« 萬国津梁 | トップページ | 何の変哲もない一日 »

うらしまたろ子

お仕事関係で二子玉川に行って参りました。

そう。二子玉。「にこたま」。

・・・懐かしすぎ。

溝の口に住んでた頃、ほぼ毎日、途中下車してブラブラして帰ってた街。

あぁ、そうそう若い頃のボク、デートもしたし、MTBで行って多摩川で遊んだし。

かれこれ12~13年ぶりに降り立った本日。

まずホームから見えるあの背の高いマンション、何ば?

改札出たら東急ハンズがあったはずだけど?

ココはドコ?あー、ドキドキしてきた。目的地までたどり着けるば?

あー、でもバス乗り場とか、高島屋とか・・・そうそう、この街で間違いないっす。

いつのまにか、懐かしの二子玉見学に没頭。

あちこちオシャレな人だらけ。

コーヒー飲んでるだけのオヤジもオシャレ。だって中尾彬みたいなスカーフとかしてるし。

やっぱ横浜とは違うのぅ。

・・・あ、ちょいちょい?そこのボク?お仕事は?

伯母の家にプチ居候させてもらっていた頃(←こんなこともあったにゃ~)、何度か連れていってもらった「カツサンド」の旨い店でランチしたくて、かすかな記憶を頼りに向かったけど、残念、出会えず。

多分、浪漫館横浜だったと思うんだけど・・・路面から地下に入ったとこにあるモダンなカフェ風の店舗だったと思うんだけど・・・。

Nikoおっと、カツサンド求めてる場合じゃないす、

急いで会社に戻らないとっす。

来客の打ち合わせに遅れてまうから、

駅構内で、慌てて、よく噛んでランチ。

これまた10年ほどぶりの田園都市線。

(こんなに乗ってないとは自分も意外)

渋谷に向かいたくホームでウロウロ。

田園都市線は半蔵門線になるから、水天宮か半蔵門行きの電車に乗ればいい。

。。。んが、来る電車、来る電車、「押上行き」とか「清澄白河行き」とか「南栗橋行き」とか。「押上」くらいは知ってるけど、あとの2個は一体どんなトコ?それ何線ですか?

どれに乗っていいのか分からないけど、そのうちボクが乗るべき水天宮行きが来るだろうと呑気にメールなんか打ちながら、来る電車、来る電車、見送り・・・気付けば10分も経過。

田園都市線にそりゃぁありえねぇ・・・と、沿線図をマジマジ見れば・・・どれも渋谷で降りられるじゃんね・・・。

わたしが沖縄にウツツを抜かしている数年の間に、或いは会社で缶詰になって身を粉にして働いていた間に、或いは夜の街で酒浸りの日々を過ごしていた間に、田園都市線は、東武東上線・日光線まで乗り入れていたのですね・・・。

結局、打ち合わせ遅刻と、時代遅れショックの、ダブル打撃。

強いて言えば、渋谷駅の田園都市線からJR乗り換え経路にある生ジューススタンドがまだあったことに救われ、「10年ひとむかし」とはよく言ったものだと感心する、うらしまたろ子なのであった。

|

« 萬国津梁 | トップページ | 何の変哲もない一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/9048617

この記事へのトラックバック一覧です: うらしまたろ子:

« 萬国津梁 | トップページ | 何の変哲もない一日 »