« 疲労による弱気 | トップページ | なな・ニライカナイへ »

所さんの目がテン・サイコー

理由は単純明快、このあいだの週末に「ホタルイカ」特集をしてくれたので♪

ちょうど出社時間になっちゃったので、録画してもらい、ようやく見たトコだけど、ホタルイカの生態がよーく分かる内容でした。

▼発光は敵に対するもの(繁殖のためとも聞いたことあるけど)▼発光のしくみは、発光物質と発光酵素の化学反応によるもので、ホタルと同じ。▼お腹側を銀河のように光らせ敵から身を守るカウンターシェイディングというワザ。・・・などなど興味深い映像も見られ、滑川に行ってみたい度↑↑↑~。

そして、番組最後には、ホタルイカだけのイカスミスパゲッティ作りに挑戦。昔、ふと頭をよぎり、「ふっ、無理だべ」と一掃していたことを実現した番組に恐れ入りました。して、番組制作の予算に羨ましさも沸々と。

そのイカスミスパゲッティとは、ホタルイカ420匹!!!にて一人分が完成!!! 所さんが食べて絶賛してましたが、それって、ワタシのための料理だよね~~。超超超ーーー食べたい! 

ちなみに420匹はお値段にして2万円強らしい。スミを取り出す労力を加算すると・・・ん~、よし!石垣島行きを1回見送れば食べられるな。生きているうちに、きっと食べてやる!目標が一つ増えちゃった☆Office

それにしてもホタルイカの発光姿には何故こんなに惹かれてしまうのか、とにかく美しい・・・と小さなイカ思いを馳せながら、週末はオフィスから夕焼けを眺めておりました。

して、オフィスに居すぎて、喉が痛く、熱は出るは、胃腸は悪くなるは(飲み過ぎ?)、カラダがおかしくなっちゃったので、今日から気が済むまで出社ストライキとします。(・・・ただの在宅勤務)

|

« 疲労による弱気 | トップページ | なな・ニライカナイへ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/6256418

この記事へのトラックバック一覧です: 所さんの目がテン・サイコー:

» プロ選ぶ日本旅館ホテル100選 [プロ選ぶ日本旅館ホテル100選情報]
プロ選ぶ日本旅館ホテル100選についての情報をご案内します [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 10時24分

» ホテル神戸市 [ホテル神戸市紹介]
ホテル神戸市の情報のご紹介サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 15時23分

» 福岡市南区ホテル [福岡市南区ホテル案内]
福岡市南区ホテルに関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 16時20分

« 疲労による弱気 | トップページ | なな・ニライカナイへ »