« 和室で川の字 | トップページ | 母乳合宿中に »

母乳合宿

出産から退院まで、5泊6日。

「退院したら大変だから、入院中にゆっくりしてね」というお言葉を

たくさんの方から頂戴しました。

hospital

病室からはランドマークタワーを臨み、

風に漂う氷川丸の時報汽笛や、大桟橋出入港shipの汽笛が聞こえ、

最上階のラウンジで、みなとみらいを見渡しながら

鯛やお赤飯の「お祝い膳」を夫婦でいただき、

アロマ・マッサージタイムなんかもあったり、

リラックスできるイイhospitalなんです。

・・・

が、

入院中から、

カナリupガッツリup

仕込まれましたwobblypunch

オッパイ育児gawk

自然分娩 → 完全母乳育児 を推奨するこの病院。

退院後、不安なく母乳育児ができるよう入院中から徹底指導してくれまひたconfident

新生児室はなく、お産直後からボクの横で寝ているちびぃ。

まず、お産の1時間後には、「吸わなくても感触を学習させる」ため、

添い乳(←添い寝しながらオッパイあげることらしいgawkの指導がありまひた。

お産の翌日から、

母乳の基礎知識に始まり、個別の母乳のチェック

泣いたり寝ているちびぃの状況に応じた抱き方、乳首のくわえさせ方等々、

いきなり昼夜問わずの実践形式で、助産師に指導いただく日々でした。

夜中に一生懸命、オッパイ飲ませようとするボク・・・

ひたすら泣きわめき、オッパイ飲まないちびぃ・・・

連日、絶え間なく沸き出す不安と疑問、

どんな夜中でもコールで助産師を呼び出すと、

親身になってアドバイスや話し相手をしてくれ、

不安や疑問は、一つ一つ解消されていきました。

同室のAさんは、乳首を噛まれて負傷。

母も痛いし、赤ちゃんも吸わないから諦めるかと思いきや

この先、赤ちゃんが負傷乳首から吸わなくならないよう今から飲ませる方針で、

助産師が入れ替わり立ち替わり、励ましながら工夫を凝らし

決して諦めない。

こういう個別の状況も、昼夜の勤務交代した助産師に、

きちんと引き継がれていて、

そのプロフェッショナルぶりには、いたく感動いたしまひた。

いい仕事してるなぁ・・・。

そうそう、

敢えて個室を避けたのは正解。

同室のAさんと、寝不足の目をこすりながら

「今夜も頑張ろうね〜」的な同志感が生じて、心強かった。

・・・まさに母乳合宿の日々confident

ゆっくりはできなかったけど、この徹底指導のおかげで

ちびぃの体重は、減ることなく増加を確認して退院。

退院後も、今のところは大きな不安もなく

未熟ながらもちびぃと呼吸を合わせ、何とか授乳を頑張れておりやす。

記念にhospitalからもらった品々。

080517_

足型、足輪、へその緒(ちびぃ〜胎盤のロングサイズ)、へその緒を切ったハサミ

合宿の思い出とともに、大切にしましょうね。

・・・

して、ボクのオッパイはというと

ホルモンバランスと代謝、循環が良好なおかげか、

人生最大サイズにボーンhappy02

で、

ビックリするくらいよく出てくる・・・gawk

ここまで出がイイとは想定しておらず、授乳用の下着が足りまへんで・・・

旦那はんが買いに行ってくれまひた。

かっ、かたじけねぇ・・・coldsweats01

|

« 和室で川の字 | トップページ | 母乳合宿中に »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/21001605

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳合宿:

» セシール【9937】売ってきました♪♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
こんにちは〜 本日の株の取引結果をご報告です。 5月12日に銘柄配信のスナイパートレード さんのところで教えてもらったセシール【9937】ですが、翌日の13日に208円で1000株買っておいたのを本日、260円で売ってきました 昨日、一昨日と日経平均が下げてたのでなかなか大きな上昇をしてくれなかったのですが、 本日、太陽線をつけて上げてくれたので欲はかかずに利益確定させました�... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 19時55分

« 和室で川の字 | トップページ | 母乳合宿中に »