« お正月 徒然 | トップページ | 新年・ランチ道場 »

もしやこれは・・・

 

今朝のちびぃ

100104_074952

<解説>

ち 「お野菜だらけの朝メシいらない

   そっちのヨーグルトが食べたいのよー」(多分)

ま 「ヨーグルトはご飯の後に食べよう」

ち 「ヤダッ!!!!」

ま 「じゃ、どっちも食べなくていっさ」

ということで、

食卓の椅子から退去いただいた所。

 

 

 

夕方のちびぃ

100105_161058

<解説>

ち 「父ちゃんに買った風邪薬、オレが持って帰る」(多分)

ま 「ありがとう、でもキミ

   さっきから薬の箱、車道にポイポイ投げまくってるし

   今日は超寒いから、母ちゃんの抱っこで早く帰ろう」

ち 「ヤダッ!!!!」

歩道の真ん中で、突如の歩行放棄

ま 「マジ?なんでそんなに面白いことすんの?」

ということで、

買い物帰りの歩道で、笑わせてもらった所。

 

 

ちびぃくん、もうすぐ1歳8ヶ月。

ということは、そう

もうすぐ

イヤイヤ全盛期の「魔の2歳児」と言われる年齢に。

 

 

確かに、思い通りにならないと

「ヤダ」と「泣く」だけだったちびぃくんの表現力が

最近どんどん膨らんできました。

 

まだ、大人と分かり合える言葉で喜怒哀楽を伝えることができない

でも、確実に全身全霊が進化を遂げている彼らの表情と行動、

実は

スゴイ価値があるのかも知れない。

 

だって、

すげぇ

面白いし。

 

  

今朝は、

「やっぱりご飯食べる」という態度になるまで放置してみましたが、

夕方は、

とても寒かったので、ことの結末を見守る前に

手足をバタつかせる巨大フットボールを脇に抱えて帰宅。

  

 

こちらも生身の人間なので、

彼の言動全てを成長だと許し、受け入れられる自信はございませんが、 

 

1日のうちに何度

「コラーーーーーー!!!!」と叫んでいるか分かりませんが

 

まぁ、

なるべくなら、

時間の許す限り

「大らかに見守る」

ワタクシでありたいと思います。

 

 

え?

ムリ?

  

 

|

« お正月 徒然 | トップページ | 新年・ランチ道場 »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/32873495

この記事へのトラックバック一覧です: もしやこれは・・・:

« お正月 徒然 | トップページ | 新年・ランチ道場 »