« 週末徒然 | トップページ | うれしいひなまつり »

来た来た・ホタルの季節

今冬も何十回食べたことか

水炊き。

090221_195530

ほどよく煮えるまでのアテに

ついにお目見えしたは

ボクにとって最も春のお味である

そう、

 

 

ビバ・生ホタルイカ

090221_211202_2 

あーーlovely

しゃーわせーlovely

 

 

よく売ってるのは

ボイルされたホタルイカ。

「やっぱし生でしょ」

と、ここ何年も

見向きもしなかったワケですが

 

ふと、

そこにあった水炊き鍋に浮かべてみること30秒。

まさしく

ボイルしたてのホタルくん

090221_212754

身はモチロン柔らかく

内臓が極上のイカミソとなり、そして、

プチっと口の中に広がり

やばーーーいっ

あまりの旨さに驚きました。

  

これから新緑の頃まで

生ホタルが入手できた日の

我が家の夜ご飯は、

水炊きになること必至です。

 

 

おまけ。

土曜の日経プラスワン

「バームクーヘンランキング」で1位だったので

3時のおやつに

旦那はんと半分こして食べちゃいました。

090222_145350

クラブ・ハリエ。

やっぱ旨し。

|

« 週末徒然 | トップページ | うれしいひなまつり »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/28315517

この記事へのトラックバック一覧です: 来た来た・ホタルの季節:

« 週末徒然 | トップページ | うれしいひなまつり »