« いちばん星 | トップページ | おひさまといっしょ  ~1月(09)~ »

新しい年を迎える前に

お医者さんからは、

「完治まで2週間ほど必要かも」

とか

「入院しなくて済んだだけ運がいい子だ」

とか

言われましたが

驚異の回復力で

ちびぃ

ほぼ全快の模様です。

 

ちびぃ、初めての発高熱は

「クループ」か、「RSウィルス感染」というものらしく

「のど」「気管支」を患うものでした。

 

普通のコンコンという咳ではなく

獣的なケンケン、ゼロゼロという尋常ではない咳だったので

呼吸困難を懸念し、緊張感満載の夜を過ごしてました。

 

熱が引いてからは下痢になり

薬が1種類から3種類に増えたので

授乳と、オムツ替えと、くすりを飲ます繰り返しで

毎日が終わった気がします。

そもそも、「人にくすりを飲ます」という行為が初めてで

不器用なので

最初は飲ませるのに粗相をしたり、

3種飲み終わるのに30分ほど必要だったり。

 

乾燥が大敵なので加湿器のほかにも

部屋中、濡れタオルを垂らし、卓上ガスコンロに鍋をかけ、

咳き込んだら、

お風呂でシャワーを流し、蒸気をあてたり

ベランダで冷気にあてたり

今まで、自分のためにはやったこともないことを繰り返しました。

 

木曜日から土曜の予定

お友達の家に遊びに行く、

焼き鳥食べに行く、

ボク歯科に行く(Eっちゃんママにお留守番してもらう)、

お鮨食べに行く、

コレぜんぶキャンセルし、家に籠もりました。

 

 

ちびぃ間もなく8ヶ月。

おっぱい・おむつ・おふろ・ねかしつけetcと、

お世話と生活習慣が軌道に乗って参りまして

親らしく一通りのことができるようになってきた、るん♪

とか

思ってたワケじゃないですが

くすりひとつ、満足に飲ませてあげられなかった瞬間

「こうやって、今、親にならせてもらってるんだなー」と

思ってしまいまひた。

 

新年を前に、

発熱の洗礼を受け

ちっちゃい肝も、

ほんのひとまわりほど成長させていただいた

と同時に

初心に戻り、あしもとに目を向けた次第でございやす。

 

ちびぃとの暮らしは

まだまだ始まったばかり

これから山あり谷あり

ですね。

 

 

ちびぃくん、おうちにつきましたよ。

081223_151041

 

ちびぃくん、バギーからおりませんか?

081223_151056

 

ちびぃくん、おはよう。

081223_151126

みなさま、よい新年をお迎えください。

来年も、ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

 

|

« いちばん星 | トップページ | おひさまといっしょ  ~1月(09)~ »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

看病お疲れ様p(^^)q

闘い抜いて、ちびぃもちくっとオトナ顔になったはずね(^O^)

ちびぃ&まこぷー共々、早めに体重戻してネ♪

投稿: いるいる | 2008年12月29日 (月) 18時30分

ちびぃくん、タダのお熱じゃなかったのね。
それは大変でしたsad
でも良くなってよかった。

ママもこうやって成長していくのね。

うちもお肌カサカサだから、薬塗っているけど、寝返りするから一苦労。
う~、早く解放されたい。

投稿: junko | 2008年12月29日 (月) 19時24分

あらら・・・かわいそうに、熱とは大変だったんですね・・でも脅威の回復力で復活なさったようでホントによかったです。私は赤ちゃんの頃、虚弱だったそうで、肺炎とか色々やったせいか、今でも気管支は弱いんですが、ちっちゃい子は自分でどうにもできないし、親御さんはやっぱり心配ですよね・・。お写真でみるちびぃちゃんが、まさに御大にどんどん似てきますね(笑)お正月はお会いできず残念ですが、どうぞよいお年を~♪

投稿: ヨッシー♪ | 2008年12月30日 (火) 07時52分

みなさまありがとうございます。

いるいる殿
ちびぃの体重においては心配無用でござる。

junkoちゃん
寝返り、オムツ替えや着替え・・・
大変よねぇぇぇ。
来年もたくさん遊んでくださいね♪

ヨッシー♪さん
虚弱赤ちゃんだったんですか?!
御大&ちびぃは二人で遊びながら、
同じ顔でこちらを振り向くときがあります。
つい笑わずにはいられない・・・。

みなさま、よい年の瀬をお過ごしください。

投稿: まこぷー | 2008年12月30日 (火) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/26608662

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年を迎える前に:

« いちばん星 | トップページ | おひさまといっしょ  ~1月(09)~ »