« QE2 | トップページ | TOTOシールに敬意を »

沖縄のおしぼりの匂い

沖縄の居酒屋はタオルのおしぼりが多いよね。ツメシボ。

ほんで、おしぼりの匂いがどこも同じ、イイ匂いなのさ~。

島に着き、居酒屋に行き、最初のオリオンと、おしぼりの香りを確認して、ようやく「あいやー!石垣着いたさー!」となる。やや、ウソじゃなくて。ワタシにとって島の匂いの一つなのだ。

何年か前、この匂いの柔軟剤を求め、石垣島のスーパーを歩いたことがあるんだけど(蓋あけて匂い嗅ぐ→蓋しめる)、そん時は〔匂いに該当ナシ〕だったんで、おしぼりやさん独自の洗剤があり、沖縄ではその業者が幅広くおしぼりを提供している、と勝手に結論づけ入手は諦めた。

ところが!今年、ネーネーの買い物についていったらメイクマンSofu で出会ったのだ~!!Hami

〔沖縄限定〕ソフランとハミング♪

探し求めていた匂いは〔ハミング〕の方。コレが沖縄のおしぼりの匂いば!!!

ネーネー曰く「??ずっと前からあったばよ~」てさ。

大喜びで〔ハミング2500ml〕購入、お持ち帰り、使用中でござーる♪ベッドシーツとかタオルとか、ぜーんぶ、おしぼりの匂いさ~♪

それにしても、なぜ〔沖縄限定〕なのか?

花王さん、ライオンさんに聞いてみようかと思ったけど、多分、水質と香りを考慮したプロダクトにしたんだろうと推察。これ以上の〔限定ネタ〕があるなら、ぜひぜひ教えてもらいたいっす。 ウチナーの知り合いは「汗かくから体臭とか気にすんだよ」って言ってたから、香りは強めなんだろうな。

ほんで、暑くて洗濯回数が多い? 入れる洗剤量は、てーげ? アメリカンサイズに違和感ない? 家も広くて置き場に困らない? いい匂いにしたい? どれかわかんないけどジャンジャン消費するから規格は大サイズだけでいっか。って具合だろうな。

・・・以上、マニアなネタでした。

付け足しみたいで何だけど、高校野球です。

〔興南〕が甲子園に行くことになり(24年振りって?)、ココに敗れた八重山商工も八重山高校もご納得の夏だったことでしょう。

|

« QE2 | トップページ | TOTOシールに敬意を »

八重山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/7200073

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のおしぼりの匂い:

« QE2 | トップページ | TOTOシールに敬意を »