公園をジョギング。

・・・途中から、あちらこちらでヒトを集める大道芸人たちに足をとめ、最後の大道芸人ポイントでは、お姉さんにパンフレットまでもらい、お散歩な観光客になって満足に帰還(^^;Pant Renga Ichirinsya Panf

あー。楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で逢いましょう

Urya なな、今日は皆に見送ってもらって旅立ったね。

ななとの思い出は、尽きません。

言葉が通じるのよね、「おさんぽ」大好きな、なな。「おさんぽ行くよ」って言うと尻尾ブンブン、目、キラキラ。・・・して、「札幌行くよ」て言っても、尻尾ブンブン・・・さんぽ≒さっぽろ・・・似てるね・・・なな的には。Zzz

でもさ、何で曜日が分かるかな。パパ・ママが仕事の日はしらーんぷりでグーグー寝てるのに、お休みで早朝に散歩、連れて行ってもらえそうな日には、でーじ早起きさね。パパ・ママ、おさんぽ置いていかないで~。

ななが不在になった今日から、パパは平気だろか、実はそれが心配なのだ。あと2匹、黒い子たち(ミニチュアダックス・パグ)が居るにしても、やっぱり、ななとは違う子たちだからね・・・。パパとななは一心同体だったからなぁ・・・。ななみたいに賢い可愛い子、滅多に巡り会えないよね。

なな、今夜も夢のどこかで登場してきてね。毎晩あなたを想っていまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なな・ニライカナイへ

Long H7からの約12年間、実家の陰の主人として君臨したなな 今朝、天に旅立っていきました。  Ks2_1Nana_1

家の3匹の中でも群を抜いて聡明な彼女は、家族たちにたくさんの思い

出を残し、安らかに安らかに逝ったとのことでした。

ニンゲン以上に情にあふれた「おせっかい犬」で、何でも自分が主人公☆ ニンゲンの言葉がよく分かるおりこうさん☆自分のことは犬とは思っていない犬。

☆パパが大好きで、どこにいてもパパを探し、短い足でパパを追いかけ、パパのひざに居るときは、「どうよ、イチバン幸せなんだからね、なな」みたいな顔でご満悦 ・・・みんなそんなアンタを見て幸せだったよ・・・ 

☆パパの脱いだ靴下を「コレ、ななのモンだからね、渡さないからね」みたいに大事に守る。・・・欲しくないから安心して・・・ 

☆玄関にヒトが訪ねて来れば「誰誰?あんた、うちに何の用なの??何しに来たの?えっ」みたいな勢いで吠えちぎる。・・・郵便屋さんだよ・・・ 

☆姪甥へのオモチャを買って帰ると、「何?何?ななのお土産なーに?(しっぽブンブン)」と長い鼻で参加。姪甥が見向きもしないオモチャが欲しくて、その前から動かない ・・・そんなに執着心がある犬、初めて見たよ・・・ 

☆かと思えば、姪甥のお姉ちゃんのつもりか、甥っ子Kがお風呂から出ると、「Kちゃんお風呂出たよ~」と知らせに来る ・・・タオルで拭いてあげてくれると、もっとありがたいんだけどね・・・

☆「まりポーンするよ」と言うと、どこからか自分のボールをくわえて登場。投げてあげると走って取っては戻る繰り返し ・・・そのハイテンション、分けてくれ~・・・

☆かわいい盛りの姪甥ばかりに目を向けると、ななはスネル。「ななちゃん、かわいいー、超かわいいねー」と褒めると、「でしょ・でっしょー」とご満悦 ・・・ホルモンバランス的には、自分よりも格段女性レベル高・・

☆おじいちゃんが亡くなった夜、多くの来客で騒々しい家から散歩に連れ出す。いつになく仰々しく電気が点る家を外からじっと見つめ、静かにハ ウスに入っていく ・・・今日がどんな日か察してたんだね・・・Eye

自分は、たまにしか帰らないけど、ななとの思い出がたくさん。今度、家に帰った時には会えないかと思うと、力が抜けちゃうな。

ごはんあげたり、トイレのお世話して、一緒に暮らしていた家族には、もっともっと思い出があふれているはず。悲しみも自分の比ではないことを思うと切ないけど、たっぷりの愛情で見送ってあげるんだと思う。

Komorebi ななのおかげで、とってもとっても幸せな家になったんだよ☆

ありがとう 

ゆっくりニライカナイで待ってておくれ。また、まりポーンして遊ぼ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

所さんの目がテン・サイコー

理由は単純明快、このあいだの週末に「ホタルイカ」特集をしてくれたので♪

ちょうど出社時間になっちゃったので、録画してもらい、ようやく見たトコだけど、ホタルイカの生態がよーく分かる内容でした。

▼発光は敵に対するもの(繁殖のためとも聞いたことあるけど)▼発光のしくみは、発光物質と発光酵素の化学反応によるもので、ホタルと同じ。▼お腹側を銀河のように光らせ敵から身を守るカウンターシェイディングというワザ。・・・などなど興味深い映像も見られ、滑川に行ってみたい度↑↑↑~。

そして、番組最後には、ホタルイカだけのイカスミスパゲッティ作りに挑戦。昔、ふと頭をよぎり、「ふっ、無理だべ」と一掃していたことを実現した番組に恐れ入りました。して、番組制作の予算に羨ましさも沸々と。

そのイカスミスパゲッティとは、ホタルイカ420匹!!!にて一人分が完成!!! 所さんが食べて絶賛してましたが、それって、ワタシのための料理だよね~~。超超超ーーー食べたい! 

ちなみに420匹はお値段にして2万円強らしい。スミを取り出す労力を加算すると・・・ん~、よし!石垣島行きを1回見送れば食べられるな。生きているうちに、きっと食べてやる!目標が一つ増えちゃった☆Office

それにしてもホタルイカの発光姿には何故こんなに惹かれてしまうのか、とにかく美しい・・・と小さなイカ思いを馳せながら、週末はオフィスから夕焼けを眺めておりました。

して、オフィスに居すぎて、喉が痛く、熱は出るは、胃腸は悪くなるは(飲み過ぎ?)、カラダがおかしくなっちゃったので、今日から気が済むまで出社ストライキとします。(・・・ただの在宅勤務)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

疲労による弱気

明日も(明後日も)仕事。今日は強引に早めに切り上げ、スタミナ蓄積(精神面の)。

先週末は、マイシスターSのオススメ☆リポ飲んで乗り切るか。Taurin なんて写真も撮る余裕もあったけど、結果・・・超デリケートな胃腸のワタシ・・・コレ飲んだら速効お腹下しちゃってね。

果たして今週末はどう乗り切れるか。

明日の高校時代の友達との飲み会、仕事終わってから行けるかなぁぁ。行きたいなぁぁ。今更の話だけど、お願いだから仕事ばっかりしてるニンゲンと思わないでね、愛想つかさないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーとハリー

自分では、思考も行動もメリハリをつけられる方だと思う。一日・一ヶ月・一年間のオンオフのバランスが取れてる方だと思う。

でも~。ここんとこ一日の「切り替え」がヘタになって自分らしさを見失ってましたな。24時間分の15時間が仕事で追われてたら無理もないけど・・・と自分を慰めつつ、帰宅後にも仕事の疲れを持ち込んでしまうのは、反省、反省。Img107

そんなとき 、こんな体感を呼び戻し、地球規模でモノゴトを捉えてみると、今の自分も、気になってることも小っちゃい小っちゃい。して、スイッチのオンオフがうまくいったりもするのでした。

八重山の海の中まであと3週間。待っててね~~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山のホタルイカ

気候もよくなりGWが近づき、さてさて生ホタルイカのシーズンも終盤かな。

寿司屋に行っても、ボイルのホタルイカが「旬」の顔として踏ん張りを見せてます。

Hotarustamp 先日届いた、ある封書に・・・ナントナント!!!光を放つホタルイカのスタンプ。

写真の文字はつぶれているけど、「ほたるいか 富山県」て♪

これを送ってくれたのは仕事関係の方で、特別、ワタシのホタルへの愛着をご存知ではないハズだけど、何だか送ってくれた方にも愛着を感じてしまったなぁ。

富山県には、他にもホタルイカシリーズがあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・リセット

年一度の桜を最も楽しむべき一週間は、7時に家を出、24時に会社を出る日が続き、気付けば季節も通り抜けていた・・・。

突然ある日、甥っ子の入園写メが届き、いつの間にそんなことになってのかとショックを受けた。そー、自分だけが知らないうちに、彼が入園してたのだ。いや、「自分だけが知らない」つーのは、ただの被害妄想で、甥にとってはそんなオバのことは、知ったこっちゃないのだが。

春選抜高校野球も終わっちゃったし、新学期気分も味わってないし(カンケーない身分だけど)。ちぇっ。もっと桜見て情緒的な時間を満喫したかったなぁ。Sakura2   Sakura070401

老体は、しっちゃかめっちゃかだけど、今日の横浜、好天なり。ジョグしたいけどスタミナないなぁ・・・明日からもフル稼働・大車輪状態の勤務かと思うと、睡眠休養しとくか迷う。

・・・ま、迷ってる時間があれば、残り桜を眺めながらジョグって、頭ん中空っぽにしてくるか♪ついでに、帰ってからビールも飲んじゃうか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小顔になりました

や。喜んでる場合ではなく。シワとクマが強化された極上のブスが出来上り、将来的に大ピンチなワケさ。Aka

月曜から終電逃す事態に見舞われ、果たして今週は何時間寝られたことか。つまり、疲労による「ヤツレ」なのは明確ですな・・・小顔でなく。

岩盤浴のオプションで撮ってもらった赤血球。スタッフのヒトは「ぜんぜーん、キレイな方ですよぉ」って言ってたけど、ドロドロ血の部類じゃないのかなぁ?・・・連鎖状配列赤血球(ルロー)とちゃいますのん?たまたま中性脂肪が写ってないけど、黒い塊も写ってたよ、それなりに。

Sara そんなワケで購入してきたサラサラ血を目指す逸品。

が、しかーし、まだ飲めていません。つーか飲んでいません。ちょっと実際の味にビビってるのが正直なトコロなんですが。

特別、超健康オタクではないけど、この生活サイクルと、食生活・・・見直す必要あるなぁ。と書きながら、今夜はウィスキー&チーズで床に入るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハマのしんちゃん

Oosanbashi070401 飛鳥Ⅱが寄港してる情報を受け、大桟橋までジョグる☆

花見日和の本日、にぎわってるのは桜の下のニンゲンサマだけじゃない。横浜港も飛鳥Ⅱ・パシフィックビーナス・結婚式中のロイヤルウイングなどなど大小客船もにぎわう。

さすが飛鳥Ⅱはデカイ・カッコイイ。ビルが一戸建っちゃったみたいな存在感。こんな大きい船、一度操船してみたいもんです。そして、こんなに豪華じゃなくてもいいから、せめて、飛鳥Ⅱみたいな存在感あるニンゲンになりたいもんです。

Asuka4_1Asuka1_1Asuka2_2Asuka3_1豪華なお船に満足し、 帰路で自転車で選  挙活動中の 「ハマのしんちゃ ん」こと、ざいま慎太郎さんとすれ違う。ママチャリこいで、手を振るような庶民派演出は、作業服姿の宮崎県知事などの影響のせいか、ずいぶん浸透したように思え、違和感がない。一時期より斬新さはなくなってきけど、まぁワタシは好きですねぇ。

来週末は仕Sakura6 事だから、欲張って、今日は桜もじゃ~。ということで、「もうお昼食べちゃったわよ」という同マンションに住む焼鳥屋のママを呼 び出し、裏山で桜を眺めならビール。

ビールで心地よくなったので、これからお昼寝。

夕方起きたら岩盤浴に行くぜぃ~。

何ともロハス?な一日。たまった毒素は一回出しておこうね、春になったことだし。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »