« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

市民の観光

本日も「買い食い禁止」を肝に銘じ、お散歩に出発です。

ちょうど山下公園で正午の汽笛が聞こえたならば、ランチはココにしましょう。

080229_1_2ホフブロウ〕。

水町通りに昔からある洋食屋さん。

昔はカウンターの向こうに、おばあちゃまが

座っていて、レジしてくれたけど、

風の便りによると、

今は経営者が変わったとか。

ボリューム多いの知ってますが

久々なので、つい、ゴールデンメニューをオーダー。

080229_2_3   

スパピザ。

湯たんぽみたいなサイズです。

中味は

080229_3_2

ミートソース。

ランチは、スープ・サラダ付きで750円。

早く食べないとチーズが固まって、スパゲッティの塊を食べることに・・・。

30分かけて完食。

・・・やっぱり、後半はスパゲッティの塊gawk

食べたら歩きます。

「買い食い」誘惑されるので、中華街には寄らず元町を目指します。

あらら、チャーミングセール中で、激混みcoldsweats02

キタムラ(鞄)に飛び込めば身動き取れずwobbly

身の危険を感じ、即座に退陣。

ミハマもフクゾーも試着できる状況になくwobbly

欲しいモンないから、いーもーん。

・・・あ?

あーぁ。

ラコステに吸収され、いつの間にやら2着がボクの手に・・・coldsweats01

1着分moneybagで、2着だからエライのだ。

今日は「買い食い禁止」。

誓いは守っているのだ。

・・・もう少し頑張って、「オカコウエン」(港の見える丘公園)まで歩きます。

はい、坂を登ったご褒美present

080229_41 080229_5_2

パノラマ。

青い矢印は、コットンハーバーの高層マンション。

赤い矢印の下あたりがボクのhouse

ココまで来たはイイけど、

赤い矢印の下を目指して、また歩くには、ちょっとお疲れ。

heart04

080229_7

いつも見かける〔あかいくつバス〕発見eye

桜木町駅←→丘公園を巡回しているバス。

乗るのは初めて。

これに乗って帰ってきまひた。

乗車賃100円catface

ヨコハマ観光、バンザイcatface

・・・

おまけ

080229_6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生ジェイク

はい、

「生」ときたら「シェイク」の間違いだろ

バナナとかさ。

と思ったそこのアナタ。

いえ、

ジェイクです、ジェイク。

この屈託のないカワイらしい笑顔で、すんげーウクレレ弾くにぃにぃの

ジェイクです。

080227

つーことで、まいど長い前置き。

昨夜は、神奈川県立音楽堂で、生のJake Shimabukuroを堪能してきまひた。

ツアー「一期一会」つーことで、テーマについてじっくり語ってました・・・英語でgawk

弟ブルース・シマブクロを伴い、MCは二人の英語漫才型。

時々日本語が入ります。

「ゲッツ」とか・・・shock

「よろしくお願いしまぶくろ」とか・・・shock

・・・

メインの時間は、ジェイクのソロで日本のメジャーな曲。

まるで琴の音色みたいな「さくらさくら」に始まり、「卒業写真」や「ロビンソン」等々。

「ここに幸あり」とか「時の過ぎゆくままに」とかも、やってるしgawk

ジェイク、最初からノリノリlovely

オイラのお腹の中のヒトもノリノリ、痛いっつーのlovely

最後はスタンディングオベーションhappy02

2回アンコールして、最後の最後は、「フラガール」lovely

ウクレレって多彩な音が出るんだねーconfident

ジェイクにぃにぃから放たれるパワーを、しっかり心身に浸透させ

まんぞく、まんぞくlovely

一緒にコンサート行った友達Nちゃんが、

手作りのリースをプレゼントしてくれ

080228_

輪をかけて素敵な夜になりましたheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オススメオイル〔ラリア5〕

お客さんが来たり、歯医者に行くので、今日はノーお散歩デー。

で。

久々に、思い出したのが、オーストラリアのお話し。

オーストラリアで買ってきました。

080219__2 ホホバオイル

マッサージソルト

キュランダで、手をマッサージしてもらい

ツルツルになったので&

値引き交渉が成立したので

お買い上げ。

結局、ネットで買えるっつーことで、安心して、ジャンジャン使ってます。

オイルは、さすが100%Pure。無臭でサラサラ、

日焼け脱皮した旦那はんが、マメに塗っていたので、イイ消費ペースsmile

マッサージソルトは、カラダによさそうな何種もの成分のオイル配合のおかげで

手足がスーっとスッキリして、ツルツル&しっとり。

なかなか大活躍。

また買お。

それにしても、オーストラリアの物価、高っcoldsweats02!!!

AUD(オーストラリアドル)は1ドル97~98円くらいだったので、

値頃感が瞬時に理解できて、買い物はしやすい

が、

せっかくの旅なのに、消費意欲に拍車がかからん、

触手が伸びんのよ~。

フルーツなんかは安いけど (ex.マンゴー2ドルとか)

例えば、ペットボトルのドリンクが、2ドル50セントくらい(規格は600ml)。

かと思えば、こんなトコロもありました。

シドニーのチャイナタウンにあった〔パディスマーケット〕っていう

上野のアメ横を彷彿させる市場。

足を踏み入れてみたら・・・

Mar1_3 Mar2_2

・・・激安。

生鮮以外に売ってるモノもアメ横・・・。(衣類とか化粧品とか土産物とか・・・)

価格以前に、モノとして欲しいものがありません。

・・・

エンゲル係数、超高そうなオージー・・・

オーストラリア人の収入は、日本人の8割くらいって話だけど、

どうやって生活してるんだろう?と、余計な心配。

けど、どちらかというと、日本人よりも豊かで伸び伸びした表情してたし、

税金とか、家賃とか、何かが日本よりも安くて、相殺されているのかな。

それとも、残業しないし、ロングバケーション取るし、

時間の使い方や価値観全般に日本とは異なる軸があって、

あるイミ豊かなのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い食い禁止

朝から、裏面に粗塩が塗された不思議な板チョコ、「ロイズ石垣島」を

たいらげてしまったので、

昼にEっちゃんママのところで、おそばを食べてたら、

「ちょっとは太ってきたね」と言われてしまったので、

本日、お散歩の目標は、

「買い食い禁止」bearing

・・・

大丈夫、オトナだから、やればできます。

快晴のみなとみらいを巡行します。

080225_1 ビバ・マリンカラー。

ココに来ると必ず、

コレを口ずさみたくなるオイラ。

Sail on!光進丸よ オレを銀色の海へ誘え

Sail on!光進丸よ オレの夢のせて海へ羽ばたけ

・・・そう、光進丸

・・・そう、加山雄三

なぜ?

080225_4 080225_3

赤レンガが今日の折り返し地点。

トイレ休憩つき。

何も食べません。

080225_2_2 ケータイのカメラを持つ腕を伸ばし、

ハゼfishに近づく要領で

(海中の砂地での話ですね)

カモメに 寄る・・・寄る・・・寄るchick

こっち向けぇぇぇ

・・・

ヒマ人の極みgawk

そして本日、目標達成。

おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマの再会

昼からヘリ音がずーっと聞こえてた本日、

横浜国際女子駅伝、強風すぎて&寒すぎて応援は控えまひた。

旦那はんは、会社の選手の応援に出かけて行き、

ちょびっとテレビに映ってました。

本当にちょびっと。

「あっ!!!」

って言ったら画面は切り替わり・・・

以上。

さて、石垣島の姉Rっちゃんが都内に里帰りの中、

今年2度目の横浜上陸をしてくれたので

ちょびっとラブラブしてきまひたheart04

本当にちょびっと。

「あれや、これや、あーだ、こーだ」

って話してるうちに・・・

電車に乗って帰っちゃった。

ウレシイお土産を残して・・・。

080224_1

取り寄せてみたいと思っていた〔ロイズ石垣島〕の塩チョコと

今日のRちゃんのおでかけのお土産、小田原の「たたみいわし」。

袋もチョコもミンサー柄のカワイイ塩チョコ、さっそく食べました。

塩チョコgawk

なるほど、そーゆーことね、笑っちゃったさ~smile

して、今度は石垣島で会えるハズよ~fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬なヤツ

昨日は「十六日祭」(ジュウルクニチー)。

旧暦1月16日、沖縄では、あの世の正月っつーことで、

お墓の前で親族が集まり先祖供養の宴をします。

そんな昨日、2晩連続でボクはと言えば・・・

「春のジンマシン祭り」

深夜に全身、大賑わい。

かわいそうに・・・。

昼間は元気なので、旬を味わいに出かけました。

080223_2

イエーイhappy02

大好物、生ホタルイカ。

たいがい入荷していてくれるココ〔三浦三崎港〕に

行列に並んででも足繁く通う季節がやって参りましたheart04

回転寿司屋だけど、あなどるなかれ。

本日オススメの、浮袋が「ボーボー」って鳴るホウボウや、

イサキ、赤むつ(ノドグロ)なんかも堪能。

そして定番。

080223_3

マグロ中落ちひっかき。

ワサビとマグロ1:1で食べても、ワサビが甘い。

そして、いつも決まってシメはコレ。

080223_4

山盛りコーンcatface

そして本日、旬の役者がもう一名。

そう、春一番。

080223_1 黄砂かと思ったらコレ埃・・・。

目、痛くて、涙流して

強風に耐えて、

カラダはって

旬を堪能しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつパンダ

晴天の中、お散歩で目指すは山下公園。

080221_1

たまには正面から、氷川丸。

ただいま改装工事中。

竣工してから78年目、今度の4月25日に、

「日本郵船氷川丸」でリニューアルして一般公開が始まるんだって。

本当は船(シーバス)に乗って帰りたかったんだケド、

まだ元気だったので、歩けるうちは、調子に乗って歩くことにしまひた。

バーニーズニューヨーク経由して、元町と中華街もブラブラ。

あ。

・・・

歩いてカロリー消費するハズが

・・・なぜか

・・・食べてます。

中華街で。

080221_2

老維新の〔パンダまん〕とかいうヤツ・・・。

カワイイheart02

中はパサパサのチョコ風味?カスタードあん?

とにかく1回食べれば、もうイイや。

と思って歩いてたら、

どうやらチャイニーズらしきヒトが寄ってきた。

「オネエサンカワイイネ、オニイサンノタイプヨ」

・・・ヘンな日本語お断り。

本日も暖かいうちに無事、帰宅成功。

おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画と鮨とイカスミパン

水曜は、特に呼ばれてないけどボクの出番の日、映画1000円デーmovie

朝10時から張り切って〔潜水服は蝶の夢を見る〕を観まひた。

ELLE編集長だったジャン=ドミニクボビーという人が、脳梗塞の一種「ロックト・インシンドローム」という症状になり、唯一意思を反映できる身体「左目」だけで会話し、自伝を綴るというお話。

眠くなりがちなフランス映画、でもコレはテンポよかったし、観てよかったconfident

右目は塞いでしまい左目だけを開いているんだけど、

右目が開いていて、左目が塞がっているシーンをワンシーン発見したからscissors

・・・じゃなくって(でも、本当に↑このシーンがあったよ)

身体が不自由でも、想像力や表現力が機能する限り、

ニンゲンには無限の可能性があることに改めて感動。

周囲の人々の祈りや、協力態勢があってこそ。なんだろうけど。

蝶みたく自由に動けて、言語表現ができる「今」に感謝。

こーゆー状況になっても、めげない強さは、普段からの心がけが大事だにゃ。

なーんて思いながら、

お腹空いたので、

080220_1_2

ランドマークタワーの〔魚がし鮨〕でランチ。

ココのネタは鮮度よく、刺し盛りもお手頃価格でオススメ。

何つっても、数年前よく行っていた頃は、大好きな「於茂登」(泡盛)も飲めて、

ボトルもキープできて・・・(どんだけ行ってたんだよっsweat01

今日はモチロン飲まないから、今も置いてあるかチェック忘れましたが

大トロ炙り・まとう鯛・赤貝・ウニに、まんぞく、まんぞくhappy01

食べたので、歩きます。

080220_3

つっても、暖かいうちに帰宅するのが目標なので、近場の臨港パークをブラブラ。

ちょっと歩いては、すぐ休憩。

大丈夫、きちんと座り心地よい場所も知っています。

インターコンチのロビーのソファーで、どっしり休憩。

おっshine

パティセリーに、これまたワタシの好きな「イカスミパン」、

080220_2最後の1本がワタシを

待っているのが見えたので、

お持ち帰りcatface

コリは明日の朝ご飯ナリ。

目標どおり暖かいうちの

帰宅に成功。

おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の話ですが

今年もバレンタインデーという日がありまして、

ようやく、ほとぼりも冷め始めた今日この頃。

もう・・・

頭の中が・・・

チョコだらけでした。

チョコ大好き。

街を歩けば、チョコを見ざるを得ない日々が続き、苦しかったデス。

頑張って見ないフリしてたけど、ヒマだったので、つい吸い込まれてしまいました、

横浜高島屋のバレンタイン特設コーナーに。

今までの人生、バレンタインデー頃は年度末で会社缶詰の記憶しかなく、

こーゆートコ行ったの初めてかも。

国内、ガイコクのチョコレート屋さんがたくさん出店している中、

なぜか魅了されたのが、〔LeTAO〕という小樽のチョコレート屋さんの

チーズケーキと、チョコレートケーキ。

どちらも食べたくて、

・・・オトナ買い。

080214_a 080216__2

チーズケーキは、シュワとやわらかく、濃厚だけど甘すぎず。

チョコケーキは、ほんのりシナモン香りますが(ニガテ)、この濃厚さにはフィット。

ケーキというよりは、生チョコ食べてるみたく、一切れでも大満足。

〔LeTAO(ルタオ)〕って、小樽を逆から読んだ店名なんだね~♪

お取り寄せができるお店なんだね~♪するする~♪

こんなに美味しいんだったら、フツーのチョコも買ってみればよかったね~♪

なーんて言ってたら、

何と!

旦那はんが頂いてきたチョコの中に、〔LeTAO〕のチョコがあったのだ♪

080214_b_2 ダージリンティー風味が

後から押し寄せて

おいしー♪

初めて知ったLeTAO、

一気に制覇で得意気分♪

ちなみに、こんなんも買ってみました。

080214_c いわゆるチョコレートビール。

サンクトガーデン〕という厚木の会社の

この商品は、賞を取ったとか

高島屋で行列ができたとか。

まぁ、実際、コク深いビールでしたが。

特に、悲鳴を挙げるほどのことはなかった。

・・・

小樽のお取り寄せができることに安心し、

次は、南方からお取り寄せができるこちら、

ロイズ石垣島〕が気になっているボクでした。

もしもし?ほんとにチョコ熱、冷めたの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンなので・・・ 東京マラソンだけど?

抽選外れてるし、今年はテレビ観戦だけだし。

東京マラソン前夜っていっても、ボク、カンケーない昨夜。

イイ女が3人集まって、美肌に磨きをかけてきまひた♪

甕の中の味噌漬けみたいな写真になってますが・・・

コラーゲン鍋。

080216_1

新橋の〔でですけ〕。

鍋はモチロン、鶏料理は非常にイケまひた。

店は混んでいるので要予約。

バリバリ音がするキャリア上昇中の子女2名から、

仕事・恋愛・趣味話でイイ刺激を頂き、

2件目のアイリッシュパブも、ゴキゲン♪

・・・

え。

それで?

あ、今日の東京マラソン、ちゃんとテレビで観ました。

瀬古さんの淡泊な、そして時に吐き出される突拍子もないコメントが楽しめました。

気分は「走!」になったので、

昨日から上映しているコチラも観てきました。

奈緒子

・・・

この駅伝コミックは素晴らしいのですが

せっかく走モードになって観たコチラの映画に関しては・・・

・・・

ノーコメントにしとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エール

春めく頃、旅立ちの季節。

ワタシの石垣島の思い出を彩ってくれた彼女も

ヒコーキを遅らせながら、

立派に石垣島を旅立った模様。

ありがとう&これからもヨロシク。

おばぁになっても八重山で一緒に潜るばぁよ、hi-go♪

Hi

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日も、おあとがよろしいようで

毎月15日の昼席は1000円デー。

と来たならばヒマ子は、当日券を求めて駆けつけます。

横浜にぎわい座に。

080215_1

本日満員御礼、大入り袋が配られました。

・・・出演者に。

早々に飲酒しすぎて寝まくるオッチャンを隣席に、テンション半減だったけど

前座が始まった途端、お腹の調子が悪くなってトイレに駆け込んだけど

最後まで楽しみました。

コレも胎教なので。

真打ちは〔三遊亭 生之助〕で、「両国・回向院猫塚の由来」でござった。

ちょいとコワめの、猫の恩返しってヤツですな。

雑感:裏切りはナシで夫婦仲良くやりましょうよ、ねぇ、おまえさん。

・・・

当日券が売り切れる前にスタートダッシュかけたので(おぅ、やれば出来んじゃねぃか)

開演までの待ち時間、こんなトコに行ってきまひた。

洋食キムラ(花咲町店)〕

080215_2 080215_3

ハンバーグが美味しいの。ほろ苦くコクのあるデミグラスソースが好き。

んで、残念なことに花咲町店は2月末で閉店だそうで、

つい、おいしいドレッシングお持ち帰り。

でもでも、野毛店は引き続き営業と、新横浜駅に新装開店されるそう。

そして、食べ終えて気付く。

「あ。今日、夜ご飯、ハンバーグにしようと思ってたんだっけ・・・」

そんなのカンケーねーですわ、臨機応変にいきましょう~♪

と鼻歌歌いながら、もう一カ所。

野毛山動物園〕 入園無料の市立動物園。

080215_4_2 080215_5_2

レッサーパンダは木登りするんだねぇ。

なかなか可愛いいので、一日見ていても大丈夫かも。

・・・もしもし?誰が大丈夫なの?

この動物園、無料ですが立派な施設で、園児たちで賑やかだし、動物も多いのよ。

キリン、トラ、ライオン、クマ、ペンギン、コンドル(←カッコイイ)等々、

一日楽しめます。

・・・誰が?

今、ネーミングライツ募集しています。どうですか?

・・・だから、誰?

ちなみに、本日のところワタシ以外に、ヒトリ動物園を満喫しているようだったのは

ベンチで昼寝してるド暇そうなオッチャンしか見あたりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっとで春

まだ続くんですが、オーストラリア。

少しインターバルつけましょう。

自分が飽きただけって・・・?

オーストラリアから戻り気付けば、とーっても・とーってもヒマ子。

かつて24時間「多忙くん」に忙殺されそうだったニンゲンが、ここまでヒマになると

いくらでも眠れちゃってウレシイんだけど、

そろそろ真剣に活動しないと、6ヶ月以内にボケそうです。

とりあえずアイドリングしてみることに。

080214_

・・・ただ、ランチに出かけただけ。

クイーンズ伊勢丹・横浜のフードコート〔パスタ・リコッタ〕で、

オムライスとパスタのコンボを食べてみます。

・・・だから?

て感じだな。

でも、このパスタ、モッツァレラチーズがクリーミーで期待以上に旨い。◎

次。

爪サロンで「春らしくしてね♪」と頼むと

「ひっ、日焼けしてますねぇ・・・どうしちゃったんすか」と店長くん。

080214_2_2 

日焼けした肌にも合う春らしい色をあてがってもらいまひた。

車のドアに挟んだんでもなく、寒くて凍えそうなんでもないから。

桜吹雪でもアートしてもらえばよかったかにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉連発〔ラリア4〕

最近、オージーの約半数が「肥満」というデータが出たらしく、

コークではなくダイエットコークを飲んだり、

ジョギングに励んでいる人をよく見かけましたが・・・

とにかくオーストラリア人、みんなデカいです。

食文化に触れてみると、そのデカさに即納得。

・2~4時間のディナーが当たり前。

 もちろん肉はデカいし多いし、最初から最後まで酒が付く。

・最後のデザートは必須かつ重要。

 夫人の料理の腕前はデザートで決まるらしい。

・チョコレート消費量、世界一。(ボクはアメリカだとばかり思っていまひた)

・・・「質よりも量」を愛する精神は、「健康・長寿より今の快楽」に通じている

そんな気がしてならず、思わず自分の食生活も省みるワケです、

なぜかオーストラリアまで楽しい旅行に来て。

好きな肉とチョコばっかり食ってると、こーゆーことになるぞ。と戒める一方で

日本に帰ったら粗食にするから今だけ、ねっ♪と羽を広げたがる自分。

もちろん、後者で・・・

そう、羽が・・・

広がっちゃいました。

Ag1_3石焼きビーフ

レンガが出てきたかと思ったら

肉の塊でした。

ペース良く焼かないと焦げるので、

肉に集中。

Ag3_3 ラム(左)とTボーンステーキ(右)

好きな生肉をチョイスして会計後、

BBQコーナーで自分で焼きます。

野菜、フルーツ、パンは食べ放題。

よくあるらしい酒場風な野外ディナー。

Ag5_2 ビーフのステーキ

ランチコースのメインディッシュです。

最終日なのでボクの胃は

既に拡張済み。

ガッツリ食べきります。

Ag4_2 ラム

シドニーで泊まった

シャングリラホテル最上階36Fで

オペラハウスを眺めながら

一人200ドルの大人ディナー。

覚えきれない皿数と各皿ごとに出されるワイン。

3時間超過の食事時間、このラムを食べながら旦那はんはやっぱり・・・

眠ってました。

Ag2_2 さて、何肉でしょう?

・・・

正解は、

カンガルー」(左)と

エミュー」(右)です。

ソースで頑張ってましたが、においます。

オージーは、ほとんどカンガルー召し上がらないそうで。

ベリーチープだそうです、エミューの方が、ちょっとエクスペンシブだそう。

ちなみにこの店では、「ワニ」も食しました。

スパイシーな唐揚げに料理してあり、鳥の唐揚げっぽかった。

・・・

毎日、肉塊を摂取した上、ハンバーガー、アイスクリーム、チョコレートとか・・・

胃袋開放した結果、本日、帰国後初の体重測定で、

非常に大きな警告音が鳴り響きました。

くわばら、くわばら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グレートバリアリーフ〔ラリア3〕

次なる世界遺産はココ、グレートバリアリーフ

Gbr1

世界屈指のダイビングポイント、潜るのは老後の楽しみにして、

近場・お手軽な観光コースで海遊びの1日。

グリーン島 → アウトリーフの浮き桟橋 と、2カ所に移動するコース。

160人乗りの大型船で行きます。

船内は「体験ダイビング」とか、オプション海遊びの宣伝で溢れてます。

この旅行、中国の正月と重なってたんで、船とか島とか、すんげー人。

欧米人もいますが、やたらチャイニーズが多い・・・。あぁ・・・。

グリーン島は、横須賀の猿島とか、伊豆の初島みたいなトコロ。

ちょうど雨降りだし、海岸沿いでパシャパシャ遊ぶだけだし、テンション上がんね。

カフェラテすすり、決められた2時間後、アウトリーフに向け島を発つ。

ここから先は天気も回復。

グリーン島で支払った時間にお釣りが来るワンダフルタイムがやってきたのだ♪

かなり沖に移動し、「ポントゥーン」と呼ばれる浮き桟橋にボートを係船。

Gbr2_2体操着みたいの着てますが、

浮き桟橋の周りで海遊びです。

  水深10mくらいなんで

グレートバリアリーフだぜ!!!

つー感動は特にありませんが

何より半年ぶりに海に入れて

水を得た人魚姫♪

・・・じゃなくて妊p姫。

珊瑚もキレイ。

珊瑚にさわったり乗っかると、桟橋から監視員が「ピー!!!!」と警笛します。

ロクセンヤッコとか、マダラタルミの幼魚とか、エイとか、ナポレオンとか♪

Gbr3_5 Gbr4_3    

シュノーケルで、いろいろ出会えたのだ♪

大満足の3時間ポントゥーン。

して、お帰りは160人船の回避策。

リッチなボクらを待っていたのは・・・

ヤッター♪

ヘリコプター♪

Gbr5_3 Gbr6_4

初めて乗ったのだ♪

時々、ぐりん~と旋回とかしてくれて、有意義な飛行時間。

マンタとかいないかにゃーと、ずーと目を凝らして海を眺めながら・・・

30分ほどでケアンズに到着。

ちなみに、ヘッドホン&マイクがあるので、お互い会話もできるのだ。

盛りだくさんの1日、食欲も旺盛になるワケです。

して、ケアンズの紫外線は、街で日本の5倍、海では日本の7倍。

楽しかった海遊びの代償は大きかった。特に旦那はん。

・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯雨林 〔ラリア2〕

昨夜から部屋の中に雪が降っています。

トレーナーを脱ぐと、ぱぁぁぁぁぁ!!!と飛び広がる茶色っぽい雪・・・。

その飛散ぶりは、逆光で見るとカナリ素晴らしく

そして、初めて見る光景。

時々ボクの髪の毛にも舞い降りてきて・・・とても困る

正体は、脱皮中の旦那はんの『古い皮膚』。

着替えはベランダで。

風呂はスポーツジムで。

よろしくお願いします。

・・・

さて、気を取り直して。

オーストラリアは、ケアンズのキュランダというところの観光記にします。

Jang_2キュランダ町?村?は、

世界遺産に登録されている

熱帯雨林が堪能できるエリア。

村はプチ軽井沢な雰囲気?で

お土産屋が並び、

アイスクリームとか食べます。 

ココでコアラも抱っこしましたが、3つの乗り物に乗りました。

Train 〔キュランダ高原鉄道〕

・100年の歴史ある鉄道

・物資供給ルートとして

 10年かけて製作

・「世界の車窓から」で

 お馴染みの列車

だそうで。

コレに乗って1時間半以上、滝や熱帯雨林を眺めながら、

3回見ると幸せになれるとかいう「ユリシス」っていう青い蝶なんか探しながら、

山を登ってキュランダまでいきます。

多分、1日に登り下りの1往復。

年季が入ってる列車なのでクーラーとかありません。

進行方向に向かって座れば、風が受けられて快適。

Amy_2 〔アーミーダック〕

・水陸両用の戦車

・陸上は6輪駆動

・水中はプロペラ

・ディズニーランドじゃありません

これに乗っかりジャングル体験。

甲羅干ししてるカメや、オオトカゲ、七面鳥がいたり、

恐竜いますよね?みたいなシダや寄生の植物や、

ターザンいますよね?みたいなツルだらけの植物エリア・・・。

そして、キュランダからケアンズへの帰り道は↓

Sky_2 〔スカイレール〕

・熱帯雨林の上空を通るケーブルカー

・全長7.5km

・国でも州でもなく、個人が製作

・世界遺産を破壊しないよう

 ヘリで支柱を運搬、設置

・作業のための脱木は8本のみ

・製作費36億円→2年で回収

このビジネスの素晴らしさに脱帽~。

ケーブルカーの足下に「土」は見えず、深く生い茂る熱帯雨林のみ。

姿は見えないけど、どこからか聞こえる鳥や獣の声に耳を向けながら

樹齢とか先住民のことを想像して、ロマンすぎて気が遠くなりながら、

ケアンズに戻り立てば・・・

はい、

観光ツアーの最終地点は、やっぱり「免税店」。

興ざめ。

・・・つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元どおり 〔ラリア1〕

はい、肌の色が。

真夏なオーストラリアから戻ったら

元どおりになりました。

すっかりイケてる小麦色。

12月~1月にお金と時間を費やし頑張った美白活動は・・・いったい何だったのか。

ちなみに旦那はんは、おばあちゃん家の蔵の柱か、燻されたちゃぶ台か・・・

みたいなブラックチョコカラーにまで飛躍。

しかも脱皮中。

部屋の中は自分でクイックルワイパーしながら歩いてください。

・・・

ケアンズ → エアーズロック → シドニーの旅

空港やホテル、移動のたびに日本人の現地ガイドに面倒を見てもらい、

世界遺産スポットでは、ツアーガイドの解説に耳を傾ける。

見事に典型的な観光旅行♪

このブログのライターさん、この先しばらくニートで、これっつーイベントもないので、

当分、オーストラリア見聞記がアップされるかと思います。

あしからず。

つーことで、さっそく。

080209k

コアラ抱っこ♪〔レインフォレステーション〕

あれは、旅行の申し込み時・・・

旅行会社の兄ちゃん、営業スマイルで「コアラとか抱っこしたいですか~?」

ぶっきらぼうにオイラ、「べつに」。

ところが。

ケアンズの郊外にあるキュランダというエリアの観光中、

「ここの動物園では誰でもコアラ抱っこして写真撮れます。15ドルで」と言われ・・・

なぜか30代半ば女性、テンション↑↑。

これが獣臭はするけど、おとなしくて、つぶらな瞳がカワイイのだ~。

しかも、肩とか首にグァッシ!!としがみついてくる感じが、たまらなくカワイイ♪

「コアラ大好き、超カワイイ♪」とか言っちゃってノリノリなオイラ。

一方、旅行申し込み時の「べつに」発言を目撃してた旦那はんの冷めた目。

まぁ、気にしません。

遙々やってきたオーストラリア、楽しまねば♪

Kang

カンガルーも撫で撫で。

餌をもらってお腹がいっぱいになると、ドテっと寝そべり、

短い手で、お尻を掻くカンガルー。

どこかで見たことある仕草だ?

まずは、2大オーストラリア・アニマルと触れて喜ぶジャパニーズ・・・

ただし、ココは動物園。

いやはや、オーストラリアの大地は偉大でした。

そうそう、この動物園には体長5メートル、14回お嫁さんをもらい、

全ての嫁さんを食されたという巨大ワニくんもいました。

・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

充電中

薄日は差してますが、寒そうな横浜。

080126_

〔帷子川・南幸橋で水鳥たち整列〕

さて、今夜から久々の旅に出かけます。

ダイビング器材を持たず、スーツケースとか、ガイドブックとか、パスポートとか

持って行く旅は、気が遠くなるほど久しぶり。

しばらくブログ更新しませんが、

部屋で倒れてるワケでも、

焼鳥屋から帰って来れないほど飲んだくれているワケでも、

ユータに会いたくて石垣島キャンプに飛んで行っちゃったワケでもなく・・・

ヒマ故の不更新、ご安心くださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春季キャンプ初日

晴天のヨコハマ。

ある人がオシャレ心に火を点してくれたので、春気分も盛り上がり

すんげー久しぶりにパーマとか、やってみました。

デジタルパーマってやつ。

髪が乾くと、ふわふわして楽ちん。

美容師にパーマが久しぶりな旨を伝えると・・・

「もしかして、ソバージュ以来?」と・・・。

おいっ!ワタシ、ソバージュしかパーマ知らない人に見えるのか?

どうでもいいけど、一応、そこんとこ、はっきりさせて帰ってきました。

ところで、ワタシのオシャレ心に火を点してくれた「ある人」とは、この方。

Photo21

後ろのボビーではなく

手前の大嶺祐太。

襟足は長めですが、眉毛をシーサーみたいに凛々しく剃り整えて、

故郷・石垣島に堂々キャンプイン。

こんなオシャレ・ユータに我続け。

石垣のRっちゃんが写メと電話で、眉毛の凛々しさ具合を教えてくれました。

惚れるね。

サク越え13本・中田翔・・・

あ、違う、ごめんユータ。

応援してるよ。

して、

石垣のhi-goも、盛り上がるキャンプのお手伝い中♪と写メくれました。

えーと?

Photo22

どうやらフードコートで串カツ売ってるらしい。

満面の笑みで、つまみ食いしてる彼女が思い浮かび、ロッテはどこかへ・・・。

ごめん、写真、無断拝借&hi-goのブログと被ってるケド許ちて。

楽しそうな石垣島、じゃんじゃん盛り上がりますよーに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »