« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

シェフ

 

 

前回の似非(えせ)父ちゃんに代わって

 

 

 

 

 

 

 

 

 101028_190455  

えせ母ちゃん

 

 

 

 

 

紐の結び具合からして、

胴回りの感じ、

 

101028_190739  

だいたい一緒です。母ちゃんと。

 

 

 

 

多分、シェフ。

 

 

シェフに相応しき料理は、

フライパンとか使うんじゃなくて

 

101028_190633

ちゃんこ鍋でどうだ?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっかたい

 

お風呂のお湯につかり

「あっかたいねぇ」

と言うちびぃ。

 

 

体つきでは3歳に見られても、

言葉の出方では1歳8ヶ月に間違われるほど

言葉の遅いちびぃ。

 

 

 

そんなちびぃも

ようやく

「そと、くらいねぇ」

「でんき、ついた!!!あかるぅいっ!!!」

「かいもん、スッパー、いく」 (スーパーに買い物に行きたい)

とか、主語と述語らしきものを話すようになってきました。

 

 

子分ポジションにあるらしいアンパンマンのぬいぐるみには、

「えっ?がっこ? ・・・むりっ!!!」 (え?抱っこして?無理に決まってんじゃん)

とか、どこかでよく聞くセリフを、上から目線で吐いてます。

 

 

ちびぃが産まれてから今までの約2年半。

どちらかといえば、

彼の言葉による返答なんて気にせず、期待もせず、

一方的にこちらから語りかけるだけの日々だったのに。

大した反応があってもなくても

その表情から意志を汲み取ろうとする日々だったのに。

そこに存在があることで十分な日々だったのに。

 

 

ふと気付くと、

一方的だったはずの語りかけに、

ヘンテコな日本語が跳ね返ってくる日々になっていました。

 

 

実に不思議です。

 

 

平日の昼間

家の中に、ヘンテコだけど日本語をしゃべる人が

ワタシ一人じゃなくて、

二人居るんです。

 

どこから来たの?

いまさらながらミラクルです。

 

 

不思議なことが、他にも増えてきました。

 

 

 

  

平日の夕方、

家の中に、

101026_164706  

旦那はんが居るみたいなんです。 

 

 

 

 

 

 

 

ウチには、

横たわり、左手で頭を支え、右手でページをめくりながら夕刊を読む人が 

101026_164736  

二人も居るんです。

 

 

旦那はんと、ちびぃの名前を呼び間違えるワタシは

決して

モノワスレが酷いビョーキとかじゃぁないと思います。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エコライフ

 

 

あいかわらず

ビンボーくさい我が家です。

 

 

101026_111853  

ちびぃの電車遊び。

  

 

木製のレール

とか

リアルなトンネル

とか

いかした踏切

とか

 

値段のついたモノは

ちびぃは

カタログで眺めるものだと思っています。

  

 

で、

101026_112042 

ちびぃの電車遊び。

 

トンネルに広告スペースがついてます。

スポンサー募集中。

 

 

 

トンネルはリサイクルできます。

ビンボーなので。

いえ

エコなので。

 

 

ジャイアンごっこを経て。 

 

101026_114426  

母ちゃんの顔に、

 

 

 

 

段ボールをカブせて、

101026_114250  

下から喜色満面にのぞくなーーーーー!!!

 

 

  

 

それにしてもこの写真。

たまたまポッケに入っていたケータイで

座頭市状態で撮りましたが

天才としか言いようがない。

 

自画自賛です。

 

 

 

とか言ってる場合じゃないです。

ジャイアンをどうにかせねば。

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ししゃも

 

夜。

Y子ばーばと電話していたちびぃ。

電話つっても、9割5分ばーばが一方的に話しかける通話だけど。

 

で、通話中のちびぃが

突然

 

「ぴんぽーん」

 

「ぴんぽーん」

 

と2回言った。

 

Y子ばーばの家のチャイムが鳴ったから

聞こえた音をそのまま口にしたのだろうと思った。

ら、

 

Y子ばーばが、

「今日は夜ご飯、何食べたの?おさかな?」

と聞いた際の返答だったらしい。

 

 

あぁ、確かに。

101021_171308  

ししゃも。

「ぴんぽーん」だね。

 

Y子ばーばのことだから、

同じこと2回繰り返してしゃべるよね。

だから

返事も2回したのか。

 

 

 

  

ししゃも。

 

ししゃもの日は

昼寝してなかったから

母ちゃんは予測したのさ。

  

食べながら寝てしまうであろうキミの姿を。

101021_171359  

 

 

だから応援したのさ。

 

「まだ寝るなーーー!!! 

 お風呂に入ってから寝るんだーーー!!!

 ししゃも頑張って食べちゃえーーー!!!

 頑張って起きててくれーーー!!!

 がんばれ、ちびぃ~~~!!!」

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101021_171456  

母ちゃんの激励に応えて

じゅうぶん頑張ったと思います。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の格闘

 

オスという生きものは

闘う生きものなんですね。

 

 

 

まだ本能全開で生きているちびぃは

一日に何回も

そして毎日毎日

ドスをきかせた雄叫びをあげながら

 

 

 

母に闘いを挑んできます。

 

 

 

拳をふりあげ、「アン・パーンチ!!!」

だったら、まだまだカワイイもんで。

 

 

時には、バットで (*プラスチック玩具ね)

時には、プライパンで (*プラスチック玩具ね)

時には、ペットボトルで (*中味入り500ml)

「ヤーーーー!!!」と

叫びながら挑んできます。

 

 

時には、パズルのピース30コくらいが頭の上からバラバラと降ってきます。 

時には、お風呂で真正面から顔にコップでお湯かけてきます。 

 

 

本当に怪獣ジャイアンです。

そんなジャイアンが昨日も挑んできました。

 

 

101019_194338  

 

ほっぺがゆれるほど全力で振り下ろそうとしている凶器は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101019_194347  

カスタネット・・・。

 

 

低い声で「ヤー!」と叫び

ポーズが決まったところで

 

 

 

 

 

カチカチカチ

 

 

 

て。

 

音、かわいいし。

  

 

琉神マブヤーもびっくりだわさ。

 

 

 

でも、

カスタネットで母の二の腕を挟むのは

やめろ。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サッカーブーム

  

 

らしい。

101018_111756  

カズダンスもする。

 

 

 

なんで?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子様

 

こーゆーの、あるんだ・・・。

 

 

101017_120324  

すき家の牛丼。

 

散歩に出かけた父子がランチに食べようと買ってきました。

 

ちなみに父ちゃんは大盛り。

母ちゃんにはキムチのせ。

3人のを合わせても1000円でお釣りが来るそう。

 

 

生卵のっけてあげるから

夜ご飯もコレでよくね?

と思ってしまう

てーげ母でございました。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こーわっ、かたななーーー!!!

 

 

保育園の帰り道。

 

電車の窓明かりが暗闇を彩りだした線路沿いの道で

自転車の後部席に乗せてる

ヘルメットをかぶった小さい人が 

しゃべり(叫び?)続けます。

 

   

 

 

「こーはっ!!!

 かたななーーー!!!

 

 

「こーはっ!!!

 かたななーーー!!!

 

 

 

 

 

ちびぃ語で

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は

 お魚」

 

 

です。

 

 

保育園にお迎えに行った母ちゃんが、

ちびぃくんに言ったからだと思います。

 

「今日の夜ご飯は、お魚だよー」

 

 

 

 

ということで、

写真だと色濃いですが 

101013_192143  

ブリ照り。

 

 

つい、このあいだまで

ちびぃ語で

サカナは、

 

「かっかー」

 

だったのに。

 

 

進歩というべきでしょうか。 

 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

読書の秋

 

直近では、

こんなの読んでみました。

100924_150014

  

 

今朝、

一週間前に紛失したと思っていた自転車の鍵がみつかり

神はワタシに微笑んだ。

 

 

とか思っていましたが、

 

 

さっきメールを見たら、

今年も

東京マラソン、

落選していました。

 

 

神の微笑みは

たぶん、

せいぜい、

週に一回くらいだけです。

 

 

 

著者サイン入りという

豪華なサブ4のためのマラソン本を読み

「当選したら走るわよ」

士気を高めておりましたが

 

 

やっぱり1時間も走ると疲れるので

落選の知らせには

ちょっと

ホっとした

 

 

というのが

正直なところ

かもしれません。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後

 

楽しみにしていた3連休も終わってしまいました。

年内には、もうないそうです。

 

 

特別スペシャルな予定があったわけではありませんが、

 

マラソンの練習して

ちびぃとスイミングに行って

夫婦でゴルフの練習して

区民まつりに行って。

 

そんな感じです。

 

 

区民まつりで楽しそうだったのは

101010_115924  

このヒトで。

 

 

自分で順番待ちの列に並び

自分でヘルメットかぶって

黄色と青のマシーンを自分で選択し

自分でお兄さんの元へ。

 

 

母ちゃん、ポツン。

 

  

あのぅ

  

101010_115943  

母ちゃんも試乗してみたいんですが。

 

 

 

にぎわう公園を歩くだけで 

101010_124029  

歩く戦利品になりました、

区民まつり、ブラボー。

  

 

 

 

して。

 

恒例の

 

 

 

 

101010_203451_2  慰労会  101010_204724   

 

 

 

 

帰宅後。

 

 

 

 

 

  

 

101010_214213  

食べ過ぎたらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々是好日

 

16~18時

ハッピーアワー。

 

 

生ビール99円。

 

101007_163228  

コレ99円。 

例えばの話ですが

10杯飲んでも1000円。

 

サイコー。

 

 

 

 

23時

夜ご飯&晩酌アワー

 

で、

お腹いっぱいで目覚めれば 

爽やかな秋晴れです。

 

 

101008_113308  

 

 

 

APEC警戒色がますます濃くなるエリアで

警察官に見守れながら 

101008_114405  

のんきに駆けっこして

腹ごなしして、

 

 

 101008_122738  101008_124225

また、食べる。

両方とも甘い。

 

 

 

 

さて

またお腹いっぱいになったところで、

 

家に帰って

昼寝しようぜ

 

 

と言ってみると

 

 

 

 101008_123126   

 

帰りたくない人が

約一名。

 

  

 

強制撤去。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩は散歩だが。

  

ある日の横浜美術館。

 

 

 

 

あ、

噴水、出た。

 

100928_154004   

 

 

 

 

ヤな予感。

 

  

 

100928_154023  

 

 

  

 

 

「ストーっプ!!!」

 

母ちゃん、

声、デカすぎ。 

 

みんな、

そんな顔して振り向くな・・・。 

 

 

 

 

 

 

かろうじて。

100928_154054  

今回は、ずぶ濡れは回避。

写メも撮れた。

 

  

 

しょぼ濡れで帰宅。

 

 

毎回毎回、

小事件簿が作れる

ちびぃの散歩。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごーめ・めー

 

 

ちびぃ語で

 

 

 

「ごめんね~」

 

 

 

です。

 

 

 

 

さて、

週末は

保育園の運動会がありました。

 

 

101001_083749  

巨大テルテルのおかげで

秋晴れ。

 

 

 

 

ちびぃは、

「地域のおともだち&小学生」のプログラムに参加。

 

 

パン喰い競争のように

ぶら下がっているお絵かき帳をゲットして

ゴールする

 

そんなタイプの

かけっこ。

 

 

101002_110920

                         出待ち。

 

 

 101002_111042  

                    お絵かき帳ゲット。

 

 

 

 

101002_111109  

                      記念撮影。

 

 

 

 

101002_202849_2 慰労会  101002_201537

 

 

 恐らく、

 再来年には

 「園児」という身分になっているであろうちびぃが

 

 

 みんなとお遊戯とか

 するようになるのだろうか、

 

 

 想像もつかないことを

 想像しながら

 

 母は楽しみでなりません。

 

 

 

 おしまい。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~2010 秋 ~

 

急に寒くなりましたね。

 

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

101001_075455       

え?

 

 

 

 

 

あぁ。

101001_075206  

どもども。

 

 

 

地球に暮らし始めてから

3度目の秋がやって参りました。

  

最近は、

「顔が細くなったね」とか

「背が伸びたね」とか

よく言われます。

 

 

でも本当は

眉毛が濃くなっています。

 

そこ

気付く人が少ないのが不思議です。

 

  

 

 

 

それから、

一人でできることが増えてきました。

靴、履けるし、脱げるし

ズボン、履けるし、脱げるし

靴下、まだ履けないけど、脱げるし

 

ブドウ、食べられるし

100823_143446  

トイレ?

連れていってくれればできるけど

オムツ大好きだから、

自分からは行かない。

一番好きなオムツは、

赤ちゃんの時のテープで止めるヤツ。

 

 

まだ、

赤ちゃんって呼んでください。

 

 

無理(by母)。

 

 

 

それから、

自分でやりたいことも増えてきました。

 

昨日なんて

パジャマはオイラがセレクト。

 

アンパンマンのシャツと

バス&車のズボン!!!

101001_073617

母ちゃんは、

アンパンマンのズボンを差出していましたが、

オイラは、

「だーべ!!!」(だーめ)って言って、

バス&車を履きました。

 

父ちゃんは、

かっこいいんじゃない?ってほめてくれました。

 

母ちゃんには分らないのかもしれません、

オイラの粋なセンスってヤツが。

 

 

 

 

それから、

さいきん、チカラが強くなってきたみたいです。

 

強いオイラがカッコイイので、

「えい!!」

「やー!!!」

って、

母ちゃんと戦うと、

毎回、

母ちゃんが泣いています。

 

「いたい」

って。

 100603_073920

 

そんな夜は、オイラが寝ていると

父ちゃんと母ちゃんが

真剣に話している声が聞こえてきます。

 

 

 

「まるでアイツは・・・

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  ジャイアンだ。

 

  

 

 

  これから気をつけよう」

 

て。

 

 

 

アイツってオイラ?

 

 

Rimg1043

ジャイアンって誰?

 

 

 

 

 

歌を歌ったり、

絵本読んだり、

お友達と遊んだり、

前転の練習したり、

 

 

そんなことしていると、

あっというまに

「おひさま、またあしたね~」の時間がやってきます。 

 

 

本当に、あっというまです。

 

 

ま、

最近はこんな感じです。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »