« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

のんびり

のんびり
八重山の海。

ゼイタクな時間をありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島の空気

島の空気
昨日の石垣島マラソン
超速いでも、超遅いでもない2時間02分、終始楽しみ無事に完走いたしやした。

本日は帰宅する旦那はんを空港でお見送りし、
ちびぃと二人、しばし贅沢に島の空気を堪能させていただきます。

うひゃ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰島

帰島
ただいま〜の石垣島。

ヒコーキでは、ちびぃ

島についてから、ボク

マラソン会場でエントリーしてから、旦那はん

順番にテンションあげあげでございます。

明日のマラソンでバンナ岳を登るので、今夜は石垣牛をガッツリいただきま。

うひょ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春みたいなあたたかな夜は

久しぶりに夜ジョグ。

 

して、

久しぶりに夜景 

090123_200044_ed

 

 

平日の夜は道も空いてて

夜景独り占めなジョギングコースっす

090123_200233

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれH子ちゃん

こないだ金曜から月曜の朝まで

40度前後の高熱を患ったちびぃくん

やはりどうやら

突発性発疹というやつだったようです。

 

既に経験したお友達から聞いていた通り

「高熱の割りに元気」で

09010_135700 0901_171114

最近マイブームの

おしりふき引っ張り出し遊びに興じたりしていたので

「きっと突発性」と踏み

インフルエンザ感染のリスク回避も兼ね

病院も行かず様子を見てましたが

熱が下がって数時間待っても発疹が出てこないので

「もしや、尿路感染とか違う病気では?」と焦りだし

結局、

「ちゃんと午前中の診察時間に来てくださいねぇ」と

にこやかに叱責されながら、

平熱にも関わらず時間外の救急扱いで診察してもらい

帰宅してみたら発疹が出始めた

という

無駄に効率の悪い結末で

今回の教訓は

待つことができないこの性格をどうにかして欲しい

な、と?

 

子どもがいると病気や怪我、病院での診察、治療と

絶えず隣り合わせで

そのたびに親は代わってあげたいと思いながら、

子ども本人が自分で頑張る力を信じるのみ。

  

 

月1回、某所でお会いしているH子ちゃん(1歳4ヶ月)

090113_134841

今週から2週間、ある治療のために

H子ちゃん一人で入院するそうです。

夜も一人で過ごす準備として、

今年のお正月に母子で頑張って断乳を遂げたお話しを聞き

思わずcrying

2週間、がんばって過ごして、またちびぃと遊んでね。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールちゃん

年頭、おやつ削減の決意表明をしたはずですが

1月も2/3が過ぎ

オヤツヘラスってナンデスカ?

いう日々でございます。

 

その理由はコレであります。

081105_212610

嗚呼、愛しのロールちゃん

168円。

 

この値段の割りに

食べ応えある長さで

大衆の舌にマッチする外さない美味しさ。

ロールちゃんと出会った昨年の夏から

ボクの中の

山崎製パン株式会社のカブが

ぐぐぐぐ~と上がり

今や

ロールちゃんが冷蔵庫にないなんて

考えられない日々。

旦那はんも虜になってしまい、

毎晩、二人で半分こして食べてますが

ロールちゃんがない日は、旦那はん

たとえ風呂上がりでも寒空の中

「ロールちゃん買いにいってくる」と出かけてゆきます。

ヤマザキさん、こういう消費者もいますよ、どうっすかね?

 

 

ロールちゃんは、

常時4種ほどラインナップがあり

うち2種ほどは期間限定として入れ替える。

秋にはマロンやカボチャ

今はいちご、濃厚ミルク(牛年にちなみ)で

きっと春には、新しいテイストが発売されるであろう。

スタンダードのホイップクリーム味も

パッケージをクリスマスバージョンにしたりと

ラインナップやパッケージにマンネリ感を持たせずして

ファン層を定着、拡大させる。

何より、「ロールちゃん」というネーミング。

まんまのネーミングな割りにダサすぎず、

どちらかというとカワイイ印象すら持ってしまう。

ロールちゃんというウサギキャラを匠に活用し

今後のさらなる展開を期待したい。

 

で、

どんだけ好きなんだってことで

ロールちゃんの記事がまだ続きますが

個人的な意見を申し上げますと

チョコやスタンダードなクリームのお味は

お見事ですが

カボチャやマロン、いちごのような

フレーバー方向のクリームは

味がぼやけて残念なので

168円ですが

据え置きで

もうちょっと頑張ってください。

で、

今、限定で売っている「特濃ミルク」

090108_083210

この濃厚具合が一番美味しくて

大大大好きなので

ぜひ定番にしてください。

この点に関しては

旦那はんに

「山パンにメールすれば?」と言われるほど

毎日切望しております。

 

 

168円×毎日購入。

 

嗚呼、山パンさん、

お皿じゃなくていいから

何かちょうだい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回目

確か

去年の今日は

冬晴れの横浜港を見渡しながら

とてもありがたい一日を

過ごしていました。

 

今日から旦那はんはマラソンに向けて

カーボローディングという食事調整に入るので

カロリーたっぷりな美味しいケーキは

昨夜いただきましたとさ。

090118_224653

早く食べたくて、ローソク1本、立て忘れました

ボクらの結婚記念日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょうせん

一週間後に迫りました

石垣島マラソン

 

 

昨年5月に出産したばかりですが

昼夜問わず今もなお授乳活動中ですが

石垣島に行けるという

目の前のニンジンにつられ

とりあえずエントリーしちゃったので

限られた時間ではありましたが

メンタル&ボディの準備を行ってきまひた。

 

といっても

てへ

ハーフ(21km)ですがね。

 

バンナ岳の標高差60m前後アップダウンと

予測される雨風にビビリながら

あ、あと

この週末に高熱を出したちびぃの体調にビビリながら

1年ぶりに享楽走を復活させたく

090118_163924

今年は、このシューズで挑んで参ります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球のたからもの

昨夜、

沖縄の泡瀬干潟という

南西諸島で最大級の浅海域が

土砂で容赦なく埋め立てられていく様子を

NEWS23(TBS)で見て

思わず鼻の奥が

ツーンと。。。

もう、あまり見たくない映像でした。 

 

 

「特別自由貿易地域」に設置された新港地区エリアに

大型船舶を入港させるため

浚渫した土砂残土を泡瀬干潟に・・・

ということで、

様々な面から対立が起こり話題になっています。

 

 

もちろんワタクシは埋め立てに関しては反対。

ずっと昔から、うちなんちゅーの心と暮らしと一体だった沖縄の海が

皮肉にも沖縄のための「沖縄振興特別措置法」があることによって

形を変え、自然を死なせていく、その現実が残念でなりません。

  

Pict0184_2

もっともっと他にいい策はないのかと

埋もれゆく海のちっちゃい命たちに思いを馳せながら、

ニンゲンのちっちゃいワタクシは感じる次第です。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

ちびぃくん

本日もたくさんのお友達に会いに行き

 

090115_155355

ウソ泣き練習中のM空ちゃんに

愛の手を差しのべたり

とか

 

090115_153423

すっかりオンナっぷりを上げたNっちゃんに

見とれたり

とか

 

 

こうして大勢のお友達とお揃いスタイして

090115_133207

 

 

足広げて泣いて

090115_133248

 

元気に新年の社交スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さるぼぼ

どーも。

年末、グアムに行って、

ちょっとオトナになった感じのM帆です

090113_130331

うふheart02

 

新年になったので

ちびぃくんとデートしてあげたの。

赤レンガでランチしてぇ

クィーンズスクエアとランドマークでお買い物してぇ

最後は、お茶してぇ

090113_160032

君たち・・・?(by母ちゃん)

 

で、

ちびぃくんにグアムのお土産あげるわね

ちびぃくんの父ちゃんと母ちゃん、

スポーツ好きだから

ちびぃくん似合うはずよ

はい

090114_163825

ニューバランスのお洋服heart04

着てみてねheart04

 

 

 

おぅ、さんきゅー。

さっそく着てみたぞ

似合うかい? 

M帆っぺ~?

  

 

090113_205209_5 

 

 

非常に

似ている

Sarubobo12_2090113_205209_4    

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩行者

雨で寒いので

つい

あったかいおうちに

ちびぃと乱入。

Photos109 090109_180832

3人きょうだい    ?

 

 

090109_171932

中学生のIちゃんには従順で

 

090109_173943

ちょいアニキ(1歳)のYくんには、

それなりに従順。

 

本当は、

お借りしたモノを返しに行ったのに

再び

新しいアイテムを貸していただき

090109_191906

ごきげんupup ちびぃ

本日8ヶ月の赤ちゃんになりました。

 

なので ?

今月は

旦那はんが買ってきてくれた

アンリの、のの字で

090109_222637

お祝いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタル衣装

本日のわたくしのコーディネイト

爽やかなボレロ風

090108_104947_2 

いい感じっしょ?

 

 

ほら

090108_104434

いい感じっしょ?

 

 

すんません、ちびぃくん

090104_182741

このチョッキ

あなたのお昼寝中に

ちょいと拝借しました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クウ・ネル

旦那はん

その気になれば

いや

ならなくても

食事の3秒後に寝ることができます。

 

わたくし

深夜残業で帰宅後、夜ご飯を食べながら

そう

箸を持ちながら寝ていたことが何度かあります。

  

 

ちびぃ

夜ご飯が終盤に差しかかった頃

090105_172432

突然、船をこぎ出し

 

その状態で

スプーンを口に運んであげると

機械的な口の開閉を繰り返し

そして

 

090105_172835_ed

爆睡 しながらも 完食

 

子どもは電池が切れたように途端に眠ると

ウワサには聞いておりましたが

いやはや

7ヶ月のゼロ歳児が見せてくれた

二大欲求を同時に満たすパフォーマンス

  

おみごとでございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み

凧揚げとか、サッカーとか

駆け回る子どもたちで賑わう公園に

どっしり腰をおろすは

ちびぃくん。

090105_142830

なんと、こないだ

家で、こうやって座ったまま

首をうなだれて

寝てました。

おじいちゃんですか?て思わず・・・。

 

本日は寝ることなく

090105_142903

両手を駆使し

090105_142724

おやつを召し上がっておりました。

 

 

最近は、

下の前歯が生えてきたり

普通に炊いたご飯を食べたり

ストローで飲めたり

090105_154205

「食」の範囲が、ぐっと広がっている

ちびぃの冬休みです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お好み焼き劇場

昨夜。

旦那はんのお友達Y次郎さん家にお邪魔したところ

想定どおり

ちびぃ

ギャン泣く。

090103_164411_ed

Y家の兄妹Hくん(3歳)、Sちゃん(6ヶ月)

引く。

 

ちびぃ 

ギャン泣く。 

090103_164453_ed

Hくん、Sちゃん

なおも引く。

 

ちびぃ

まだ

泣く。

090103_164950

Hくん、Sちゃん、

飽きて、ちびぃを放置、

各々の世界へ。

 

 

ちびぃ

なぜ泣いていたのか忘れ

090103_173448

H監督に、おしゃぶりレクチャーを受け

 

H監督に、写メとか動画とか撮ってもらう。

090103_194229

おしゃぶりレクチャーしてくれたのに

「ちびぃ、お顔が見えないからチュッチュ(おしゃぶり)外してーー」

厳しい要求をしたところ

ちびぃに髪の毛をつかまれ

「もーーーーーー!!!!」

ぶち切れるH監督。

・・・

ごめん。

 

 

旦那はんが絶賛する、

Y次郎氏作「お好み焼き」をいただく。

 

そう、

ちびぃも。

090103_193516

もっとちょうだい暴れ泣きを始め

卓上のビールを

派手に

そして

豪快に 

ひっくり返す。

 

ぶちきれるH監督。

「もーー、しぇっかくやったのにーーー!!! 

 もーやめてーーー!!!!」

・・・

うん

ごめん。

 

 

Hくんは、大小さまざま、ちびぃが埋もれるほど

たくさんのオモチャを持ってきてくれましたが

ちびぃが握りしめていたのは

それはそれは

小さな

 

  

090104_180333

金魚。

もらってきちゃった。

 

あと、コレも

もらってきちゃった。

090104_175942

ハチ

思った以上に

似合ってて

笑える。

 

パンツのHくん、冷静なSちゃんに

よろすくお伝えください。

旦那はんの数の子を筆頭に

たくさん、ごちそうさまでした(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

本年は遠出せず

これでもかっつーくらい

家でゆっくりしております。

 

ヒマということは

食意識が充実するということのようで 

必然的に

食べブログとなります

あしからず。

 

大晦日 

カニ大会

081231_205517 081231_205534

質追求の旦那はんセレクト「ずわい」と

量重視のわたくしセレクト「タラバ」で、カニ三昧。

あと、旦那はんの大好物「数の子」をフライング。

カニ鍋を少々取り置きし、ちびぃのお正月の朝ご飯にしたならば

驚く勢いで召し上がりまして

思わず

「本当に赤ちゃんですか?赤ちゃんの顔したオジサンですか?」

と質問してみました。

 

大晦日

年越しそば

081231_235321

紅白を見終え、

お湯をわかしながら

「ズンっ、ズンズンズンドコ、きよっしぃ」と

くちずさんだ人、

他にもいるはず・・・。

真ん中のは、最近のヒットおやつ、ロールちゃんチョコ味。

ほぼ毎日、旦那はんと半分こして食べてます。

 

元旦

おせち

090101_084024 090101_084724 090101_092608

初日の出を拝んだ後は、大吟醸「初日の出」で縁起よく。

おせちのお重は、それはそれは豪華ですが、

ボクが作ったのは右のお雑煮です。

 

元旦

おしるこ

撮った写真、どこ行ったんでしょう?

お雑煮に続く渾身の力作だったというのに・・・

お餅の焼き具合あたりが。

ざんねん。

 

元旦

生チョコ

090101_120806

母Y子さんからいただき、おやつにいただきました

 

元旦

やきそば

090101_210426

もちろん、おせちと併食ですが

食べたくなること突然。

2人で3人前、ペロリごっつぁんでした。

 

 

お正月なので、

まだまだ楽しいご飯が続く予定ですが

一応、決意表明なぞ、してみますと

本年は

おやつを

特に夜ご飯の後のおやつを

節制するのが

目標でございます。

 

して、

お正月も残りわずかですが

食べる以外のお正月も

満喫したいと思います。

 

ということで

090102_092628

モグス。

(第85回箱根駅伝 2区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ  ~1月(09)~

2009年になりましたね

みなさま、あけましておめでとうございます

ちびぃです。

090101_151234

地球の上で暮らし始めて、もうすぐ8ヶ月。

最近は、自分でオナラをすると

つい

ニヤっと

笑っちゃいます。

あ、

新年早々オナラの話ですみません。

 

もとい。

最近は、父ちゃんや、母ちゃんにつかまって

あんよで立つのがマイブームです。

090101_152317

父ちゃんと母ちゃんは、

「まだまだよねぇ」

と言いますが

オイラにとってはスゴイことなので

たっちできると得意なお顔になります。

 

でも、なぜか

ズリズリ前に進むことはできません。

090101_093851

オイラが重たいからだって言いますが

ホントのところ

どうなんでしょう?

 

あと、1日に2回も

ご飯を食べさせてくれるようになりました。

オイラは、パンが大好きで

父ちゃんは自分でもモグモグ食べて、

オイラにもホイホイ食べさせてくれますが

母ちゃんは目の前でグルグル回して

なかなか口に入れてくれない時があり

つい

泣きながら

おねだりをしちゃいます。

090101_153810

これって、

遊ばれてるんでしょうか?

 

さて、今日は

初めてのお正月というのを過ごしています。

M之じーじと、Y子ばーばから

おとしだまというのが届きました。

090101_163250

どうもありがとうございます。

なぜか

母ちゃんが

とっても喜んでいます。

 

今朝は早起きして

父ちゃんと母ちゃんと3人で

おひさまにご挨拶しに行ってきました。

090101_065813_ed

今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように。

父ちゃんと母ちゃんは

おひさまに向かって

元気に

しゃべってました。

 

090101_065953_ed

あたたかなおひさまといっしょに、オイラも元気にやってきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                   2009年 元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »