« 緑ずきんちゃん | トップページ | おくるみみのむし大作戦 »

秋の夜長

昨夜4時前。

声がするので、「ちびぃの2度目の授乳だね?」

と、ベビーベッドを見ると

ごきげんに覚醒しているちびぃがいた

「腹が減ってるんじゃなければ、夜は寝ましょう、寝ましょう」

と、ボクは眠りに入り、数分後、

荒い鼻息がするので、何となくベビーベッドを見ると

あぎじゃびよぅぅぅぉぉぉshock

腹ばいになっているちびぃがいたgawk

寝返りかよっ

・・・

顔を見ると超ニコニコ

通り一遍のお世話では寝そうもない雰囲気に

「とりあえず、オムツでも交換しながら策を練るか」

と、ちびぃを抱えお昼寝マットに行くと

涼しい寝場所を求め、マットの上で爆睡している旦那はんがいたgawk

・・・

秋の夜は長いmaplenight

オムツ替えて、オッパイあげても、ちびぃ眠くなる気配なし

それどころか手足バタバタ、お顔ニコニコ、キャッキャのハイテンション

眠くて愚図っているなら、今までの傾向から何個か策はある

が、今夜は

upupテンションなちびぃを、まずは眠くさせなきゃならない

マイナス地点からのスタートだが

そんなこと今まではなかったので、

ゼロ地点に昇りつめる術すらボクは知らず

途方に暮れる。

今後の対策探索も兼ね

まずは、暗い部屋でちびぃの好きなようにさせながら観察、観察。

しばらく暗闇で天井に向かって、目をキラキラさせ

「アーウー、キャー」の連発。

これはこれでカワイイ

けど、

ボク眠い。

・・・

さて、夜は深まる一方。

というか夜明けが近づく。

その後、ちょいグズグズし始めたので

眠くなったかしら?チャーンス!

と、愚図っている時に使うカードを連打

まず、スイングベッドに寝かせて揺らす

再び満面の笑顔でテンション上々。

ボク没weep

次、おしゃぶり

ちびぃ、自ら指でつかんで投げる。

ボク没weep

次、眉間を撫でる

ちびぃ、眉間にシワ寄せ、眠くないときには効果ゼロ。

ボク没weep

・・・

今までコレらで難なく寝てきたちびぃ、どれもダメ。

最後の手段は「添い乳」(寝しながらオッパイあげる)。

最初からこのカードを使う時もあるけど

こういうテンションの時は気が散って受け付けないので

再び、途方に暮れる。

・・・

さて、もう外は白じゃけ、爽やかな秋の朝が近づいてきたsun

ふと、

先日、子育て支援センターで

お友達がお昼寝させるときにやっていたアレが脳裏に浮上。

今までそんなことしたことなかったけど

モノは試し、トライトライ。

・・・

うわっ。

寝たlovely

わーい。

カードが一つ増えたlovely

・・・

長かった秋の夜、

2時間近くヒトリ遊びしたちびぃが

すんなり眠りに入ったのは

・・・

おくるみ蓑虫penguin

080605_092237

ふかふかでホールドしてあげると安心するんだとか。

↑写真は生後1ヶ月のちびぃ。

ボクは、コレをイメージしながら

この時のブランケットで、

ちびぃを包み込んだのですが

4ヶ月のちびぃは

こうなって

・・・

・・・

・・・

080911_074621

バタつく手足をおさえ込み、ブランケットに巻き込む動作は

「巻きす」で巻き寿司してるみたいで

薄明るくなった部屋で

ボクひとり可笑しくてcatface

・・・

そう

今度は、こっちがナチュラルハイgawk

|

« 緑ずきんちゃん | トップページ | おくるみみのむし大作戦 »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/23663082

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長:

« 緑ずきんちゃん | トップページ | おくるみみのむし大作戦 »