« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夏休み(Ⅰ)幕引き

Kawara

アルプルの雪どけ水は、

手足が痛くなるような冷たさ。

さわやかな清流と森林浴を

満喫して関東に戻ると、

いやぁ・・・雷と雨、スゴかったねー。

開票番組中、自民党がどんどんヤバくなって・・・安倍晋三ヤバイぜ~みたいな雰囲気を雷とイナビカリと大雨が助長してんなぁ・・・なんて思いながら寝ちゃったが、朝起きて民主党の圧勝にビックリさ。

明日からお仕事の要請がかかったので、今日は夏休み(Ⅰ)最終日だっちゅーのにスッキリしないお天気で、プールも行けず消化不良。

でも、プール行けなくて正解かな・・・。遊びすぎてためた残務が山のようにあるんだよね。。。一応、大人だからね。面倒な用事は、さっさと済ませますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアン・ウイークエンド

ムシ暑っ!!! てな日は元町公園プールでガツガツ泳ぐ。

ちなみに4~6コースの端あたりからマリンタワーがよく見えます♪

帰り道、大桟橋の賑わいに吸い込まれ「ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル」に立ち寄る。Fula7272_1フラをはじめ、ハワイな雰囲気を少し味わい癒される。

それにしても動員目標30万人って。

開始の今日からスゴイ人・ヒト・ひと。

05年は16万人、06年は27万人と実績右肩上がりならば、今年は達成間違いないんじゃないでしょか。それにしてもハワイ好きって多いんだねぇ・・・と身をもって驚きやした。

で!忘れてならないFula727 スティッチのブース♪

・・・輪投げをするとプレゼントがもらえるらしく、ちびっこたちが並んどりました。

いや、ほんとうに、ハワイは、こんなに盛り上がるんだと、しつこいようですが驚きやした。みんな、どこから来るんだろー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新しい命のチカラ

夏休みを有意義に。友だちHちゃんちに遊びに行くの巻。

一年前に一緒に飲んだ日以来、酒豪の彼女が酒を飲んでない(らしい)?

んー、そう、あの中目黒のワインの夜、「実は、結婚したの(してたのー)」の報告に、たぶん店中に響きわたる声で驚きを表現し、「じゃ、次は赤ちゃんだね」で締めた。が?・・・まさか、一年後、その赤ちゃんに出会えるとは・・・ Fu7261  Fu7262Fu7263

人の一年ってどうなってんのさぁ。

愛情いっぱいで

産まれたFくん、

寝返りができるようになったばかりってことで、お披露目をしてくれた。うーん右肩が抜けないんだよって頑張って・・・頑張って・・・頑張ってぇぇ!!!よいっしょ〜はぁ抜けた☆

たまらなく、かわいいっすなぁ。

将来は弁護士?議員?宇宙飛行士?・・・いろーんな期待を背負いながらもヤツはニヒルな笑顔いっぱいに、ママのおっぱいを飲み続けるのであった。

おーきくなれよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球児のスタジアム

Sta7252 午後から夏の日差し全開の横浜スタジアム。

夏の球児と応援団が一体になって

沸きたつ熱気。「あーサイコー」

といっても、ゲームは強豪の淡々ペース。

Sta7253〔横浜vs川和〕

結果は8-1 (7回コールド)

横浜高校の校歌、去年は甲子園でも聞いたね~。

校歌を一緒に歌い終わり、3塁側へそそくさ移動。

Sta7251

〔光明相模原vs東海大相模〕

結果は1-7

日大藤沢を破った光明相模原は、中盤まではヒットの本数も東海大相模とさして変わらず。でも、やっぱりゲーム運びは強豪に及ばずか。。。

東海大相模は30人強のチアリーダーと、とぎれることないブラバンの見事な応援団。楽しく応援させてもらいやした。

準決勝は去年の決勝対決カード。のどから手が出るほど?観たいゲームっす。

決勝の相手は慶応か桐光か?

ちなみに、準々決勝はモニターに勝利校の校章が表示されただけだったけど、決勝戦ではリプレイなんかも表示されプロ野球ゲーム級の盛り上がり。

チケット完売・満席立ち見になりますゆえ、決勝戦の観戦を予定されている方は、早めにお出かけくださいまし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏休み始まる

7月は前半に頑張ってお仕事を終わらせたので、今日から今月いっぱい夏休み(Ⅰ)ば~♪

本当は石垣に行きたかったトコっすが、週末に用事があるのでガマン。ん~ガマン。

して、夏休みといえば・・・プールだね。

Motop0724 今日は元町公園プールで夏日を過ごすことに。

歴史古き元町公園プールは50mプールがイッコ。入場料は1時間200円で、ナイターもあるのさっ。夏休みだからチビちゃんたちもいるけど、やっぱ平日は空いてて快適~。場所柄、ガイジンさんも多く、チビちゃんたちから日常英会話を教わる・・・。

写真じゃ見えないか・・・マリンタワーも見えるば。

監視員のにいにいによると水温25度。「冷たいっすよねー」・・・ホント冷たいっすよ。

ガツガツ10往復ほど泳いだ後は、ウチキパンで買ったパンを山下公園でガツガツ食べ、家路へ。

Aka724 途中、赤レンガでは五大路子さんの「横浜ローザ」告知が。

今年もやるんだ、ひとり芝居。観たいーーーーー!!! 

赤レンガ倉庫では、何かイベントの櫓設置が大々的に行われ、久々に赤レンガの写真を撮りたかったけど、ワサワサしてて諦め。ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルかな?・・・じゃぁない雰囲気だったなぁ。。。

テクテク赤レンガに入ろうとしたら、隣に人影が・・・。イベントスタッフさん?ワタシここにいたらじゃま?と思いきや。「あのっ、お茶かコーヒーでも、ご一緒にいかがですか?」ときた。 ・・・はぁ?・・・だよね。「ワタシに何言ってんのさ?」だよね~。 

ビールじゃないとダメに決まってんじゃんね。

・・・ウソウソ。飲み物のジャンルの問題じゃないですが・・・。

1日でほんのりと日焼けし、今夜はぐっすり街道。夏休みが始まったぜ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然の小さな家

大自然の小さな家
家族から家の庭でのスクープ画像が届いた。

メールによると「木に登りどこかに消えちゃった」そうだ。
…どこ消えるんだよ、木の上から…

ちなみにメールの最後は「大自然て感じでしょ、ウフッ」だった。
そりゃあね、縁側からこの景観なら大自然て感じっすね、ウフッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りたいのか走りたくないのか・・・

昨夜からダラダラTV漬け。オールスター見て、ウオーターボーイズ見て、今日起きてまたオールスター見て、合間にスポーツニュース見て・・・。オヤジば?

そんなニュースの中、石川遼くんで注目されているゴルフの世界ジュニア選手権。遼くん300ストローク23位、おつかれさま。男子は遼くん以外に2名出ている。そのうちの1名が299ストローク19位に終わった前粟倉俊太という選手。茨城にある高校に在学中だが、なーんと石垣島出身なんだって~♪ ニチュウば、ニチュウ(石垣第二中学)。

ハンカチ王子と大嶺祐太、ハニカミ王子と前粟倉俊太。

石垣島出身のアスリートは、マスのメディアが作り上げた王子様とよきライバルさね。こりゃぁ、応援しがいがありまっせ。

そんなわけで、はぁ・・・おいらも頑張りますかKaze_1 Seco_1

ってことで、まずは、こんな感じの読書でモチベーションアップ、強いメンタル構築に励む。

1ヶ月ぶりくらいにようやく「走りたいかも」って気分になって、走ってみると、キロ5分半ペースでは5kmが精一杯さ。しょぼん。

で、先日の健康診断の心電図で「洞性徐脈」というのが出て、何じゃこりゃ?死んじゃうの?と思って聞いてみたら、「脈がゆっくりしているだけ。スポーツ選手にありがちなんだよ」とのこと。

ふーん、なーんだ。アスリートの勲章じゃん。

お調子モンのB型は、単純なので、コノ勲章を励みに?コツコツ走れるよう引き続き努めることとしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

TOTOシールに敬意を

Totoh石垣島に行くと、ゆんたくお泊まり会で泊めてもらう

友だちhのTアパート。

トイレで遭遇

〔腰掛便器の使い方シール〕

さて、これ見て

「へー懐かしいねぇ」って言った人と

「トイレ使い方くらいわっかるしぃ」て

言った人の違いは何でしょう?・・・

答えは、齢。・・・ヨワイね。

腰掛便器のシールを見ながら使い方を習得した世代が親になり、さらには孫を持ち・・・シールではなく、親が生活習慣として子に伝えられるようになり、誰もが間違いなく使える文化が確立されたわけだ。TOTOさんは、それを見届けシール引退としたんだろうね。1980年に引退したと聞いております。

そう考えると、TOTOさん、このシールによる啓蒙活動は表彰モンですね。

企業としても、高度経済成長期の売れりゃイイ時代の中、ささやかなだけどこんな工夫・親切があったのかと思い、信頼度↑ですな。 そんでウォシュレットを定着させ、今はフチなし・タンクなし・蓋の自動開閉と止まることなくトイレ文化開拓中。 けど、個人的には蓋は自動じゃなくてイイや。便利に依存しまくると、ニンゲン怠慢になっちゃいそうだからね。Toto

ちなみに、ウチの可愛いTOTOを紹介

昔ショールーム嬢してた友だちMが

プレゼントしてくれた色見本。

ウチのトイレで備長炭入れとして目下活躍中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄のおしぼりの匂い

沖縄の居酒屋はタオルのおしぼりが多いよね。ツメシボ。

ほんで、おしぼりの匂いがどこも同じ、イイ匂いなのさ~。

島に着き、居酒屋に行き、最初のオリオンと、おしぼりの香りを確認して、ようやく「あいやー!石垣着いたさー!」となる。やや、ウソじゃなくて。ワタシにとって島の匂いの一つなのだ。

何年か前、この匂いの柔軟剤を求め、石垣島のスーパーを歩いたことがあるんだけど(蓋あけて匂い嗅ぐ→蓋しめる)、そん時は〔匂いに該当ナシ〕だったんで、おしぼりやさん独自の洗剤があり、沖縄ではその業者が幅広くおしぼりを提供している、と勝手に結論づけ入手は諦めた。

ところが!今年、ネーネーの買い物についていったらメイクマンSofu で出会ったのだ~!!Hami

〔沖縄限定〕ソフランとハミング♪

探し求めていた匂いは〔ハミング〕の方。コレが沖縄のおしぼりの匂いば!!!

ネーネー曰く「??ずっと前からあったばよ~」てさ。

大喜びで〔ハミング2500ml〕購入、お持ち帰り、使用中でござーる♪ベッドシーツとかタオルとか、ぜーんぶ、おしぼりの匂いさ~♪

それにしても、なぜ〔沖縄限定〕なのか?

花王さん、ライオンさんに聞いてみようかと思ったけど、多分、水質と香りを考慮したプロダクトにしたんだろうと推察。これ以上の〔限定ネタ〕があるなら、ぜひぜひ教えてもらいたいっす。 ウチナーの知り合いは「汗かくから体臭とか気にすんだよ」って言ってたから、香りは強めなんだろうな。

ほんで、暑くて洗濯回数が多い? 入れる洗剤量は、てーげ? アメリカンサイズに違和感ない? 家も広くて置き場に困らない? いい匂いにしたい? どれかわかんないけどジャンジャン消費するから規格は大サイズだけでいっか。って具合だろうな。

・・・以上、マニアなネタでした。

付け足しみたいで何だけど、高校野球です。

〔興南〕が甲子園に行くことになり(24年振りって?)、ココに敗れた八重山商工も八重山高校もご納得の夏だったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QE2

Qe2 豪華客船の代名詞♪

クイーンエリザベス2号(キュナード・ライン社)。

起工は1965年。

日本初寄港は75年3月、横浜港だったそう。

41才のお船は、来年、現役引退とな・・・。引退後はドバイで海上ホテルとなるご予定とか。

今年の3月、大桟橋に寄港していたらいんだけど、残念ながらまだ一度も拝見したことがない。引退までに是非是非1度でいいので、間違ってもクルーズとは言わないので、寄港の際の内見会に参加したいっす。

最近、仕事を頑張ってたため?ジョグの足が遠のいてた大桟橋。忙しくしてた割りに?今月、ココにワタシの写真がおじゃまむし☆ どーれだ?

http://www.osanbashi.com/event/mybestshot/mybest/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー07

昨日から企てていたにも関わらず、堂々寝坊。

垣間見られる青空に安堵し、昼からノコノコ出かけた先は・・・根岸の横浜プールセンター。流水プールもあるし、ホテルのプールみたく気取らなくていいし、ぼーっと遊ぶには適当。今年のプールデビューなり。

でもね。雲が出てきたんだよ、雲が。

Negi しかも10分休憩に写真なんて撮ったら、超~さみしープールみたいだけど、いやいやプールの名誉のために書くと「賑わってました」。駐車場とか並んでたし、ファミリーとか地元の中学生とか、芋洗い状態、わんさかおりました。

そんで、雲ね、雲出てきたから、いくらも水につからずして、寒いし、もう帰るべ・・・と。その足で冷えた身体を温めに岩盤浴へ。・・・なーにやってんだかね。

しかも、岩盤浴から帰るときには雨降りだよ・・・。どーなってんだかね。

今度の週末は梅雨明けでもしてもらい、再びどこかのプールでスカっと遊びたいぜ、すべり台とかすべりたいぜ。

雨降りといえば、沖縄は北谷公園も大変だったようで。決勝戦(高校野球ね)、興南と浦添商は延長11回、雷のため18日に再試合となってしまったらしい。18日ね。会社でパソコンに貼り付くだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風の過ごし方

Sake_1

この写真を見て「ふーん白ワイン飲んでたのね」

と思ったそこのアナタ。あっまーい!

これはサケです、サケ。ジャパニーズ・サケ。

赤ワインを飲んで帰ろうとすると、時折、ママが「あたしのオゴリ。飲んできなよ。でもグラスは替えないよっ」つって注いでくれる〔菊水〕ね。

明日は台風4号来るね、飲んじゃおうぜ!の昨夜は、無事?赤ワインで〆。おかげで今朝の目覚めはよく、そして台風も関東は大したことなく通り過ぎる雰囲気。

▽今日から沖縄は久高島に行くCちゃん、朝「ヒコーキ飛びます!」メールが届き、何だかホッとする。何せ楽しみにしてたもんねー。ワタシも久高島ってどんなとこか話聞きたいぜ。

▽高校野球沖縄大会の決勝戦は一日延びて明日に。2回戦で八重山商工を、準々決勝で八重山高校を制した興南と、浦添商の熱い熱い戦いに注目ば~。

▽横浜の国際花火大会は中止って。コレはカナリ痛いよなぁ・・・。 

本来は当日昼の決定らしいけど、今回は4号さんで決定的だったんで昨日のうちに内々告知があったらしく? 台風余波の懸念も考慮しての決定だろうけど、午後から青空なんかのぞいちゃってたけど・・・ 花火大会で商売する人たちにとっては大打撃。商工会議所の決断も大変だったんだろうな・・・ 

台風のおかげで何だかポッカリ空いた3連休。お昼寝でもすっかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー・走ろー

2安打の後のランニングホームラン・MVP・日本人初とくれば・・・イチロー!

超超〜うれしそー♪

イチローの会見にあり得ないあの饒舌と笑顔を見ると、でーじスゴイことなんだなぁ。

イチローの運って尽きないんだなー。ってことは本当の実力者か。と今更ながら、何度も納得するしかない。この人の精神力ってどうなってるんだろ・・・。

そしてアシックスさん、今後もあの俊足を支える軽量シューズのプロデュースに貢献してください!

そしてわたしも?火曜のプレゼンに向けて一人勝手に佳境入り、きっと台風の3連休も仕事モード半開?でしょうかね。

沖縄はぼちぼち台風4号の暴風域かな?

不安と暴風域を乗り越えられること、祈ってます。

サンゴも頑張って台風乗り越えてねー。〔石垣島〕

Pict0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンタワーが街を変える

マリンタワー再生の事業者が不動産会社の〔リスト〕に決定した。

んで、今朝の日経新聞で、その社長・北見氏の再開発への展望が語られていた。

マリンタワーだけでなく、周辺エリア一帯の活性化を提案している。

マリンタワーを基軸に街を変えていく試みに賛同だ。

水町通り側にメインを作り、シルクセンターからバーニーズまでを銀座並木通りみたいな大人の雰囲気にし、MM21との差別化をはかるようだ。

ヴィトンなんかも出店に興味を示しているらしく、ふと考えた。横浜でワールドブランドを買い物できるのは百貨店だけ。ランドマークタワーにも、ちょこっとあったっけ。けど、路面店は元町に少々くらいしか思い出せない。ベタなブランドの店が連なり、まんま並木通りになるのはいかがかと思うが、おそらく「ガキ」の街にならないのは確かそう。集客と客層仕掛けの目のつけどころに「なるほど」と感心した。

あと、施設の老朽化を集客苦戦の一因に指摘していて、それにも納得がいく。

でも、個人的には、〔ホフブロウ〕とか、〔491HOUSE〕とか大好きで、あーゆー古きよきヨコハマを感じるお店のテイストをベースにしてもらいたいなぁ。ブランドギラギラじゃなくて、JAZZ’yなテイストが漂う渋い街がいいなぁ。

などなど、北見社長の記事で、一気に思考が触発されて、横浜のことを考えるのが楽しくなった。 マリンタワーは、いつものジョギングの折り返しポイント。これで、ジョギングも楽しくなる・・・はず?

ところで、この北見社長の会社〔リスト〕のことが気になりHPを見てみた。

なーんとスタッフが若い若い!

この会社、おっさん、おばはんはどこにいるんすか?不動産業界ってこーゆーもんなんすか?

若手のパワーに期待できそうだし、地元の不動産会社ならではの地権者や商店との交渉や交流ノウハウもあるし、学ぶだろうしと、今後、ジワジワと成長を続けそうな元気な会社とお見受けしました。

会社が頑張っている姿から、こちらも元気をもらえそうな予感がしたのは久々。

だっから、応援してまーす!Sun

・・・ほんで、撮る写真がMM21ばかりな自分に気付く。 今後は山下町にも注目しようね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

石垣島の次は、神奈川

惜しかったなぁ・・・八重山高校。

9-7のリードを見届け、すき家に牛丼食べに出かけた隙に、7回表3点を奪われた模様。あっがやぁ!そのまま9-10で負けちゃったさ。 石垣島のボートの上にいる人からも「試合どーなってるば?」とお問い合わせ。潜りながらハラハラしてたんだろうね?・・・ね?

そしたらば、八重山商工と八重高を倒した興南を応援するまでやっさ。

球児のみなさん、八重山から甲子園に行かす会のみなさん、島のみなさん、おつかれさまでした。また来年に向けて!

して、八重山球児の夏が終わった今日、神奈川194チームの暑い夏が始まった。

まだ記憶に新しい去年の神奈川大会の決勝戦、横浜 対 東海大相模。

AMから身内はスタジアムに。「席は確保したよ」ってんで、ヨユーかまして開始直前に到着したらチケット売り場は長蛇の列の挙げ句、完売。 「席はあるけどチケット買ってないぜ」・・・って、入れないじゃんかー!!!の大騒ぎ。

「お金なら払います、席はあるの」(ダメ) 「チケット買ったけどなくしたんです」(ダメ) 「横浜高校の関係者です」「東海大相模の者です」(ダメ) とにかく何を言っても入れるワケがなく、スタジアム周囲は同じような状況の輩がウヨウヨ・ワサワサ。

まだ諦め切れずに突っ立ってると・・・ 警備員の目を盗み強行突入(無銭侵入)する兄ちゃんたちを発見! しかもフェンス下をホフク前進状態でだよ~。 それを見た他の兄ちゃんたちも、ダッシュで潜る。隣で同じく放心状態になっていた見知らぬ兄ちゃんもダッシュ。 

連鎖反応ってコワイ。「ワタシも~」と思わず腰が浮く。「赤信号みんなで渡れば怖くない」って言葉がアタマをよぎる。「どーしよー!!!!ホフクするなら今しかないじゃん!!!」と、天使と悪魔の自分が瞬時に戦い、多分、瞳孔全開・挙動不審だったに違いない。

でもねぇ・・・天使の自分っつーよりは、「こんな失態、バレたら恥ずかしすぎる(誰にバレんだよ?)」と保守的感覚が勝り、その場に留まった。多分、自分一人じゃなかったら勢いでホフクで侵入してたかもな・・・。だってマジで観たかったんだもん。。。Photo_15 Photo_16

うらめしくゲートの外から満席状況だけ撮影し、はりきって買ったビールを身内に渡し、家に帰ってテレビで見た決勝戦でござった。(しかも、この写真まだあったよ・・・未練タラタラだったのね・・・)

で、結果は06年選抜王者の横浜高校が威厳を保ち、甲子園へ。

がしかし、なーんと、何と!大阪桐蔭に初戦負け。確かこの初戦で大阪桐蔭の中田翔くんにホームランを打たれていた記憶がある。その彼が、なーんと、何と!先日、高校通算87本の記録更新を果たすとは!今年の夏、最も注目したいお株でR。

・・・はぁ、高校野球のネタになると、いつも長ブログやんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八重高の8

宜野座に5-2、八重山高校ベスト8♪じゃーん♪

明日は興南とベスト4をかけて戦います。

ちばりよ~!!

あ、高校野球・沖縄地区大会の話しです。

して、全然カンケーないけど、この写真、イタリアっぽくね?

え?南イタリアがいまいち?  え?シチリア島がない?

てーげでいっさ、てーげで。

Pict0001_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっり・かんぱーい!

あっり・かんぱーい!
♪みっつぼし かざして たっかだかとぉ…

…スティッチと一緒に あっり・かんぱーい!
明日も仕事ば あり?完敗…(-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェリーよなくに

残業続きの今週は、大好きなお船の写真であと1日。乗りきりましょー!!

石垣島から4時間、週2回の運行〔福山海運〕Pict0044Pict0046_1Pict0048_1

外洋航行、その揺れ具合は素晴らしいらしい。

物資運搬のホープ。

こちらの寄港日は与那国島の物資が潤う日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どなん

どなん
先日、与那国で国際カジキ釣り大会っつーのがあったそうで。
ヒソヤカに打ち明けるならば、わたくし、「ジンベイザメ」と「バショウカジキ」に突然偶然の遭遇を遂げるまでは、ぜってぇダイビングやめねぇとココロに誓ってるんですねぇ。

つーことで希望を持って8月は与那国にチャレンジでございます。

「どなん」=渡ることすら難しい=渡難の国と言われた与那国の空港、その彼方は水平線を臨んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオンな夜

「はて?昨夜はどーやって帰ってきたんだっけ?」っつー酔いっぷりを引きずる朝。

けだるーく、おもたーいカラダで、録画した爽やかバンビーノ!と、爽やか日本陸上競技選手権大会を見る。

各競技の優勝者はインタビューを受けるんだけど、さすが、為末やスエツグ、室伏になると、自分の記録に関することだけじゃなく、観客動員を増やそうとするコメントを発し、業界全体の活性化を願っている感が伝わってきて、そんなトコロでも、他の選手とは一線を画すオーラを感じた。

なーんて思いながら、一日ダラダラしちゃったな・・・とウダウダしながら、遙か南に思いを馳せれば、今日はオリオンビールフェストin石垣島じゃぁないかい。去年は飲んで踊ってたねぇ・・・島で。今頃、ありっ!かんぱーいな美崎町なんだろなー。

横浜はムシ暑いのよ。スッカっとしたいぜ。

06753

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »