« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

新しい年を迎える前に

お医者さんからは、

「完治まで2週間ほど必要かも」

とか

「入院しなくて済んだだけ運がいい子だ」

とか

言われましたが

驚異の回復力で

ちびぃ

ほぼ全快の模様です。

 

ちびぃ、初めての発高熱は

「クループ」か、「RSウィルス感染」というものらしく

「のど」「気管支」を患うものでした。

 

普通のコンコンという咳ではなく

獣的なケンケン、ゼロゼロという尋常ではない咳だったので

呼吸困難を懸念し、緊張感満載の夜を過ごしてました。

 

熱が引いてからは下痢になり

薬が1種類から3種類に増えたので

授乳と、オムツ替えと、くすりを飲ます繰り返しで

毎日が終わった気がします。

そもそも、「人にくすりを飲ます」という行為が初めてで

不器用なので

最初は飲ませるのに粗相をしたり、

3種飲み終わるのに30分ほど必要だったり。

 

乾燥が大敵なので加湿器のほかにも

部屋中、濡れタオルを垂らし、卓上ガスコンロに鍋をかけ、

咳き込んだら、

お風呂でシャワーを流し、蒸気をあてたり

ベランダで冷気にあてたり

今まで、自分のためにはやったこともないことを繰り返しました。

 

木曜日から土曜の予定

お友達の家に遊びに行く、

焼き鳥食べに行く、

ボク歯科に行く(Eっちゃんママにお留守番してもらう)、

お鮨食べに行く、

コレぜんぶキャンセルし、家に籠もりました。

 

 

ちびぃ間もなく8ヶ月。

おっぱい・おむつ・おふろ・ねかしつけetcと、

お世話と生活習慣が軌道に乗って参りまして

親らしく一通りのことができるようになってきた、るん♪

とか

思ってたワケじゃないですが

くすりひとつ、満足に飲ませてあげられなかった瞬間

「こうやって、今、親にならせてもらってるんだなー」と

思ってしまいまひた。

 

新年を前に、

発熱の洗礼を受け

ちっちゃい肝も、

ほんのひとまわりほど成長させていただいた

と同時に

初心に戻り、あしもとに目を向けた次第でございやす。

 

ちびぃとの暮らしは

まだまだ始まったばかり

これから山あり谷あり

ですね。

 

 

ちびぃくん、おうちにつきましたよ。

081223_151041

 

ちびぃくん、バギーからおりませんか?

081223_151056

 

ちびぃくん、おはよう。

081223_151126

みなさま、よい新年をお迎えください。

来年も、ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちばん星

見つけたよん。

081227_170821

今日も空から見守ってくれてるのだ。

 

宵の明星。

 

今宵、彼女に捧げましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのクリスマス

昨夜、旦那はんの帰宅後21時すぎに

カヴァの乾杯で幕開けた家族クリスマス会、

081224_214333 081224_225553

チキンと三段ケーキ

 

普段、ちびぃは寝ちゃう時間ですが

どうやらサンタさん待ちをしているようで

昨夜はどうしても寝ない。

 

 

つことで、

もちろん

クリスマス会に参加。

081224_214909

「朝起きたら枕元の靴下にサンタさんからプレゼントがあるかもよ~」

「ないけどね~」

「靴下すらないじゃんね~」

「わははははー」

あほファミリーは、仲良く川の字で寝まして・・・

 

 

朝起きたら

そう、

朝起きたら

 

 

嗚呼

ちびぃ、38.8度の発熱。

 

 

急いで病院に行き、

お薬飲んでグーグー寝ているところ。

081225_131400

サンタさんにスペシャルなプレゼントもらっちゃったね。

早く治りますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイト

開店と同時に、高島屋と横浜そごうに行き

今夜の家族クリスマス会の買い物を済ませたので

あとは夜までヒマとなりました。

 

たまったメールを返信してたら

背後でオルゴールメリー遊びしてた人が

遊んでる格好のまま寝ちゃったので

ますますヒマとなりました。

081224_123734

 

ちびぃは、

クリスマスの電飾よりも、

081220_192509

背後の客人の笑い声が気になり

 

 

テーブル上の料理よりも、

081220_201022

イカの歯固めオモチャが気になる

クリスマス?何それカンケーねぇゼロ歳児です。

 

 

公園にも

クリスマス?何それカンケーねぇ子たちがいます。

081223_100349

おひさまが昇ってくると、

決まってこの場所で会える白い子は、

本当はキレイな真っ白毛だのに、いつも汚れていて

まだ一度も目を開いている顔を見たことがありまへんが

どなたかがキャットフードをあげているようで

なんとなく

ほっとしながら

「おはようさん」と声をかけます。

応答はありまへんが。

 

 

これから

冬本番となるわけですが

どんなときも

陽は恒常、頼りになります。

081223_100532_ed

暖かい春の日々が来るのを励みに

前向きに

ほれ、

トナカイさんみたく上向きに

081221_151404  

元気出して参りましょうrock 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もあとわずか

本日も

広い畳のお部屋にやってきて

081219_150220

ごきげんうるわしゅう、ちびぃどの。

 

 

たくさんのお友達に遊んでもらい

081219_150545 081219_150836

ごきげんうるおしゅう

ちびぃ

い?

 

 

そうか。

やはりか。

 

想定はしていたよ。

うひゃぁぁぁぁぁああああ を。

081219_150510

 

 

 

同じ病院で出産したお友達が集まる会。

Yさんに美味しい手作り紅茶パンいただき、

081219_173614

来年は

ちょいとキッチンに立つ時間でも

増やしてみようかな

とか

遠い目で

一瞬だけ思う

まいど年の瀬でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタちびぃ

お察しの通り

これは

081218_132931

 

 

ちびぃです。

081218_132820

 

クリスマスなので、着させていただき

こんなにカワイイのなら

安いの一着、買っておけばよかった

とか

相変わらず親バカぶり炸裂です。

 

 

時節がら

体調不良とかで

来られない人もいて

残念でしたが

081218_142737_ed

さて、

お気づきでしょうか

 

 

そう

みんなで、おそろいの

コレ

081218_190903

スペシャルスタースタイ。

 

みんなが生まれた今年「08」の刺繍入り。

スタイ隊の強力面々が

生地の買い出しに始まり、手作りをしてくれまひた。

 

 

ステキなプレゼントを

ありがとう。

間もなく冬至。

今日もあっという間に

楽しい一日が終わります。

081218_161315

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の功名

雨降りで外出できず

ちびぃくん、

間をもてあましていたので

お祝いに頂いていたヤツ

まだ早いのを承知で

介添え100%覚悟の上で

箱から出してみたところ

 

 

 

ひとりで乗ってしまったさ

081217_133610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮

本年も大変にお世話になりまひた。

 

父M之さんと、母Y子さんへ

ささやかですが

夢を。

  

081216_170332

奥のコロコロしたのと

手前の薄いのと。

 

近日、お手元にお届けするのは

後者ですが

本日買いに行ったら

本日は「大安吉日」

だそうで。

 

今朝も

立派なおひさまを拝んでいたので

なんとなく縁起がよさそうです。

081216_065329

 

 

あとは確率の問題。

 

 

どうぞ

当たりますようにconfident

081216_065239_ed 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くじらのせなかで深呼吸

本日も朝から某所で

H子ちゃん(1歳3ヶ月)に

お相手していただいたちびぃ。

 

081215_111144

「ほら、ちびぃくん、ベルトはこうやって止めるのよ」

「おぅ、オイラのベルト、何故かパツパツなんだよね」

 

081215_111155

「さぁ、次は、たっちの練習してみよっか」

「おぅ、オイラちょっと眠いからよぅ・・・カラダが重たくて」

 

カラダが重たいのは眠たさのせいではない。

 

 

ちびぃの予防注射まで

時間をつぶしがてら

まいど大桟橋。

 

081215_123449

ベイブリッジ眺めながらランチして

 

081215_125400

寝てるのお構いなしで記念撮影して

 

081215_130351

澄んだ空気を浴びて

 

081215_130722

寝てるのお構いなしで記念撮影して 

 

081215_131616_ed

にっぽん丸のアンカー眺めて

  

 

081215_125941_ed

大きく深呼吸

 

 

して、 

ちびぃは、前回に続き

注射しても全く泣きません。

 

肉が厚いから?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活ランチ

昨日の金曜、平日。

サラリーマン時代によく一緒にランチしてた

A田さんと、Cちゃんが、

ちびぃに会いに来てくれまひた。

なぜ2人とも金曜平日に来ることができるのか

その辺には深くは触れずgawk

 

待ち合わせ予定の時刻になって

「まだ新宿を出てません」メール。

あぁ、この雰囲気、あの頃のままshine

 

 

「何食べたい?」

「何でも~」

「とりあえず中華系でいい?」

「何でも~」

あぁ、この流れ、あの頃のままshine

 

 

「最近、会社どーなの?」

「まぁ、相変わらずって感じです」

Cちゃんとボクのまいど覇気のない会話、

A田さんは、一人メニューを見たり電話したり飲んだり。

あぁ、この感じ、あの頃のままshine

強いて言えば

A田さんが、ちびぃとアイコンタクトしたりしてるあたりが

サラリーマン時代のランチとちょいと違うくらい。

ボクは天津丼セットを食べましたが

081212_143330

Cちゃんが

A田さんがセレクトするメニューを的中させたあたりも

あの頃のままshine

  

 

さて。

お店を出て、

トイレから戻ると

 

081212_151535

A田さんと、ちびぃ。

なんか

初対面じゃない・・・

フツーのファミリーて感じcatface

おじいちゃんと孫?

 

ちびぃは、

A田さんとCちゃんに

とても自然体で接していて

リラックスしておりました。

081212_172650

 

だって

ほら

ちびぃ

  

 

081212_173304

ヘン顔とかしてたしcatface

 

ちびぃに、お洋服もたくさん頂いて

081213_190448 081213_190640

特にね、

右のめでたい紅白のパンツを

はやく履かせて

また

みんなで

ランチしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のひととき

 

朝の儀式

 

081210_081644

 

はい、まいど。

081210_081745

 

 

ベイブリッジの隣

極上の朝日に

静かに手を合わせ

081212_064902_ed

 

 

本日も温かな一日が始まりました。

081212_065213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のハマ空

飛鳥Ⅱの向こう、東の空

081211_064430

 

 

ゆっくりと

ヨコハマが明るみを帯び 

081211_065730

  

 

そして

ほっこりと街々の温度が上がる

081211_125908

 

 

温かそうな空に近づきたくて

ちびぃも上がる、ヨコタカ屋上

081211_142044

 

 

 

ちなみに。

3分後 

強風で断念し帰宅スル

081211_090729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父子漫才

昨夜。

忘年会から帰宅し、ほろ酔いな旦那はん。

二次会は沖縄料理屋だったらしく

「オリオンビールでな、

 オジィといっしょに、ほな、カンパーイ♪って、やったで」

と。

(ほな、カンパイ?)

 

ちびぃ7ヶ月祝いのケーキを食べたら

酔っぱらいの王道シャックリが始まり

おとなしく寝るはずもなく

「ちびぃぃぃ、ひっく、

 ななかげつ、ひっく

 おめれと~~、ひっく

 かわいいのぅ、ひっく

 ちびぃぃぃ~~、ひっく」

 

「ちびぃ、寝ながら笑ってるでぇぇ、ひっく、ほれ」

 

旦那はんがシャックリをすると

何と、ちびぃ、寝てるのに微笑む。

大喜びの旦那はん、

どんどん、ちびぃの顔に近づき何度もシャックリ。

ちびぃ、寝てるのに笑う。

 

「シャックリ」 ←→ 「寝てるのに笑う」合戦に、

ボルテージアップする父子。

 

ついに、ちびぃ

寝てるのに、ケタケタ声をあげて笑う。

そしてイイ感じのテンションで

 

起きるgawk

 

 

(起こした人が責任持って寝かせてください)

「ひっく、ちびぃ、寝ろ~

 ひっく、ちびぃ、おやすみ~」

ボルテージダウンした旦那はん。

ちびぃが、しばし静かになると

 

「今だ!!! チャーンス!!! ・・・・ グーグーsleepy

 

寝ちゃったよ、旦那はんがgawk

その後、ボクがちびぃを寝かせつけたのは言うまでもありません。 

  

 

旦那はん、今朝はボクに謝ってました。

「昨夜は、すまんかったのぅ、

 クシャミが止まらなくて」

(・・・ クシャミ?)

 

 

本日7ヶ月健診に行ってきたちびぃくん

9420グラム 69.5センチ と

おかげさまで

順調に育っております。

081210_142229

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいもの

昨日の旦那はんのお土産。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

081208_220001

チロルチョコサイズですが

お値段を聞いたら

文字通り

目玉が飛び出まひた。

が、

 

さすが一粒600円、

もう一回書きますよ?

 

ひ・と・つ・ぶ600円

文句なく美味しかったっす。

 

 

今朝のパン祭り。

〔ルノートルのクリスマス・パン〕

081209_070741

雪だるまと

・・・

ニッセかな???

 

 

今夜の 祝ちびぃ7ヶ月ケーキ。

ラ・マーレド・チャヤ

081209_193053

今夜は旦那はんが忘年会で遅いので

場合によっては

半分に切って

お先にいただきますが

旦那はんが帰ってきたら

もしかしたら

「苺は2個しか乗っかってなかった」とか

「苺は1個しか乗っかってなかったカモ」とか

言ってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の夜ご飯

横浜そごう、

いつも出店があるとスゴイ行列ですが

本日、行列が短かったので

えへ。

081205_131557

北島康介殿のご実家「北島商店」の

メンチカツとコロッケでございます。

 

サンドイッチはお昼に食べちゃったけど

足りなくて山盛りお膳も食べちゃったけど

081205_133053

えへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の澄んだ青空の下

ちびぃくんと

たくさんのおともだちに会いに行きまひた。

081204_141303_ed

みんな大きくなってきたねぇconfident

 

今日はM咲ちゃんを慰めるちびぃ

081204_140942

よしよし、偉いぞ。  

 

と思ったら

 

襖とカバンの僅かな隙間に見事はさまり

ひとり泣くgawk

081204_132850_ed

ちょっとダサイぞ。 

 

帰りにCちゃんとお茶してたら

抱っこしながら爆睡。

081204_145450

ちびぃくん

本日も

おつとめ、ごくろうさんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親ばか徒然

最近はポケットもシックスからテンになってるようで

もー、何でもアリだわね、

ビジネスチャンスがムゲンダイだわね、

とかヒトゴトみたいに言いながら、

「今しかない」とか、「生後半年だから」とか

仕舞いには、「せっかくだから」とか

全然理由を伴わないちびぃに関する消費が

今年の春から耐えることなく続いています。

そもそも、

消費とか思っていないところが

この親バカ市場のスゴイところで。

 

ママコミュニティの口コミでどんどん広がり

おうちの行き来も頻繁だから実物に触れることができ

特に宣伝広告、仕掛けもしないのに

浸透して売れちゃうところもスゴイ。

で、

時折客観的になると、ボク、ど真ん中にいるじゃん。

あぁコワイねぇ。

と言いながら、止まらないところがもっとコワイ。

 

 

あぁコワイねぇ。

と言いながら、最近はこんな親バカ消費しました。

 

自分だけのチロルチョコが作れるDECOチョコ

081129_092412 081129_092434 081129_092708

お友達のKちゃんに教えてもらって早速とびつき♪

プリクラ(古い?)感覚でフレーム選択等々デコレーションができるので

生まれた頃からの写真を洗い出し、

懐かしみながら一日が終わる・・・

選びきれず、予定より多くの種類を発注する・・・

どツボ。

 

ユーモラスな似顔絵カリカチュア

081125_163815

赤レンガで散歩してたら見つけたので書いてもらいまひた。

10~15分くらいで書いてくれるので気軽な感じで

白黒、カラー、全身などオーダーができるので

ケチらず、おごらず、竹コースの「カラーで顔だけ」あたりを選択。

我が家では専ら

「ガイジンのタカギブーみたい」と・・・gawk

 

まぁ、

人さまから見たらどうでもイイものばかりですが

081202_180026

こんな笑顔を

もっと見たい、見ていただきたい、様々なカタチで残しておきたい

そんな思いで

親ゴコロ、消費ゴコロともども

悩殺される日々でございます。

振り込め詐欺とかはね、気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走

サラリーマン時代、

忘年会と飲み会と仕事、仕事、仕事で

矢のごとく過ぎ去った師走ですが

今年は

同じ「師走」でも

初っぱなから

なんつーか

新鮮。

 

〔ちびぃを出産した病院の有志サークル忘年会〕

081201_120233 081201_120550

見晴らしのよろしいレストランに40組ほど親子が集い

ビュッフェとデザート食べまくり

良き先輩ママさんや、おともだちと話しをしてたら

意外とあっという間に3時間強経過。

 

〔区の集会所のプチイベント〕

081202_113437 081202_161148

サンタ衣装でバルーンアートショーをやってくれて

何となくクリスマス会な気分。

お土産にバルーンなネズミと、カエルのオモチャ。

どうでもいいけど

ちびぃ、

腕組みしてバルーンアートショーを眺める

三流ディレクターのおっさんみたいで

しかも

オナラとか「ぶっ」ってするもんだから

抱えて

速攻帰りたくなったりしちゃって・・・。

 

 

今年は、ちびぃが登場して初めての師走。

例年のように身軽に飲みに行けるような師走ではございませんが

08年ならではの大きな大きな授かり物に感謝しつつ

ちびぃを介してお友達になってくれたママさんたちや

いつも支えていただいている友人、周囲のみなさまと

大いに盛り上がり、

新しい年を迎えたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~12月~

12月になりましたね

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

081201_081925

地球の上で暮らし始めて、もうすぐ7ヶ月。

おすわりして、あまり転ばずに

遊べるようになってきました。

081112_165747 081130_111755

 

さいきんは、

抱っこしてもらいたくて両手を伸ばすのに

母ちゃんは、

「ちびぃ、あくしゅ~」と

手を握るだけで

抱っこしてくれないことがあり 

かみ合いません。

こうなったら

母ちゃんの抱っこは期待せず

自分のあんよで立ってやろうと

練習中です。

081201_080541

恐らく、

父ちゃんと母ちゃんが支えているようですが

自分のあんよで立てると

つい嬉しくて

にやぁ~と笑っちゃいます。

  

あと、

1日1回

おかゆを食べさせてくれるようになりました。

母ちゃんは、オトコっぷりがいいので

オイラにタオルをペロンと1枚かけて、

081130_105936

レシピ本とか見ずに、

しかも、ご飯粒を丁寧にすりつぶしたりしませんが

オイラは父ちゃんと同じで

食いっぷりがいいので

今のところ、

「もっとちょうだい」と

自分でおくちを開けて食べていて

ご飯の時間が楽しみです。

 

 

あと、

おひさまが差し込む温かいお部屋で遊んでると

知らない間に

やっぱり

081130_122422

ねんねしちゃったりして

あっという間に

「おひさま、また明日ね~」の時間になっちゃいます。

 

そんなこんなしているうちに

もうすぐ

初めてのお正月がやってくるので

ちょっと楽しみです。

081113_091457

それでは、みなさま

よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »