« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

行くぜぃ・富士スピードウェイ!

F1 待ってましたっ!

明日から開催〔F1GP 富士スピードウェイ〕

成田経由でマシーン運搬なのかな?

アロンソもハミルトンももう来てるんだよね?

とか考えるだけで、ちむどんどんっさ~♪♪

昨夜も泣かされたジンマシン・・・この週末はどうか沈静よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

首位攻防 直接対決

   由伸くんがHRを打っている時、食料の買い出しに。

Jb1

Jb2_2タイミング悪すぎ。

ジャビット弁当、

ご飯は「V」だぜ。

って食べながら

ドラゴンズ応援に来てるんですがね・・・。

Jb3 結局、喜んで

撮ってる写真コレだし・・・。

ドームに来る動機から食欲まで

カナリ中途半端でゴメン、山本昌。

  でも、応援してたってば。

Tathu

Ue

特に8回。

(昌、降板後かよっ)

我らが立浪、

1、2塁間のタイムリーHで

テンション↑↑↑。

守護神、上原が登場し「役者は揃ったぜ」ってことで・・・

上原、守り勝ち。31セーブ目。

Kbac 何かが起こりそうな中秋の名月。

ドームからは月は見えません。

抽選で缶バッヂが当たって、ご気分よろしゅう。

・・・くどいですがドラゴンズの応援に行ったさ。

明日は、首位奪回を祈る!!!

燃ーえろドラゴンズ~♪

今日のゲーム詳細は、スポルトでどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤とんぼいないけど

こうして今日も1日が無事に終わる。

ピンクすぎるぜ。

922日が落ちた横浜港は

トパーズ号 &

ロイヤルウイング &

マリンルージュ。

イルミネーション豪華すぎ。

写真ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のジンマシン祭り

ようやく仕事が従来の軌道に乗ってきたようで、今日から出社要請。

「やっと出番だぜ~」・・・はりきったが、

ひぇぇぇ。なんじゃい、この全身蕁麻疹わっ!!!

全身、蚊に刺されたみたくボコボコ。

日頃からの岩盤浴の賜物〔ツヤツヤ・キレイ〕なはずの腕も足も腹も背中も・・・もちろんオシリも~~!!!

夜中から朝まで、「THE・痒さ祭り」。 えっらい騒ぎ。

にぎやかくて一晩中、寝らんね。

とりあえず、おまえさんっ!病院行きねぇ、病院でぇ。

道歩き始めると、ヒトがジロジロ見る、おいらの腕を。

やーめーてーっ、そのギョッとした顔でこの腕見るの。

・・・ギョッとするっつーの、意味不明の世界地図を腕に刻んで歩いんだから。

気付けば、道歩きながらシャツめくりあげてボリボリ・・・。

完全人目無意識状態。

まだまだ乙女でいたいなら、間違いなく片道40分も電車に乗るのは諦めよう。

とっても残念ですが、せっかくの出動要請をお断りし、楽しみにしてた夜の宴も延期してもらい、薬をもらって、しぶしぶ帰宅。

Aki2渋った帰宅だっつーのに、

仕入は、ちゃっかり。

〔カニ・イクラ・ウニ〕弁当。

(イカ・甘エビ・ホタテ・サーモン・卵入り)

しょーがないよ、蕁麻疹病人だから。

Aki1 ビタミンC補給のつもりか?

巨峰とかも買ってみたり。

・・・

自己看病。

こんなん食べて、お昼寝ごっこしたら

・・・あら・・・。蕁麻疹消えてやんの。

でも、またいつ勃発するか、わかんねから・・・

勃発したら、祭りが始まっちゃうから・・・

もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街:1400円+105円

用事があって元町に行ったものの、速攻終わって、毎度ヒマ人。

仕事も休みにしちゃったし、このまま帰ると完全ヒルネ星人。

つーことで、かねてから気になっていたココ、〔よしもとおもしろ水族館〕にレッツ・ゴーゴー!

入場料1400円。

途中で、オロナミンCが1本もらえるコーナーあり。元気ハツラツ。

平日のヒルドキときたら、若いカップル1組と、1個の水槽滞留時間が長く、ひっそり歓喜絶えない怪しい女子1名の貸し切り状態♪

思わずですねぇ、無意識のうちにですねぇ、出ていたようですよ声が。

「カエルアンコウじゃね?」・・・「ホワイトソックスじゃね?」・・・「ニシキテグリ見放題かよ」・・・「ハナヒゲウツボ黒、全身披露か」・・・と、何年潜り続けても簡単にお目にかかれないような個体に、一挙にお目にかかれてしまう。

嬉しさと罪悪感が混じった変な気分。なんじゃこのキモチは。

個体が居るだけでもカナリ嬉しいんだけど、この水族館がサスガ、フツーと違うところは、その生物の生態を、1個の水槽内で、図鑑の文字羅列ではなく、クイズ形式とか、水槽の演出などユーモアあふれる仕掛けで表現しているところ。

919h1↑水槽の天井

← 水槽両壁 →

↓水槽の床

天地を90度回転させた水槽のヘコアユとアオギハゼ。

919husaやべっ!ブサイクすぎてコイツから目が離せない。

そんなフサギンポの奥には大きな鏡。

「自分の顔もしっかり見てね」っつーことらしい。

鏡、見たよ、凹んだよ。完璧な心理作戦でフサギンポに敗退。

919taco

タコ脱出!!! たこ焼きマシーンから。

時々、たこ焼きのフリして、穴でオスマシしてるらしい。

透明の「タコツボ」が穴に置かれている仕組み。

他にもスミレナガハナダイ全世代(性転換前から後まで)が同じ水槽に居たり、ハナビラウツボとシモフリタナバタウオが同じ水槽に居たり。

隣の「赤ちゃん水族館」には稚魚が集結してて、微笑ましいの何のって。

ケータイの電池が途中で切れ、写真が撮れなくなりました。

・・・撮りすぎ。・・・の割りには、大した写真なさすぎ。

919r して、竜宮水槽は、

ありえない夢の共演。

マンジュウイシモチ

ハナゴンベ(右下)

キンギョハナダイ

この水槽に入りたいぜ

ワタシも。

どうやら、この水族館は、1個1個の水槽に思い入れがとてもあるようで、豪華さはないが、手作り試行錯誤で、大好きなオサカナのことを、みんなにもっと知って欲しー!・・・と言った具合でしょうか。非常に愛着がわきます。

また行こ。今度は誰かと行こ。 一人だと、さすがに「ココに大きな声で呼びかけてね!」ってコーナー(サカナが一斉に向きを変えるらしい)、恥ずかしくて挑戦する勇気が出なかったから・・・。ケッコンデキナイ~(ドラマ)の阿部寛だったら、やってただろけどな・・・。

この水族館、なぜか中華街のど真ん中にあります。

919ebi 帰り道、豚まん、シューマイ、

中華菓子の誘惑を乗り越えたものの

結局、(えびせん105円)お買い上げ・・・。

オロナミンC分、中華街に還元。チーン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リプレイ

今頃、写真を発見したもんだから、何の恥じらいもなく今頃アップですが。

何度もしつこいようですが、コレが〔ヤシガニ〕です。

Dscf2831_3 デカイ。

八重山に行くと居酒屋でよく見かける剥製?。

コレが川崎の民家の庭に、突如現れたら、やっぱし・・・

捕まえて食べるでしょ。

・・・ちゃうねん、びっくりして警察呼ぶっちゅーねん。

Dscf2783 そして、コレはカメ。

やっぱり今頃、写真発見。

ホントは、〔カメワイン〕の回で登場すると

絵的に美しかった。

・・・と勝手に思って、今頃アップ。

この夏、与那国で出会ったカメとヤドカリでした。

台風12号、もう行ったかな?

大きな被害ないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重山うまいもんシリーズ4

今日の夕刊に

Yashi_2八重山じゃ見慣れてても

都内の新聞じゃ、見慣れない単語。

〔ヤシガニ〕

どうやらペットが逃げ出した模様・・・。

ヤシガニがペットか・・・。 ペットにヤシガニか・・・。

や、肴にするのを楽しみにしてたのか・・・。

どっちにしても、初めて見る人はビックリするわな。

巨大タランチュア現る・・・みたく。

全身広げるとデカイのは1m。4Kg。

椰子の実が割れちゃうカニ!じゃなくてホントはヤドカリ。

前に波照間でお目にかかったヤシガニに、

ライターを与えつつお近づきになったら、

豪快に破壊です。

もちろんライターが。

スゲーヤツなんで、イチモク置いています。

で、ヤシガニは沖縄地方では、極旨系の食材でもあり。

初めて食べたのは波照間島。

ゆでヤシガニ。

甲殻類の旨みの極み、サイコー♪

与那国の〔海響(いすん)〕という

居酒屋でお目にかかったのは

Dscf2830_2 〔ヤシガニそば〕

そばは長命草のそばで緑色。

出汁がたまらん甲殻類の深み、濃さ。

・・・ヤミつき。

コレが食べたくて、川崎でペットかよ・・・。

Yashi2 あー、だからコトー先生も

診察室に常備なのね。

〔ヤシガニラーメン〕。

・・・

・・・

コレは「Dr.コトー診療所」の撮影セットだけど、

実際にあったら沖縄ではバカ売れでしょうね。

でも、ヤシガニは絶滅危惧種なので、絶対に商品化はヤメテください。

誰でも何処でも簡単に食べられるカニ(ヤドカリだけど)と認識させてしまっては、いけませーん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カメのワイン

ちょい前、バースデープレゼントっつって、つっちーから頂いたワイン。

亀カップルのラベルが粋だっつーの♪

Tat1 〔トートワーズクリーク〕 フランス。

「亀のいる小川」という意味で

名付けられているらしい。

して、この亀夫妻は、生産者ご夫婦とのこと

(葡萄畑の小川の近くに住んでいるらしい)。

Tat2 ほんで、コルクも亀夫妻じゃ。

連休中に家に客人が集うので、

それまで取っておこうかと思ったけど

・・・やっぱり、ダメだ。ムリムリ。

飲んじゃった。

イヤ、このワイン美味かったっすー。ごちそうさまでした。

ところで。

このワインをプレゼントしてくれた「つっちー」とは、新種のツチノコ!!

・・・じゃなく(わかってらぁって?)、よく行く某焼鳥屋のココロやさしい常連にーにー。

個々の事情に応じた支払い方ができる?この焼鳥屋で、ツッチーは特定の水準に達すると、キャッシュオンの人になる。どこかで酔っぱらって入ってくると、最初からキャッシュオンの人だったりする。

カウンターに銭をザラザラと並べ、1杯頼むごとにママがそこからチャッチャッと銭を徴収。

カウンターの銭がなくなると、あるいは、なくなりそうになると帰る。

かなり賢く、そして紳士な飲み方。

その一方で、時々「おいー、ずいぶん保守的な酔っぱらいだけど、それでイイわけ~?」とヒトゴトながら思う。

「昨日、どんだけ飲んだかわかんなくなっちゃったよー。そんでさ、お金払って帰ったっけ?(翌朝ママにメール)」みたいな楽しさがないんだよー、イイわけ~?

アタシなんかしょっちゅうだぞ。(威張るトコじゃないし・・・)

ん~。でも。

ツッチーから「夕べ駅のベンチで寝ちゃったよー」メールが届いた時、思ったカモ。

キャッシュオンだからって、「そーんなに保守的な飲み方じゃねーな・・・。」

いやいや、ワインありがとうさんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おあとがよろしいようで

朝から明確にヒマ〜。

具体的に言えばAM7:30から確実にヒマ〜。

朝の番組をボーっと見ながら、「もはや、自民党どころか辞任党だな、ケケケ」。

締まりのない笑い声を、一人、部屋に轟かせるのはモッタイナイオバケ出ちゃうよね。

つーことで、今日は、勝手に落語デー。

Nig1 〔横浜にぎわい座〕

野毛にあります。

三枝師匠とかも来ます。

新宿、浅草、池袋っちゅーほど

席は埋まらないにしても、名前は「にぎわい座」。

多分、今日のゲストの平均年齢70歳。

開演前から、オバハンたちの笑い声が想像できます。(ドリフ?)

ビールも飲めるから「ゲップッ」音や、「ガーピー」イビキ音も聞こえてきます。

ケータイの電源切ってねアナウンス坊やが登場し、

「みなさんの電話には、受話器を置いた電話マークのボタンがあります。

そこを5秒ほど押してると電源が切れます」と丁寧なシニア向き。

・・・すでにオバハン、オジサン、ワハハ。

客席からは、オジサンが、咄家さんに話しかけます。

(よく言えば、声援。フツーに聞けば、野次。)

壇上からのアドリブ、「お金を払っているお客さんは

話してくれなくてイイんですよー」。

それでも、「俺、落語好きだもーん!」・・・。

カンペキ、咄家さんと二人の世界じゃん?・・・しかも噛み合ってないし、オジサン。

Nig2 いやいや、楽しかったですよー、

笑ってスッキリ。

今日は古典がなかったのが残念ですが、

〔川柳 川柳〕さんは、御年76だっちゅーのに

滑舌良さと美声を響かせ、東京ラプソティを大熱唱。んーすてき。

戦前戦後のラジオ番組を聞いているようだ。もちろんホンモノ聞いたことないけど。

んで、後半は甲子園入場曲ネタを持ってきたもんだから、アタイ大絶賛〜。

昭和を歌で振り返るなーんて席になってたけど、貴重なんだよねー、こーゆーの、好きだな〜。

〔神田茜〕さんは、女性ならではのココロあたたまる夫婦話。

でも、ありえねー、今の世の中なら即リコンだよ、リ・コ・ン!!みたいな話も、「ふむふむ、円満の秘訣は頭脳の使いっぷりだねぇ、おまえさんっ」と隣を向けば・・・、あぁ。ビールのゲップおじいか。

真打ちの〔古今亭寿輔〕さんの話術、客席を巻き込む抑揚やらワザは、おみごと!

今日の御衣装も、おみごと!・・・カエルよりかは、カメレオンに見えました☆

今日は地獄ネタ。ご自身も顔色悪くて間もなく地獄行きとか言って引っ張ってましたが、まだまだ大丈夫そうですよ、あの御衣装をまとう師匠は、全身ツヤよく輝いてました☆

・・・・

ちなみに「辞任党」も誰かがネタにしてましたねぇ、笑いの基本をもって、ワタシも朝から喜んでいたんですねぇ。

と、まぁ、こんな具合で、本日はご機嫌、勢い、よろしゅうございます。

ビバ!アナログ世界!これからもずっと、ずーっと!

てけてーん、てててーん♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

理由はない

でも今、無性に、こーゆー気分っ!!!

(言っとくけど、酔ってないから。まだ一滴も入ってないから。)

DHC8-100の窓から眺めた与那国の東側-〔東崎(あがりざき)〕 

Agari2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定来場者数:28万人

昨夜は、高校時代の友人たちと数ヶ月に一度の定期集会(酒会か)で新宿へ。

同じ教室で3年間過ごした仲間は、今はそれぞれの道を進み、それぞれの幸せや悩みを抱えながらも頑張ってるね・・・なーんて照れくさーいフレーズがピッタリ当てはまる。

そんなことを年に何度か持ち寄って話しては、「みんな頑張ってるなー」と元気をもらえる場。気付けば17時前から23時まで飲んでた・・・。あっちゅーまだね、こーゆー時間は。

そんな昨日、待ち合わせの小田急ハルク入り口で、突然目に入ったものは!!!

おぉ~♪ 〔ホンダF1 アースカラー〕じゃねーかよーーーーっ!!!と駆け寄る。

F1erth 環境配慮と、スポンサーロゴなしをうたい

開幕前に注目されたRA107だよ~!!!

(このショーカーは去年のマシーンかな?)

カメラを構える男性陣の間に潜り込み

ケータイでカシャ。(満足)

んー、おかげさまで、9月30日の日本GPに向けて、テンション上がってきたぜ~。

日本GP(富士)は、土曜のフリー走行からサーキットで観戦だぜぃ!

開催まであと18日。まずは、大混雑への覚悟と、双眼鏡を調達かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風の必須アイテム

台風9号は、中古の我が家の窓を大いに振るわし鳴らしてくれた。

「わー、窓割れないだろなー」と珍しく深夜に目が覚めパトロール。(つっても、ただの窓越しに外を眺めるだけ)

今朝は電車も乱れているようだが、急ぎの仕事はない。こんな日の通勤は、会社につくまでの時間で沖縄まで行けてるなってくらい効率が悪い。

んだから、「相手は台風。ムリしないで通り過ぎたら、会社行こ」の心得で、お昼ご飯にhi-goんちからもらってきた〔ラ王 沖縄そば〕食べてから、会社行こ♪

ちゃんと台風の時に重宝したよん。ありがとね。

Lao来年からね、日清製品、値上がっちゃうから、

ありがたく、くわっちーさびら(いただきマース)。

ちなみに、パッケージ上部にある

「そばじょーぐー」とは

「そば大好き」みたいなイミでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列に並んで買うパン

予定していた仕事が1週間延期になったんで、昨日と今日、ぽっかりとお休み。

でも、台風前で天気もイマイチ。なら、家でのんびりするべ。

と、横浜そごうにのんびりグッズを仕入れに。

期間限定モノが入れ替わる地下食品売り場の〔諸国名産特設コーナー〕、毎度の行列を横目に、デパチカウロウロ。(のんびりグッズって・・・食料かよっ!!!)

991今回の名産は

〔九十九堂本舗のクリームパン〕

大阪の枚方市の人気パンらしい。

うーん、パンか。

おととい買ったDONQのクロワッサンまだあるし、クロワッサンのこと忘れてコンビニで買っちゃったツナマヨパンもあるしぃ、今日はパンはいっか。・・・と思いきや、「あれまぁ、行列が空いてきたじゃん」つーことで、おばはんに混ざって並んで買って食べてみました。これだからヒマ人ってすてき♪

992 これは夏期限定の〔サワークリームパン〕

うん、ビアード・パパのシュークリーム系の

クリームが、ごっそり入ってパンが重たい。

パンは、懐かしく素朴な感じだけど

しっとりしていて、とってもやわらかいもんだから、あー、こりゃ並ぶわと納得。

ここは横浜なのに、皆さん、大阪の美味しいパンをよくご存じなんですね。

個数が少ないジャムやアンパンは既に売り切れ。「かなりの数、まとめ買いしていく方もいるのよー」と販売のおばちゃん。もちろん大阪の本店はいつも行列らしい。

いつかまた、このクリームパンに出会える日は来るのだろうか・・・来るといいな・・・と、ありがたく台風来る前に食べちゃった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハマのハイビー

朝晩めっきり涼しくなってきた横浜でございます。

今日は、Cちゃんに「おめでとう」のとっても嬉しい日。

そして、遠く離れている友だちにココロの中でエールを送り、

そして、「いつもありがとう」。

Hib_2 横浜からだけど・・・

某ビルの3F?からだけど・・・

ハイビスカスも

元気いっぱいさ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島窓ふきネコ・M

先日の〔石垣島マッスルネコ・M〕、勝手に好評につき第2弾。

「動画で見たい」っつーリクエストもいただきましたが、貴重な映像ゆえ、今のところ放出不可。見たい場合は自分で石垣島へレッツゴー(^^)!!!

・・・

M0784 石垣島のある夜。

うぉっ!!!

窓の外に〔窓ふきネコ〕を発見!!!

まずは横に、豪快に、オイッチニ・サンシ。

キレイにしましょう、キュッキュッキュ♪

あたちの表情ちょっとコワイ?でもキュッキュッキュ♪

・・・

M0785 おつぎは、縦にもオイッチニ・サンシ。

こっ、この中腰・ひざ曲げが

マッスルの秘訣。

力も入るさ、キュッキュッキュ♪

・・・

こうして、hi-goんちの窓は、キレイになりましたとさ。

して、この後の窓の外のミューちゃんは・・・。

・・・ご想像におまかせしましょう。M0786

「ふぅ。今日もよく働いたぜ。 

 おーい、冷蔵庫のビール取ってくれ」

 ・・・今日も窓ふき、

 おつかれさま、ミューちゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

はいさいスティッチ

欲し~!!!

でも多分着ない。でも欲しい。

でも着ないだろうなー。でも欲しい。

でもなぁ・・・。

どっちだよっ。

・・・子どもで賑わう店頭に挙動不審なオトナ1名。

以前から、話題にすれば「はいはい」の一笑に間違いないから、一人密かに夢やかに「こんなのあってもイイのになぁ・・・」と思っていたものを、偶然発見!それは、

St4St1

〔琉球スティッチ〕!!!

わ、わたしの大好きなもの同士が

Tシャツ上で共演を実現してるじゃんかー!!!

この感激というか興奮、わかるかなぁ。

St2St3

・・・わっかんないだろうねぇ。

上段は〔エイサー〕〔琉球衣装〕、

下段は〔シーサー〕との共演。

写真はないけど〔キジムナー〕と共演も。

どれも可愛くて、ワタシ的には〔エイサー〕と〔ゆんたく〕が欲しい。特に〔エイサー〕なんてスティッチの満面の笑顔と、短い足が非常に愛らしい。

・・・ん、だけど、これ着るば?いつ?誰が?どこで着るば?もう30代後半戦っちゃ?

そして気分は冒頭に戻る。

水泳バックとかタオルとかケータイストラップなら絶対買うけど、Tシャツど~?

・・・これ着てるワタシ、おかしくないでしょうか?(えっ?ごく自然?)

そういえば、この週末は〔沖縄本島、全島エイサー祭り〕ですなぁ・・・(遠い目)

もしも、そのうち〔エイサー〕着てたら、無視しないで何か声かけてください。かける言葉もなければ、Tシャツの文字(イヤー・サッサー)読み上げるだけでもいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »