« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

サマサマ

 

先週の39度の発熱が節目合図だったのでしょうか。

 

ため込んでいたナニカが溢れ出しました。

 

  

ちびぃパワーアップ。

 

相変わらずボキャブラリらしきものは増えませんが

彼の興味対象が5〜7倍ほどに膨張し

こちらが想定できないことが勃発しまくっています。

 

  

大変に楽しいのですが、

危険が伴うこと、物品の損傷損害が大きいことも多く、

ヘンな汗、かきまくってます。

 

と、同時に

彼の意志主張力はメキメキと成長しておりながらも、

自己を表現する力と感情をコントロールする力が伴わないため

 

「やらーーー!!!」(ヤダ)

「ばべーーー!!!」(ダメ)

 

絶叫が一日何十回と飛び交います。

 

 

どんだけ広い心で接すれば、

一日中を平和に過ごせるのか。

まだまだ七つの海のような心の持ち主の境地には

たどり着けそうもありまへん。

 

 

 

そんなワケで、

本日も

母子の駆け込み寺と化しているアンパンマンミュージアムに居たところ

 

何やら楽しげな体操が始まりました。

Rimg1060  

 

「今からアンパンマンが来るってよ」

 

その一言で15分も同じ場所で、じっと座って待機できるなんて

・・・

もう、

「様」をつけて呼ぶから

冷蔵庫の冷えたビール、好きなだけ飲んでいいから

足裏マッサージとかしてあげてもいいから

・・・

アンパンマン、うちにバイトに来て。

 

 

Rimg1061_2 Rimg1062

この際、バイキンマンでもいいや。

 

 

 

アゴに皺を寄せて 

2rimg1063

 

 

ココぞとばかり一緒に踊る。 

1rimg1063

アンパンマンよ、

自宅訪問サービスだけでなく、

ちびっこ体操教室を開いて儲けなさい。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくばい

 

木と草と花だらけ、長野のお家の庭を探検します。

 

Rimg1035

隊長が立ち止まった!!! ナニカ発見した模様。

 

 

 

Rimg1038

自ら進み出て、直に感触を確かめます。さすが隊長、勇気ある行動。

 

 

 

Rimg1049

柄杓なる道具に気づいたので使ってみます。初めてなので、慎重にね。

 

 

 

Rimg1041

道具に慣れてきた模様。途端に取り戻します、隊長らしい大きな態度を。

 

 

 

Rimg1047

何と!!! 周囲の苔類に水を分けやる思いやりまで持ち備えていました。

思いやりは出し惜しみしません、湯水のごとく使います。 

隊長らしい太っ腹です。 

 

 

隊長・・・。

 

つくばいの水がどんどん目減りしています。

 

M之じーじが、パトロールに来てビックリしますから、そのへんで。

 

 

 

100522_151958

おや、こんなとこにも、つくばい発見。

 

隊長、

ヘルメット忘れてますよ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びすぎるとこうなります

 

39歳・クルム伊達。

毅然と世の中と自己に立ち向かう姿勢と見事な成果。

アラフォーに勇気をくれる素晴らしい女性ですね。

 

 

ここにいるアラフォーは

子連れでサンシャイン水族館とか行って

大はしゃぎしてるワケで、

 

ちっぽけなボクです。

 

 

 

火曜日。

サラリーマン時代の先輩後輩方とランチしに池袋まで行ったので

ちびぃくんと寄ってみました。

 

100525_132417_2 

サンシャイン国際水族館。

 

 

 

ちびぃくんのアドレナリンは、

Rimg1020_2

アザラシ?

 

 

Rimg1028

カメ?

 

 

Rimg1053

ウサギ?

 

 

ワタクシのアドレナリンは、 

100525_132721

ニシキアナゴが!!! ガーデンイーラー♪ 

 

 

Rimg1033

こんなに間近で独占撮影、マンジュウイシモチ♪

 

 

Rimg1055

正面ヅラ、こわすぎね? マンボウ・・・。

 

 

と、

ふたり別々の場所で

大興奮の館内。

 

 

最後は、ふたりでアシカショーを観ました。

Rimg1040 Rimg1043

  

 

アシカの挑戦を見守るちびぃくん。

Rimg1045

手に汗を握るも

 

 

Rimg1046

芸の成功にホっと一息。

拍手を捧げます。

 

 

 

そんなこんなで遊びすぎたようで

ちびぃくんは昨日から

 

 

100526_172002

39度の発熱腹太郎。

 

でも、

朝昼晩、ご飯は完食スタミナ太郎。

 

 

もう元気になってきていますが、

少々の休息を要しましょう。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちびぃくんと愉快な仲間たち

 

長野の家では

 

91歳のひいおばあちゃんと

Rimg1052

お散歩したり

 

 

いとこのK&Kと

Rimg1022_2

Rimg1012_2 Rimg1019_2

へとへとになるまで遊んだり

 

 

Y子ばーばと

Rimg1063

室内プールで泳いだり

 

 

ついでに母ちゃんとは、

Rimg1067

全長100mほどのスライダーを何度もやったり

 

 

黒い3匹のうちで長老のマメちゃんと

100523_105703_2 お近づきになってみたり

 

 

 

いろんなキャラクターの仲間たちと

いろんなことたくさんして遊びましたが

一番仲良くしてくれたのは

やっぱりM之じーじでしたとさ。

 

Rimg1091 二人でハムスターを構い

 

100522_092431

電車に熱中し続け

 

 

 

  

 

 

100522_090214 水鉄砲したり

  

100522_082555_2  

 

 

 

 

 

                           

 

ブランコしたり

 

  

なんつーか

100522_083532  

いつもいっしょ。

 

して、

もれなくM之じーじの風邪を

受け継いで

横浜に帰ってきたちびぃくんでしたとさ。

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のびのび

のびのび

どこにいても、まぁ、伸び伸びやってるちびぃくんですが、環境が整えば、目の輝きは一層です。


昨日から母子で長野の大自然の中にやって参りました。


カエルの声で眠りにつき、鳥の声で目覚める。


お庭の探検に、散歩に、大忙しのちびぃくんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もしドラ

 

っていうらしいですね。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

100517_130727

ピーター・ドラッカーの経営書「マネジメント」の理論を

野球部の女子マネージャーが、

野球部の経営?に落とし込みながら

甲子園を目指す。

という小説です。

 

 

ビジネス書として見ると、緩いですが、

ドラッカーのマネジメントを、現場で実現する一例として見る分には

まぁ。

 

 

普段の日常生活にも

目的や課題を掲げて

マネジメントの理論を実現していけば

さらに有意義な人生になろうかと。

 

そんなことを感じた一冊でした。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびぃの一日

 

6:50(起床)  旦那はん、既に出社・済。

 

7:30(朝食)  100518_073156

 

8:00(掃除)

 換気扇を掃除するワタクシ

 スポンジで踊るボク 

100518_085015   

 

 

たいていは、

 100429_092113_2

魔女の宅急便。

ならぬ

ちびぃのクイックルワイパー迷惑便。 

 

 

11:00(ベビースイミング)

 

 

12:30(ランチ)

    Rくんとパン屋さんでパンを頬張ります。

 

 

13:00(散歩)

 お腹周りを見れば、一目瞭然。

100518_134857_2 

どちらがRくんで、どちらがちびぃか・・・

 

 

 

落ち葉をゲットする態勢を見ても、一目瞭然。

 100518_134138_2  100518_134058

どちらがRくんで、どちらがちびぃか・・・

引力に逆らえないのよ、ほっぺは。

・・・ちびぃ、Rくんみたいに膝をついて腰を落とせ。 

 

 

苺を食べる姿を見ても、一目瞭然。

100518_133557

どちらがRくんで、どちらがちびぃか・・・

 

 

カメラ目線と、常時イチゴ目線

100518_133519

13:00散歩タイム、

将来の明暗を暗示している写真がたくさん撮れた気がします。

 

 

 

14:30(昼寝)

 つか、プールからの帰り道、車で20分、

 以上おしまい。

 

 

 

18:00(夜ご食) 

 Yちゃんちにお邪魔したあと、みんなでファミレス夜ご飯。

100518_182750_3 

ちなみに、

ここのファミレスには、

100501_181117  

母子2人の夜には

頻繁に、こうしてディナーに参上いたします。

 

 

で、

100518_185228_4 

食後のデザート、プリンに

「すみません、グラスワインもう一杯」にて、歩調を合わせ、

 

 

19:30(帰宅)  

 

20:30(就寝)

  100518_011147

(昨夜の姿ですが、今夜も大きな相違はございません)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名カメラマン現る

 

芸術的なホールディング。

 

100509_153502_2 

芸術的なお腹。

 

 

言ってみれば、

Tシャツが小さいだけです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご

 

ケータイカメラの顔認証機能に「ちびぃ」を設定している。

が、

どういうわけか、彼女にレンズを向けると「ちびぃ」と認証する。

 

 

カメラがちびぃと見分けられないM帆っぺが

ちびぃくんのお誕生日を祝って駆けつけてくれました。

 

母ちゃんたちがワインを愉しむ傍ら、 

 

 

 

たぶん、オモチャを取り合い

100510_204603_2

だいたい、いつも、こーゆーパターンで。

 

 

でも、最近は、

100510_210415

「まぁ、茶でも飲んで落ち着けよ」 系の知恵が働き

 

 

 

100510_214850

「ほら、ひっぱってあげるから機嫌、なおしな」系の小技を使い

 

 

 

結果、

100510_214411

「じゃ、オイラもひっぱって」系の図々しさで、ラクする。

 

 

 

M帆っぺを乗せた箱を、引っ張って重たけりゃ

押してみる

 

そんなちびぃの知恵の成長や

 

 

今まで、互い関せず遊ぶことが主だった二人なのに

M帆っぺが

「ちびぃ、ちびぃ」と名前を呼んでくれるようになった

 

そんなM帆っぺの言語コミュニケーションの成長が

垣間見られたひとときでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット

 

石垣島マラソンが終わってから

普段のジョギングをサボリまくり

でも、

22時以降の夜ご飯とビールは続き

欲しいままに甘いものを食べていたら

 

 

 

3キロ肥えてました。

 

 

つことで、

時には歩いて

時には自転車で

時には車で

 

最近、お気に入りの場所に通い詰めてマス。

 

100512_143735_2

デッキで寝ころびながら、この眺め。

岩盤浴しながら、溶岩遠赤ドームしながら、天然温泉しながら

・・・

ダイエット

 

 

つか、

ただのリフレッシュ。

 

 

全ては気持ちの問題、

ココ、オススメです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のコンビニ

 

ガ~ラ、ガ~ラ、ガ~ラ、ガ~ラ、ガ~ラ

 

ゴ~ロ、ゴ~ロ、ゴ~ロ、ゴ~ロ、ゴ~ロ

 

ガ~ラ、ガ~ラ、ガ~ラ、ガ~ラ、ガ~ラ

 

ゴ~ロ、ゴ~ロ、ゴ~ロ、ゴ~ロ、ゴ~ロ

 

 

そして

突然

ワタシの目の前を

 

 

 

 

 

 

100505_124451

ナニカガ、トオリスギタ・・・。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

草野球

 

旦那はんの野球の練習場に、ちびぃ登場。

Rimg0945  

 

 

 

ルフィ監督。

 

違った。

 

ちびぃ監督、 

今日の練習メニューを、野球部員の皆さんに伝えます。

Rimg0949  

 

では、練習を開始してくれたまえ!!

 

Rimg0952

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 

 

お腹も凹まさなきゃだし、オイラもやるか。

 

かーたん、オイラが投げるから拾ってきて。

Rimg0953

 

ちぇっ

かーたん、すぐ疲れるから

オイラひとりで練習するよ。

 

Rimg0951 

ん?

ゴルフに転換しちゃった?

 

 

 

んん~?

 

 

 

Rimg0954 

レレレのおじさんになっちゃった。

 

 

 

 Rimg0957

じゃ、そーゆーことで。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳スタート

 

おかげさまで

ちびぃくん、2歳になりました。

 

 

1歳を終える日は

アンパンマンミュージアムで

大好きなアンパンマンを存分に堪能させてあげたわけですが、

100507_113455 100507_114425

 

 

ちびぃくんの2歳は、

恐ろしいことに 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg09351

やっぱり

アンパンマンで始まりました。

 

 

どういうワケか、

母の日「ありがとう」プレートもアンパンマンに乗っている。

 

合理的すぎて

母の日近辺に出産した自分を褒めるしかありません。

 

 

Rimg0920

Rimg0942  

アンパンの顔にロウソク。

モラル的にためらうけど、

まぁ、何はともあれ、2歳オメデトウ。

 

 

 

ちびぃくん2歳になって最初のディナーは

大好きなお肉屋さん、元町の「みずむら」へ。

 

して、

まず食しましたは、

 

 

 

「牛刺し」

 

 

牛刺し3~4切れ食べる2歳児は、 

 

メインに、

100509_192839

ステーキ1人前をいただくワケで。

 

 

そうそう

みずむらさんでも

1rimg0984

バースデー・ケーキをいただきまして

Rimg0976

誰かの誕生日だったはずなのに

家族3人で取り合いながら 

やっぱり、ちびぃくんがほとんど食べちゃったわけで。

 

 

 

今から心配しても仕方ないことですが

10年後のエンゲル係数が気になる

お誕生日会でした。

 

 

 

コメントやメール、電話、プレゼントなど

みなさま、あたたかいお祝いをありがとうございました。

 

2歳児ちびぃは

どんな笑いを提供してくれるのか 

乞うご期待です!!

 

Rimg0965

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未来くん

 

何をするものか分からず、無謀にも二足歩行で滑り下り

何度もおでこに傷を作っていたすべり台も

100507_105716_2

今はスイスイ、おてのもの。

 

 

バランスが取れず、座っても後方に反っくり返っていたブランコも

100507_105503

今はユラユラを楽しめるように。

 

 

棒の下で、手が届かないんじゃ!とグズグズ言ってた鉄棒も

100507_110003

今は12.7kgの体重でぶら下がれる。

  

 

「かーぱ(カレーパンマン)」 ←アンパンマンの次に覚えた

「でんたー(電車)」 ←興奮して太い声で叫ぶ

「ぶーーー(ボール/車)」 ←唇を奮わす特殊な“ぶー”

「ごー(ご飯/いちご)」 ←食いしん坊なので声デカイ

「パンパン(食パン)」 ←食いしん坊なので身振り手振りが付く

「ぬーぬー(牛乳)」 ←チューの口になる

「わんわんわんわん(犬)」 ←少し低い声で言う

「な~(猫)」 ←誰?と思うほど、か細く可愛い声で言う

「じゅすー(ジュース)」 ←“すー”が強調される

「かめー(亀)」 ←“めー”が強調される

 

毎日毎日一緒にいるからこそ

いや、

そうでないと、聞き取り理解することはできない言葉を、

ちびぃくんはたくさん発するようになりました。

 

こうした時期はあっという間に過ぎ

きっと来年の今頃は、

「かーちゃん、飲み過ぎ。オレにも、おやつくれないと父ちゃんに言うぞ」

くらいのことは言ってるでしょう。

 

それも成長の証し。

そんな姿を想像するに、自分はとっても嬉しいに違いありません。

言葉があれば、意思の疎通も容易になると想像できます。 

 

 

でも、

言葉がままならないちびぃくんと暮らしていて思うのは、

言語という人間の能力を排除しても、

人と人は

思いやりを交わすことができるのではないか

と。

  

 

朝、起きた途端に

「かったん(かーちゃん)」と言ってベッドによじ登ってくる笑顔。

  

美味しそうなご飯が出された時

ガッツポーズで雄叫びを発しながら、輝く眼差し。

 

ゆっくり飲みたい麦茶を、サッと取り上げてしまうと

「ちゃーちゃー(お茶)」と泣きわめくクシャクシャな顔。

 

 

どんな時も、誰にも、

言葉とともに表現される表情と全身の動きがあるから。

 

そして、

ちびぃくんが

これから先、どれだけ巧みに言葉を操れるようになったとしても、

彼の表情と、その奥にあるものを受け止めていこうではないかと。

 

ふふっ

そんなことを徒然に思う昨今でございます。 

 

 

ちびぃくん、今日で1歳児はおしまい。

明日からパワフル2歳児のステージへ参ります!!!

 

100127_094934

皆さま、これからも

変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

くいだおれGW

  

GWの3日間は、大阪とか兵庫とかで過ごしていました。

ちなみに、ちびぃくん、

生後2年未満にして多分6回目か7回目の飛行機。

慣れたもんで、離陸の瞬間には「ゴー!」と拳を振り上げます。

 

100502_163704

 

横浜球場は撮りませんが、甲子園は、つい・・・。

観光客でございます。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんの家で

連夜、うどんすき、すき焼きと

豪食のおもてなしを受け、

 

 

ひーごのお家でも、

お好み焼きのおもてなしを受け、

滝のように止まらないスイーツのおもてなしを受け、

100503_122846 100504_211831_2

1人1本ワインのボトルが・・・。

  

 

みゅうちゃんにも遊んでもらって(猫)

100503_141611 100503_142703_2

楽しい時間は、足りない足りない。

 

 

それにしても、

ひーごのお家では、

本当にスイーツが湧き出てきたので、

ちびぃくんも、これをやらずにはいられなかったようで。

 

 

 

100503_150653

出た。短腕ガッツポーズ。

 

 

 

いやはや、

3人で肥えまくったGWでございました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日でした

 

こどもが居るので、それらしく過ごしてみました。

 

100505_133056

まぁ近所でフツーの一日ですが

家族でフツーに過ごせるのが、何よりありがたや。

 

 

ボーネルンドとか。 

100505_111341

お父さん無料デーだったけど、

 

100505_112106 100505_112113

こども2名料金、払うべきでしたかも。

 

 

広場では県警イベント。

ミニパトカーに

100505_115135

乗っています。

 

 

公園では、

よその方の凧揚げに

ナチュラルに参加。

凧糸を我が物に操ります。

100505_134425_2

 

 

 

その結果、

凧が下降してきて

 

 

100505_133246

よその方、めいわく。

 

 

夜ごはんは、

父ちゃんと母ちゃんの合作。 

100505_194332

中の焼きそば、父ちゃん作

外のお飾り、母ちゃん作

鱗の人参ひとかけら、早くもちびぃの口の中 

 

 

 

柱に傷はこしらえませんでしたが

健やかに成長してくれている姿を

いつも通りに堪能できた一日でございました。

 

100505_133846  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »