« 海猿な海保 | トップページ | まぢか »

浜崎マリーナ

いやぁ。 昨日は、ウォッカ〔ダービー〕→ 白鵬〔五月場所〕→ アロンソ〔モナコGP〕と楽しんだ。白鵬とアロンソの隙間に、中トロ〔寿司屋〕・・・夕飯かよ・・・と、ジョニー・デップ〔パイレーツオブカリビアン〕・・・日曜洋画劇場かよ・・・を詰め込み、楽しい週末だった。・・・つーか、テレビ漬け。

そーいえば。昨日の巡視船「しきしま」で思い出したんだけど、今月、石垣島に税関の監視船らしい「さきしま」がお目見えした。名前似すぎ・・・。Sakishima20705_4

今まで、石垣漁港の浜崎マリーナには「ばんな」が配備され、その横はダイビング船が連なり係留・・・というのが見慣れた景色だった。そこへ!「さきしま」も配備となり、ダイビング船は離島桟橋の方に移動することになった模様。

←〔手前が「さきしま」 奥が「ばんな」

移動に際して事前からの説明がなかったり、移動先の港は、干潮や波で乗り降りが危ないのに整備不足だったりと、市とダイビング協会との間で、諸問題があるという記事を目にしたことがある。

以前、那覇でダイビングボートに乗船したとき、子供がボートと岸の間に足をすべらせたことがあった。幸い大事には至らなかったが、そらぁ、心臓バクバクもんでござんした。

港の水道やらロープやらの環境を整えると同時に、これから老いる一方のこのカラダのためにも、より安心に安全に利用できるよう願いたいもんです。

まぁ、まだ市民としての税金は払えんですが・・・

観光客としてなら何とか・・・。 ?

|

« 海猿な海保 | トップページ | まぢか »

八重山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/6584578

この記事へのトラックバック一覧です: 浜崎マリーナ:

« 海猿な海保 | トップページ | まぢか »