« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

しおかぜGW

 

フツーの祝日とフツーの平日でスタートしたGWですが

いつもの散歩コースが、The 観光地になるので

行くトコ行くトコでイベントやってるので

いつもより遊び甲斐があります、オトナは。

  

 

昨日は、帆船・日本丸が華やいでいました。

100429_120007

強風すぎて総帆展帆は見られませんでしたが

進水80周年イベントは5日まで続くようです。

 

 

して、

今日は赤レンガに行ってみると

カレー祭りみたいなイベントがやってました。

 

カレーの前に

カバリーノ・ランパンテ乗っておきます。

100円玉入れて・・・

ワタクシが運転・・・。

100430_115358  

 

 

カレーの前に

カニコロッケも食べておきます。

100430_120801_2

なぜか北海道物産展みたいのも やってて。

 

 

ようやくカレー。

ガイコクのカレーは、

ちびぃくんには辛すぎるかもしれないので

横須賀海軍カレー。

100430_121648 100430_122155

コロッケ付き。

本日2個目のコロッケ。

カレーより美味しい気がしたけど?

 

 

まぁ

あとは遊びます。

 

100430_123952_2 

 

公園の隅々まで

ゴミでも落ち葉でも

目に付くモノ全てを遊び道具にして

 

で、

時々、

おかしなことになったりして

100430_123734

この子、よそのうちの子ですよ

とか

思わず言いたくなる不思議なポーズ。 

 

 

 

カレーフェアとか

帆のお飾りとか

100円ゴーカートとか

GWとか

 

 

今のちびぃくんには、あんまりカンケーなくて

おひさまと、心地よい潮風があれば

それでいいのだ。

 

100430_125932

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

てぃだかんかん

 

写真の写りは暗いけど

スクリーンはブルーでいっぱい。

100428_092951  

てぃだかんかん

観てきやした。

 

 

その昔

「デバスズメダイが好きで好きでたまりません」

と言った

ケラマのサトシの言葉を

思い出し。

 

 

そう

ボクも

沖縄の海が大好きで、たまらんさ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩トレ

 

ちびぃくん

昨日のベストフレンズは

 

 

100426_130925

                 

 

でした。

 

餌やりが趣味みたいな

どこにでもよく居る“鳩おじさん”が

ちびぃの足下にパンくずを放ると

 

ほれ、 

100426_130956

押し寄せるハトモダチ(鳩友達)。

 

「きぁ~」とか弱っちぃ声を出して腰が引けるちびぃくん、

おもしろがって何度もパンくずを放る鳩おじさん、

笑い転げるワタシ。

 

 

 

 

そうそう、

昨日は注射の日でした。

100426_131449_2

さあ、注射に行こう。

 

 

 

注射の後は、

おとなしくしていましょう。

暴れ回らないように、

100426_151715

クリスピー・クリーム、ドーナッツで、おやつタイム。

 

 

 

注射針が刺さった一瞬だけ

「うぇーん」と泣いたちびぃくん。

即時に立ち直り

先生に「ばいばーい」と手を振る。

 

 

先生;「ふっ、まだまだヨユーがあるね」

 

さようですございます、先生。

今日は注射の前に

鳩で鍛えてきたから、強いのさっ!!!

100426_124830

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱんぱーーーん

 

激混みのアンパンマンミュージアム。

 

「みんな、もっと他に行くとこないのかねぇ」

とか言いながら

ミニコンサートに駆けつける我が家です。

 

先週、今週と2週連続。

 

まぁ

他に行くとこがないのは

ウチも同じだね

アハハハ

みたいな平凡なオチで。

 

 

いつもギリギリに駆けつけるので

既にギュゥギュゥ詰めな正面広場は諦め

先週はステージの左サイドから

今週はステージの右サイドから

つまり、

いつも、  

100425_135233

食パンマンが薄い角度です。

 

 

ちなみに、

登場待機中の裏方アンパンも見られる角度です。

100425_133330 

何考えながら出番待ってるんだろう。 

着ぐるみの中の人

アンパンマン。

   

 

 

建物に囲まれた爽やかな空の下の

混雑狭小スペースで、

 

両手を口に当て大声で

「あんぱんぱーーーーぁん」と呼び、

 

 

ふっくらほっぺを紅潮させ

着ぐるみの動きに合わせて

珍妙ダンスを一生懸命に踊るちびぃくん。

 

 

その彼の輝く瞳を通して見ると

アンパンマンは

でーじカッコイイさ~。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あった、あった

 

横浜そごう、10時開店。

 

 

10時20分

100424_102040

ゲット。

 

 

3月末の入荷日には、出遅れて入手できませんでした。

今日はムシの知らせ?

ちびぃくんと屋上に遊びに行く前に

棚をチェックしに行ったら

偶然にも巡り会えました。

 

 

7〜8年前は600円台だった記憶ですが

最近は、石垣島でも800円と高値だそうで。

島のお店の前は朝から行列だし。

すぐ売り切れるし。

 

  

恐ろしい商品です。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Rainy Sky

 

ちびぃくん、腹を下す。

 

またもや感染症の疑いにて

本日、カワイイ赤ちゃんに会いに行く予定を

泣く泣く諦め

母子で家に篭もった一日。

 

 

早々に昼寝なんかされちゃって、

わたくしヒマすぎたので

チーズケーキというのをこしらえてみました。

100423_132530

仕事したのは、炊飯器でしたが。

 

お粥療養中のちびぃに隠れコソコソ食べる母の図であります。

みつかったらタダじゃすまない。

  

 

とはいえ

病んでいるのは腹だけで

すこぶる元気なちびぃくん、

100423_153440  

お粥しか食べてなくても、

家の中でパワー炸裂です。

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒食

 

 

川沿いにたたずむトラットリアで

舌がうなるひととき。 

100414_115721

ひとくちひとくち愉しめる前菜

 

 

100414_123819

自家製・生パスタは、春キャベツと鰆で。

 

 

100414_131111

ショートパスタの豚肉ソースは、パンもすすむ。

もちろんワインも。

 

 

100414_135620

モンブランの中からカシスソースがとろり。

 

 

 

窓枠のムコウには今年最後の桜。

100414_132702

たまにはスイッチを切り換え

こころゆくまで、のんびりランチ。

 

 

O Pulecenella

"美味しい"を盛り上げてくれるお店です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

放出

 

食事シーンの写真がたくさんありました。

 

 

もずく

100407_181729 100407_181835

 

 

トマトクリームスープ

100409_184809 100409_184852

 

 

アサリ

100413_194530

 

 

ししゃも

100419_182820

 

 

お箸デビュー

100412_125257 100412_125404

 

 

そして・・・

 

 

100418_195832

                 沈。

 

 

おしまい。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曇天に見る光輝

 

雨模様の日

おうち遊びに飽きると

乗車時間1分未満の電車に乗って

横浜そごうの玩具売り場に遊びに行きます。

 

  

 

最近のちびぃくんは、

テレビの歌踊りをノリノリで真似ます。

ノリノリっつっても

まぁ

その

不思議なリズム感と

不思議な表情と

不思議な手足の動きで

ヘンテコなダンスに仕上がっており

こちらとしては、

腹を抱えて

笑わせてもらうワケですが 

本人においては

至って

楽しそう。

 

 

そんな彼が、

やっぱり雨が降った先日、

そごうのサンリオショップで立ち止まりました。

 

キュートなリンゴ型のテレビから

サンリオキャラクターたちがノリノリ踊っているDVD画像が、

流れています。

  

ちびぃくんは、釘付けで見入っています。

 

 

そして、誰に構うわけでもなく

通路のど真ん中で

画面のキャラクターと一緒に踊り始めました。

 

100412_162439

足踏みしたり、

ターンしたり、

手を左右交代に上げ下げしたり、

珍妙な動きはしばらく続きました。

 

  

何を恥じらうこともなく 

今、魅力を感じることに没頭するちびぃくんが

ピュアすぎて

 

 

母ちゃん、眩しい!!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜ダイジェスト

 

淡い桜色から、眩しい新緑へ。

季節が移ろう前に

今年の桜を振り返ってみますだ。

 

 

保土ヶ谷公園 

100406_130353_2 100406_142543

 

   

 

みなとみらい

100408_145853 100408_145935

 

 

目黒川

100409_131507 100409_140424

 

 

大岡川

100410_175532 100410_175027

 

 

ちょっと惜しかったお花見企画

 

 

・雨降りにて、お家ランチ

100329_123127 100329_143905

jちゃんお手製。ごち~。

 

 

 

・想定外の寒さで、お花見列車

100331_113608

車両ですが、ココは野毛山動物園。

 

 

 

・もう散った

でも、美味しい花はココにあった↓

100413_133519 100413_133819

Nっちゃんお手製フルーツポンチ、甘くてシュワシュワ。

 

 

 

今年は、

頭上に広がる薄ピンク色を眺めつつ

その目で、ちびぃを追い

口では、「まってー!!」と叫びながらも

貪欲に

鼻では桜香をとらえる

そんな花見の日々でございました。

100401_161333              

                (ウチの裏)

 

おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人二役

 

ポカポカ陽気の公園で

開放的な気分になった役者は

見せてくれます。

 

 

 

オレ役。(男子役)

100411_103004

 

 

アタシ役。(女子役)

100411_110055  

そのへんの女子よりも上手よ。

その、しなやかな指先の表現力。

 

  

ただ、 

「おーいっ!!!」と船を呼ぶ声は

思いっきり

太く、デカイ男子声

ですがな・・・。

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜ランチ

 

本日はコチラで桜を堪能。

100409_115421

                目黒川。

 

見物する人でにぎわう川沿いをゆるゆると散歩すると、

葉桜も、花曇りも、味わいが出てきます。

 

 

昨年に並び、

目黒にあるワタクシの超古巣オフィスから、同期Hちゃんを呼び出し

川沿いのおされなカフェでランチとなれば、

四方山話にも花が咲くわけです。

 

 

食後、

オレンジジュースをグビグビ飲んでいたちびぃが

片方の眉をクイっとつり上げ

両目でキラっと「あるモノ」を捕らえました。

そして、

瞬き一つせず「あるモノ」に視線をやりながら

ズズズーとストロー音が鳴るまでキッチリ飲み干すと、

右手で、氷しか入っていないグラスをワタクシの方に押しのけ

と、同時に

左手はコイツに伸びているワケで。

 100409_130206

                  デザート。

 

気付いた時には

フォークの主導権をちびぃに握られ、

「ちびぃ、母ちゃんにもちょーだい」(フォークを奪おうとする)

「やらーーー(ヤダ)!!! ウオォー」(ホンキで泣く)

・・・

醜い争奪戦を繰り広げる母子。

見かねたHちゃんが

ご自分のを半分分けてくださいましたm(_ _)m。

 

   

 

そんなちびぃくんも

あと1ヶ月で1歳児を卒業することとなりました。

もったいない。

 

100409_132155  

 

「ボク2歳? えーーー!!1歳なのぉ、大きいねぇ」

と言われることもなくなるかと思うと

何だか母ちゃん

さみしー。

 

100409_140424

目黒川の川面を覆う花びらは、

まるで、ちびぃが成長していく時間のように

絶え間なく、さらさらと清く静かに流れておりました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜サイクリング

 

ぼちぼち散り頃ではありますが

春陽がありがたくなってきた今週

啓蟄のごとく

ようやく積極的に桜見物を実施中。

 

 

 

といっても、

眺める桜は至って近所。 

100403_110247

そう、近所桜。

 

 

100408_152322

いつもの散歩コースにも

 

 

100408_153127

こんなに桜があったのか

と、

懲りもせず毎年毎年、同じことを思うわけですが、 

 

 

子どもと一緒に楽しめる今年は、

100408_155050

こんな場所の桜も攻めてみました。

 

 

アンパンマンミュージアムの裏。(つか、自転車置き場)。

 

何と今日は、

ジャムおじさんと、カレーパンマンが歩いてました。

初めて見ることができて嬉しいのに

ケータイ充電切れで写真が撮れなかったので

すごく損した気分です。

 

 

 

今日、ちびぃくんは

午前中にプールで泳いだにも関わらず

昼寝ナシで

桜見物に連れ出され、

 

 

あちらこちらで

100408_143735

元気に遊びまくり、

 

100408_145419

電池を使い果たし、

 

 

 

帰宅した時には、

このとおり

100408_165804

自転車から玄関に降ろした米袋みたいな姿。

 

 

まぁ、

こうして、

寸暇を惜しんで桜花を見物するワタクシは

風情ある日本人の鏡と言えましょう。

 

たぶん。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニ夜連続・怪奇現象

 

コワイです。

実にコワイ。

 

 

最近、我が家では

床に敷いた布団で

旦那はんと、ちびぃが、朝までぐっすり、

布団の隣に鎮座するKINGSDOWNの大きなベッドで

ワタクシが一人で悠々と高いびきです。

  

 

だいたい日課として、寝る前には

旦那はんと二人で

ちびぃの寝顔を見ながら

「顔デカい」とか

「いびきかいてる」とか

あれこれ言った後、消灯になります。

 

最近、忙しくてちびぃの寝顔しか見られない旦那はんは

せめて、ちびぃに擦り寄りながら寝たいとのことで

こうした就寝ポジションに至るわけですが、

 

が。

 

 

今日と昨日

朝、起きてみると

 

 

隣に

ちびぃの顔がある。

 

 

しかも。

昨夜、最初からそこに寝ていたかのように

穏やかな顔で、ぐっすり寝ている。 

 

消灯前に、布団の上で寝ていたハズの寝顔が

ベッドの上に移動している。

 

 

なぜだ?

ベッドはちびぃの胸ほどの高さまである。 

 

 

深夜にワタクシが抱き上げた?

いやいや、そんな記憶は毛頭ない。

そもそも、爆睡中にそんな行動を起こすハズがない。  

 

 

旦那はんがベッドに乗っけた?

いやいや、自ら添い寝を申し出ている人が

わざわざ、そんな行動を起こすハズがない。

 

 

 

もしや、

ちびぃが

夜な夜な目を覚まし、

ベッドに這いずり上がってきたとでも?

 

 

確かに最近、

彼は必死でベッドによじ登る技を習得したようだが

果たして、

深夜の寝ぼけ眼で

そんな大技をやってのけることができるのか・・・。

 

だとしたら、

何のために?

 

 

すっかり謎に包まれた

T宮家の夜なのであーる。 

 

100127_095237

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あおぞら弁当

 

文字通りに

花より団子。

100406_140417

Y美ちゃんの手作りみたらしheart01

 

 

そして文字通りに

花見酒。

 100406_130705

どーだ、ニセモノ。

 

桜も上等なら、

安全運転も上等さ~。

  

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海はつながっているわけさ~

 

☆3/27 石垣島に停泊中。

Ismfileget

姉サマが沖からとらえた1枚が届きました。

 

 

☆4/3 大桟橋@横浜に帰港、停泊中。

 

100403_113142 

 

南西諸島から横浜に戻った飛鳥Ⅱは、

石西礁湖の匂いがした~

 

な、

ワケないか

┐(´д`)┌

 

100403_112459   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦

 

明日のセンバツ決勝戦。

 

記憶に新しい一昨年の「沖縄尚学」優勝以来、

優勝旗が海を渡るか?!

 

 

渡ってくれ~。

 

ということで、

でーじテンション上がるわけ。

 

 

興南ナインよ、いざ!!!

 

100401_073822  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~2010 桜時 ~

桜が咲いてますね。

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

100401_092548    

地球に暮らし始めてから

2度目のお花見シーズンがやって参りました。

  

最近は、

嬉しい時、楽しい時、寂しい時、ワジワジする時、

世の中には、

いろんな「キモチ」があるらしい

ということが分かってきました。

 

オイラも、

嬉しい時は、手足がブンブン動きます。

キャーって言って走り回ってみたり

ニヤ~って笑うお顔になります。

 

それから、イヤ~な気分の時にも

手足がブンブン動きます。

ほっぺがブス~って膨らんだり

エーンって泣いたお顔になります。

 

 

そうそう、

人には「せいかく」といものが

あるらしいことも知りました。

 

漏れなくオイラにも

「せいかく」があるようで、

 

「ちびぃくんはマイペースだね」と

よく言われます。

 

こーゆー時とか 

100223_155725              

                 (電車を眺めています)

 

こーゆー時とか

 100326_133438  

                 (図書館帰り、借りた本を読んでいます)

 

よく言われます。

 

 

ナニ?マイペースって?

それって母ちゃんの別名だったんじゃね?

 

 

最近は、

父ちゃんと母ちゃんの

真似をするのが得意です。

 

母ちゃんマネの十八番は

「よいっしょ!!」(ヨイショ)

 

父ちゃんマネの十八番は

「おっし!!」(よしっ)

 

他にもイロイロな芸ができます。

お披露目は有料ではありませんので

見たい人は

お気軽に見に来てください。

 

 

おしゃべりもたくさんしています。

「宇宙語」と呼ばれるタイプの

おしゃべりです。

 

 

一日のうちで

一番嬉しい時間は

やっぱりコレ。

 100326_113420

ご飯が登場すると

ガッツポーズが出ちゃいます。

その割りには

「美味しそうな顔も

 嬉しそうな顔もしないよね」

と、

父ちゃんと母ちゃんは言いますが

 

オイラにとってお食事とは

そういう問題じゃないです。

 

 

毎日 

プールに行ったり

保育園に行ったり

お友達と遊んだり

 

お昼寝したり

ご飯食べたり

 

同じことを繰り返しているんだけど

なぜか

全く同じ日は一日もない気がします。

 

そして、

あっという間に

「おひさま、また明日ねー」の時間がやってくる。 

 100401_161540

ま、

最近は、こんな感じです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »