« 明日は、ちばりよ~! | トップページ | 繁栄と安泰 »

マラソンと船の日

石垣島マラソン出場T氏のゴール報告を聞き、Rっちゃんのゴールを待ちながら

大阪国際女子マラソンにも注目。

横浜は天気イイし、何か、ワタシもウズウズしてきたさー。

つーことで、

久々にウインドブレーカー着込み、ジョギングシューズ履いて、レッツゴー!!

・・・ウォーキングだけど。

今日の目的地は、本日「飛鳥Ⅱ」が入港している大桟橋。

080127_1

飛鳥Ⅱが見えたと同時にゴール後のRっちゃんと電話が通じ、ボクもテンション↑↑

080127_2 080127_5

満足いくまで眺めて、トイレも済ませて、折り返し帰路へ。

そして、毎度、コレ、ヘンな光景↓

080127_3

赤レンガパークに期間限定設置されてるスケートリンク。

狭いリンクにあふれんばかりの人々が、一応、規則正しく逆時計回り。

スピード出せるハズがないので、みんな氷上を歩いてる・・・みたいに見える。

やっぱりヘン。

して、今日ウォーキングして一番の収穫は、

帆船 日本丸」の78回目のお誕生日に遭遇したこと♪

3年前くらいに東京水産大と統合し東京海洋大学になった東京商船大学とか、

神戸商船大学の航海実習船。

現役引退した一代目は今、横浜に係留され一般公開されてマスが、

今日はお誕生日イベントで無料公開。

ソコに行列があるのなら、そして無料ならば、もちろん行ってみるべと、主体性なく

人並みにゾロゾロと紛れ込み、いつも外から眺めているお船に初めて乗船。

・・・既にウォーキングじゃない。みちくさ。

昔、実際に日本丸に乗っていた知り合いの「海とオトコのロマン話」に影響を受け、

とりあえず一級船舶を取ってみた、ザ・単細胞ワタシ、

本日は一人で話し相手もいないんで、冷静な顔で見学してたつもりだけど、

実はカナリ興奮~~!!

今思えば、周り構わず一人で目を輝かせてる鉄道マニア風だったんじゃ・・・。

080127_4 んで。

いざ、日本丸に潜入。

順路が実習生室に差し掛かり

これからっつー興奮の絶頂で

ケータイの電池切れ。

←8人部屋の狭いベッドが最後の写真。

この後、調理室とか診察室とか機関室とか士官サロン等々の空間や

細かいアイテムや、船に欠かせない備品の数々。

大海原をかけめぐった太平洋の白鳥と、船乗りさんたちの苦労やロマンに

カンゲキしながら、見学終了ー。

ためいき。

カメラ充電して、お金払って、コンタクト忘れないようにして、また来ます。

船の話になると何故か熱いので、長くなりましたが、

えー、石垣島マラソン出場のみなさま、撮影班のみなさま、お疲れサマでした♪

|

« 明日は、ちばりよ~! | トップページ | 繁栄と安泰 »

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/10102192

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンと船の日:

« 明日は、ちばりよ~! | トップページ | 繁栄と安泰 »