« くいだおれGW | トップページ | 2歳スタート »

未来くん

 

何をするものか分からず、無謀にも二足歩行で滑り下り

何度もおでこに傷を作っていたすべり台も

100507_105716_2

今はスイスイ、おてのもの。

 

 

バランスが取れず、座っても後方に反っくり返っていたブランコも

100507_105503

今はユラユラを楽しめるように。

 

 

棒の下で、手が届かないんじゃ!とグズグズ言ってた鉄棒も

100507_110003

今は12.7kgの体重でぶら下がれる。

  

 

「かーぱ(カレーパンマン)」 ←アンパンマンの次に覚えた

「でんたー(電車)」 ←興奮して太い声で叫ぶ

「ぶーーー(ボール/車)」 ←唇を奮わす特殊な“ぶー”

「ごー(ご飯/いちご)」 ←食いしん坊なので声デカイ

「パンパン(食パン)」 ←食いしん坊なので身振り手振りが付く

「ぬーぬー(牛乳)」 ←チューの口になる

「わんわんわんわん(犬)」 ←少し低い声で言う

「な~(猫)」 ←誰?と思うほど、か細く可愛い声で言う

「じゅすー(ジュース)」 ←“すー”が強調される

「かめー(亀)」 ←“めー”が強調される

 

毎日毎日一緒にいるからこそ

いや、

そうでないと、聞き取り理解することはできない言葉を、

ちびぃくんはたくさん発するようになりました。

 

こうした時期はあっという間に過ぎ

きっと来年の今頃は、

「かーちゃん、飲み過ぎ。オレにも、おやつくれないと父ちゃんに言うぞ」

くらいのことは言ってるでしょう。

 

それも成長の証し。

そんな姿を想像するに、自分はとっても嬉しいに違いありません。

言葉があれば、意思の疎通も容易になると想像できます。 

 

 

でも、

言葉がままならないちびぃくんと暮らしていて思うのは、

言語という人間の能力を排除しても、

人と人は

思いやりを交わすことができるのではないか

と。

  

 

朝、起きた途端に

「かったん(かーちゃん)」と言ってベッドによじ登ってくる笑顔。

  

美味しそうなご飯が出された時

ガッツポーズで雄叫びを発しながら、輝く眼差し。

 

ゆっくり飲みたい麦茶を、サッと取り上げてしまうと

「ちゃーちゃー(お茶)」と泣きわめくクシャクシャな顔。

 

 

どんな時も、誰にも、

言葉とともに表現される表情と全身の動きがあるから。

 

そして、

ちびぃくんが

これから先、どれだけ巧みに言葉を操れるようになったとしても、

彼の表情と、その奥にあるものを受け止めていこうではないかと。

 

ふふっ

そんなことを徒然に思う昨今でございます。 

 

 

ちびぃくん、今日で1歳児はおしまい。

明日からパワフル2歳児のステージへ参ります!!!

 

100127_094934

皆さま、これからも

変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

 

 

|

« くいだおれGW | トップページ | 2歳スタート »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

明日はお誕生日だねhappy01
ちょっと早いけど2歳おめでとうsign03

2歳過ぎると急に喋り出したとか聞くから、
これからたーくさんお話するんだろうね。

「かったん」と言ってくれるのはうらやましいなぁ。
うちは断乳してから「パパ」の割合が99%、「ママ」は週1ぐらいの割合でしか言ってくれず、トホホcrying

投稿: junko | 2010年5月 8日 (土) 22時01分

あちきも、『おだいころろ(お台所)で、はちご(いちご)ににゅうにゅう(牛乳)をかけて』食べてましたぞなconfident

表情を見逃さずにいられるのは、きっと多分今のうち。

だから今を120%楽しんでkissmark

ゴーヤの結婚記念日@ひーごの翌日の『ごっくのひ』おめでとうbirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

投稿: いるいるぼんぼん | 2010年5月 8日 (土) 23時34分

HAPPY BIRTHDAY★
今日で2歳だ~!おめでとう^^
ほんとあっちゅー間に大きくなるよね。

親にしか分からない単語!
うちも成田エクスプレスをプペプと呼ぶように。
誰も気付かないさ~

投稿: yufu* | 2010年5月 9日 (日) 06時59分

なんでわかるんだろう?
って、たまに自分で笑える時も。
ちびぃよ、新しいステージも輝け!

投稿: maomao | 2010年5月10日 (月) 13時30分

出遅れましたが
おめでとうございます
かーちゃんも二年時修了おめでとう
今後もますますのご成長、楽しみにしております

投稿: tomocorocoro | 2010年5月11日 (火) 14時21分

cloverjunko ちゃん
父ちゃんのことも「たったん」。
都合の良いときだけ、自分が呼ばれてるっつーことで^^

ゆうくんも2歳までカウントダウンだね!!

投稿: まこぷ- | 2010年5月11日 (火) 17時09分

cloverいるいるぼんぼん殿

今は、表情が面白すぎて
見逃すのがモッタイナイわけよ~。
ありがとねん♪

投稿: まこぷー | 2010年5月11日 (火) 17時11分

cloveryufu*ちゃん
こないだはプペプが聞けなかったなぁ。

で、絆創膏効果はいかに?
彼らはどんどん先に進んで行くね。

投稿: | 2010年5月11日 (火) 17時12分

clovermaomaoちゃん
そうそう。
通訳できちゃうのも笑えるし。

新たなステージも輝くよ・・・「腹」がね。

投稿: まこぷー | 2010年5月11日 (火) 17時13分

clovertomocorocoroちゃん
ありがとう。
母親業もこれからが勝負よねぇ。
がんばりませう、お互いに。

投稿: まこぷー | 2010年5月11日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/34589735

この記事へのトラックバック一覧です: 未来くん:

« くいだおれGW | トップページ | 2歳スタート »