« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

テニスに目覚めたか

テニスに目覚めたか
蓼科高原。


ちびぃが将来すげいプレイヤーになったら、みなさま、この写真を思い出してください。


ちびぃ1歳からラケットを握る
みたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Trick or Treat

へぇ。

 

日本って

こんなにハロウィンで盛り上がってたんですね

 

 

 

091030_151615

元町15時半。

  

写真では、ゆったりした感じの

メインストリートですが

 

陽も落ちそうな16時。

 

仮装した親子があふれ出し

あちらこちらで 

トリックオアトリート。

 

まさに、

黒とオレンジ色の

ハロウィン・ワールドに大豹変しました。

 

商店街の店々が

お菓子を配ります。

お菓子がおいしくて

人気があるお店は、大行列&品切れ(?)です。

 

 

子どもたちの変装は

カボチャのオバケに留まらず

スパイダーマン、エルビスプレスリー、マトリックスetc・・・

ビックリするくらい本格的で

 

冒頭に戻りますが

 

 

日本って

こんなにハロウィンで盛り上がってたんですね。

 

 

元町チャーミングセールより

すげい。

 

 

ヒトの多さと

バギー操作で

すげい風景の写真が撮れなかったのは

非常に残念ですが

  

 

このスリーショットは

091030_152315

抑えねば。

 

「不二家は43年前に元町で生まれました」

だそうです。

 

 

ちびぃは、一緒に行ったお友達からの借り物で

かなり

091030_161646

中途半端な仮装。

 

 

まぁ

本人、そのへんは気にせず

 

気にするのは

菓子選びですから。

091030_162034

たくさんお菓子がありすぎると

迷っちゃうタイプらしく

 

 

・・・

手に取るべき品が決められない。

 

 

大丈夫だろうか?

たとえば、将来の嫁選びとか。

たとえば、就職先の決定とか。

 

 

どこかのお店のヒトに

「えー、ボクぅ

 クッキーもチョコもたくさんあるのに

 しょうゆ煎餅でイイの~?」

って言われてたのは、聞こえてたけど

帰宅して戦果を見てみたらば

 

 

ホントに

091030_203751

しょうゆ煎餅か。

 

  

カトリックの伝統行事だよ?

ウンケーでもウークイでもないばぁよ?

 

 

トリックオアトリート。

 

今年は母ちゃんが言いましたが

来年は、ちびぃが言えるかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2往復

抜けるような青空と

温和な日差しに恵まれた

爽秋の一日でございました。

 

 

が、

残念ながら、

プールとお昼寝で

戸外の空気に触れる時間が少なかったので

 

 

 

こんな日は

ちびぃと夕暮れドライブ。

 

 

091027_160851

おやつ食べながら、

 

 

Rimg0255

おひさま、また明日ねー。

 

 

 

この4時間後、

夜景に変わったこの場所(大桟橋)に

再び参上したワタクシ。

今度は、ちゃんと

自分の足で走って行きましたとさ。

  

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用中

我が家の新しいお掃除婦さんです。

 

091025_143339

得意分野は、クイックルワイパー。

 

 

つか、

091025_143447

クイックルワイパー専門。

 

 

ベッドやテーブルの下とか

091026_080448 091026_080254

性格だろうか?意外と丁寧。

 

 

091026_080510

視覚的にもオモシロく、

楽しませてくれて

 

 

結構、いい仕事するんで、

 

 

母は、

ゆっくり新聞を読ませてもらうのですが

 

 

 

サボリぐせも

誰に似たのか

091026_081203

いっちょまえ。

 

 

 

オイ、

091026_082430_ed

くつろぎすぎ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

観艦ウィーク

3年に1回のスゴイ一週間でした。

海上自衛隊の『観艦式』で、

夜間は、 

新港ふ頭、瑞穂ふ頭、大さん橋に

4~5隻の艦艇が停泊。

 

 

艦内一般公開や、観艦式そのものこそ

参加できませんでしたが、

  

朝は、ベイブリッジの向こうから昇る朝日に

夜は、シンプルな電灯艦飾に照らされ、

泰然自若に構える艦艇たちを

見られるかと思うと

朝ジョグも、夜ジョグも

ちょいとテンション、上がりました。

 

 

091024_063013

護衛艦こんごう

 

 

091024_063044

ヘリ搭載の護衛艦ひゅうが

前と後ろにヘリを一機ずつ搭載してました

 

 

3年後は乗艦応募して、

ちびぃと体験航海にトライしてみたいと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

ちびぃが通うベビースイミングの授業参観。

 

 

091024_110135

 

 

首からコンデジぶらさげ

ポッケにケータイカメラ

右手にビデオ

鼻頭には・・・汗の粒。

 

 

ワタクシは親バカ炸裂の装いにて

旦那はんと泳ぐちびぃに

プールサイドから彼らの名を呼び

ブンブンと手を振る。

 

 

あぁ、ワタシよ。

あんなにたくさん写真を撮ったのに

なぜ

まともなのが一枚もない?

 

 

まさか、

ワタクシともあろうものが

はしゃぎすぎて

ろくな仕事ができなかったとは認めたくない。

 

 

が、

 

母を見つけては手を振る笑顔や

全身で水を楽しむ姿を

しっかりこの目に焼き付けたから

1024

ま、

いっさ~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋と冬と。

台風20号が迷走してるみたいだけど

石垣島のみんなは、大丈夫かな。

 

 

090903_190646

9月に行った石垣島のお家のお庭、

気持ちよかったねー。

 

 

りゅうぽんにーにーも

元気にやってるかなー。

090905_080247

 

 

 

横浜の

ちびぃの家の近所の公園には

もう

 

 

091019_155747

コレ、あるよ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野毛ナイト

昨夜は家族3人、

野毛にある素敵なお店で

夜ご飯をいただいて参りました。

 

 

「の毛 わかば」

091017_194435_ed

全部おいしい、魚と野菜料理のお店。

 

シメに頂いた手打ちの新そば。

091017_205310

旨い。

 

 

実は、ココ

ちびぃくんのお友達Aッキーのパパママがやっているお店。 

  

 

ということで

食事が終わったちびぃは

Aッキーと大いに遊ぶ。

091017_202825

え?

どっちがどっちか、わからないって?

 

同じ洋服を着ていたら

親のワタクシらも間違いそうにソックリな後ろ姿。

特に、

頬と襟足のあたり。

 

 

よく見ると

091017_202945

耳の形も似てるかも。

 

まぁ、一番似ているのは

旺盛すぎる

 

 

 

食欲

 

ですがな。

 

Aッキーのパパがこしらえる優しい味と

Aッキーのママの優しい心遣いに 

ちびぃくんも、大ファンになった模様。

091017_194408

ちびぃくんのおかげで、広がったご縁は

ありがたく。

 

これからも、空腹で押しかけよう!

つことで、

家族3人、大満足な食欲の秋の夜でございました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーマンシップ

似非の船乗りでも

免許が失効してしまっては切ないので

小型船舶操縦免許の

更新講習に行って参りました。

 

091017_132437  

 

 

安全に乗りましょうという講習でしたが、

教官が何度もおっしゃっていたのは

「シーマンシップ、助け合いのココロ」。

 

シーマンシップとは、 

陸を離れ

困っているものがいたら

利益を省みず手を差しのべる精神。

 

だから、海に携わる男たちは、

豪快でありながら、心広く、そして慈悲深い・・・。

 

 

ま、

次回更新までの5年間も

きっとワタクシには、

こんな感じが

091009_160855_ed

お似合いかと。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら、白いたいやき

なんつーか

いつも合流が自然すぎるY花ちゃん。

 

 

091016_150620

何のアイコンタクトざんしょ。

  

最近、

気に入らないことがあると、

お友達を叩いたり突き飛ばすちびぃを

叩いて突き飛ばすY花ちゃん。

 

して、

ちびぃも叩き返す。

 

オトコともだちかい?きみらは?

 

 

 

今朝の新聞に、

“最近ママ友の間で、手作りお菓子を

 キレイにラッピングして持ち寄り

 話題作りなどのきっかけにして

 親交を深めるのが流行っている”

的な記事が載ってましたが、

 

 

残念ながら、

手作り菓子とは別のことで

しゃべりまくりたいことが山ほどあるので

おやつは、美味しければ何でもいいから派で

 

 

本日は、おひさまの下、おやつタイムです。

  

091016_150824

Tちゃんが買ってきてくれた尾長屋の白い鯛焼き。

タピオカ入りとかで、確かに白い。

ちびぃには、

パンの耳ならぬ、鯛焼きの耳をもらってきてくれて

おなかが満たされた後は、

 

 

091016_160831

各自遊ぶ。

 

 

マイペースが集う

のんびりお散歩の午後でしたとさ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろ酔いナイト

昨夜は、

都内の某沖縄料理屋さんで

ダイスケのライブ。

 

 

Dvc00048_m

むかし、薄暗い照明のあの店で

毎週毎週、聞いていたダイスケの歌声がよぅ、

 

だっからよー。

 

  

091014_214517  

そーそー、

島に行くと、毎晩1軒目で請福の三合瓶、空けてたさねー。

てゆーか、昨日も空いてたさねー。

 

まだ飲めたけど。

 

 

で終電。

 

酔っぱらってましたが、気は確かでした。

ちょっと泣き上戸な夜でしたが、気は確かでした。

 

 

なのに、

駅から歩いて帰る道中。

 

2名のお巡りさんに囲まれ、

まさかの

 

 

 

 

職務質問。

 

 

身分証明書も提示しました。

 

 

「そこの橋のたもとで健全に暮らしている者ですが、何か?」

もちろん、ちょっとケンカ腰です。

えぇ、もちろんワタクシだけが。

 

「いえっ、あの、とってもお若い方が一人で歩いてたんでね」

「ひったくりとか気をつけてくださいね」

 

って、

お巡りさん、

もう少し上手なフォローをお願いします。

 

 

今朝、旦那はんに話したら

 

 

「スカジャン着てたからじゃない?」

 

 

って。

ありえないから。

 

 

そりゃぁ酔っぱらいですが、

スカジャンのどこが悪いのさー。

 

  

 

ライブ、最高ー。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋空全開

ちびぃくんも、

さぞかし、ご気分がよろしいことでしょう。

 

 

小さい眼差しで

遠くまで

青い空と海を見渡します。 

 

091013_145908

 

そんな彼の表情を、

横からうかがって見たところ

 

 

091013_150145

はっ。

ジュースに真剣。

 

 

 

ちいさな胸いっぱいに

空気を吸い込み

草と大地を踏みしめます。

091013_153124

 

 

そんな彼は、

ワタクシを追いかけて走ってくるだろう

と、待っていたら

 

 

091013_153503_2 

デュっ!!!! (←なぜか、こう言う)

 

秋空に芝を掲げて、

デュ------っ!!!

 

だとさ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ツ池公園の隣のおうちカフェ

体育の日、

ちびぃと押しかけました、

M空姫のおうちカフェに。

 

 

M空姫のママの手作りランチ、うふ。 

091012_123803

何て素敵な食卓。

 

 

ねー、Mそ。

いつもこんな美味しいランチ食べてるわけ?

091012_124753

 

 

当たり前じゃん。

だからモリモリ食べちゃうのよ。

091012_124742

 

 

おいしかった、お腹いっぱい。

御礼に押してあげるね。

091012_142013

 

 

えー、何で次はアタシが押さなきゃなのよ?

・・・でも、ちょっと押しちゃうけど。

091012_142416

 

 

とか、

言ってたかどうかは分かりまへんが

ザ・おもしろコンビは

やっぱり

何かが面白かったのでした。

 

 

 

でさ、

おやつタイムにさ、

 

 

091012_153714

おかわり、もっとちょーだいって

二人してそんなに泣くなー!!!

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーパラ シー太くん

秋だというのに

ホワイトビーチ復活!!!

 

Rimg0166

@八景島シーパラダイスのあたり。

 

 

砂浜デート中の2人ですが

Rimg0164

 

お互い、単独行動好き。 

091009_102554 

 

 

え?

091009_110623_2

「オイラ、M帆っぺより白砂に夢中」

って、あーた、

食べちゃうほど夢中?砂。

 

 

や?

Rimg0174

「ちゃんと、ふたりでドライブしてるから安心して」

って、あーたがた、

それ消防車。

 

 

は?

091009_132850 091009_132928

「言葉はなくても、通じ合ってるの、オイラたち」

って、

もしもし、ちびぃくん?

M帆ハンドルを奪い取ってるようにしか見えないんですが?

 

 

 

 

091009_125915

子どもと初めて行った平日のシーパラシー太くん

なかなか過ごしやすい場所でした。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空を見上げる

朝の暴風雨から数時間。

  

ある日を境に

懐かしくてたまらなくなった「いつもの場所」に足を運べば

台風が過ぎる前より

一段と強まったキンモクセイの香りが

奥深いところにあった記憶を刺激する。

 

 

091008_153302

空と太陽が眩しいぜ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フード

冬支度中

090910_190425

というワケではございません。

 

 

ダイビングで水温が低いとき

ワタクシがアタマにかぶるフードでございます。

 

 

母子共有物が増えるかな?

と、

着用を試してみたところ

 

 

 

090910_190342

イケました。

めでたく共有可なので、

ちびぃくん用の今冬のお帽子はコレでどうだろう?

とか企んでいたら 

 

 

 

 

090910_190311

泣いた。

 

 

色が気に入らないのかな。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ということで

M之じーじと、Y子ばーばのおうちに行くと

キレイなお花がたくさんあるので

091003_100559

芸術の秋ゴコロが刺激されます。

 

 

F1で鈴鹿も盛り上がりましたが

091003_092832

ちびぃ車で秋のドライブも・・・

なかなか

スリリングで盛り上がります。

 

  

でも、やっぱり我が家の「秋」と言えば

091003_143639_2

食欲の秋でございまして

(栗のソフトクリーム)

 

 

すき焼の夜は、

091003_181237 091003_181216

うひょっ!価格の信州牛(1kg)と、松茸で

  

 

そう 

091003_181815

松茸で。

松茸の風味を知ってしまった1歳児ですが何か?

 

 

 

おっと。

食欲の秋と同じくらい

我が家には大切なことがありました。

 

 

スポーツの秋。

091003_100335

もちろん、ちびぃくんも。

も?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~2009.秋~

10月になりましたね。

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

091001_080024   

地球に暮らし始めてから

2度目の秋がやって参りました。

 

081001_080701

ちなみにコレは

一年前のオイラだそうです。

 

 

ところで最近は、

トコトコ歩き回れるようになったので

行きたいところに行けて、

見たいものが見られて、

触ってみたいものに触れて、

じんせいが面白くなってきました。

 

 

バンザイの他にも、

バイバイとか、パチパチもできるし

コップでお茶を飲めば「プハーっ」だってできます。

プハーは、

母ちゃんが白い泡の乗っかった茶色い飲み物を

飲んでいるときの真似です。

 

 

気が向けば

「あんぱんまん」「わんわん」「ばいばい」

とか言ってみます。

父ちゃんのことは「とっ」

母ちゃんのことは「かっ」と呼びますが

二人とも、あまり気付いてくれません。

・・・

なんで?

 

 

オイラが積み木を投げると

母ちゃんが「えーん、痛い」って泣くので

イイコイイコってアタマをなでなでしてあげます。

 

オイラが梨を食べてると

父ちゃんが「あーん」ってお口をあけるので

ハイハイって、オイラが食べさせてあげます。

 

 

ご飯の食べっぷりは

ご覧の通りでござんすが

090923_184123

緑色の葉っぱと、黒いひじきは

お口に入るとヘンな感じなので

べーって出しときます。

 

お友達とファミレスでご飯を食べてても、 

眠くなったら

090929_123517

 

もちろん

 

090929_124014

周りを気にせず寝ます。

 

こういうひと、他にもいたような気が

・・・

あ、

父ちゃんでした。

間違いないです。

 

  

 

プールに行ったり

公園に行ったり

保育園に行ったり

近所をお散歩したりして

元気に遊んでいるうちに

おひさま、また明日ねーの時間になります。

 

夜ご飯を食べたら

お風呂に入って、朝までたくさん寝ます。

ま、最近はそんな感じです。

 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »