« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

チョコ解禁

近頃、横浜高島屋デパ地下に絶え間なく見られる行列・・・

グラマシーニューヨーク

パフェとケーキがズラリ。

通るたびに必ず立ち止り、そして、釘付け。

多分、ヨダレまでは出てないと思うけど、

どうか神様、人から、物欲しそうで寂しい女子に見られてませんよーに。

・・・

ココ、チーズケーキが有名らしく、

1日3回の焼き上がり時間後、売り切れるらしく、

どういうワケか、時々イミもなく頑張るオイラ。

20分も並んでチーズケーキをゲットしてきました。

080130_ 080130__2

あ、箱、おしゃれ♪

半分食べてから、あわてて写真。

切り口がギザギザなのはワタシのせいじゃないデス、念のため。

1ホール1500円。

ココのケーキ・パフェ陣を思うと、意外とお手頃価格。

カナリしっとり、そしてしっかりしてるけど、上あごで潰すと、シュワ~♪

カナリ濃厚だけど、1/4食べても、もたれる感ナシ。

底のクッキーも香ばしい。

並ばなくて買える日があったら、また買います。

・・・

そういえば今日

どこかで「プチッ」っと弾けた感じの爆発音が・・・。

080131_ ティムタムのラズベリーとキャラメル、

チャーリーとチョコレート工場の

ウォンカチョコ・・・

冬休みに食べ過ぎて以来、

節制してたチョコ欲が

爆発した音だったんですねぇ。

ティムタムのラズベリーは、中のジャムがチェリーコーク風味で、ちょっとニガテ。

とか、チョコ評してる場合じゃなく、

どーゆーワケか、ちょいと気を抜くと、

すぐ食ブログになってますな、最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日和

はい、飛鳥Ⅱのストーカー、ヒマ子です。

本日14時に出航だっていうんで、また行きました。大桟橋。

今週2度目。

あ、でも今日は他の目的もちゃんとある。

080130_1 先週末、型落ちホヤホヤ、

お買い得価格でゲットした

ビデオカメラの練習。

松下電器産業のデジタルハイビジョン

だけどちっこくて軽い。

つーことで、パナソニック散歩。

大桟橋に到着すると既に紙テープ・バンド演奏で賑やか。

080130_2 今回はオセアニアクルーズで

オーストラリア、ニュージーを

巡る40日間て。

帰港は3月かぁ・・・。

あっ!

奇遇ですね、ワタシも今週末からオーストラリア旅人。

向こうで会えるかもね♪

なハズはなく・・・

ワタシが日本に帰ってきた翌日に飛鳥Ⅱはケアンズ着。

それにしても船の旅立ちはイイよねー、なんつーか感動的。

飛鳥6代目のキャプテンが本就航で引退ってアナウンスが入ったもんだから

ワタシ、小田キャプテンのビデオ撮影に没頭。

・・・全然知り合いじゃないけど。

080130_3本当は、超太い係留ロープを外す作業と

離岸の瞬間を絶対見たかったのに、

気付いたら離岸済み。

・・・キャプテンどころじゃなかった。

ヘリも来てたし、ベイブリッジ前では

消防艇が放水しながら賑やかにお見送り。

満足したんで赤レンガ倉庫で一休み。

080130_4 ヨコハマ馬車道アイス

直立のスプーンは、

アイスにではなく、

蓋代わりのモナカに

ぶっささってるんですねぇ。

モナカを崩しながらいただきます。

さて帰ろうと歩き出したら、ワールドポーターズ前でちょうどCM撮影中。

缶コーヒーのCMかにゃ?

テレビあんまり見ないワタシ・・・あの男の子、見たことあるけど誰だろね?

よく分からないけど、ビデオ練習にはイイね♪

とりあえず練習撮り。

家に帰って「コレ誰?」と聞くと

・・・

「小栗 旬やん」

・・・

あ。

もっとちゃんと見てくればよかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そう。

「の」

080126_ 春日部のパン屋「ポンデザール」の

ロールケーキ。

横浜そごうの特設に来てたんだけど

あんましパン意欲がなく、素通りしようとしたら

テレビチャンピオンで2位って枕が見えたのと

店名が自分のケータイメアドにちょっと似てたんで

とりあえず、おやつ用に買ってみまひた。

・・・パンじゃないし。

・・・テレビチャンピオンって、ほとんど見たことないし。

スポンジの舌触りは普通だけど卵風味で、クリームは甘さ抑えめ。

まあまあ。

して、

この「の」を眺めてたら

思い出すのは、やっぱりコレ。

の~まんじゅう」 (本名 ぎぼまんじゅう)

もうすぐ、沖縄は旧正月だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁栄と安泰

日本茶にカナリこだわりを持つ方から

粋なプレゼントを頂きました。

080128_

今年の干支の湯呑み。

底に「其泉」て書いてあるから有田焼らしい。

かろうじて I have  急須ですが・・・

I don't have 茶葉。

どうしよう・・・

日本茶を飲む習慣がない。

これを機に、勝て菌

あ、カテキンパワーに期待して、お茶生活してみようかにゃ

と思った矢先、

かわいいネズミの裏面には・・・

Photo_2 

仮に、毎朝コレで日本茶飲むワタシの生活?

イメージわかないんだけど

どうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソンと船の日

石垣島マラソン出場T氏のゴール報告を聞き、Rっちゃんのゴールを待ちながら

大阪国際女子マラソンにも注目。

横浜は天気イイし、何か、ワタシもウズウズしてきたさー。

つーことで、

久々にウインドブレーカー着込み、ジョギングシューズ履いて、レッツゴー!!

・・・ウォーキングだけど。

今日の目的地は、本日「飛鳥Ⅱ」が入港している大桟橋。

080127_1

飛鳥Ⅱが見えたと同時にゴール後のRっちゃんと電話が通じ、ボクもテンション↑↑

080127_2 080127_5

満足いくまで眺めて、トイレも済ませて、折り返し帰路へ。

そして、毎度、コレ、ヘンな光景↓

080127_3

赤レンガパークに期間限定設置されてるスケートリンク。

狭いリンクにあふれんばかりの人々が、一応、規則正しく逆時計回り。

スピード出せるハズがないので、みんな氷上を歩いてる・・・みたいに見える。

やっぱりヘン。

して、今日ウォーキングして一番の収穫は、

帆船 日本丸」の78回目のお誕生日に遭遇したこと♪

3年前くらいに東京水産大と統合し東京海洋大学になった東京商船大学とか、

神戸商船大学の航海実習船。

現役引退した一代目は今、横浜に係留され一般公開されてマスが、

今日はお誕生日イベントで無料公開。

ソコに行列があるのなら、そして無料ならば、もちろん行ってみるべと、主体性なく

人並みにゾロゾロと紛れ込み、いつも外から眺めているお船に初めて乗船。

・・・既にウォーキングじゃない。みちくさ。

昔、実際に日本丸に乗っていた知り合いの「海とオトコのロマン話」に影響を受け、

とりあえず一級船舶を取ってみた、ザ・単細胞ワタシ、

本日は一人で話し相手もいないんで、冷静な顔で見学してたつもりだけど、

実はカナリ興奮~~!!

今思えば、周り構わず一人で目を輝かせてる鉄道マニア風だったんじゃ・・・。

080127_4 んで。

いざ、日本丸に潜入。

順路が実習生室に差し掛かり

これからっつー興奮の絶頂で

ケータイの電池切れ。

←8人部屋の狭いベッドが最後の写真。

この後、調理室とか診察室とか機関室とか士官サロン等々の空間や

細かいアイテムや、船に欠かせない備品の数々。

大海原をかけめぐった太平洋の白鳥と、船乗りさんたちの苦労やロマンに

カンゲキしながら、見学終了ー。

ためいき。

カメラ充電して、お金払って、コンタクト忘れないようにして、また来ます。

船の話になると何故か熱いので、長くなりましたが、

えー、石垣島マラソン出場のみなさま、撮影班のみなさま、お疲れサマでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、ちばりよ~!

ある日、届いた宅急便。

衣装ケース。

080126_1_3

・・・。

変装用の衣装でも・・・?

・・・いや、その必要ない。

・・・。

きゃー。

080122_2_2

ジョギングシューズと、ウインドブレーカー上下と、あったかジャージ上下が2人分!

正統な中味に、どこかホッと安心しつつも、

どこに筋肉強化修行に行かされるのじゃ?

080126_3

よく見ると、日付とかナントカラブとか刺繍もされてて、

14名のかわいらしい文字で埋められたメッセージカードまで♪

旦那はんの会社の某実業団の選手の皆さん、コーチ、マネージャー、

栄養士さんからのプレゼントでした。

ワタシのは、春まではウォーキングに活躍させていただきますm(_ _)m

・・・来秋からはトレーニングに活躍させていただきます・・・なハズ。

明日の大阪国際女子マラソンに出場する選手もいるそうなので、

ワタシは家から、旦那はんは現地で、応援しまーす。

石垣島マラソン大会もあるので、応援日和の明日は、早起きするのだ。 

・・・

そして。

先週末のイベント写真をネットにアップしていただいたり、現像していただいたり、CDRにしていただいたりと、諸々感謝が続く日々です。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然 石垣島の最近

ようやく昼寝なしで一日過ごせるようになってきました。

つーか、

レポート書きのお仕事を受けたので、昨日と今日は、一応ちゃんと働きました。

在宅ワーカーだけど。

今日締め切りだったから、寝てる場合じゃなかっただけ。

久々に脳みそに血を集め、文筆活動をして疲れちゃったので、

多分、明日からまた眠り姫。だって頭が疲れたさ・・・。

日曜の石垣島マラソンの応援のイメトレとかしながら (←あ、行きませんがね)

もう瞼が閉じそう・・・。だって目も疲れたさ・・・。

石垣島は、今頃、マラソンのお祭りだけじゃなく、

1日から始まるロッテマリーンズのキャンプで盛り上がってることでしょう。

マラソンのスタート号砲は大嶺祐太かにゃ?

楽天戦や日ハム戦もあって、石垣島どうなっちゃうのさ?

ちくしょう、羨ましい、2月に行きたいぜ。

けど・・・。

キャンプ補助に想定していたボランティア人数が集まらないって?

サトウキビ収穫時期とバッティングしちゃって、人手が足りないって?

・・・詰めの甘さが石垣っぽーい♪

主催者サイドは「何とかします、何とかなります」みたいなコメント。

・・・ますます石垣っぽーい♪

ヒトゴトみたく書いてますが、サトウキビもキャンプも石垣島には大事なことなので

何とかしてください。ワタシは行けませんので。(←もー、いい加減しつこい)

して、もうイッコ石垣島というか沖縄の気になる話。

年末に新聞で読んで、ずっと気になってたのだ。

「ホッパー」こと「ホットスパー」が、ココストアに吸収合併されてましたが(一昨年)、

既存店を含め、ストアブランドも今年の3月末までに「ココストア」に統一するらしい。

ココストアってピンクで「COCO!」って看板よ。

080125石垣島の代表コンビニ「ホッパー」が

ピンクになっちゃうばぁよ。

つーことは、島はピンクの

コンビニだらけになるばぁよ。

あ、あと、コンビニシーサー1店舗。

4月からホッパーのこと何て呼ぶば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠距離恋愛Ⅱ

昨日ブログで、石垣島マラソンの応援に行きたい旨を書いたら

石垣島のお友達、hi-go嬢が、速攻「島に帰って来られるのかい?!」と電話をくらさった。

・・・でも。周りの衆から、今のところ一人でヒコーキに乗るのは、「いくら国内でも、頼むから控えてくれ」と言われ、残念ながら諦めることになりました。

・・・つーことで。

ヒコーキ同乗者・大募集♪

一人じゃなきゃいいのだよ、ねっ♪

てか、未練がましい。早く諦めろ、オレ・・・。

そんな遙か海の彼方のhi-go嬢から、先週、愛情いっぱいのプレゼントが届きました。

080113_h1 南国120%の素敵なお皿。

プルメリアみたいな?

何かお花。

こんなカワイイの、

近所に売っていません。

んで、

080113_h2 白い方は、こんな立体感で

彫刻の森チック。

おまけに新庄の歯みたく真っ白。

どうしよう。

使って汚れが挟まって、

その汚れが染みついたら。

臆病者は、まだその白さにうっとり。眺めてるだけ。

080123_hんで、

半透明の方は、カワイイだけじゃなく

縁がなく、大きさも適当で

非常に使いやすいので、

さっそく毎日、夜ご飯に活躍中♪

「今日もhi-goの皿だよ~」

ちゅー具合に、食卓に登場なのだ。

名付けて「hi-goの皿」は、内地で大活躍だよ~。

ありがとうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠距離恋愛

雪が降ってます、横浜。さぶい。

この土日にカーニバルしちゃって、楽しかった分、ちょっとお疲れ。

コレ想定内だったので、今日まではニート全開。

社会のニートを越え、家庭内でもニート。

終わってる・・・人として。

なので、安心して2日間、昼も夜も眠り姫。

王子様がやってきても、起こしてくれるどころか、一緒に眠るので眠り夫婦。

一生、眠りから覚めることができない展開・・・。

そんなことは、どうでもよくって。

土日には、たくさんの方が遠方から横浜に来てくれました。

一番遠くは、海を越え八重山から Iファミリー。

080118_ まず、数日前に荷物だけ到着。

なかなか、じれったいもんです。

「早く来てくれよー」

でも、とっても楽しみです。

「本当に来てくれるのね♪」

いつもはワタシが島に行く。

今回は逆バージョンなだけに、待ち遠しい。すんげー楽しみな時間でひた。

そして、メインカーニバル翌日の日曜、

朝8時に我が家にドヤドヤとやってきた Iファミリー。

I夫婦は、うちの旦那はんと、マリンタワーまでジョギングとか行ってるし。

I家の息子は、ホットカーペットの上でゴロゴロ、ワタシとDSとかやってるし。

みんなでブランチしたりして、空気が賑やか。080121_

お土産もたくさん。

〔八重山かまぼこ(金城かまぼこ)〕

八重山で作ってるカマボコ。

5ヶ月も八重山に上陸していない

ボク、うれし泣き。

↓Rっちゃんお手製

080121__2 サーターアンダギー

黒糖とプレーンのマーブル。

お袋ならぬ、お姉の味。

リクエストするの忘れてたけど

やっぱり持ってきてくれた♪

八重山を横浜でも味わえたヨロコビ。

楽しさが凝縮された2日間、お別れの時間が寂しかったのにゃ~。

今度の日曜は石垣島マラソン、I夫婦が出場~。

その日は、ニートなので応援に行きたーいのだ。

・・・えー、ただいま残マイル、エアー残席、チェック中。

でも、多分、身体都合上、周囲からお咎めが入るかの。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

果報者

080121_2

決して一人で生きてきたワケでなく、

たくさんの方に支えられ、生かされてきたという思いが

身に染み渡った一日。

そして、残りの人生も、惜しみなく楽しみたいと誓った一日。

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーイ

ビスカス♪

118h_2沖縄では「あかばなー」と呼びまふ。

朝の太陽を合図に

元気に咲き出す一日花。

沖縄では周年咲き乱れる

ワタシのいちばん好きな花。

どうぞ明日は、八重山にも横浜にも、元気な太陽の光がふりそそぎますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の懺悔

日々欠かせなかったスイカブームは去り、

今は、旬な苺ブーム。

毎日、冷蔵庫にあると嬉しい。

キッチンで洗った粒を、その場で食べることが多く。

うちのキッチン、最近、時々「立ち食い苺バー」。

・・・

苺バーの在庫を切らすと、一人しかいない客足が途絶えちゃうので、

今日も上等な苺を仕入れようとスーパーへ。

・・・そこで懺悔。

「癖」なんでしょうね。

傷んだヤツが入ってちゃ困るので、パックの下の方もチェックします。

080117_i_2パックをクルンとひっくり返して見ます。 

こんな隙間があるので

苺が、ころころん♪

・・・て、床に転がったりして。

多分2個くらい。

えへ。

えへじゃない、ごめんなさい。

その後のことは、聞かないでください。

・・・コレで懺悔になってますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画性ゼロ

さて、「今朝のブレッド」コーナーです。

・・・そんなコーナーあったんだ?

たぶん今できた。

今朝は、お気に入りベーカリーの3本指。

横浜ベイシェラトンのこんがりキツネマークDORER

ホテルメイドの品格を保ち、毎度、落ち度なし。文句なし。

080115 ←レーズンパンの中に

クリームチーズの逸品。

ギャル曽根ちゃんなら

せいぜいフタクチで食べきりそうな

小ぶりサイズなのに、

バランスよく食べ応えあり。

080115_2 ←チョコチップのブレッド。

焼き目がサクっとしていて

チョコが香ばしいのかと

錯覚の食感。

おやつに食べようと思ったのに

朝飯で完食。

080116 ←焼き菓子。

上はこんがりアーモンド、

中はしっとり甘い。

おやつに食べようと思ったのに

朝飯で完食。

あ?

今日のおやつがなくなった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろける鰤

アップル鯛に続き、今度は鰤です。

あ。

まちがえました。

サカナじゃなくてパンでした。

タイトル訂正。

「とろけるブリオッシュ」

・・・アップル鯛、気に入りすぎ。引っ張りすぎ。調子乗りすぎ。

ところで、このブリオッシュ、「ゲットでガッツポーズ」レベル高いです。

買えたら、「やったぜ、オレ。」

て感じ。

オープン1年ちょい、モノ珍しさも落ち着いてきたベイクォーターん中で、

今も、いつも行列ができているヴィクトワール

ココのパン、おいしい。

そして、1日に何回かの「とろけるブリオッシュ」の焼き上がり時間に、行列。

いつも素通り。

でもヒマになったら並んでやろと思ってた行列。

昨夜、たまたま並んでみたら・・・

わーい、タイミングよく買えた。

とろけてみたいので、もちろん、その場で、すぐ食べてみました。

・・・あ。

とろけた♪080115b

今朝の朝食にも登場。

やっぱり焼きたてには、かないまへんが

バターたっぷり。

カメラのレンズにもバターついたっぽい。

買えるのは一人5個まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップル鯛

Hさん&Kさんの結婚式の引き菓子が届きました。

080113a アップルパイの鯛。

あ、

逆。

鯛のアップルパイ。

・・・どっちでもいーのか。

うちのだけ、パイの中が真鯛の切り身スペシャル。

ワサビ醤油とガリ付き。

・・・なワケなく。

おいしいアップルパイ、ごちそうさまでした。

本日はおめでとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気を出して

イイって聞いたので買ってみました。

071228_ リップ。つーかグロス

多分、フツーのリップクリームよりは

よいんだと思います。

香りも好き。

ただ、あまり物怖じしないタイプの

ボクですが、

一人でお買い物も、立ち食いそばも、立ち飲みも平気なボクですが、

今回の一人でお買い物・・・、意外と勇気が必要でした。

不本意ながら、人の視線とか、気にしちゃいました。

そう、

棚から手に取るときに。

だって、

・・・

行列あふれるロフトのレジ前に、

・・・

こんな感じでディスプレイされていたから・・・。

Don

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サテライトオフィスで残業の巻

基本、ニートなので、もうあんまり電車通勤とかしません。

シーツや毛布を干したり、合間に、

最近パパになった米屋のGちゃんに、お米を配達してもらい世間話とかしながら、

家で仕事とかしてみる。

我が家を、サテライトオフィス化しました、本日。

080111 ジャージライフ、ブラボー。

快適~♪

ただの在宅勤務だけど。

・・・ところが。

夕方、大きな落とし穴にハマり

さきほど22時半まで自宅残業。

時間に追われるのは、どこにいても同じ。

結局、シーツと毛布干しと、お米の購入しかできず、

夜飯の「ほか弁」到着を待ちわびる虚しい夜になりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鮮明な世の中

ついにデビューです。

・・・え?

・・・コンタクトレンズ・・・

ワンデーだけど。

V6岡田くん似の眼科研修生とマンツーで脱着練習。

1回でできたら「パチパチパチッ」って・・・

拍手してくれた。

「お上手です」だって。

ま、目でかいからね、ラクショーだよ。

して、人から拍手して褒められたのって何十年ぶり?

おかげさまで、見分けがつくようになりました。

どっちがホンモノのマメちゃんで、どっちがぬいぐるみか♪

Pict0182_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あいかわらず食べてまふ

いつから食ブログになったんでしょう・・・。

本日、1ヶ月に1回のウレシイ日なので、ランチ1000円超えても勝手に許します。

四川飯店(赤坂じゃないよ・・・、横浜ジョイナスだよ)で酢豚の定食♪

080109_ スープ、サラダ、ザーサイに

水餃子、杏仁豆腐までついて

ご飯もテンコ盛りの1250円。

皿数多いの大好き。

納得バリュー。

して、完食。

ピーマン以外はね。

いつから大食漢になったんでしょう・・・。

杏仁豆腐がおいしかったさ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

昨日の石垣島、気温25度だって。

日焼けするじゃんね。

横浜もココんとこポカポカと暖かいので、今日はお外でランチ。

080108_

マンション乱立で観覧車が見えなくなった

ポートサイド公園で、好物ピザまん。

そこへ母Y子さんからTEL。

Y子「何やってんの?」

「あったかいから公園でお昼してんの」

Y子「あら、ひなたぼっこ。いいわね」

おぅ!そう!そうだよ!

ボク、ひなたぼっこしてんの~♪ 

この、やーらかい言葉の響き、ニートっぽくって、いいねぇ。

・・・ん。

今年からニートだと思いこんでいましたが、少しお仕事をしないとダメでした。

今から、クライアント社に打ち合わせに出かけます。

じゃ、電車で、ひなたぼっこするさ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたケーキ♪

年末年始、ケーキづいてました。1ブログ飛んで、またケーキ話。

年末、関西エリアにプチ出没なオイラ。

初冬に新聞の特集で目にして涎モンだった〔モンシュシュの堂島ロール〕

なんと、なんと、C姉さんが何十分も並んで買ってきてくれたのだ~♪

Mon 堂島ロールもシンデレラロールも完売。

おかげさまで、フルーツ乗っかり豪華版に

お目にかかれたのだ~。

食いしん坊T家が、6人分にカットするとなると・・・

「もうちょい右」「そこだと苺が大きすぎ」など、

大のオトナがロールケーキに大騒ぎ・・・。

コレ、おいしー!!! クリームもスポンジもたまらん。

ウレシイことに川崎にも店舗があるそうな☆

並ぶ価値アリ。また食べるのだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初春

080102mathu

正月らしく忙しくしていました。

・・・と。

見栄でいいから言ってみたい。

正月なのでヒマしていました。

さて、本年は素晴らしいです。

何がって、年明け早々ニートです。

どうしよう・・・。

とりあえず、目標を立ててみました。

「早寝・早起き」。

さっそく昨夜は21時半に就寝、今朝は8時半に起床。

どうでしょう・・・。

ノーテンキなトシオンナでございます。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでたい

おめでたい
「ばーば」つーのは母Y子さん。
ケーキは姪甥からのプレゼント。
毎年、年明けとともに、ばーばレベルがアップ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »