« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

御多分に漏れず

えー、わたくしも。

仕事のトラブルでココんとこ、最近では珍しい深夜帰りが続いたり、時間に追い詰められたり、プライベートの予定3件もキャンセルしたり、もちろん人一倍デリケートな精神も参ったりしていたので、俗世から取り残されただろーと心配していましたが、大丈夫でした。

気付かぬうちにも、きちんと流行に乗れてました。

・・・そう、風邪ひーた。

昨日くらいから、かなりイカした声が出ます。

・・・そう、グーグーガンモみたいな。

喜んでる場合じゃありませんでした。

・・・そう、周囲からは「つけろ!」と、勧められるなんてもんじゃなく、命令。

すんげーキライなんだけど、手遅れなんだけど、今さらなんだけど、

Mas仕方なく、マスク。

200円ぽっちだけど

せめて「顔にフィットの女性用」

せめて「ベビーピンクカラー」

せめて「色っぽい女医イメージ」なヤツ

3分も迷って買ってみました。

・・・

Masm_2  どうよ?

今夜は犯罪者風フェイス、

万全態勢で寝てみまふ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つくばマラソン

ワタシ出走してませんが、驚くほど小規模な走友会の応援で遙々筑波まで、昨日。

071125_tuku2朝6時台に家を出たんで、

夕方は記憶半分フラフラに帰宅。

酔っぱらいじゃなくて、単に眠すぎ。

フルのランナー1万1千人ほどの賑やかさ。

10キロはモグス、ぶっちぎり。

天候もよく、紅葉キレイ。

超小規模な応援団も耐えうるシチュエーションではあるね。

10キロの応援もできるし、何より応援団にもバナナ放出してくれるからね。

ゴールまでの3時間半、待ってる間に2本。帰路バスに乗る前に2本、

計4本もバナナごちそうさま大会。

・・・うん、バナナ食べるなら筑波まで?

ランナーのみなさま、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女のマストアイテム

それはジュエリー。

それはコスメ。

それはスイーツ。

・・・じゃなくってー、ボクの場合はコレ、防寒グッズ。

Pan冬のマスト THE けいとのパンツ~♪

約30年、幼稚園児の頃から欠かさない。

今年のケイパンは、

左:チェリーちゃん →履くとアップルちゃんに。

右:うさちゃん →履くとデブクマちゃんに。

1着で2度おいしいぜ。

ちなみに約30年前・・・

「きつねのえりまき」も欠かせない冬アイテムでござった。

両先端が顔と尻尾で、クチがクリップになってて、尻尾を挟み止めるヤツな。

妹とお揃いのオレンジ色のやつを覚えてる。

確かワタシは上品なのでキレイに使ったが、妹Sは寝るときもぬいぐるみ状態で肌身離さずいて、尻尾がもげて毛がむしれて悲惨なキツネになっていたんじゃないか・・・。

もげた尻尾を縫いつけてもらって使っていたのは30年前の我が家。

いやいや。年代カンケーなく、モノは大切にしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の変哲もない一日

071122_3急ぎのお仕事もなく、天候も体調も穏やか。

こんな日は、お散歩♪お散歩♪

ハマの木々も色づいてきてます。

ホテル新設戦が始まったこの周辺

近々また景色が変わっちまうんでしょう。

せめて開放的な気分でランチすっか。

071122_1

久々に熱烈食堂に行きたい気分。

あれー、でも

今日のランチメニューが気分じゃない~。

つーことで、デッキ側ならどこでもいいや。

特にこだわりもなく、正統なイタリアン

ブコ・ディ・ムーロ〕に。

観覧車が見える席でラッキー。パスタふつーにおいしい。食べたら眠い。

注)多分疑っている人も多いと思いますが、写真のグラスはウォーターであって、白ワインじゃないっす。

071122_2_2 クイーンズスクエア → ランドマークタワー 

→ 横浜そごう、と

お散歩から、お散財へコースに

我ながらナチュラルに移行。

手荷物いっぱいの帰り道、

歩道橋からは、夕焼け小焼け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うらしまたろ子

お仕事関係で二子玉川に行って参りました。

そう。二子玉。「にこたま」。

・・・懐かしすぎ。

溝の口に住んでた頃、ほぼ毎日、途中下車してブラブラして帰ってた街。

あぁ、そうそう若い頃のボク、デートもしたし、MTBで行って多摩川で遊んだし。

かれこれ12~13年ぶりに降り立った本日。

まずホームから見えるあの背の高いマンション、何ば?

改札出たら東急ハンズがあったはずだけど?

ココはドコ?あー、ドキドキしてきた。目的地までたどり着けるば?

あー、でもバス乗り場とか、高島屋とか・・・そうそう、この街で間違いないっす。

いつのまにか、懐かしの二子玉見学に没頭。

あちこちオシャレな人だらけ。

コーヒー飲んでるだけのオヤジもオシャレ。だって中尾彬みたいなスカーフとかしてるし。

やっぱ横浜とは違うのぅ。

・・・あ、ちょいちょい?そこのボク?お仕事は?

伯母の家にプチ居候させてもらっていた頃(←こんなこともあったにゃ~)、何度か連れていってもらった「カツサンド」の旨い店でランチしたくて、かすかな記憶を頼りに向かったけど、残念、出会えず。

多分、浪漫館横浜だったと思うんだけど・・・路面から地下に入ったとこにあるモダンなカフェ風の店舗だったと思うんだけど・・・。

Nikoおっと、カツサンド求めてる場合じゃないす、

急いで会社に戻らないとっす。

来客の打ち合わせに遅れてまうから、

駅構内で、慌てて、よく噛んでランチ。

これまた10年ほどぶりの田園都市線。

(こんなに乗ってないとは自分も意外)

渋谷に向かいたくホームでウロウロ。

田園都市線は半蔵門線になるから、水天宮か半蔵門行きの電車に乗ればいい。

。。。んが、来る電車、来る電車、「押上行き」とか「清澄白河行き」とか「南栗橋行き」とか。「押上」くらいは知ってるけど、あとの2個は一体どんなトコ?それ何線ですか?

どれに乗っていいのか分からないけど、そのうちボクが乗るべき水天宮行きが来るだろうと呑気にメールなんか打ちながら、来る電車、来る電車、見送り・・・気付けば10分も経過。

田園都市線にそりゃぁありえねぇ・・・と、沿線図をマジマジ見れば・・・どれも渋谷で降りられるじゃんね・・・。

わたしが沖縄にウツツを抜かしている数年の間に、或いは会社で缶詰になって身を粉にして働いていた間に、或いは夜の街で酒浸りの日々を過ごしていた間に、田園都市線は、東武東上線・日光線まで乗り入れていたのですね・・・。

結局、打ち合わせ遅刻と、時代遅れショックの、ダブル打撃。

強いて言えば、渋谷駅の田園都市線からJR乗り換え経路にある生ジューススタンドがまだあったことに救われ、「10年ひとむかし」とはよく言ったものだと感心する、うらしまたろ子なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬国津梁

いろいろ、ぜーんぶ忘れて、

沖縄のことだけ思う夜があってもいっか。

あ。

べつにストレスがたまっているワケじゃなく、

ただ、そんな気分なだけ。

うん。

して、やっぱり

大を10000個つけて・・・好き。

20040422_1452_0000   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ?

東京国際マラソンの野口みずきさん、オーラ出まくっててカッコ良かったっすねー。

野口さんの走りに大満足で、「小腹が減ったのだ~」と、横浜駅シァルの三崎港で回転寿司をツマむ気で向かえば、やっぱりすばらしき行列。

小腹が満たせればいいしー。と周りを見渡すと、おやおや、お好み焼き屋が登場してるじゃんねー。

7月にOPENしていたようだけど?ずっと気付かなかった?

Yukari3 入り口にコテ振り上げた

ゑべっさんがいるっつーのに?

ゆかり〕 大阪のお好み焼き屋。

このお好み焼き屋を知らないワタシ、

怪しくね?

まぁ、まぁ、つべこべ言わない、

Yukari1_2小腹が満たせればそれでいいのだ式

謙虚に入店。

お好み焼きは、お店のにーにーが

丁寧に焼いてくれます。

鉄板脇のテーブルスペースが狭く

鉄板から直接、先割れのコテで

Yukari2いただける雰囲気は、

関東っぽくなくてイイのだけど。

ま、ダメじゃなくフツーに美味しいけど

どちらかというと

鶴橋風月の方が好きかな。

「どて焼き」はおいしかったけど?

焼きそばが、ちょっとね・・・。

つーか、小腹満たしに、どんだけ食ってるんだかね。

すっかりワタシ、ゑべっさん腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ボジョ

解禁本番の昨日は、白のボジョレーが家にやってきやした。

071116_213455 人生初の白ボジョレー。

ちなみに白カレーは、

未体験ゾーンです。

マコン・ヴィラージュ・ヌーボー

(ブジャール・エイネ)

どうやら辛口な感じ。

ちかごろ、寒くて家に籠もりがちなので、夜の世間知らずになりつつあるオイラ、

最近、巷はワインなぞで盛り上がってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうのお祭り

↓なぜか昨夜から家に鎮座していたボジョレー。

1115bo ちゃんと日付が変わってから

飲んだかどうかは、

ワタシしか知らぬ。(当たり前)

ロベール・ド・ヴィリエル社の

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。

航空会社がヒコーキ内で出すヤツらしい。

おいしい。んだと思う。

・・・

冬至に向け、ちかごろ夕方17時には、すっかり闇に落ちる横浜。

1115 ほぼ同じ時刻の石垣島といえば・・・。

今日も一日元気に無事に

八重山の海を駆けめぐったお船たちが

帰港する姿をライブカメラで眺めながら、

ボクはPCに向かいグラスを持って、解禁、解禁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでも広がる羽

ボジョレー解禁前日に、久々のブログ更新。

解禁と更新の関連性は特にないっす。てへ。

気付けば連日7日間も会社に行ってたんで、今日は羽広げデー♪

いつも広げてるけどな・・・。

関内で用事を済ませて、みなとみらい寄りの海の方に向かうと

Asukaaka 赤レンガの向こうに

飛鳥Ⅱじゃーん♪

よくぞボクの休日の今日という日に

寄港していらっさった。

今日は赤レンガ側から眺めましょうね。

1114

いつもこの向きで係留なんで

お尻はよく見えるんだけど

お顔は、桟橋の先端まで

たくさん歩かないと

或いはイイカメラ持ってないと

捉えられないのだ。

ちなみにお顔は意外とロングノーズ。

今日は、17時に高知に向けて出港したらしい。

ごきげんよく飛鳥Ⅱを眺めながらランチするべ。と、Cafe Madu(カフェ・マディ)へ。

青山のマディは何度か知り合いライブで行ったことがあったけど、赤レンガは、お初。

Madu

暑い日差しガマンで窓際に、すとん(座る音)。

通路挟んで左側の席のカップル、

いくら景色が見たいからって、

向かい合わず、2人並んでコッチ向いて

座るこたぁねーだろ・・・。 

景色の手前に、パスタ食うアタシなんすけど。

あ、サラダのドレッシング、うまーい♪

カップル、どうでもいいや。パスタもソースの味の濃さもワタシ向き、うまーい♪

満腹の後は、ワールドポーターズ →  横浜そごう。

靴下3足、えりまき、かばん、化粧品2個、ワンピース2着(偶然バーゲンに遭遇)、デパ地下デリ、スイカ(最近欠かせない)・・・

最後は、羽広げすぎて、財布も広げすぎて、それはそれは、コワイコワ~イ休日となったのでござーる。

・・・飛んでっちゃった。

お札が。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋ごはん

朝からぐったり不調な一日。

幸い急な仕事もないので、会社もお休みしてひたすら寝る・寝る・寝る・・・。

ゲンキンなもんで、ガリレオの時間に向けて夕方から復活の兆し。

ぼちぼち何か食べよう・・・。

Mathu_2 先日、産まれて初めてチャレンジした

炊き込みご飯。

母・Y子さん直送の松茸を

酒と出汁と

竹富島醤油とヨネマースで炊き込む。

オレ、天才〜〜〜♪

調子に乗って、今夜も炊き込み中さぁ〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クアアイナ

昨日の渋井陽子もスゴかったし、今日のモグスなんてバケモンみたいな記録だし・・・。

みなさん、好調に走ってますねー♪

まかしてください、ワタシハ、タベテマス・・・。

週末に食べたいものを求めても、横浜駅界隈は、みなとみらい界隈は、人人人。

混雑すぎで萎えるわ。コンビニで肉まん買って帰るか、と引き返しはじめたトコロに「!」

そーだー、あそこなら、午後15時なら、並ばなくて大丈夫なハズ。ひとりだし。

ベイクオーター4Fにある〔KUA'AINA〕。

ハワイアンハンバーガー♪Ban1 

ドリンクとポテトとで1000円ちょい。

注文してから調理してくれるから

素朴な美味しさ、満足。

ポテトは、ちょっとアブラっぽい気がするけど・・。

←こんな感じで登場。

自分でケチャ&マスタードをつけて、バンズをエイっと伏せ、スティックで固定。

Ban2

じゃじゃーん、1/3ポンドで文句なしのボリューム。

高さ何センチかね?

ギュギューっと圧力掛けて

アゴが外れる勢いでガブっといきます。

食べても食べても、しばらくは減りません。

いつもビールを飲むと、完食できずお持ち帰り・・・。昨日はノンビールだったので完食。

パイナップルやアボガドもトッピングできるし、コナビールも飲めるプチ・ハワイだよん。

ちなみに「クアアイナ」とは、ハワイ語で、「田舎の土地、またはその出身の人」だそうで、素朴・シンプルさを意としているらしぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にーにー!!!

爽やかな秋晴れ、秋の収穫祭シーズンだっつーのに、

東日本実業団女子駅伝だっつーのに、

「ALWAYS 続3丁目の夕日」公開初日だっつーのに、

マンションの消防設備点検が来るので、正しくお留守番。

月曜にテレビ放映があった「涙そうそう」、一応録画していたので時間つぶしに見ることに。

1年前に劇場でも見たけど。

この頃も超カワイイ・長沢まさみ、感情に応じた「にーにー!!」の表現、なかなか上手やっさ~。

旅立ちシーン、BEGINの「三線の花」がもっと聞きてぇ・・・。

して、やっぱ、惚れ惚れさねー。

Nada妻夫木くんじゃありませんぜ。

女嘉手苅 我らが〔大城美佐子〕!

(モヤシのおばぁな)

彼女の「ナークニー」にしんみり

聞き入るうちに、肝(ちむ)が離島にワープ。

静かに耳をすませば

波の音が聞こえてきたさ~。

消防点検は、1分で終了。

みなとみらいあたりで遊んできましょう。

つーか、石垣島祭り、行きてぇ・・・

涙そうそう スタンダード・エディション DVD 涙そうそう スタンダード・エディション

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野田岩で鰻

160余年の歴史を誇る江戸前うなぎ、「野田岩」。

老舗は麻布ですが、昨夜は横浜の野田岩に。

そう、落合ドラゴンズが大変なことになっていたその頃、応援もいたしませんで、のんきなもんで、鰻です。

Noda1入る前から、写真ブレすぎ。

そう、すでに一杯ひっかけてるからね。

うそうそ、久々の美味しい鰻に

入る前から気合い入りまくり。

高い敷居を、よっこらせ。

2階の個室でゆっくりコースを頂戴しました☆

Noda2 先付けは、ゴマ豆腐

盛り込み(写真)は、アワビ・しめさば・鰻の燻製

サツマイモの檸檬煮・タコ。

アワビとタコ柔らかいし、イモ甘酸っぱくてウマっ。

このあたりで既にお腹が満足サインなんだけど?

まだ、写真ブレてるし・・・(これはただの酔っぱらい?)

お刺身は、赤貝・ほっき貝・さより。大好きなヤツばっかりじゃーん。

やー、美味しかったす。ごち~。

・・・え?おわりかいな?鰻は?ウ・ナ・ギ~。

お次は、品切れ肝焼きの代わりに「焼き鳥」。

やばっ、プリプリしててジューシーで。

鰻屋さんに、焼き鳥だけ食べに来ても追い出されませんか?

Noda3 そして、ようやく登場「志ら焼」(白焼き)。

おろしたてのワサビをたっぷりつけて

醤油をちょろっと付けてパクリ。

ふっくらではないけど、やわらか。

脂がほどよく、どちらかというとサッパリ?

あーん、もうごちそうさまーってな腹の具合。

そんなところへ、5代目野田岩、真打ちなるお重箱と、風味高い肝吸いの登場。

Noda4

一昨日までお店が秋休みで

残念ながら天然鰻には出会えず。

ほんでも、味がベッタリ濃すぎない品良いタレ。

鰻は、ほどよい肉厚具合に、

ふわっまでは行かないけど、かなり、やらかーい♪

ご飯の量は、少し減らしてもらうべきだった・・・。

・・・刺身もいいけど、ボクの胃袋の大きさからして、最初から鰻だけガッツリ、以上終わりでも大満足。今度は天然うなぎで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »