« エコライフ | トップページ | シェフ »

あっかたい

 

お風呂のお湯につかり

「あっかたいねぇ」

と言うちびぃ。

 

 

体つきでは3歳に見られても、

言葉の出方では1歳8ヶ月に間違われるほど

言葉の遅いちびぃ。

 

 

 

そんなちびぃも

ようやく

「そと、くらいねぇ」

「でんき、ついた!!!あかるぅいっ!!!」

「かいもん、スッパー、いく」 (スーパーに買い物に行きたい)

とか、主語と述語らしきものを話すようになってきました。

 

 

子分ポジションにあるらしいアンパンマンのぬいぐるみには、

「えっ?がっこ? ・・・むりっ!!!」 (え?抱っこして?無理に決まってんじゃん)

とか、どこかでよく聞くセリフを、上から目線で吐いてます。

 

 

ちびぃが産まれてから今までの約2年半。

どちらかといえば、

彼の言葉による返答なんて気にせず、期待もせず、

一方的にこちらから語りかけるだけの日々だったのに。

大した反応があってもなくても

その表情から意志を汲み取ろうとする日々だったのに。

そこに存在があることで十分な日々だったのに。

 

 

ふと気付くと、

一方的だったはずの語りかけに、

ヘンテコな日本語が跳ね返ってくる日々になっていました。

 

 

実に不思議です。

 

 

平日の昼間

家の中に、ヘンテコだけど日本語をしゃべる人が

ワタシ一人じゃなくて、

二人居るんです。

 

どこから来たの?

いまさらながらミラクルです。

 

 

不思議なことが、他にも増えてきました。

 

 

 

  

平日の夕方、

家の中に、

101026_164706  

旦那はんが居るみたいなんです。 

 

 

 

 

 

 

 

ウチには、

横たわり、左手で頭を支え、右手でページをめくりながら夕刊を読む人が 

101026_164736  

二人も居るんです。

 

 

旦那はんと、ちびぃの名前を呼び間違えるワタシは

決して

モノワスレが酷いビョーキとかじゃぁないと思います。

 

 

|

« エコライフ | トップページ | シェフ »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

最近、寒いからか湯船に肩まで浸かって「温か~い」とうちの息子も言う言う。

横たわって新聞読んでいる後姿、カワイイheart01パパの真似上手いね。

うちもおしゃべりイマイチだけど、
ママには言いたいことがずいぶん分かってきたよ。これがペラペラ喋ったら、いまのへんてこ日本語が懐かしいんだろうね。

投稿: junko | 2010年10月28日 (木) 17時34分

junko ちゃん

語調や表現が親にソックリになってくるね。

まだまだ突っ込み所が満載のヘンテコ日本語のままでいて欲しいよ~♪

投稿: まこぷー | 2010年10月29日 (金) 13時49分

あーわかるわかる!
うちも「だめでしょー!」と言うのは私のコピー。。
ソファーに横たわってTV見るのは旦那のコピー。
よく見てる&聞いてるなーと思うよ。

喋りたくても言葉で出なくてどもっちゃったりするのも可愛いよね~

投稿: yufu* | 2010年10月29日 (金) 21時58分

本当におっきくなったよねぇ
小さくはならないからとは言われたけど
たまに小さい頃、遊んだ写真を見ては、ちびぃの成長ぶりにおばさんビックリっす。
最近ナマで見てないので、どこか近所でそのヲヤジ系動作?と変な日本語聞かせてくれよー!

投稿: tomocorocoro | 2010年10月30日 (土) 06時19分

cloveryufu*ちゃん

このオモシロイ時期はスグ終わっちゃうの?
あるいは、もっと似てくるのかね・・・。

clovertomocorocoroちゃん

たぶん、ようやく、お嬢さんの1歳頃の言語力に到達。
実際に会って懐かしんでちょ♪

投稿: まこぷー | 2010年11月 1日 (月) 13時32分

あっかたいってゆうよねえ ( ̄▽ ̄)

ビール買えばいいじゃん、とかもゆうよ。

投稿: maomao | 2010年11月 8日 (月) 16時35分

maomaoちゃん

まそ寛大!!!

初めての「一杯ちょーだい」は、いつだろねぇ。楽しみだな。

投稿: まこぷー | 2010年11月 9日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/37417772

この記事へのトラックバック一覧です: あっかたい:

« エコライフ | トップページ | シェフ »