« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

代筆

 

たまたま仕事中にこんなデータを見つけました。

 バンダイ アンケート調査

アンパンマンの威力を再認識したわけですが

同時に 

ちびぃくんにとって、

ちびっこたちにとって

アンパンマンって、ナニモノなんでしょうか。

凄い存在です。

 

  

  

それはそうと、もうすぐ七夕。

保育園でも七夕飾りの準備が始まっていました。

 

 

「お母さん、ちびぃくんの替わりに書いてあげてください、

 何なら今ここでどうぞ、あ、ペン、ペン・・・」

100630_140509  

「い、いえっ、後ほど書いて持ってきます」

 

 

 

ちびぃの願いごと・・・

 

 

ちびぃがお星様に叶えて欲しいこと・・・

 

 

今日は家で仕事している傍ら、

ずーっと頭の片隅で想像しています。

 

 

ちびぃが言葉が話せて

文字が書けたら

お星様に 

何をお願いするんだろう。

 

ちびぃが願っていることと

親が「願っているだろう」と思っていることは

合致してるのだろうか。

 

 

 

5月に、ちびぃくんが作成した「鯉のぼり」を眺めながら

100630_140641  

ちびぃの胸の内を問うているうちに

 

 

あっという間に、

夜ご飯の仕度をして、お迎えの時間になりました。

 

   

ちなみに、鯉のぼりの裏には

「アンパンマン/21年4月28日/ちびぃ」と

先生の文字で記してあります。

 

 

鯉のぼりのテーマまでが

アンパンマンって・・・。

 

????? 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普段着

 

朝ご飯の食器を洗っていたワタクシの脇を

何かが通り過ぎようとしていたので

 

100628_073943  

勇気を出して

呼び止めてみました。 

 

 

 

 

ちょいちょい、

そこの胡散くさいお方、

いったいキミは何者かね?

 

 

 

 

 

  

100628_073951

あんぱんまーん

 

 

 

だってさ。

 

 

 

呼び止めなかったら、

いかがわしい姿で

どこへ行っていたのだろう・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜野毛ごはん

 

家族3人、久々に夜野毛ごはん。

「わかば」さんへ。

100626_190041   

お刺身も美味しかったけど

100626_192548_2

何気にいつも食べている気がするのは

モツ煮込み。

ファンです。

 

 

わかばの若殿、Aっくん登場

100626_201151  

毎度、同系ほっぺをゆらゆらさせて遊ぶ二人は、

昨夜、カツラ風の髪型も同系。

 

 

おなかいっぱい

ほろ酔いご機嫌な僕らは

帰り道、

調子に乗って

「一蘭」ラーメンも。

100626_210830  

 

真夏を目前に控えながら、

進むおデブへの道。

 

 

しかしながら蒸し暑い今夜も、

ビールの量を減らすことは難しそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボヨヨーーン

 

こないだ、こんな映画を観てきまひた。

100623_114640

「告白」。

 

それはそれはヘビーなお話しで

希有な集中力のあまり、

終了後には席を立てないほどの虚脱感が。

 

 

同じ年齢の男子を子どもに持つNっちゃんと一緒に観ましたため

二人とも完全に母の立場で

息子と母(自分)との今後を

梅蘭焼きそばを食べながら

エアコン効き過ぎて寒い店内で

それはそれは熱く語り合いました。

100623_115833  

焼きそばの中に、あんかけが入ってるお馴染みの焼きそばです。 ?

 

 

それにしても、この映画。

映像は美しく、音楽も効果音も絶妙で、

「復讐」という切り口で進む重たさなのに

ワタクシとしたことが何度

「フフっ」と鼻で笑っちゃったことでしょう。

 

 

サイコミステリー調なのに

ボヨヨーーーン

みたいな効果音と

ポップな音楽のおかげで、 

 

我を取り戻しながら、

メッセージを受け取ることができた気がします。

 

中島哲也監督の名作ですな。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スピリチュアルせいぐゎー

 

今日は夏至。

東京の日の出は4時24分頃、日の入りは19時2分頃だそうです。

どうりで今朝、ちびぃくんが早く起きた理由が分かりました。

おひさまと共に生活する彼は、

家の中に明るみが差し出した5:45、

家族の中で一番に飛び起き、

「でんしゃー!!」と大声を張り上げながら

昨日、どこかのお店でもらった風船を追い回しておりました。

 

 

さて、

そんな夏至を間近に控えた土曜の夜、

ワタクシは蒲田にて、

78歳の巨匠のステージを拝ませていただきました。

 

100619_161735  

琉球民謡協会名誉会長

沖縄県指定無形文化財琉球歌劇保持者

ワタクシにとっては愛すべき神様

 

登川誠仁

 

映画「ナビィの恋」のおじぃでございます。

 

 

前回の東京公演から7年、

この日を鶴首して待ちわびておりました。

 

 

成熟感あふれる三線・島太鼓・歌声はもちろん

愛嬌たっぷりのゆんたくと

小さなカラダから放たれる厳かなオーラに引き込まれ

あっという間に過ぎた夢のような2時間半。

 

  

せいぐゎーに魂を射抜かれた娘二人は、

迷うことなく、

 

 

100619_200810  

ん~

沖縄料理を堪能。

 

 

現役最高峰のおじぃから、

生涯現役を目指すパワーを頂戴した夜でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ教育ママ

 

・・・ではありませんが。

 

先週、Nっちゃんに誘ってもらい

エチカの鏡でお馴染み「ヨコミネ式」の

横峯吉文先生の講演に行ってきました。

100611_152014  

「目的のないところに結果なし」

 

だそうです。

 

ベタベタに子どもと暮らしていると、

小さな行動・感情にとらわれて

見失いがちな「子育ての目的」を

見直す良い機会にもなりました。

 

 

 

だからといって、

普段の生活が激変するわけではございませんで、

100615_125737  

まぁ、

アンパンマンたいそうと、おもちゃのチャチャチャにトライする

太鼓の達人くんの将来を案じる日々は続きます。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキ

 

何をやってもタイミングが合わない日ってありませんか?

 

今日はそんな一日でした。

 

唯一、納得できる成果は、

ちびぃくんの『傘』を買えたこと、でしょうか。

雨合羽も長靴も買いたかったのに・・・

まぁ、

魔の二歳児を正統に突き進む彼に

合羽と長靴を試着させるなんて

そんな高度な技は、最初から論外、夢のまた夢でしたが。

  

 

でも。

昨日は、なかなか良い日でした。

 

だって、

うふ♪

100614_162910  

ロイヤルホストのパンケーキ食べ放題を満喫したので。

 

ちなみに、↑の写真は、食べ放題っぽい雰囲気をエンジョイしたくて

みんなでエイ! エイ!! キャー!? とか言って重ねたものです。 

 

 

本当は、

100614_155035  

待ちきれないちびぃのために欠けてますが、

1回の注文では最大5段がお店の決まり。

 

 

ちびぃくんとワタクシは5+3+3枚で満腹御礼。

 

ということで、

最近、このブログでは、美味しそうなモノが登場すると

必ずといっていいほど、

もれなく、

あの人がガブっと食べている写真がついてきます。

 

 

そう、食べっぷりのイイあの人です。

 

 

 

 

今回も、期待通り。

では、ご覧下さい。

 

 

100614_163253  

おっと。

巷には、ちびぃの上を行く胃袋の持ち主がいるものです。

見事な食べっぷりのRくんに、お決まりの座を譲ったちびぃくんでした。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入りかな

 

近所の神社のお祭りが終わる頃、梅雨入りの合図となります。

 

お祭りの3日間は、

家の前が屋台ストリート化していたので

必然的に毎日祭り。 

 

100612_112325  

 

お友だちともたくさん遊んだし、

100613_111823 100613_111802

 

屋台メニューもたくさん食べました。

100611_200119 100612_135727

 

 

ちびぃくんにとって屋台ストリートは新鮮すぎて、

こちらが、ちょっと目を離せば、

すぐに、

100612_113122

 

どこかの露店の

 

100612_163320

最前列を陣取り

100612_163453  

お金を払おうとしている優良顧客にも

  

100612_113018

場所を譲りまへん。

 

 

子どもたちが綱を引いて練り歩く山車にも参加し

2日目には何とか綱を引くことが理解でき、

100613_155744 100613_160641

ご褒美のジュースもきちんと貰います。

 

 

お祭りらしく

輪投げ

100613_162309_2   

人形すくい

100612_164101

金魚すくい

100613_163014 

他にも、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいetc

 

 

ちびぃくんの瞳が爛々と輝き

嬉しくてヨダレがジャンジャン垂れてしまう3日間。

 

存分にお祭りを体験した3日間でした。

 

100612_164448   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝一・祭り出勤

朝一・祭り出勤
朝一・祭り出勤
まだ人少ない午前中の屋台ストリート。
昨日買ってもらった新幹線を従えて突進のお散歩。


今日もお祭り一色の我が家です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祭り

お祭り
ソースのかほり漂う3日間

ちびぃのアドレナリンも、ワタクシの肝臓も絶好調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一発芸

 

近頃ちびぃくんがハマっているのが「崖の上のポニョ」。

 

 

「ポニョ、そーすけ、好き!!!」のシーンを

「ポニョ、ちびぃ、好き!!!」ってマネして言ってあげると

 

 

ニヤ

 

 

って。

ちょい嬉しいみたい。

 

 

 

ポニョは何で「ポニョ」って言うのか知りませんが

ほっぺがポニョポニョしてるからでしょ?

勝手に思い込んでいる母に

ちびぃは大サービスしてくれます。

 

 

ポニョっぽい声で 

 

 

「ポニョっ!!!!」

言ってみると

 

 

 

 

 

100608_180124  

やめられまへん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンキのアピール

日本コカ・コーラ株式会社

スポーツ飲料ブランド「アクエリアス」広報ご担当者さま

 

 

スポーツ一家の我が家は、

貴社製品「アクエリアス」を愛用しています。

100517_105717

我が家からアクエリアスが姿を消したことがなければ

他社製品に微塵の浮気心を起こしたこともございません。

 

 

まぁ

そんなことは、どうでもいいんです。

たいていネットスーパーの安売りの時にまとめ買いしてますから。

ヘビーユーザーな割りには、消費金額が少ないタイプです。 

 

 

それよりも本日は、

アクエリアスのTVCMに最適な人材を発掘したので

ここに情報提供したします。

 

 

とある街角で見かけた坊や。

Rimg0808  

 

ヘンテコに放たれるオーラと、

スゴイ飲みっぷりが

何となく大人の視線を釘付けにさせます。

 

 

 

そして、

気付けば、

 

 

ほら、 

Rimg0809

何だかみんな、アクエリアス飲みたい気分になっちゃったよねぇ。

 

 

我が家の息子、ちびぃ2歳、

まだ知名度の低いキャラなので、ギャラは格安で結構です。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青と赤のお戯れ

 

朝9時から公園で元気力を発散し

帰宅後、そうめん2束をお一人でチュルル~とたいらげ

頭の上からシャワーで丸洗いされた後は

ものの2分で昼寝に入る。

 

羨ましいほど無駄のないチャイルドライフを進むちびぃくんです。

100601_095227  

 

さて、

こないだは、メンズで公園遊び。

青帽は4月生まれのHくん、赤帽は5月生まれのちびぃ。

Img_4300

ちびぃの子分はせいぜいスティッチですが、

Hくんは、何とホンモノの妹を持つ「お兄ちゃん」になっていました。

 

公園の大型遊具を着実にマスターしていく二人。

100604_115330  

二本足を巧みに使うHくん

お尻を巧みに使うちびぃくん。

 

100604_114818  

吊り橋も

 

100604_121859

滑り台も

 

なんとなーくお互いを意識しながら

カラダを伸び伸びさせ

土草の匂いだらけになって電池切れ。

 

 

カラダはまだまだ小さいのに

 

Img_4326

力強く動きまくる彼らは

やっぱり生命力の塊です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜のお戯れ

 

ほっぺ膨らんでますが

チュッパチャップスじゃありまへん。

100606_100902

M帆→ちびぃ

シャボン玉を指南する日曜の朝。

 

 

どこから見ても

なんとなく

 

100606_102742

老夫婦の散歩を思わせる

 

 

100606_104252

互いの猫背具合・・・。

 

 

そういえば、ちょいと前にも

こうして並んで

横浜の街を眺望しながら

100604_183817 

 

カニ

100604_175348  

とか食べてたし。

 

居酒屋でね。 

 

 

今日のランチだって

100606_114934

「おばあよぅ、よく噛んで食べるばぁよ」

的な

雰囲気だし。

 

 

!!!

100606_113954

油断した。

おばあがワタシのパスタを!!!

 

 

 

でも、

やっぱり二人とも

ヤング。

 

その証拠に

100606_125828  

夏空の下では、水遊び、欠かせません。

 

 

 

あれ。

 

 

100606_125931  

温泉?

 

おばあよぅ・・・。

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぱんぱーん

 

昨日の横浜は開港祭でした。

 

 

昼の部

 

ちびぃくんは保育園なので、TSUTAYA帰りのボクは、

ひとり臨港パークで官公庁艇パレードを眺めていました。

100602_143933_2  

そしたらば偶然にも目の前にちびぃくんのお友達が。

 

 

100602_144945 

Rくんと、Mちゃん。

ちびぃくんが居なくても、ちびぃくんのおばちゃんって分かってくれた(ハズ)。

  

100602_145343 

放水パフォーマンスも見て、夜ご飯の仕度をしに戻ります。

 

 

   

夜の部

 

ちびぃくん、おかわり3回の夜ご飯を済ませ、

近所の公園に、お友だちのHちゃんと花火を見に行きます。

Rimg1081  

花火を「これ~!!!」と調子よく指さすちびぃ

花火に「ぱんぱーん!!!」と可愛らしく拍手するHちゃん

まったり缶ビールを飲む母ちゃんたち

 

 

ちびぃが言います。

「ぱんぱーん」

HくんママのAちゃんが言います。

「ちびぃくん、そうだねー、花火パンパーンって音してるね」

 

ちびぃくん半泣きで言い続けます。

「ぱんぱーーーーーん」

 

ちびぃ母のボクが助け船を出します。

「多分、花火じゃないの。

 Hちゃんが食べてるそのパンが欲しいみたい」

 

 

どうやら「パンパン」はT宮家だけに通用するちびぃ語。

ということが分かった夜。

Hちゃんのオヤツからスティックパンを2本いただき

花火大会も無事に終わりましたとさ。

 

Rimg1077 真剣に花火を見つめるちびぃ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手加減なし

 

1週間ぶりにソファの後ろをお掃除すると

100602_093056 

どっさり発掘。

ちびぃくんの宝物。

 

 

 

 

どんなポーズでも

「ばーーべ!!!」(ダーーメ)と泣く。

100601_145955

 

 

 

こんなに広いのに

「やーーら!!!」(ヤーーダ)と寄ってきて抱っこをせがむ。

100601_151021  

 

 

なんつーか

意味わかんない。

ところが、 

 

全力投球すぎて

一生懸命すぎて

いとおしい限りです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一発芸

 

 

 

 

 

公園で。

 

 

 

 

 

100601_095953

母ちゃんたち

拍手喝采。

 

 

 

100601_095918_2  結構、持ち上がるのだよ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »