« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

夢・託す

Marin3_1先週末、赤レンガ倉庫は賑わってましたぜ。

〔横浜国際マリンエンターテイメントショー〕

数々の出展クルーザー、ジェット、ヘリなどなど。

フローティングエリアも立派なマリーナ化。

がしかーし、船舶免許はあれども、結局のところ・・・

「見・て・る・だ・け・ぇ」。

いやいや、見てるだけでも十分、気分はワクワク。

見ごたえアリアリなのでR。

ドリームジャンボよ、当たれっ!

Marin2Marin4Marin1   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぢか

まぢか
今週末は横浜開港祭ば〜。
海保の巡視船乗船や、海王丸が誘致されセイルドリルや一般公開があるらしい。官公庁艇パレードもあるらしい〜。

お船イベント盛り沢山さぁ♪せめてパレードは見に行きたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜崎マリーナ

いやぁ。 昨日は、ウォッカ〔ダービー〕→ 白鵬〔五月場所〕→ アロンソ〔モナコGP〕と楽しんだ。白鵬とアロンソの隙間に、中トロ〔寿司屋〕・・・夕飯かよ・・・と、ジョニー・デップ〔パイレーツオブカリビアン〕・・・日曜洋画劇場かよ・・・を詰め込み、楽しい週末だった。・・・つーか、テレビ漬け。

そーいえば。昨日の巡視船「しきしま」で思い出したんだけど、今月、石垣島に税関の監視船らしい「さきしま」がお目見えした。名前似すぎ・・・。Sakishima20705_4

今まで、石垣漁港の浜崎マリーナには「ばんな」が配備され、その横はダイビング船が連なり係留・・・というのが見慣れた景色だった。そこへ!「さきしま」も配備となり、ダイビング船は離島桟橋の方に移動することになった模様。

←〔手前が「さきしま」 奥が「ばんな」

移動に際して事前からの説明がなかったり、移動先の港は、干潮や波で乗り降りが危ないのに整備不足だったりと、市とダイビング協会との間で、諸問題があるという記事を目にしたことがある。

以前、那覇でダイビングボートに乗船したとき、子供がボートと岸の間に足をすべらせたことがあった。幸い大事には至らなかったが、そらぁ、心臓バクバクもんでござんした。

港の水道やらロープやらの環境を整えると同時に、これから老いる一方のこのカラダのためにも、より安心に安全に利用できるよう願いたいもんです。

まぁ、まだ市民としての税金は払えんですが・・・

観光客としてなら何とか・・・。 ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海猿な海保

横浜に停泊している海上保安庁の巡視船「しきしま」は、海上保安庁最大の巡視船で、海上自衛隊のイージス護衛艦「こんごう」くらいなんだって。ヘリ2機搭載型だし、ヨーロッパから日本迄、無寄港で航海できるんだって~。 

・・・「へぇー、カッコイィ♪」。

いつも見てる船だけど、そんなこと聞いて、つい見たくなり、船のエンジン音も聞きたくなったしで、横浜の海上保安庁基地に向かうと、巡視船「いず」が停泊。Eturan1526_1

「いず」は、例年の保安庁観閲式では、観閲船の先導船らしい。

ちょうど東京湾で観閲式の日みたいだから、その流れか?新聞で読んだところ、昨日は東京湾じゃ64隻が集結らしいじゃないの。はぁ見たかったさ。

で、ハマでも観衆?のもと、訓練を公開しておりました。

「以上で終了でーす、ありがとうございましたー。

お帰りになるみなさんをお見送りをしてくださーいEturan2526」のアナウンスとともに・・・

あー!!!

海から海猿が上陸~。

潜水士もいたのね・・・。

いきなり人気者だし

Eturan3526

しかも、あれ?あれれ?

海猿の音楽まで流れているーー!!! 

・・・「へぇー、やっぱりカッコイィ♪」・・・

海保の思うつぼ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココハドコ?

「まぶしいわ・・・。」

差し込む光で目を覚ます

Doko0705_2

「あら、わたしったら、

 どうしてこんな洞窟で

 しかもいつの間に

 眠ってしまったの?

 いったいココはどこ?」

 ・・・・・・・

 なーんちゃって♪

実はココ、海の中なのだ~。石垣島の御神崎エリア。

御神崎ツウな人ならすぐ分かったはずね。(ありえんか・・・)

青い水の色とブクブクが写らないと、陸の上みたいさぁ。

タンクがなくてもココに居られそうさぁ。

それは錯覚さぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水深1mの出会い

これ、なーんだ? Sango10705_6

答えは「15」です。

じゃなくて、サンゴジュウゴ(3×5=15)の「珊瑚」です。

・・・なーんて、いみくじ分からん話しは置いといて。

今月、石垣島の御神崎で潜った時に出会った珊瑚。

真ん中の枝状もヤツも、周りの花びらチックなのも、珊瑚。

それぞれ珊瑚にも、通称や学名があるようだが、自分の中で名前は特に大きな問題ではないので、「エダサンゴ」と「リュウキュウキッカサンゴに似た珊瑚」と呼んでいる。

ん。訂正します。名前が分からず、分かっても覚えられないので、上記の通り呼んでいる。

2種のサンゴがニンゲンの目から見るとアートな感じで生息。これはイイ♪

それに!!! この色にうっとりなのだ。Sango20705_2

特に花びらチックなベージュと、それを縁取る絶妙なピンク。

こんなお菓子があったら、しあわせだよなぁ・・・。

いちご味だよなぁたぶん。

つー食連想も置いといて。

改めて、自然の力、そして地球の底力に恐れ入った一日だった。

地球バンザイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもBBQ

これもBBQ
日曜のランチは庭でBBQに限るさー。と、登場は延長コード…
炭じゃないのかい…

焼肉のタレのおかげでニオイだけは香ばしい。
「お隣りさんはいつもBBQでお肉ばかり食べてイイわね〜っなんてて言ってるハズだよ。けど、見てみな、肉なんかナイいんだなぁ〜ワッハッハ。野菜ばっかりでも肉食べてると思ってんだろうなぁ、ワッハッハ」

…しあわせなヒトたちはココにもいる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

庭で遊ぶ

Cona0705ココは、母Y子さんの大切な

「見てもらいたいけど・絶対入るなスペース」の一画。

たとえ愛孫でも、無造作に踏み込もうモノなら、そりゃ恐ろしい。

そう、容Dog0705_1赦なく叫ぶ。

・・・ふーん。して、真ん中の白いの何ば?              

                  アイボか・・・(ちがうちがう)

アイボならまだ可愛いじゃん(だからよ・・・アイボでないって)。

まっさか、タヌキとか乗っかってた日には・・・ヤバイっしょ、

ねぇ・・・父M之さん。と裏手の中庭スペースに足を踏み入れる。

Dare0705_1 やや・・・誰かいる、誰かがいるんですけど・・・・

まさかね。

いやぁ・・・まさかねぇ・・・。

・・・・・・Tan0705

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        あーあ。。。 「酒」って瓶、ぶら下げてるよ・・・。          

今日はお熱が出たので、このへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やかな5 月

爽やかな5<br />
 月
だっちゅーのに風邪ひいたっぽい〜。起きてるのツライ〜。
して、明日は鼻声プレゼンば〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の視点

母の視点
たまには顔でも見せねば…と親元へ。

気候もよくなり、庭に様々な色が広がりワクワクする。

母親は、雑把な人間の目には入らぬちっちゃい山野草たちに囲まれご満悦。
ウンチクに加えて、コレは珍しくないからレアなコッチを撮れとか、アッチのを見ろとか…こと披露に、はしゃぐ。 …ハゼで言うならハタタテハゼねとか、オドリハゼねとか、モエギハゼ級ね、とか言ってもらえると食いつき度合いが違うんだろが…
先週の母の日には不精しちゃったので、こりゃお付き合いさせてもらうしかないですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一会

昨夜は韓国料理を堪能。アトをひく激辛さにマッコリィもすすむわ、すすむ。今朝はニコニコ・ニンニク臭をふりまきながブログを綴る。

先般の石垣島。砂地をちょこっとずつ前進するミノカサゴに出会う。「カタコト・カタコト・カタカタカタ・・・」と音が聞こえてきそうな愛くるしい動き。サイズは夏みかんくらい?! この日の出会いは、この日だけの大切なもの。

時間が経過する。このカサゴが成長する。自分はまた石垣島で潜ってる・・・。 そんな時、また、このカサゴとすれ違ったりすることがあるのだろうか・・・。お互い「おぅ、あの時のヤツじゃんよ」とは気付かない(気付けない)だろうけど、またいつか、同じ海の空間で、すれちがったり、目が会うときが来るかもしれない。 

<<ミノカサゴyg  ゼンマイ仕掛け@竹富南>> ・・・色がなぁ・・・カメラ欲すぃ〜

Pict0009_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入梅の沖縄

とはカンケーなく、今日も懲りずに島でのお話。

石垣島で泊めてもらう家にはネコがいる。2件泊めてもらったが2件ともネコがいる。

ネコと暮らした経験がなく、ネコを理解することは一生ないだろうと思っていたけど、触れてみるとコレ、意外と愛着がわく。

MyuPhoto_3hi-goんちのミューちゃんは、家から出たことのないお嬢だけど、超ウーマク(ワンパク)でニンゲンぽい。一人で遊んだり、ダッシュしたり忙しい。

ススス~と動く焼きそばの容器の先を見れば、「ちっ、見つかったか・・・ あのさっ、コレ食べたいんだよねー」つー顔のミューちゃん。

さみしがり屋さんで、カマッて欲しいのに、時として気まぐれ^^; あと、食べるのが好き♪ 飼い主とネコ・絶妙なそっくりコンビばー。

Photo_4 りっちゃんちには5人くらい?いて、皆、比較的どっしり・ゆったりと暮らしている気がする。(比較対象がミューちゃんだからか・・・)

←家の中でいつも見かけるのが最新入りの「とら」。ハブと戦い、名誉の大負傷中。「痛いんだけどさっ、そこのアンタの布団が療養にイイんだよ、 ちょいと寝かせておくれよ」ってな具合で、弱々しいフリして、図々しい。(この写真は負傷前の冬のだわ) 

他の皆さんはパトロールに励んだり2階ににいるようで、時々、会うことができる。夜寝ていると、障子を破って飛び込んで来て、そんで会えることもある。あと、見たことないネコが、家の中でキャットフードを食べて出て行くのを見たりもする。

今回の石垣滞在で、ふと・・・ネコってかわいいな・・・なんて淡く抱いた感情は封印しておかないと・・・不器用なワタシは愛情の注ぎどころを間違えてしまいそうで、ヤバイやっさ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日でした

昨日でした
1972年の昨日、沖縄本土返還。
自分はオキナワの、アメリカーのごく一部のコトしか知らないちっぽけな存在だけど、ごく一部のコトでも知っている以上、平和を祈り続けたい。
そして、少しずつでイイから知り続け、決して忘れないようにしたい、沖縄戦があったその事実を。

35年経ったオキナワ。して、35年後のオキナワに思いを馳せる。

《最西端は与那国(西崎)に沈む》

| | コメント (0) | トラックバック (1)

快晴で

快晴で
この色に会えた日には、イチニチ中いても時間が足りない場所

黒島ブルー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも「てぃーだ」なのだ

久々の出社。クライアント社にも行くしで、10日以上ぶりに化粧をしてみる。いつも通りにファンデーションぬってるつもり。

んっ。んーーーー。 八重山のてぃーだをココロゆくまで浴びる前は、見て見ぬふりができる範囲の化粧ムラも、さすがに今日は見逃せない・・・。 例えると、ほれ、あの、小学校の頃や、歯科で時々やる歯みがきチェックで、「ピンクの部分(磨き残し)がこんなにあったかいな」に近いか。いつも、こんなにも、てーげに化粧してたね。。。特に髪の生え際。

「おい、何だよ、このチョコボールに小麦粉まぶしたみたいな顔はよぅ・・・--;」

ほんで、色ムラをなくすことに注力して、もっかい鏡を見ればだね。。。

「おい、何だよ、この青と灰色が混じったみたいな・・・不気味な顔色はよぅ・・・ToT」

んで、今日、半袖のままランチに。一緒に行った後輩に言われたのは・・・。

「腕用にもストッキングみたいなのがあれば、少しはコノ色、隠せるかもしれないのに (腕用ストッキングなくて残念ですよね、ホントに・・・)」

Sunset_1 ・・・んー、後輩よ。キミは商品開発分野で大いに活躍してくれ・・・。 したらば、ワタシはココロおきなく、八重山のてぃーだを浴びまくるぞ。

<<冨崎灯台@石垣島>>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

石垣島で肥えるの巻

Bu

石垣島は観音堂の近くにある「ガーデンりつ」の元気なブーゲンビリア。

他にも名前を覚えきれないたくさんのお花が年中いらっしゃいます☆070510_230212

夜だけ咲く花もいらっしゃいました☆ 写真の白い方のは、にほいが先に鼻に届き、見に行ったら咲いていた・・・えーと、名前なんていうんだっけ?朝には閉じて、にほわんのですわ。 

のんびーり酒をいただいている一日の終わり、どこからともなくにほってくる、あの、あま~い幻想的な香りは、肉体の疲れを溶ろけさせ、穏やか~な気分にさせてくれるのだ。あー、幸せ。

幸せと言えば、島から戻り昨日、岩盤浴に行って体重測定したところ・・・

「おぅ!! 約2キロ肥えてるねぇ!、激務でしぼんだ前に戻ったねぇ」 体脂肪率は、うんうん、いっぱい潜ったからねの納得3%減。

増2キロの内訳は、酒と酒と酒と、ガーデンりつの農園の美味しい野菜と、シェフりつの美味しい料理と、パテシエりつの山盛りデザート、残りはhi-goとの夜更かしチーズ・ワインじゃ。

潜っている時と、寝てる時以外は、常に食べ続けていた上、普段は食べない晩酌の後の「米」も、しーっかりいただいた幸せのタマモノ、その名も「増2キロ」。

家で、「石垣島に行くと、肥えられるさ♪(だから、また行ってくるねアピール)」と話したところ、「酒とチョコで太らんくて、よろしいがな」と鋭い指摘・・・。

でも、ちがうちがうーーーっ。島にいると、酒とチョコ以上に、ご飯が美味しいんだってばよぅ。お腹が元気に「ぐぅ」って鳴るんだってばよぅ・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

市民会館で恋しくて2

Book1週間の故郷帰り(?)を終え、マインドシェア9割以上が八重山な時期なのでR。今後しばらく続くであろう八重山ブログ、どうぞご容赦を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日に、石垣島の市民会館で「恋しくて」を観たとき。

ロケ地@石垣島つーことと、島と音楽のつながりを感じて「じーん」としたんだが、実は、ストーリーの展開がよく分からずモヤモヤとしてた・・・。「何でそうなるか、わからんねー」というシーンが多く感じたからかな。

ストーリーの予習していかなかったし、チビッコがきゃっきゃと走り回っている上映会の中で、栄順と加那子のやえやま言葉を聞き取ろうなワケで、仕方もないか。

んで、帰京のヒコーキで監督が書いた本を読んだら、「何でそうなるか、わからんねー」のモヤモヤが晴れた。映画の表情や表現の一つ一つを、活字で補填したら映画の味がより深まったワケです。中江監督のニクイ演出か?

つーかですね、世のモノゴトに受動的で自発欠乏症になりすぎてないかい?行間への想像力が乏しくなってるんじゃないかい?活字がないと世界が広げられなくなっている自分を省みるべきだべ。

ZoriSain2Sainkai_1←サイン会:手前から主人公の栄順と加那子、中江監督。

で、監督とは、こんな会話を。

「監督、オナラ好きなんですか?」

「好きですねぇぇ(ニコ~)」   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミーファイユー

070511_1 石垣島の空港までも送ってくれたりっちゃんと、見送りに来てくれたhi-go☆ 

あっがやっ!!すでに全員ヒコーキに乗り込み済みね。石垣空港で、自分の名前が呼び出されあわててヒコーキ乗る・・・あー、もっとゆんたくしていたかったさぁ。

幸か不幸かヒコーキに乗れてしまい、戻った我が家で直ぐ! 広げたお土産シリーズ。

はぁ~。 hi-goに頂戴したアカショウビンと月桃せっけんに癒され、ガーデンりつで朝もぎさせてもらったキュウリと、ココロ暖まるはるまきバナナと、チョコクッキーで肥えさせてもらい、明日からも元気で過ごせそうさぁ。 さて、ガーデンりつの宣伝と、みゅうちゃん@Hi-go?Hi-go@みゅうちゃん?の紹介は、後日として・・・

AkasyobinKyuri

甘味屋りっちゃんの、サーターアンダギー。帰りのヒコーキでもぐもぐ帰宅後、おなじみ焼鳥屋でも大好評。今日はアンダギーをお裾分けした常連さんからビール1本プレゼント~♪うっほっほ~なのだ。070511_094126_1 Banana_2

今回もアク抜きにご協力ありがとう!またねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島・好天ナリ

石垣島・好天ナリ
まだ真夏の空の青さではないよう。
けど、GWの終わりと同時に発表されると思ってた梅雨入りは?つーイイ天気に恵まれイチニチ過ごせました☆

本日は、でーじ大きいナポレオンや、ピキピキのサンゴ、光り差し込む洞窟などなーど満腹なダイビングのイチニチなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の日没、見た?

今日の日没、見た?
本日の石垣島は「GW突入以降一番イイ天気」らしい。
日中は海中にて窒素補給、ちょいため過ぎ?
海ん中で見たオサカナたちは、いっぱーい♪ナカモトイロワケハゼとかニシキテグリとかホソカマス大群とかカメとかホシカイワリのダブルデートとか…もーりもりだくさんで楽しかった〜!
して、一日の中締めつーことで、サイコーな夕日を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

挑む?バンナ岳

今日はなぜかバンナ岳に登ってみました☆しかも、なぜか借りたママチャリで☆
去年、今年と2回走ってる石垣島マラソンのハーフのコースにもなってるんで勾配具合を…ちょいと別の角度から… さてさて今日の自転車トレーニング?は来年のマラソンに何か得があるだろうか…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

市民会館で恋しくて

本日、石垣島上陸その1時間後、市民会館へ。「恋しくて」見てきました〜☆
中江監督の舞台挨拶と主演の二人も登場!サイン会でサインもらっちゃった♪
映画の中身は…「やっぱ石垣島大好きだぁ」と心底感じずにはいられないモノでした。
さっ焼肉食べに行くど〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロクリア@八重山

明日から1週間、石垣島。

うー、12週間ぶりだぜぃ。うりずんの季節は横浜でじーっと耐え、ようやく上陸できる時には、あがっ!梅雨の「やいま」だね。

でも、いーのいーの!

身体は岩盤浴で浄化できるけど、ココロは島じゃないと浄化できない昨今。

おーきなおーきな・透明なココロになって戻ってこれるハズ♪

06762_2   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »