« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

スゴイお寿司屋さんに巡り逢っちまいました

その寿司屋は、明るい開放感のある空間と、肩肘張らずにくつろげる木のカウンター。そこでいただいたものは、嘘偽りないどれもが絶品。

食事に費やした時間の最初から最後まで、何つーかストーリーとなって記憶に残った夜だった。

ささやかに流れ進むいろんな会話や、一つ一つ味わって食べたものが、ジワーとカラダの芯に染み渡るありがたき時間に感謝。

徳利にあふれんばかりの大吟醸は手取川を脇役に・・・

お造りの、黒むつ、シメ鯖、あこう鯛、ウニ!あー幸せ。鯖の〆め具合なんて絶妙。

一品料理の、茶碗蒸しは和風の極上プリンみたいだし、下足の西京焼きのその軟らかさに、ぶったまげ。

にぎりは、赤貝、イカ、しろエビetcに、マニアも唸った本マグロ、叫びに近い歓喜が漏れた穴子。あったか穴子ふわっ!穴子あなどるなかれ。

そして、ここからがもっとスゴイ。

何と、ご主人こだわりの魚卵軍が登場。

まずは、やわらかーい甘みのイクラ。いくらでも進みます、なーんちって。

して、太刀魚の卵~?!  珍味と呼ぶべきアテのその旨さに、既に気分は何故か「ははー、参りました!!

そんでもって魚卵のトリを飾るは、カラスミ!!! 

「カラスミはお好きですか?」とご主人。「はーい、大好きですっ!」の回答に差し出されたカラスミは、キレイなイエロー。

「これ、ほんとにカラスミすか?」・・・「あれ?えー!!!えー!!!! 今までワタシが大好きだと思っていたカラスミって何なのさー?! コレふわふわしてて、んまーいっ!」 

つーことで、全部スゴかったけど、ほんの数時間で「穴子」と「カラスミ」の概念が変わり、「太刀魚の卵」を知るという豪華3点セットのあぎじゃびよ~!な寿司屋は、馬車道駅近くの〔北〕さんです。あきじゃびよ~。

でもね。コレで終わりと思ったら甘いワケさ。北さん、ここからがもっとスゴイのよ、えぇマジで。

宴もタケナワ、お腹も大満足な頃、このたび北さんを訪れた経緯をお話ししたところ、「やー今日が誕生日と聞いちゃったら!」と、しばし姿を消したご主人がカウンターに戻り、「お誕生日おめでとうございます」と差し出してくれたものは・・・。

きゃーーー!!!(またコレだよ)

・・・

きゃーーー!!!(も一回くるよ)

・・・

きゃーーっ!!!(もう、しつこいよね)

何と何と、〔松茸と鯛〕コラボお椀。松茸は国産のワタシにとっては今年お初モノで、あぁ・・・完全に北さんに参りました!!! 

終始、「んー!」と「んまーい!」連発で、美味しい顔を隠せない我々を本当に嬉しそうな笑顔で、もてなして下さったご主人と奥さんの気持ちが温かく、何よりの御馳走。

83035_3  そして、

伝統的でありながらも

斬新な職人魂に

惚れましたなぁ。

ちなみに生ビールも

かなり美味い。

こう美味しい

生ビールを出して

くれるお店は貴重です。

北さんが江戸前なら、こっちも江戸前調で「ごち~」。でした。

そして、先日は焼鳥屋のEちゃんママにおごっていただいたり、誕生日の日、石垣島に沈む夕日を届けてもらったり、いろいろな方から人生激励メールをいただきました。たまたま誕生日だって知っちゃった人?から、毎年祝ってくれる人まで、本当に感謝しています~。

ワタシは果報者だ~☆ イッペー・ニーフェデービル(本当にありがとう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウレシイ・ロッテ

Mrin2 石垣島では、今、こんなフラッグをよく見かけましょう、

まさに「旬」。

詳しくは〔1shigaki〕で。

石垣島の住民票がないと入隊できない、なーんて規制の厳しいファンクラブに意外や意外、初めて遭遇したさ。

つーことで、Rっちゃんが入隊してくれました。(住民票のないワタシの代わりに?ワタシのために?や、みんなのために~!!!)Mrin_2

Rっちゃんは、石垣島在住の我が姉。(義姉?)

石垣島から横浜に帰る日の朝も、ハードなジョギング直後に関わらず、空港まで車飛ばしてくれるRっちゃん。にーふぁいゆー。

して、ロッテな。

〔かみやーき小かまぼこ〕でファンクラブ入会受付中、現在800件強が入会済み、目指すは1万件とか?!

入会者にはIDカードと、帽子orユニフォームが配給されるらしく、何と、ワタシにジャストサイズのユニフォームを頂いてしまいました~☆

横浜にお持ち帰りば。

背番号は、大嶺祐太と同じ「1」(が、付いてたらいいなぁ・・・付けて♪)

着心地のイイ、このユニフォームをパジャマにする日は、まだまだ先。

コレ着て、横浜の近所ウロウロするからよー。

コレ着て、石垣島のマラソンとキャンプに行くつもりばよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八重山うまいもんシリーズ3

ソーロン(旧盆)を終えた石垣島も、ぼちぼち秋の気配?

や、8月の悪天候を取り戻さんばかり、夏日復活でしょか?

今日の「うまいもん」は、出し惜しみしたいほど上等な品の掲載でR。

石垣島のケーキ屋といえば、そう!〔メームイ〕。

ここのケーキ、食べたことありますか~?

甘さを抑えた品のあるクリームは、大人向け。

・・・

あれは、石垣島のある夜。

お仕事帰りのhi-goを待つ部屋・・・

「ただいまー」の彼女の声。

「おかえりー」何となーく玄関に目を向ける。

そして、我が目に飛び込んだのは!!!

・・・

きゃーーー!!!

・・・

きゃーーー!!!

・・・

きゃーーー!!!

・・・しつこい。

Mmy キャンドルに

火が点る

あたたかな、

あたたかな

おさかなケーキ~♪

と、それを持つhi-go。

バースデーソングも

歌ってくれて、

ワタシ、ナキマシタ。

本当に嬉しかったよ、ありがとよー。

おさかなが笑ってて、そして、おいしかったのだ~。

ビールにワインに美肴に満腹なハズの2人の胃袋に、すっぽりおさまった、まさに「ベツバラ」体験に驚きつつ、

おかげで10日ほど早く年を取ることができ、今や気分は、オバハンまっしぐらだよーん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年の泳ぎ納め・・・かな?

天気予報によると今日は8月最後の夏日とか。

お仕事もお休みだったので、今年たくさん通った元町公園プールで泳ぎ納め。

Motop08271時、2時、3時とジャストタイムにオルゴール調で聞こえてくる「赤い靴〜はいてた〜おんなのこ〜♪」の音楽と、穏やかな山手の空気に和んだ今年の夏は、おーしまい。

・元町公園プールは50mプール

・1時間200円(ナイターは300円)

Motop08272_2

・ロッカー10円

して、更衣スペースには

←お気に入りの貼り紙。

〔海水パンツ〕っつーのがいいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島マッスルネコ・M

M07081 石垣島のある夜。

うぉっ!! 窓の外に

〔ケンスイするネコ〕を発見!!!

窓の桟を軸に、オイッチニ・サンシ。

・・・M07082

あ~!!! ・・・

ネコ、ふんばれず。

・・・

あばよっ!!!

・・・M07083

紹介が遅れました。

hi-goのおうちのミューちゃんです。

黒いの履いてるワタシの足にしがみつく愛らしい彼女は

時々ベランダで遊んでいると窓を閉められてしまいます。

そんなとき、「アタチここよ~!!中に入れて~~!!!」得意のケンスイでアピールです。

恐るべし、ネコど根性☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

八重山うまいもんシリーズ2

早朝から世界陸上(TV)に釘付けで・・・。

暑すぎるから、ジョギングは9月からと決め、世界陸上の合間には、頂きもののランナーマンガ〔奈緒子〕(全33巻)を読み進める。

ほんで、天気もイイから、頑張って元町公園プールでひと泳ぎ♪

Cow さてさて、八重山うまいものシリーズ2弾も、

お持ち帰り品をご紹介。

石垣島のエース〔石垣牛〕

肉屋のにぃにぃのサービス精神に甘え、奮発の1人前180g。

石垣牛は石垣島の焼き肉屋で食べるモンっつー概念があったけど、取り寄せができるらしい・・・。ヤバイ、おいしすぎてクセになりそう・・・。

いやいや!ポリシーとしては、食べたくなったらやっぱり島に自分で行く!だぁね。

Pig1Pib2 して、にぃにぃのサービス精神に甘えたもう一品。

〔アグー〕(沖縄豚)

さすが南国。暑い中、てーげな会話をしているうちに、グラムなんちゃらが面倒になって、カタマリでお持ち帰り。

いつも、おいしいご飯を食べさせてくれる石垣の姉・Rっちゃんの真似で、今夜は生姜焼きでござーる。キャベツには大葉でござーる。

世界陸上とマンガで、秋のマラソン〔走りたい〕精神の土壌こやし。

ほんで、石垣島から空輸した肉でカラダ作り。

うーん、カンペキ♪(つべこべ言ってるヒマがあれば、ジョギングしろ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重山うまいもんシリーズ1

果たしてシリーズ何番までやれるか、書いている当の本人も知りませんが、トップバッターAka_panは、まずコレ!

〔赤のティラミス〕 TsunDAMI

TsunDAMI(つんだみ)とは、石垣市がプロデュースするブランド。

そして、このデザートは、つんだみの商品一号さん。

内閣府と沖縄県の「離島地域資源活用・産業育成事業」の一環として、石垣島パパイヤデザートプロジェクトなるものがとりおこなわれており、石垣市と市民が協力して開発を進めるだとかで、なにやらワクワク楽しそう。

ちなみに、赤ティラは無農薬で糖度12以上の石垣島パパイヤ使用を条件にしているらしく、高級品じゃんねー。

たまたま19日に、石垣島で、「18日発売の赤ティラ、1時間で完売」なる新聞記事を目にし、横浜に戻る日の空港で特設売り場を発見(ていうか、必然的に目に入ります)。

「2個で880円って高くね?」

・・・「でも1日250個限定は惹かれる」

・・・「でも、横浜に持って帰って、この価値は誰に伝わるのか?」

・・・「つーか、1000円以下のもの買うのにそんなに悩むなよ」

と案の定、一人問答が続いた挙げ句、結局ゲット。

帰りのヒコーキには、この紙袋を持ったヒトが大勢乗っていた。「なーんだ、買ってよかったじゃん」と、ご満悦なワタシは、明らかに人と同じことで安心する日本人。

Akat_4 ←本当は真っ赤だけど、ヒコーキで運んだらこんなミルキーな風貌に変わっちまった。

して、食べた感想。

「パパイヤってこーゆー味なんだー」(=デザートとしてパパイヤを食べたことがなかった自分に気付く)

年度内に別商品の発表も予定しているらしい。やっぱり商品二号さんも8月18日発売かな、パパイヤの日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約2週間ぶり

約2週間ぶり
メイク
島から戻った後は、毎度チョコボールに小麦粉まぶし状態。
この健康肌色は通勤電車に馴染まない。

パンプス
ストレスレベル、ゼロの身体はムクミ知らず、靴ぶかぶか。
島さばで伸び伸びしていた足はアスファルトに馴染まない。

これを八重山の余韻といふ。
もうしばらく、都会生活に馴染まないままでいたいさ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロの栄養剤

えー、長いようで短かった夏休み、しゅーりょー。

天候に恵まれなかったけど、粘りに粘って与那国と石垣島に11日間。

写真は、今回、石垣島で唯一の青空かも。

それにしても、いやー、毎日いろいろあって楽しかった~。

今年の夏の思い出は、後日ココでもアップしていくとして。 

時間を共にしてくれた全ての方に、Special thanks!!

夕焼けの時間、家に帰ったら急に寂しくなってよぅ。

島が恋しくなってよぅ。

816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フタリのカンケイは?

フタリのカンケイは?
親子?
きょうだい?
コイビト?

や、天敵か?

石垣島のとあるお家で、夕飯時のプチ・ファッションショー。
ちなみにコレは〔YDS〜与那国ダイビングサービス〜〕のTシャツ。

昨夜はアグーの生姜焼きをごちそうサマでした。カレー春巻、もいっこ食べたかったさ〜(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

台風8号

台風8号
昨夜飲み、昼まで爆睡してる間に通り過ぎたようで?

昼下がり、hがこしらえてくれた美味い白玉を頬張りながら「カラダ動かなくても食べられるもんなぁ」我が胃袋に感心。

しぶとく島に居残ったおかげで、明日は海に行けそかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何やってんのアンタ?

何やってんのアンタ?あ、アタシ
与那国から石垣島に戻り、夜な夜な都会のネオン満喫に専念してたら、台風8号から逃げ遅れ。

つーことで、ダイビングのお仕事をしてる友達hのせっかくの台風休暇を奪う作戦で、おうちに押しかけ何ヶ月分かのゆんたく〜。

ワイン2本あれば安眠ばぁね。

昼に万世館(石垣島の映画館ね)でレミーを観終えたならば、きゃー!豪雨、カッパ無意味さ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イイね、西崎。

イイね、西崎。
与那国でのラストダイブは念願の西崎へ!
びゅぅんと流れる中、おぅ!でかいロウニンじゃん☆ おぅ!ちっちゃいサメかな☆ おぅ?アレ、ハンマーでないの〜?! ヒトリ素通りハンマーだったけど、潜った11人のうちワタシとガイド金ちゃんだけが見たなら価値も高いってもんか。
やー!もし何にも出会わなくても与那国のダイナミックブルーに大満足。
今日もね、カメ見たし。

また来たい与那国の海でした。

写真は右からタイ米30゜、島米30゜、花酒60゜、古酒って。(T山氏の私物)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もカメ

今日もカメ
じっと見つめるカメくんの目はかわいく切なく。写真は後日。

与那国島の西崎、相変わらずのコンディションだが、撮影の後、ほんのーり夕焼けが見えました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どなん

どなん
那覇でくらった足止めを全てリカバリーできた一日。
朝7時から那覇空港でキャンセル待ち。
ドキドキの2便目で無事石垣へ。石垣に置きっぱなしにさせてもらってる器材もおかげさまで一緒に与那国に渡ることができた。
与那国では、予定通り2本潜れちゃって、秘蔵?のテトラポッドポイントではチビカメに遭遇☆彡
…しかし船より高いウネリは迫力ありますな…。
今夜はすんげー風で明日はどうなることやら。

まさに「渡難」の島。ありがたく時間を過ごそうね〜。

商店にビール買いに行く途中、看板アリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇足止め中〜

那覇足止め中〜
ちゅことで?
本日、石垣島に上陸できず那覇で島酒呑んでマース☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうど一年前

ちょうど一年前
88回大会8月8日

朝、神戸空港までヒコーキ。
夜、新大阪から深夜バス。
八重山商工と千葉経済大付属の試合
忘れらんない甲子園の夏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風6号の具合は?

進路は西、台湾の方に向かってるようだけど、先島諸島はどんな具合で?

考えても仕方ないとわかっちゃいるが、気象衛星を一日何回も見る習慣、どうにかならんかね。・・・他にもっとやることあるハズなのにね・・・。

ヒコーキ直前まで(いや渡島後も?)立て込む予感の仕事とは裏腹に、全身、海モードになってきたっさ~♪

アタマんなかこんな感じね、コレは屋良部崎@石垣島のカマスの群れ

あ、ちなみに明日の興南高校の試合(甲子園1日目)にも注目してまっせ Pict0027_2Pict0026

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アンパンマンマーチ

必ずカラオケで歌う我らがアンぱーんち♪

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび!  たとえ 胸の傷がいたんでも
なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび!  たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい 君は  いけ! みんなの夢 まもるため
(作詞 やなせたかし)

あー何回聞いても泣ける歌だね。 Anpan1_2Anpan3_2Anpan4_2

つーことで、

本日は

これにて

ばいばいきーん♪

Anpan2

Anpan6

| | コメント (2) | トラックバック (1)

休日らしい休日

休日らしい休日
昨夜は元上司の家で手料理をご馳走になりながらワイン大会。
終電の京浜東北・桜木町行きで爆睡こいちゃったけど、横浜駅で見知らぬオヤサシイご夫人に起こして頂きセーフ。
やー。楽しくラッキーな夜だったさ〜。

今日はダイニングテーブルが届くんで頑張って早起きしたおかげで、元町公園プールで3時間もゆっくりできちゃった♪
さすがに混んでてマジ泳ぎはできなかったから、今週末からの八重山・与那国イメトレに専念(潜水と碁石拾いな)。
流水プールじゃないから与那国よりは石垣の海で、拾う石はタカセ貝な。
おっと!イメージばぁよ、イメージ。
プール帰りのマリンタワーを記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏の夜

先日8月1日の神奈川新聞花火大会、艶やかな横浜の夏の夜を満喫した。

Hanabi81_2天候も風もよく、ポートサイド公園からでもイイ感じ。

構えたケータイの画面をのぞき込むS姉が、「ケータイじゃ火事みたいだわよ、火事!!」 と言う中、これでも頑張って撮ったんだけど・・・やっぱしあの壮大な雰囲気はムリだなぁ・・・。

二尺玉はもちろん、子どもたちの「夢の花火」絵コンクールの入賞作品を実際花火にしたということで、「ちょうちょ」や「パイナップル」「りんご」などなども楽しめた。

「あー!パインだ~」「あれ、ちょうちょだよね!」みたいな声があちこちから聞こえる。こうやって老若男女が喜ぶ様子を花火師のヒトも見たいだろうなぁ・・・。

終始S姉は、「あたし、花火師になりたかったわ~!こんな一瞬なのにヒトに感動を与えられるのって本当にスゴイ!」と言っていた。本当にそのとおりだと思った。

コンクリートの地熱が引かないブルーシートの上で、静粛が戻った夜空から、ビールに焦点を向け、余韻にひたる。

余韻に浸ったらもっと飲みたくなって?Sチャン御用達の沖縄料理の店(「首里」:伊勢崎長者町界隈にある)で深夜まで盛り上がる。 ちなみにSチャンと呼ばせていただいているのは50代半ばの見かけはコワ?話すと超楽しいおじさんなのだ☆

あー楽しい夜だった。それにしても最近、飲み過ぎ・・・。昨夜も4時間飲み続けちゃったし、今日も夕方から元上司んちで飲む予定だし、全然走ってないし・・・。

「ひゃーーー!!」(お腹をつまんだ声)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の後悔

確実にBEST3に入りますな、今年の後悔の。

7月31日東京ドームの対ジャイアンツ戦を観に行こうと思っていた。

・・・にも関わらず、その日なぜかその時間、岩盤浴で癒されてた。

ごめんね〜祐太〜。

絶対ゼッターイ先発だと信じ、絶対に足を運ぼうつもりだったのに・・・。

岩盤浴に行ったワタシのバカバカ・バカ〜!!!

ファームのロッテ対ジャイアンツ戦が近場の東京ドームであり、かつ大嶺祐太が先発。とくりゃあ、見逃さないワケはないのに。そんな日は今年はもうなさそうだ、くやしー。しゅん。

この日の祐太は負け投手。今んとこ成績は2勝6敗、防御率3.60。

次の先発いつだろう・・・。きっと足、運びたく。

こんど島に行ったら「1SHIGAKI26」に入会しなくっちゃ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から花火行ってくるさ~

台風5号が気になったケド、神奈川新聞の花火がこれから始まりマース。

確実に酔っぱらって今日アップできないので、今のうちにブログしときマース。

つーことで、今日は昼から浴衣やらチームやら・・・花火モードのヒトであふれる横浜。

Hanabi 元町公園プールで泳いだ後、場所とりの様子を眺めながら山下公園を抜け、大桟橋に。だって「飛鳥Ⅱ」が寄港してたんだもーん!

ちょうどクルーズの乗船開始時間で、キャリーバックを引き引き乗り込む人たちを指をくわえて眺める・・・。

やー。新港にも「にっぽん丸」が停泊していて、ヒトもあふれ「今日はハマの祭りだぜー」の雰囲気に包まれテンション↑↑↑

Hanabi1 大桟橋の整理券ももらったけど、やっぱり家の近くのポートサイド公園で観ることに。だって、花火終わったらスグ飲みに行けるじゃんね。大桟橋なんかで観ちゃったら、帰りは身動きとれなくなっちゃうよな・・・。

つーことで♪恒例の花火仲間?飲み仲間と盛り上がってくるぜぃ♪

トイレ済ませたらダッシュで公園だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »