« 理由はない | トップページ | カメのワイン »

おあとがよろしいようで

朝から明確にヒマ〜。

具体的に言えばAM7:30から確実にヒマ〜。

朝の番組をボーっと見ながら、「もはや、自民党どころか辞任党だな、ケケケ」。

締まりのない笑い声を、一人、部屋に轟かせるのはモッタイナイオバケ出ちゃうよね。

つーことで、今日は、勝手に落語デー。

Nig1 〔横浜にぎわい座〕

野毛にあります。

三枝師匠とかも来ます。

新宿、浅草、池袋っちゅーほど

席は埋まらないにしても、名前は「にぎわい座」。

多分、今日のゲストの平均年齢70歳。

開演前から、オバハンたちの笑い声が想像できます。(ドリフ?)

ビールも飲めるから「ゲップッ」音や、「ガーピー」イビキ音も聞こえてきます。

ケータイの電源切ってねアナウンス坊やが登場し、

「みなさんの電話には、受話器を置いた電話マークのボタンがあります。

そこを5秒ほど押してると電源が切れます」と丁寧なシニア向き。

・・・すでにオバハン、オジサン、ワハハ。

客席からは、オジサンが、咄家さんに話しかけます。

(よく言えば、声援。フツーに聞けば、野次。)

壇上からのアドリブ、「お金を払っているお客さんは

話してくれなくてイイんですよー」。

それでも、「俺、落語好きだもーん!」・・・。

カンペキ、咄家さんと二人の世界じゃん?・・・しかも噛み合ってないし、オジサン。

Nig2 いやいや、楽しかったですよー、

笑ってスッキリ。

今日は古典がなかったのが残念ですが、

〔川柳 川柳〕さんは、御年76だっちゅーのに

滑舌良さと美声を響かせ、東京ラプソティを大熱唱。んーすてき。

戦前戦後のラジオ番組を聞いているようだ。もちろんホンモノ聞いたことないけど。

んで、後半は甲子園入場曲ネタを持ってきたもんだから、アタイ大絶賛〜。

昭和を歌で振り返るなーんて席になってたけど、貴重なんだよねー、こーゆーの、好きだな〜。

〔神田茜〕さんは、女性ならではのココロあたたまる夫婦話。

でも、ありえねー、今の世の中なら即リコンだよ、リ・コ・ン!!みたいな話も、「ふむふむ、円満の秘訣は頭脳の使いっぷりだねぇ、おまえさんっ」と隣を向けば・・・、あぁ。ビールのゲップおじいか。

真打ちの〔古今亭寿輔〕さんの話術、客席を巻き込む抑揚やらワザは、おみごと!

今日の御衣装も、おみごと!・・・カエルよりかは、カメレオンに見えました☆

今日は地獄ネタ。ご自身も顔色悪くて間もなく地獄行きとか言って引っ張ってましたが、まだまだ大丈夫そうですよ、あの御衣装をまとう師匠は、全身ツヤよく輝いてました☆

・・・・

ちなみに「辞任党」も誰かがネタにしてましたねぇ、笑いの基本をもって、ワタシも朝から喜んでいたんですねぇ。

と、まぁ、こんな具合で、本日はご機嫌、勢い、よろしゅうございます。

ビバ!アナログ世界!これからもずっと、ずーっと!

てけてーん、てててーん♪

|

« 理由はない | トップページ | カメのワイン »

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/7930923

この記事へのトラックバック一覧です: おあとがよろしいようで:

» 甲子園 入場曲のご紹介 [【甲子園球場】全国夏の甲子園試合速報一番乗り!]
格闘技、プロレスの入場曲を着メロにしたいんですが、何がいいですか?格闘技、プロレスの入場曲を着メロにしたいんですが、何がいいですか?(続きを読む) 忘年会でカラオケがあるんですが、何を歌えばよいのかわかり... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 04時40分

« 理由はない | トップページ | カメのワイン »