« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

新車デビュー

 

満を持して

狭い我が家に登場しました。

 

 

 

 

100330_081718

ちびぃカー。

 

 

「ブブブブーーー」と

自前のエンジンも快調。

100330_092709

 

 

 

超脱力系な癒し音をクラクションに響かす

いかしたノーズの持ち主は

 

   

100330_081502_2  

SLKクラスにございます。

 

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下手の横好き

 

突然の思いつきで・・・。

 

100328_151227

 

パンじゃありません、

クッキーです。

 

味はよいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のにほい

 

石垣島の姉貴より

強烈な春の臭い

春の香り高い逸品が

届きました。

 

100327_181230

島らっきょうheart02

 

 

すでに塩漬けしてくれているので

毎晩、ピリっとした辛味が

BEERの旨さを引き立ててくれます。

 

 

気付けば、

いんげん、

かぼちゃ、

もずく、

・・・

100327_180817

あぐー豚

 

無意識のうちにも

沖縄産食材に包まれる食卓。

 

 

島酒もいただき

内地でも

舌から

うりずん沖縄

でございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚上氷

 

最近、

時間があれば

横浜美術館に登場する

ちびぃ画伯でございますが

 

100321_102558

 

 

こうして

絵の具まみれになった手足は

100321_103217

美術館内の洗い場で

ほどよく奇麗にして

帰路につきます。

 

 

 

が、

陽春の候を感じた先日。

 

もう手足も洗い終え

あとは自転車に乗って帰るだけ

というところで

 

 

 

 

まさかの噴出。

噴水が。

100321_111529  

 

 

 

 

噴水の躍動が高まれば高まるほど、

 

 

間違いなく

この人も、ノリノリと魚氷にのぼります。

 

 

 

一雨ごとに春開きます。 

100321_111933

 

あぁ。

春なかば、噴出ごとに、着替えかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゼヲキル

 

こないだの3連休に、デビューしてみました。

 

ママチャリ。 

100321_171401_2

                  「前へ進め!!」

 

 

関西育ちの旦那はんによると

「自転車は盗まれるもの」

ということなので

もし盗まれたとしても、

オイオイ涙しなくても済む格安自転車でございます。

 

が。

マウンテンバイカーだったワタクシには

乗り降りとか

重心のかけ方とか

すべてにおいて違和感。

 

「ねー、ヘンじゃない?似合う?」

 

 

とか、

いちおう、見た目も気にしてみますが

既に

購入して乗っているわけで 

「似合わない」

と言われたところで

アトノマツリにございます。

 

 

 

が、

予想に反して

 

「似合ってるよ」

 

という言葉が返ってきてしまい

まぁ

なんだか

フクザツ。 

 

 

 

まぁ、

格好よりも安全第一。

全ての動作がトレーニング。

 

 

つことで

ママチャリで駆け抜けてみると

山下公園も近くなりました。

 

 

が。

まだ山下公園にも到着してないのに

背後のお客さんときたら

 

100322_115025   

乗り心地がよいのかしらね。

 

 

「飛鳥Ⅱが来てるよー、大きいお船だよー」

と言ったところで

 100322_115001

どんな夢、見てるんだか。

 

 

もしもし、お客さん、起きてくださいよー。

お客さん

お客さん

 

 

100322_114857  

お客さーん!!!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

少し解決した謎

 

ちびぃくんは動物が苦手なのか?

 

マザー牧場で生じたその疑問を解決すべく

マザー牧場に行った翌日

昼寝から目覚めたちびぃくんを

野毛山動物園に誘ってみました。

 

 

ゲートを入ると、すぐに

「(みか)んー、(みか)んー」と。

大粒のオレンジがぶら下がる木を目指します。

100319_145800

さすがは、

植物との触れ合いを得意とする少年です。

 

 

結局

ライオン、トラ、キリン、

どれを見ても大声で泣くので

「あぁ、動物はしばらく封印だわね」と

ワタクシは肩を落とし、

動物園を引き上げようとしたその時。

 

ちびぃくんが目を輝かせて

「おぉーー!!!」と指さしたものがございました。

 

 

それは、

 

 

 

ダチョウ

 

 

 

鳥?

鳥ならいいのか?

すんげー首が長くても?

長い足で歩いていても?

羊よりも大きくても?

 

 

 

100319_153543

白いクジャクとも、こんな至近距離。

 

そうか、そうか。

鳥は許容範囲なのか。

  

 

その後は、

ペンギンの飛び込みや、華麗な泳ぎに拍手を送り

 

 

小動物コーナーのネズミと

100319_154112

触れあう 

 

100319_154235

・・・ことはできなかったけど、

 

 

泣かない。

 

 

きっと、獣は大きすぎてコワイのね。

 

ダチョウね、ダチョウ。

次回からは、

ダチョウをスタート地点に

動物園をまわることにしてみましょうね。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜の花満開

 

千葉のマザー牧場というところに行って参りました。

 

テーマは、

動物とふれあう少年

 

なワケですが、

 

 

どうやら、少年は

A

羊がコワイ。

もちろん馬もコワイ。

 

 

最終的には

復路で休憩した海ほたるPAの

“銅像犬”にまで

怯えるという

まぁ

「動物恐怖心拡大旅行」

となりました。

 

 

よって、

テーマを

植物とふれあう少年

切り換えてみました。

Rimg0748

菜の花は怖くないだろう。

 

 

イチゴ狩りもしてみました。

ハウスの中でもぎとったイチゴを、

カゴに詰め、買い取り

ハウス外で食べるスタイル。

Rimg0733

 

 

ワタクシがイチゴ摘みに夢中になっていたら

どこからか

紙コップを拾ってきて

Rimg0731

食べ頃のはモチロン

青いのも

葉っぱも

山盛り詰めしておりました。

 

 

採り方を教えたワケではないのに

じっと見て

すぐ真似することができるなんて。

 

ハウスの人に

こんなのまで採っちゃってごめんなさいと

謝罪仕事を請け負ったのは母ちゃんですが、

 

やっぱし

植物とふれあう少年に切り換えて

正解だったようです。

 

 

お友達のTちゃんにお声かけいただいた

母子60余組、総勢100人以上が参加した

「母子ふれあいバス遠足」。 

Rimg0752

ちびぃくんが居てくれなければ

参加することもできなかった「遠足」でございます。

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黄色い縁起物

昨日、

ちびぃくんが

お隣のおばちゃんから頂いておりました。

 

 

100317_213245  

トラに小判

招き猫に水晶?

 

ちびぃくんは今夜、小判トラの方を

ふくよかなホッペに抱き寄せ

眠りにつきました。

  

ちなみに

小判トラ、

水晶招き猫、

ともに

後頭部に一文字の穴を持つ貯金箱でございます。

どちらも縁起がよさそうです。

 

さっそく、

ちびぃの2歳の誕生日まで、残すところ50日余。

毎日500円玉貯金をしたら

少し値の張ったワインなんかも買えちゃうかも♪

そろばんをはじく愚拙母ちゃん。

 

はじくほどの計算でもないですが

というか

はじく目的が間違っている気もしますが

 

どうか

縁起のよい福がやって参りますように。

  

なむ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

radiko.jp

嬉しいっすねー。

 

昨夜、

ちびぃくんが寝てから

足の角質取りパック?しながら

100315_210449

さっそく聞いてました。

 

 

ウチのラジオ、

アンテナを窓に向けても

「ジジジジ~」と泣いてたので

ここのところ

運転中しか聞いておりませんで、 

これからネットで聞けるようになれば、 

ラジオ離れ、

しなくて済みそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーダム

 

おそらく。

春の日差しが

ココチ良いのでしょうね。

 

突然に道の真ん中に座り込み

靴と靴下を脱ぎ

 

 

100311_120820_2  

素足ウォーク。

 

 

土の上は

ちょっと

爪先立ち?

 

100311_120922

こんな彼の姿を 

奔放と受け取るか

放逸と受け取るか

 

道行く方々の表情を観察しながら

時間を潰す

母親でございやす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オサンポ

 

ベイクォーターでランチして

日産のショールームでスタンプラリーしたら

何と

母ちゃんたちに嬉しいご褒美

  

100312_140923

和やかなスタバ・タイムが♪

  

 

目覚めた男子2名は

あんぱんまんミュージアムで

パワフル炸裂だす。

 

100312_152118

ち「Yくん、コレは太鼓だよ。」

Y「知ってるよ。」 

 

 

100312_154302

ち「Yくん、コレ、ボタン押すと絵が動くよ。」

Y「マジ?見せて!」

 

 

100312_154357_2 

ち「イイけど、ちょっと・・・」

(ちびぃの左肘、注目!!)

Y「えっ・・・」

 

 

100312_153851

本日の握手は

ばいきんまんでした♪

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オサンポ

 

久々に

桜木町駅に降り立ってみたところ

 

景色がぁ

見晴らしがぁ 

 

 

 

100311_112004

変わっていた。

TOCみなとみらい、間もなくOPENだす。

 

 

春の陽気にウキウキしちゃう本日、

ワタクシも

生ホタルイカにウキウキだす。

100311_140609

でも、

完全生でなく

半生

って感じで

ちょっとガックリ。

 

 

ガックリした割りには

でも、

2杯やっつけておきましたが。

  

杯は杯でも

イカじゃなくて

ジョッキの話。

 

 

 

ちびぃくんは、

張り切って

おデートなんですが

 

100311_152842

 

 

どちらかというと

 

100311_153356

犬になめられ

 

 

100311_153638

M帆に、かわいがられるタイプ

 

 

かも知れません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にせもの

 

これこれ、そこのお方よ。

ちみはバームクーヘンという代物を見たことはあるのかね?

この様子じゃぁ、食べたことはないようだね?

 

 

100309_171951_2 

初めてバームクーヘンを焼いてみた昨日、

そんな天声が、どこからか聞こえてきたよーな・・・。

 

 

しっとり甘~いクレープ巻き

つーことで

一件落着でございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーサー市長

 

石垣市の顔と言えば、大浜市長。

 

「恋しくて」(中江裕司監督)では、

シーサーおじぃの名演技で出演してた大浜市長。

 

石垣島マラソンに行くと握手してくれる大浜市長。 ←ボクが求める 

 

なワケですが、

先日の石垣市長選。

16年続投した大浜市長の市政は揺るがないんだろな

なーんて思ってたら

あら、まぁ。

42歳という若手ホープ市長が誕生したとのことで。

 

 

こりは歴史的な一大事じゃないのかい?

ひとり、深いところに思いを寄せておる次第です。

 

 

投票率も前回より10ポイント以上も高いっつーことで

政権交代への期待の高さを物語っているんでしょうかね。

 

 

着々と変わりゆくものは

海や自然だけでなく

ニンゲンの思いが宿る世界にも

あったんだねぇ。 

Photo

 

いつか、また会えるかな。 

シーサー市長。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひな祭り

 

保育園には、元気な雛人形が勢揃い。

100303_084706

本日は、桃の節句に相応しいお天気。

こちらも雅やかにテンションが上がります。

 

 

仕事の打ち合わせも

桃色のドリンクで。

100303_134825

スタバの桜風味ドリンク。

 

 

ランチも

色鮮やかに。

100303_131722

生ホタルイカ狙いで行った

ひとり回転寿司。

残念ながら生ホタルは入っておらず

今日は、この大トロのひっかき一皿で

瓶を1本、やっつけることができました。

 

 

さて、

今夜はちらし寿司。

100303_155102

蛤のお吸い物を

作りましょうね~♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外野観戦

 

我が家の狭いキッチンには

ちびぃ怪獣の侵入を防止するため

突っ張り棒を2本仕掛けてございまして、

これがまぁ、

上手い具合に効果を発揮しております。

 

 

そう、確かに。

侵入防止というイミでは。

 

 

100228_203628_2

旦那はんが食器を洗っているところを

外野から観戦。

 

 

どこからともなく、

100228_203534_2

「ちびぃ、茶碗はこうやって洗うんだぞ~」

という旦那はんの声が。

 

 

そして、

「おまえも早く食器が洗えるようになれよな~」

「突っ張り棒を外してくれたら、そのうちね」

と?

二人の会話は続いておりましたとさ。

 

 

 

** ちびぃ出没情報 **

ちかごろ、こんなところ↓にちびぃが出没してます。見てみてね。

 

*石垣島のダイビングショップ「mobius」の託児ページ

 ちびぃが出てくるよ

 

*石垣島のダイビングショップ「LION FISH」のトップページ

 ちびぃを発見できるか

 

*育児サイト「GrandLUXE」の街角スナップページ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »