« カメのワイン | トップページ | リプレイ »

八重山うまいもんシリーズ4

今日の夕刊に

Yashi_2八重山じゃ見慣れてても

都内の新聞じゃ、見慣れない単語。

〔ヤシガニ〕

どうやらペットが逃げ出した模様・・・。

ヤシガニがペットか・・・。 ペットにヤシガニか・・・。

や、肴にするのを楽しみにしてたのか・・・。

どっちにしても、初めて見る人はビックリするわな。

巨大タランチュア現る・・・みたく。

全身広げるとデカイのは1m。4Kg。

椰子の実が割れちゃうカニ!じゃなくてホントはヤドカリ。

前に波照間でお目にかかったヤシガニに、

ライターを与えつつお近づきになったら、

豪快に破壊です。

もちろんライターが。

スゲーヤツなんで、イチモク置いています。

で、ヤシガニは沖縄地方では、極旨系の食材でもあり。

初めて食べたのは波照間島。

ゆでヤシガニ。

甲殻類の旨みの極み、サイコー♪

与那国の〔海響(いすん)〕という

居酒屋でお目にかかったのは

Dscf2830_2 〔ヤシガニそば〕

そばは長命草のそばで緑色。

出汁がたまらん甲殻類の深み、濃さ。

・・・ヤミつき。

コレが食べたくて、川崎でペットかよ・・・。

Yashi2 あー、だからコトー先生も

診察室に常備なのね。

〔ヤシガニラーメン〕。

・・・

・・・

コレは「Dr.コトー診療所」の撮影セットだけど、

実際にあったら沖縄ではバカ売れでしょうね。

でも、ヤシガニは絶滅危惧種なので、絶対に商品化はヤメテください。

誰でも何処でも簡単に食べられるカニ(ヤドカリだけど)と認識させてしまっては、いけませーん!!!

|

« カメのワイン | トップページ | リプレイ »

八重山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/7957857

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山うまいもんシリーズ4:

» ゲームの日 [I want love you …]
色々なゲームをした日です。-------------------------------------------------------------------------------- 私の中の勉強という概念はどこかに吹き飛んだのでしょうか? 昨夜も眠れず、最後に時計を見たのが4時を回っていたのは確かです。窓の外が明るくなり始めていたのも忘れていません。それで... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 18時01分

« カメのワイン | トップページ | リプレイ »