« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

らぅらぅらぅらぅぅぅ~

 

りゃぅりゃぅりゃぅりゃぅぅぅ~

 

最近ちびぃくんがよく発する言葉です。

 

 

こうやって 

090221_100734

何かお仕事しながら

とか

 

こうやって 

090223_134947

運動しながら

とか

 

こうやって 

090221_082102

ヘンなオジサンごっこしながら

とか。 

 

何かを訴えたり表現しているようですが

我々大人は

あまり理解でず

仕方ないので(面白いので)

二人して

「らぅらぅらぅらぅぅぅぅ~」

ちびぃくん語を真似する日々。

 

つことで最近、

我が家は一日中みんなで

そう

「らぅらぅらぅらぅぅぅぅ~」。

 

はい、

みなさん、ご一緒に

「らぅらぅらぅらぅぅぅぅ~」。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もうれしいひなまつり

我が家はお雛様がないので

Tちゃんが手作りのを

持参 → レンタルお飾り → 帰宅時、撤収

090226_165057

つるし雛というらしい、です。

毎年1本ずつ増えていくらしい、です。

来年も手作りするらしい、です。

日本人の心ここにあり、です。 

 

これで飾り付けはバッチリになったので

さっそく、ひな祭りの御馳走を。

090226_134458 090226_134713

 

さっそく、ひな祭りのスイーツを。

090226_163029

 

 

ひなまつりの集会を。

090226_154137

絵本読んでもらってます。

 

 

ひな祭りの主役は

後方のレディーお二人ですが?

090226_131216

もしもし、ちびぃくん?

 

 

ちょうど1年ほど前、

プールに入る母ちゃんたちの腹の中で

対面していた

三バカトリオ  

三羽烏です。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいひなまつり

ちびぃと同じ誕生日のMちゃん。

090225_144753

小顔に大きなお目々が愛くるしい。

 

女の子のおうちにお邪魔して

このヒトったら

なんだかなぁ・・・

090225_163207

Mちゃんお昼寝しちゃったからさ。

ひーとりポツンとすまし顔。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た来た・ホタルの季節

今冬も何十回食べたことか

水炊き。

090221_195530

ほどよく煮えるまでのアテに

ついにお目見えしたは

ボクにとって最も春のお味である

そう、

 

 

ビバ・生ホタルイカ

090221_211202_2 

あーーlovely

しゃーわせーlovely

 

 

よく売ってるのは

ボイルされたホタルイカ。

「やっぱし生でしょ」

と、ここ何年も

見向きもしなかったワケですが

 

ふと、

そこにあった水炊き鍋に浮かべてみること30秒。

まさしく

ボイルしたてのホタルくん

090221_212754

身はモチロン柔らかく

内臓が極上のイカミソとなり、そして、

プチっと口の中に広がり

やばーーーいっ

あまりの旨さに驚きました。

  

これから新緑の頃まで

生ホタルが入手できた日の

我が家の夜ご飯は、

水炊きになること必至です。

 

 

おまけ。

土曜の日経プラスワン

「バームクーヘンランキング」で1位だったので

3時のおやつに

旦那はんと半分こして食べちゃいました。

090222_145350

クラブ・ハリエ。

やっぱ旨し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末徒然

いろんなところに出没した週末

でございました。

 

まぁ

基本、

たいしたことはしてませんが。

  

妊娠前に足繁く通っていた

近所の岩盤浴

090221_145351

イエーイ、

お肌ツルツル

もちろんシミとシワは消えませんが。

期待もしてませんが。

 

 

朝8時に到着、ラウンドワン。

なぜか早朝ボウリング。

090222_082827

旦那はんは、順調に150アベレージで

 

090222_082922

半袖で張り切って投げてるボクは

86アベレージ。

ホント下手で困ります。

リリース、前かがみすぎだから。

 

090222_084127 090222_090139

やることないのに

けっこう満喫してる、ちびぃ。

 

 

して、

横浜国際女子駅伝ファイナル。

090222_130400 090222_130439

ボクら「つう」なので

赤レンガ、とか

小林祐梨子、とか

渋井陽子、とか

じゃない選手を応援しに行ってきました。

 

まだ空気は冷たいけど

確実に春の訪れを感じた

爽やかな週末でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンゴ礁が育む小さないのち展

ダイビングの上輩、AパパことA川さんが

新宿御苑のギャラリーで個展を催しておられるとのことで

ちびぃとお伺いしてみまひた。

090221_110225  

  

世田谷にお住まいだのに

石垣島の海でしかお会いしたことがないAパパ。

たとえ頭上を大きなマンタが悠々泳いでいても

大きなカメラ持って海底に這いつくばり息をこらし

すんげー小さい魚やエビカニを撮ってる姿を

いつも海の中で見かけてましたが

ファインダーのその先にAパパが見ていた世界を

こういう形で拝見できるとは、

夢みたいだわっ。

 

展示されていた作品は

全て八重山の海で撮ったものということで

「このアケボノハゼ、黒島でオイラも会った個体かも!」

みたいな親近感も沸き、

八重山の海に浸れた貴重な時間でした。

 

作品の何百倍、何千倍という数の

小さないのちに触れてきたであろう集大成は

お見事でした。

 

 

Aパパと初対面。

抱っこしてもらったちびぃ

Aパパのお孫さんSちゃん(1歳なりたて)よりも

重たいそうだ。

 

して、

ギャラリーでこちらの方ともご対面。

 

 

090220_145857

石垣島から駆けつけたT親分。

この一ヶ月間で最もちびぃと会っている人物

かも。

 

「また会っちゃったね~♪ 写真撮って撮って♪」と

ちびぃとの再会に

はしゃいでくれて

ありがとうさんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには夜型で

夜のお出かけが激減していましたが

今月は

 

いっかーい

090207_225235

(女子8人で大騒ぎ@新宿)

 

 

にかーい

090219_211002

(夜更かしゆんたく@Eっちゃんママ店)

 

 

お外でゴックンしましたが。

その日の任務は終了してますが。

何か?

 

色んなジャンルの方々とテンポよくゴックンしてると

今さら必要ないかもしれませんが

酒場トークの心地よい感覚が戻りつつある気が

・・・

気のせいでしょうか。

  

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天職

不思議です。

 

石垣島マラソンの日

ベビーホーム「てぃ~だ」というところで

ちびぃは一日お世話になりまひた。

人見知り全盛期だというのに

男性は平気で、女性はギャー泣きだというのに

 

運営しているKさんには

090125_170046

初対面だというのに一日中こんな感じ。

Kさんにはね

なにかオーラがありますね。

子供たちをホッとさせるマリア様のオーラでしょうか。

 

 

こないだウチに遊びに来てくれた

旦那はんのお友達、Iさんは、

現役のおじさん保育士さんです。

ずっと前からの友達のように

初対面のちびぃとうちとけ

090207_131627

Iさんにもね、

なにかオーラがありますね。

子供たちを伸び伸びさせる七つの海のオーラでしょうか。

 

 

授かるべくして、適切な仕事に就いている

そんなステキな方々に触れ

はて?

自分の天職は何でしょう

首をかしげる春の日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熱

つってもニガテなんですがね。

で、ヘタなんですがね

 

なぜかボーリング。

昨日行ったら3時間待ちだったんで

今日は張り切って

朝9時前に到着

ラウンドワン。

やっ

ヘタなんですがね。

 

旦那はん

090215_094523

徐々にスコアを上げていきます。

 

わたくす

090215_094723

スケートでも滑ってるんですか?

 

ちびぃ

090215_095333

ピンの着ぐるみ着て写真撮ってあげたかったのに

途中から、

寝ちゃった・・・。

 

3ゲーム満喫いたしました。

何度も申しますが

わたくしヘタなので、

スコア77、94、107という具合で

計スペア3、ストライク6。

ちなみに旦那はん

スペア9 ストライク2。

ま、もちろんスコアはボクよりよいですよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

ボビー監督は石垣島にいますが

何か?

 

あ、すみません、

おっさんみたいな導入しちゃいました。

 

今年のロッテキャンプin石垣島も

盛り上がっているようで

島のRっちゃんに

「チーム唯一WBCメンバーの渡辺俊介の写メよろすく」

とおねだりしてみましたら

今日から、もうキャンプ離れちゃってるようで

出血大サービス、この方の写メが

 

 

きゃっ

らぶりーおおみねゆうたくん。

Photou

ねーねー、こんな間近に祐太なわけ?

触れるじゃん。

 

Photouu

あ、ちびっこがたくさん。

  

島の子だった祐太にーにーが、

島の子たちと野球で交流。

島の野球の活性化に貢献してるじゃん。

みんなー、ゆーたにーにーみたいに、ちばりよー♪ 

 

あ、

で、

そうそう、うちもバレンタイン。

チビー監督はうちのボスですが

何か?

090214_134121

彼の監視下で

今夜はこちらを

090214_165831

イヒ♪

愛情たっぷり

行列に並んで買った

ハートの形のケーキだじょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こないだの石垣島で

肥えまひた。

 

ひさしぶりのオリオンビール

090124_191050

「たけさん亭」という焼肉屋。

石垣牛の写真がないのは

当然

食べるのに忙しかったから。

 

またオリオンビール。

石垣マラソン打ち上げの夜

Iファミリーのおうちでレンタルサーバー

090125_193430

一滴も残さず。

 

マラソン打ち上げの夜

Iファミリー女将Rっちゃんが

何日も前から煮込んでいたはずラフテー

ボクの大好物

090125_190713

やわやわ、じゅーって感じ。

 

旦那はんが横浜に帰ってしまい

ちびぃと二人

エンダー(A&W)へ。

090126_123306

毎度ハンバーガーもコーラも

サイズでかっ。

 

ちびぃ、Rっちゃんとお留守番してくれ

ボク、2日間ダイビングへ。

ランチはRっちゃん手作り、ボートの上で。 

090127_124612090128_122008

毎日毎日、健康的に

おいしいごはんをたくさんいただきましたhappy01

あ、おやつも。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おもしろいところ

もうすぐ1歳のお誕生日がやってくるYちゃん。

今日は一緒にランチをしてから

アタマとカラダを健康的に使う

楽しいオモチャの館に連れていってくれまひた。

 

埋もれたり

090212_153745

 

指先を鍛えたり 

090212_145326

 

転がって転がしてみたり

090212_152052

 

ぽつんとしてみたり 

090212_143908   

↑トランポリンみたいな空間

↑YちゃんとママKちゃん

↑ちびぃ

 

大人も心地よい肉体疲労が得られます。

ボーネルンド

近所だし、結構イイかもheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三人分

最近のちびぃくん、

ご飯をしっかり食べるので

毎日のお献立、しっかり三人分です。

石垣島で初めて食べさせてもらった納豆

なぜか

大好きなことが判明。

090201_180001

ご飯の準備が間に合わないときは大助かり、納豆ご飯。

 

おかずのりで巻いてあげれば

090211_181307

ぷち納豆巻きなわけで

ボクがおたおた巻いていると 

早く食わせろと

090211_181510

涙目でガブって・・・gawk

 

 

おまけ

ちびぃくん近影でございます。

090206_093602

ゴミ箱遊びとか、

 

090211_170110

肩車とか

出没エリアも、遊び方も

じゃんじゃん広がっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかココア

昨夜、旦那はんと一緒に

ガンダムを観ていたちびぃくん。

おすわりしてましたが

ゆら・・・ゆら・・・ゆら・・・

してきたと思ったら。

 

上から見ると 

2082

 

横から見ると

2081

 

後ろから見ると

090208_194215

バタっと折れ曲がり

爆睡でございましたgawk

 

 

毎度、よく寝るちびぃくん、

本日で生後は9ヶ月の赤ちゃんとなりました。

 

昨日、

冷蔵庫を開けてみたら

090208_201112

ロールちゃんが3本

その上に4個積まれているは

090209_183857

テレビ番組で島田紳助が褒めたがゆえに

入手困難となっているファミマの150円エクレア。

全部、いつのまにか旦那はんが・・・。

 

ということで

今月の9ヶ月お祝いは、

ロールちゃんとエクレア、豪華2本立てheart02

 

 

して、

本日は、

一緒にランチしたお友達を待っている間

某所でお茶をしていたら

なんと

店員のお姉さんが

ちびぃに

090209_112044

「一応、アンパンマンなんですけどねっhappy01」と

ココアをくださいまひた。

9ヶ月になったちびぃくん

スチームミルクとココアをひとくち

いただきまひた。

いろんなものに触れる毎日が新鮮です。

 

こんな温かい触れ合いがあるお店、

090209_112110

単純なボクは

タリーズコーヒーが、とっても好きになりまひたとさheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年分

横浜と石垣島の距離、ざっくり1950km。

お互いココロは通っていても

物理的に縮めることはできないその距離を

この約1年

メールと、電話と、念力で埋めて参りましたが

ついに機が熟し、

2週間ほど前から

一年分、まとめて遊んでもらってます♪ 

石垣島のIファミリーに。 

 

昨日は、

虎ノ門は岡埜栄泉の豆大福(すんげーおいしい)とか

090204_151714

 

アンテノールのチョコバナナのケーキとか

090204_211752

たくさんのお土産とともに

我が家に遊びに来てくれて

 

ちびぃは、Rニーニー(10歳)にベッタリで

090204_170309 090204_194508

 

かと思えば

親分T郎さんに、ご飯を食べさせてもらったり

090204_174827_ed

 

 

なーんか、おうちで、石垣島な気分、再び。

ほっlovely

 

 

カニとか、鍋とかもたくさん食べまして

マラソンのこととか、子どもたちの将来のこととか、

来年の目標とか、ハーゲンダッツの争奪戦とか

楽しい時間はあっという間に過ぎ

 

朝、

この袋の中を見て

090205_132247

あー、楽しかった~~~heart02heart02

と、

余韻に浸った次第でございます。

 

 

さっ。

また一年、元気にがんばろっとnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくはうち

先日、ボクが石垣島から帰宅した日

会社のOLさんたちに人気だからとか言って

旦那はんが、「銀座マルキーズ」のロールケーキを

買ってきてくれまひた。

090129_222900

カスタードとホイップのダブルクリームで

スポンジはモチモチ&しっとり。

 

 

先日、いろんな方への手土産に3本購入した翌日

やっぱ自分も食べてみたくなったとか言って

旦那はんが、「グラマシーニューヨーク」のロールケーキを

買ってきてくれまひた。

090201_223914

あまおう苺がゴロンゴロン入っていて

やっぱりココのケーキが一番おいしいと

頷きながらいただきました。

 

 

ロールケーキと言えば、

そう

もちろん

コンビニスイーツとして

我が家では立派な地位を獲得している

「ロールちゃん」。

やはり、毎晩、旦那はんが買ってきてくれますが

ここ数日は、

090202_230842

節分の恵方巻きが浸透してきたのをイイことに

何と

「まるかじり訴求シール」付きでございます。

 

どうしよう・・・

「今日は、まるかじりなので一人1本ずつ買ってきてください」と

旦那はんにメールしちゃおうか

迷うほどのことでもないけど

迷ってます。

 

 

で、今夜は

豆まきとかしようと思って

090203_182731

鬼と福の形をしたカワイイお煎餅まで用意しているのに

 

 

嗚呼、

ちびぃはご飯食べながら

また寝ちゃって

090203_185850

 

 

ちょっと放置しといたら

 

どうしよう・・・

090203_191321

コタツで寝ちゃったおばあちゃんみたいに

ちっちゃくなっちゃって

起こそうか、カワイイからもう少し見てようか

迷うほどのことでもないけど

迷ってます。

 

今夜は豆まきできるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソンの後も

過日、ボクらが石垣島に行った折、

お世話になったIファミリー。

この週末は

石垣島から都内に帰省中のIファミリーと

某バッティングセンターで

090131_152053

軽く汗を流したり

  

090131_161829

ちびぃと戯れ、ゆんたくしたり。

 

石垣島から戻り

間髪入れずに再会できて

嬉しゅうございました。

 

滞在中、

お時間あれば横浜にもお越しください、

赤レンガパークには

スケートリンクありますのでね( ̄ー ̄)

090201_143537

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~2月(09)~

2月になりましたね

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

090201_164120 

地球の上で暮らし始めて、もうすぐ9ヶ月。

腹ばいでズリっと後退したり

腹を軸にグルンと回りながら

すこーしだけ行きたいところに

移動できるようになってきました。

  

たたいて箱のフタを開けたり

オモチャのボタンを押して音楽を鳴らしたり

オモチャ箱からオモチャを出したり

そーゆー遊びも好きになってきました。

 

父ちゃんが「ガッ」って言ってくれたり

母ちゃんが「いないいないばー」してくれると

ほんと、アホらしくて

手をバタバタさせて笑っちゃいます。

父ちゃんがトイレ行ったり

母ちゃんがお台所に行ったりすると

ちょっと寂しくなって

手をバタバタさせて泣いちゃいます。

まぁ、

嬉しいとか、楽しいとか、

悲しいとか、不安とかって

こーゆー感じ?

って、すこーし分かってきたっぽいので

成長したって褒めてもらいたい感じ。

 

あと

1日3回ご飯を食べさせてくれます。

おひたしとか煮物とか

父ちゃんと母ちゃんと全く同じものを食べるので

「おとなだねぇ」とか言われますが

母ちゃんが手抜きなだけなんじゃないかと

・・・

思ってますが

言いませんよ、

おとなだから。

ストローも上手に飲めるようになりました、

おとなだから。

090201_165005

 

 

先日

石垣島のおうちから見た夕日は

西表島というところに沈んでいき

とってもとってもキレイでした。

090128_181822

石垣島でも横浜でも、

同じおひさまに会えるんだよって

母ちゃんは言ってましたが

いつも横浜で見てるおひさまとは

とっても違って見えたなぁ。

 

最近は、まぁこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »