« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

雨と風邪

どこにも行けない

友達も来てもらえない

母子にとってサイアクの組み合わせです。

 

ちびぃくん2時間以上の昼寝、

おいらボーっとネット

ダレダレで終わった午前中。

 

 

これはいかんと

ストレッチ腹筋しながら、じゃれ合っていたら

オイラの「腹」に噛みつき

血がにじんだ、

痛くて涙もにじんだ午後。

 

絵本も全部読んだので 

090528_170448

ビデオ鑑賞しています。

 

一応

090528_170545

猫背ですが

正座でございます。

 

明日も雨だね、どうすっかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいことあるかな

昨夜の風呂上がり。

2個ほど食べたところで気付きました。

090526_223831

星形のpino。

なんとなく旦那はんにあげましたが、

彼は夏休み計画に夢中だったので

多分、その形には気付いてなかったことでしょう。

 

 

鼻水と咳に見舞われているちびぃくん。

咳止めのお薬をもらいに病院に行きましたが

ハラペコでお昼ご飯を家まで待ちきれず。

無印良品の前でコアラパン買って、がっつりです。

結構、元気っす。

090527_121640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風呂にネコ

なんじゃこりゃ?

090525_114426

お風呂場で大声で松田優作風で

???~~?の数秒後。

 

最近、速いっす。

バタバタバタとやってきて

090525_114210

置いては握り、投げては掴みを繰り返し

そして

連れ戻し去ってゆきました。

 

090525_110423

掃除機のコードをかじるちびぃくん、

本日MR注射に行き検温したならば

まさかまさかの37.9度。

 

「これは確かに熱だね、注射はまた来週。

 明日も熱が下がらなかったら

 インフルの検査するから来てね」

 

えー。

すげぇ食べてるんすけど?

えー。

すげぇ遊んでるんすけど?

 

明日も

風呂ネコして元気に遊んでても

熱があったら

病院なのー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日らしく

近所の鮨屋でランチです。

 

午前中に旦那はんとプールに行ったちびぃくんは

お鮨屋まで待ちきれないだろうと

おうちで昼ご飯を食べて行ったにも関わらず

 

結局

090523_130837

ちびぃサイズスペシャル、納豆軍艦。

このあと2貫おかわり+卵焼き。

 

そして

至福の昼寝タイムへ。

090523_150957

  

ワタクシは

こんなイメージの

090523_145416

肉厚な赤貝などを

運転手さん(旦那はん)に申し訳ないなーと思いつつも

キリン大瓶と共にいただき

 

同じく至福の昼寝タイムに入らせていただきます。

 

ごち~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時が経ったと言うことで。

午前中

090522_113651

公園で遊び

090522_112306

 

 

午後

090522_142418

また別の公園で遊ぶ。

090522_141120

 

 

かつてサラリーマン時代

酔っぱらってタクシーに乗り

「K公園の隣のマンション行ってちょーらい、

 えぇ?知らないのぉ?んなハズないっしょー

 K公園だってば、みんな知ってるよ、ウチの近くだってばぁぁぁ」

と言って、なかなかタクシーが発車しなかったことがありました。

八王子で。

まだカーナビも浸透していない時代に

軽く20kmは離れているであろう町の

小さな小さな児童公園目指すということは

運転手さん、さぞかし苦労されたことでしょう。

酔っぱらいのOL乗せて。

 

そんな公園で、

おひさまの時間に自分の子どもと遊ぶことになろうとは。

 090522_142730

人生ってわからないもんです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいしいもの

授乳してないのに

どうしてこんなに腹が減るんだろう・・・。

 

どうやら

最近ちびぃとプールに行っているからみたいです。

ちびぃは腕に浮き輪してグイグイ泳いでるけど

大人は泳いでない・・・というのに。

 

というわけで、なんとなく

タイミングを逃していた温存しといたスイーツネタの放出です。

 

こないだ

元会社のガールズが遊びに来てくれた時の

お土産スイーツ。

 

090418_161431

マダムセツコの季節の花チョコ

 

090419_223746

何度食べても美味い堂島ロール

 

あと、写真撮らずに食べちゃいましたが

1時間ほど並んで買ってくれたという

はらドーナツというドーナツをいただきました。

素朴な味が記憶に残り、もう一度食べたい。 

 

 

それから、

ママ友Cちゃんから

ちびぃのお誕生日だというのに

母のワタクシにプレゼント。

090508_183949

手作りマーマレードと、ワインの友と化したゴディバ。

 

まだまだありますが、

昼寝から起きたちびぃくんが暴れ出しました。

近所を散歩して参りますので今日はこのへんで~。

 

では、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロデオ

可愛そうなことに

テンガロンが似合わず

090520_162110 090520_162058

麦わらハットで紫外線対策です。

 

上等さぁ~。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはもしや・・・

ちびぃくん、

おっぱいを飲んで寝てましたが

お誕生日の前日から

・・・

飲まねぇ。

 

かれこれ数日、

「おっぱい飲むひとーいますかー」

と、トライしてますが

・・・

飲まねぇ。

 

ぱくっとくわえて

にこーと笑いながら口から外します。

 

これが

俗に言う

卒乳ってヤツなんですかね・・・。

 

母ちゃんはちょっと寂しいので

しつこく

今月いっぱい

「おっぱい飲むひとーいますかー」

と言いますが、

来月からは

潔く、ちびぃくんの成長を認めましょう。

 

090515_201904

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月15日

1972年の今日は

沖縄が

アメリカーから

日本に返還された日。

 

37年前の不発弾、

その莫大な数に処理が追いつかず

今も尚、沖縄の暮らしに不安をもたらしている

と聞きます。

 

時とともに色あせてはならぬ深く痛い傷跡があります。

 

Pict0021_2  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

73センチ

ちびぃくん、1歳健診の身長です。

母ちゃんまで、あと86センチ

父ちゃんまで、あと1メートル5センチ

 

体重は10.2キログラム。

母ちゃんまで、あと約32キロ

父ちゃんまで、あと約65キロ

 

ココロも仕草も

どんどんニンゲンらしくなってきて

すんげー面白い。

 

090514_165625 090514_184636

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母ちゃん2年生

風の吹くまま、吹かれるままに行動していた時から思えば

子ども第一の生活に一変。

たいてい自分のことは後回しで

やること全てがシンプルかつ合理的。

 

気付けば、それは

自分が見て育った母の姿。

 

母ちゃんとは、そういうモノなのだと気づき

この家ではオイラが母ちゃんなのだと気づきました。

 

家族あってこそ授かった役割も

2年目に突入でございます。

 

090511_150142

旦那はんとちびぃが散歩帰りに買ってきてくれました。

 

090506_173235 090506_192821

コレもプレゼントしてくれました。

 

母ちゃん業の傍ら

ジョギングと、ゴルフと、ピラティスと、バイト(ライター)で

体力・知力の衰退を阻止しながら、がんばりまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日 3

地球に産まれおちた日

Dscf3739_3   

 

鮮明な記憶が残っているあの日から

1年が経過した日の彼を

プロの腕を拝借し、記録しました。

 09095091

 

0509005_3 090509005_2

0905093_3 0905096

  

子どもの初めての誕生日は

想像していた以上に、ありがたく嬉しいものでした。

 

誕生した日を振り返り

この一年間を振り返り

そして、これからのちびぃの成長と家族の日々を

たくさん話し

まぁ、親バカふたり

勝手に盛り上がってただけですが。

 

ちびぃがいるからこそ知り合えた方々に

ちびぃがいるからこそ温かく支えてくださる方々に

ちびぃがいるからこそ深みある日々に

毎日、新しい思い出を積み重ねてくれる旦那はんとちびぃに

感謝。

 

さ、また今日から

ドタバタあわただしい日常をエンジョイいたします。

0905094_2

 

おしまい

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生日 2

GWに長野のおうちでも

お誕生日会をしていただきました。

一升餅というお餅は名前入りでございます。

Rimg0120_2 

 

これをを背負います。

Rimg0130_2 Rimg0131_2  

で、

Rimg0137

ちりとり?に乗せる習わしだそうで。

これは

いったい

なぜ?

でしたっけ?

 

ケーキを食べ 

090502_153657

 

バーベキュー(?) 

090503_124956 090503_122514

ビックリお値段を聞き、旨さが増した肉でございます。

 

 

どれを手に取るか

将来の職業を先見する習わしだそうで

並べられたペン、そろばん(電卓)、トンカチ。

さて、ちびぃくんは・・・

Rimg0138

あ、電卓!

ハカセかも!

理数系で

ロボットとかリニアモーターカーとか

進化させちゃって

大儲けかも!

 

あ、

Rimg0139

フェイントか。

ペンだったので

国語の先生にでもなるのでしょうか。

あ、ペン食べてる・・・。

Rimg0140_2   

きっと

ペンで食べてく

ハルキ・ムラカミ

みたいになるのかもしれないね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日 1

えー、おかげさまで今朝は久々に

どうやってベッドまでたどりついたのか

どうやって着替えたのか

覚えていないという

幸せな朝を迎えました。

 

頂いたワインのボトルが空いてきた頃から

自分では辿っても思い出せない記憶を

旦那はんから聞き出すという

酔っぱらい定番の朝でございました。

 

 

ワタクシは自分主役の宴会か?ってくらい飲みましたが

昨日はちびぃのお誕生日でしたので

ちびぃくんはケーキを食べました。

 

090509_200819

↑この凹んだトコを食べました。

グラマシーニューヨークのデカいケーキを

オトナ食いです。

今までに見たこともない大きな口を開けて

090509_200332

食べた姿には大爆笑しましたが

そういえば、

歯みがきをせずに寝てしまいました。

 

誕生日ですが謝ります。

ダメな母ちゃんでごめんなさい。

 

そして、

メールやプレゼントをくださった方々

ありがとうございました。

今年はこんな歌を聞きながら

5月9日を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Rainbow

「ぼく、

 もう少しあっちに行くと虹が見えるよ」

  

090508_181744

通り掛かりの人の声に誘われて。

 

 

明日、1歳になる息子の後ろ姿と

雨上がりの空のムコウを

ぼんやり眺める心地よい夕方。

 

 

ちびぃくん

0歳最終日のスマイル(?)を

立体保存しときました。

090508_192121_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句

鯉のぼり 

090505_185531

ライスペーパーの中味は

おから(岩のり・ツナ・ほうれん草mix)版と

エビ・ブロッコリー版

 

 

090505_211510

中味はチョコレート

 

 

いずれも食べ物なので

 

早く食べさせろと

090505_185725 090505_211712

大騒ぎ。

 

 

コレは

090506_151658

食べ物じゃなくて

シルクでできてるということで

 

 

090506_151552

じじ様ばば様からいただきました。

何があっても見逃さない直江兼続、ばば様セレクト。 

 

  

立派に大きくお育ちください。

090502_160642 

我々は、いつまでも、

その雄姿を見守り続けますよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~5月(09)~

5月になりましたね

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

090501_165224    

地球の上で暮らし始めて、もうすぐ12ヶ月。

最近は、おうちの中を

素早く自由に移動できるようになりました。

つたいあるきとズリバイとハイハイができます。

まだ一人で立っちはできませんが

父ちゃんと母ちゃんにしがみつけば

あんよだってできます。

 

おうちの中では、テレビと絵本が大好きです。

父ちゃんがリモコンを持つと

ワクワクします。        

テレビがつくと嬉しいよね。

090422_094319_ed_2

 

お外では、車や電車が大好きです。

母ちゃんがデパートに入ると

テンション下がります。

おいらヒマなので寝るよね。

090415_160536

 

最近は

父ちゃんか母ちゃんに

絵本を読んでもらってねんねします。

そういえば、

母ちゃんのおっぱいを一度も飲まずに

ねんねする日が増えてきた気がします。

090501_133721

 

 

来週は1歳のお誕生日というのがやってきます。

あ、みなさま、

どうぞプレゼントやお祝いなど、お気遣いなく。

 

オトナの世界には

「節目」

という言葉があるようですが

オイラは

ただひたすらに

食べて、遊んで、寝て、笑って、泣いて、

おひさまといっしょに

一日一日を過ごしているだけです。

 

毎日毎日、

ちょっとずつ

大きくなっていくオイラを

みなさま

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »