« 見送る側 | トップページ | 76.1Mhz »

祭りのあと

洲崎大神のお祭、最終日の昨日。 Miko7_2 Miko6_3Miko5_1

午前中の

激雷雨で

途絶えた

人足も、

昼からは天気とともに回復。

こども御輿や山車も練り出し、賑わいや再び。

自分も山車の綱引きに、ちょいと混ざり、神社までお参りに行く。 

そして、日が沈む頃、御輿のお戻りとともに、祭りの熱は最高潮に。

ココの御輿は、約2トンと巨大で日本最大級らしい。

昔は牛が引いたとか、ヒトが担いだらしいが、さすがに「重たすぎてムリ!」ゆえ、最近は牽引車にて41の町を巡行。 

Miko12朝、神社を出て、夜には、「江戸時代か?」ってな、

たいそう風情ある提灯行列でお戻りになる。Miko2 

トコ唄者の声で進む提灯の行列に、町内の人や、商店街の人たちも、一時、仕事を中断し、「おかえりなさーいっ!」「おつかれさまーっ!」と出迎える。 

そんなワンシーンにカンドーなワタシ・・・

そして、最後はビール片手に祭りの終わりを惜しむ。

Miko1 〔たこ焼き〕イイダコ入り。

外:ふわ ・ 中:トロ

かなり美味しかった☆

腹を満たして、白熱するは、

Miko10_2 射的〕

〔ダーツ〕 

〔ボールで缶倒し〕

〔金魚すくい〕

Miko8

〔じゃんけん・ちょこバナナ〕

・・・勝てば2本、負けたから1本・・・。

今年の心残りは、アレ、境内での落語に行けなかったことかな。

深夜まで響く、屋台をたたむ音に、ちびっと寂しさを持ちつつ、大満足の眠りに落ちた。

|

« 見送る側 | トップページ | 76.1Mhz »

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/6744700

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあと:

« 見送る側 | トップページ | 76.1Mhz »