« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

おやつ

 

石垣島から戻ってきたら

高島屋にモンシュシュが入っていました。

 

 

素晴らしいことに、

電車に乗らなくても

堂島ロールが買えるようになりました。

 

Rimg1190  

並ぶけど。

 

 

 

 

 

ほんで今日は、

「パティスリーちびぃ」がオープンしていました。

 

110131_151945   

 

ちびぃがパティシエなので、ルクエでチン。

 

 

 

110131_153708  

 

今朝、ほかほかトーストに乗せた冷凍バナナ入り生クリームが

余っていたので。。。

 

 

 

 

寒いので無意識に身衣を強化してしまうのでしょうか・・・。

カロリーが気になる最近のおやつです。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あおいひこーき、のったー

 

ちびぃの石垣島ライフは、

食べて遊んで寝て、食べて遊んで寝て・・・。

 

あ、

いつも家にいる時と同じか。

 

 

 

 

家と違ったのは、 

ご飯が美味しいことと、

お友だちがたくさんいること。

 

 

Rimg1169  

ゆっきー、あそぼっか。

 

 

 

 

110124_141850  

Tサン、Rっちゃん、ぞうさん好き~?

 

 

 

 

 

Rimg1182  

Rにーにーと、ねんね、したー!!!

 

 

 

110123_222101  

お風呂もいっしょにはいったー!!!

 

 

 

  

 

 

 

Rimg1186   

ホームベースみたいな寝顔だ・・・。

 

 

 

 

母ちゃんたちがマラソンの日は、

Rにーにーとお留守番してくれました。

 

 

横浜に戻ってからは、

お風呂に貼ってある地図で石垣島を指しながら、

「Tさん、びっるー」(ビール飲んでいる)

「Rっちゃん、びっるー」(ビール飲んでいる)

「Rにーにー、ごはーん、がっこー」(ご飯食べて学校に行った)

と、

地域と人のイメージが広がったちびぃくん。

 

 

 

 

ワタシの記憶によると、

ちびぃ5回目の石垣島。

110125_111421  

また、

あかいバス、のって

あおいひこーき、のって

みんなに会いに行こうね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の忘れもの

 

石垣島から戻って参りました。

 

友だちのおうちにゆっくり滞在し

マラソンと、連日の宴会と、楽しいゆんたくで

パワーチャージして参りました。

 

 

横浜でお留守番になってしまった旦那はんには

お土産に石垣牛をたっぷり。

 

 

そして、自分にはコチラを。

 

110126_152657  

ミンサー柄のプロミスリング。

 

ココってもしや竜宮城じゃね?

と、思えてしまうダイビングポイント「パナリ竜宮」をイメージしたデザイン。

 

 

島の姉貴Rっちゃんのお手製です。

 

詳しくはコチラを↓ご参考に。

ライオンフィッシュは、石西礁湖サンゴ礁基金に賛同しています

 

最近よく聞く「エシカル」消費の一環になりますが、

ワタシにとっては

少し別の意味を持つお土産になった・・・かもしれません。

 

 

アンクレット風に足首に巻いてみました。

これからも続けていこうと思っているマラソンのおまもりです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日焼け

日焼け
日焼け

石垣島の気温22度
天候、晴れ


今日は石垣島マラソン。
日焼けしました。
どうしよう…。


レースはハーフ。

結果は。

暑さに
いえ、
自分に
負けたレースでした。


バンナの登り坂をひたすら歩いてしまった。

で、2時間09分


ただ、景色はよろしく。
終始、市民のみなさんの応援に支えられ。

友人、そして家族、内地からメール、電話で激を飛ばしてくれた旦那はんに、感謝感謝の2時間でした。

それにしても暑い。
ビール飲も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆる〜く

ゆる〜く
ゆる〜く

大所帯のネコたちに迎えられ、島の時間が流れています。


ランチは八重山そば。

ちびぃもモリモリ食べてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルが鳴いてる?

カエルが鳴いてる?
カエルが鳴いてる?

そして、
ちびぃは蚊に刺された。


やって参りました、石垣島。


今夜はすき焼きをご馳走になりまして、あさってのマラソンに備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした

 

記念日。

 

110119_214845  

夫婦4年目でございます。

 

 

結婚式の時の思い出話なぞしながら

 

  

110119_223851_2

ケーキ入刀。

 

 

 

飲んで食べてすぐ寝る

という

深夜のささやかなパーティーでした。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時間のランチタイム

 

昨日のランチは、

お腹の風邪のため素うどん。

 

 

 

110118_124111  

もっと美味しいもの食べさせてよ---。

 

 

 

 

 

 

ではなく、

「おかし、できないのよぅぅぅぅ」と言っている。

 

どうやら、

うどんがツルツルして、箸でつかめず、食べられない

 

ということらしいです。

 

 

 

 

 

だからとて

 

110118_124049  

そこまで泣くこともあるまい・・・。

 

 

 

母さんは、なぐさめてみる。

 

将来、一人で立ち食いうどん屋に入った時

こうした問題にも立ち向かえる息子に育って欲しいので

さりげなくフォークを差し出したり

泣くほどのことじゃないよ、キミならできるよ、と、なぐさめながら

 

 

 

放置。

 

 

 

 

すると、

 

 

110118_124343  

本能のままに再び食べ出した。

 

 

 

 

 

  

が。

 

 

 

再び

うどんが暴れ出したらしい。

 

 

 

 

110118_125941  

たかが素うどんを操れない自分に立腹なのか?

 

 

それとも、

やっぱり味気ない素うどんだから立腹なのか?

 

 

 

たかが素うどんを食べきるのに

1時間。

 

見ていて飽きない

1時間でした。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひーじゃー

 

監督は沖縄の中学生。

やぎの冒険」を観てきました。

 

110117_102639  

命を食す日常と

日常の沖縄が描かれ

映像と余白で忖度する

 

そんな映画でした。

 

 

15歳の映画監督。

これからもっと厚みを帯びていくことでしょう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん

 

ここのところ、

友だちに赤ちゃん誕生が続いていて

ハッピーな気分です。

 

 

今年に入ってから赤ちゃん3人に会いました。

 

生後3ヶ月のHちゃん

生後1ヶ月のTくん

 

そして

生後4日に満たないHくん。

110114_114350  

みんな

天使のようで

それはそれは神々しい存在。 

 

 

ちびぃは、赤ちゃんにあまり興味を示しません。

 110114_114124

「あかちゃーん」って近寄るRくんの後ろから恐る恐る覗くけど 

赤ちゃんには近寄らない。

むしろ目をそらす。

 

もしかしたらコワイのか

もしかしたらヤキモチなのか

 

でも、家では

「あかちゃん、えーんって言った」とか

「あかちゃん、Tちゃん、みたー」とか 

赤ちゃんを話題にする。

 

 

むずかしいお年頃なのかもしれない。

 

 

こんなにたくさんの新生児を見られるのは

きっとあと数年のうち。

 

ちびぃと一緒にたくさん赤ちゃんに会おう♪

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片道507km

 

ガソリン満タン 8000円くらい

高速料金 2600円くらい

走行時間 6時間くらい

運転は夫婦で交代

 

節約旅行。

これで、家族3人で、

横浜から西宮のじいちゃん、ばあちゃんの家まで行けます。

 

 

長い道中なので

渋滞もあるけど

いろんなお楽しみもあります。

  

 Rimg1111  

富士山がイイんですねぇ。

 

 

Rimg1120  

駿河湾もイイんですねぇ。

 

 

 

110108_165359  

甲賀の山間で、日が暮れるのも・・・イイんですねぇ。

 

 

 

 

110110_124346  101218_134751

浜名湖とか、駿河湾とか、おいしイイんですねぇ。

 

 

 

  

 

帰り道。

 

 Rimg1145  

いきなり雪景色。新名神は草津あたりだったろか。

チェーン不携帯のドキドキもイイんですねぇ。  ←×

 

 

 

ちゅことで、

Rimg1154  

寝てた子を起こして、雪遊びもイイんですねぇ。

 

 

 

 

ぶらり途中下車が醍醐味の乗用車の旅。

 

110110_100645  

ロングドライブの後のビールも、ウマイ。

ということが分かりました。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩

休憩
休憩

関西のじいちゃん、ばあちゃんに会いに。


ロングドライブの途中、
浜名湖で休憩。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いけんさ・トマスー

 

ちびぃ語で

 

 

 

「きかんしゃトーマス」

 

です。

 

 

 

年末年始、

お掃除などで手が放せない時

BeeTVのを見せてあげたところ

トーマス株が急騰しました。

 

 

 

 

昨夜は、夜も更けた頃、

突然、目を覚ましたらしく、

寝室から居間にドドド~と飛び出してきました。

 

 

図書館で借りて寝る前に読んでいたトーマス絵本を小脇に抱え

 

「いけんさ・トマスーーー!!!」

と雄叫びを上げながら・・・。

 

 

 

 

これまでは、

3つくらいしか知らなかったハズのキャラクター名が

突然たくさんに増え 

 

これまでは、

無反応なので「何だこれ?捨てていいよね?」と思っていた

ちっぽけな箱型のヤツ (← トビーというキャラらしい)

で突然遊び始めました。

 

 

朝から晩まで

トビーでトーマスを押しては

 

「いけいけぇ!!! しゃぁ!!いけいけーーーー!!!」

 

野太い声を張り上げています。

 

 

110105_105220  

トビーのこと

「ドビー」って呼んでるんだけど?

 

 

「トビーだよ」って教えてあげても

「ドビーなの!」って言うんだけど?

 

 

んじゃ、まぁ、

ワタシには大きな問題ではないので

 

ドビーでいっか・・・。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お正月

 

我が家の唯一のイベント。

 

 

箱根駅伝。

 

 

2日。

2区で待ちかまえます。

 

 

Rimg1069

              平賀(早大)

  

 

 Rimg1071_2            

                 ベンジャミン(日大)

 

 

 

Rimg1077     

               MVPの村沢(東海大)

               17人抜き

 

 

 

3日。

9区で待ちかまえます。

 

Rimg1088  

               八木(早大)

 

 

 

Rimg1091  

               八木を追う田中(東洋大)

        

 

 

 

てな具合で

 

 

今年も

「テレビに映るかな?」

とか言いながら

沿道で応援していましたが、

 

 

やっぱり今年も

「あかん、今、CM中や」 (←旦那はんのワンセグによると)

という感じで

 

 

今年もイベントは、

平凡に終わりましたが、

旦那はんにとっては、

母校が総合優勝を飾ったということで

ちょっと特別なニューイヤーになったようでした。

   

 

 Rimg1082

  

 

 

あ。

今年に関しては、お正月にもう一つイベントがありました。

 

暮れにプリンターだけじゃなく、

電子レンジも壊れたので、

 

初売りヨドバシに乗り込む

 

というイベントをやってみました。

 

 

みごと、

スチームが噴射するタイプのオーブンレンジを射止めました。

 

めでたし、めでたし。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~ 2011 迎春 ~

 

2011年になりましたね

みなさま、あけましておめでとうございます

ちびぃです。

 

110101_084918   

地球の上で暮らし始めて、もうすぐ2年と8ヶ月。

最近は、おしゃべりが楽しくなってきました。

 

「よこまませーん」(横浜線)とか、

「れれれれくす」(成田エクスプレス)とか、

難しい単語も話せますが、

 

「母ちゃん、しんぶん、おしまーい!おさんぽ、行っこー!」

とか

「父ちゃん、おかわり、して、いっよー」

とかも言えます。

 

父ちゃんと母ちゃんは、

「はいはい」って笑って、おいらの言うとおりにする時もあれば、

「それはムリ」って渋い顔で断る時もありますが、

いずれにしても、

家のみんなでおしゃべりをしている時間が増えてきました。 

  

 

 

それから最近は、

電車遊びや、戦いごっこが大好きです。

戦いごっこでは、1日3回は、おいら強くなりすぎて、

父ちゃんや母ちゃんをエイって殴っちゃうんだけど、

そうすると猛烈に叱られます。

 

本当は「ごめんね」って言いたいんだけど

照れちゃって言えない時ばかり。

すると

なんでか

ほっぺが

 

ぷーーーーー

 

って、膨らんできちゃいます。

 

なんで?

 

 

でも、戦いごっこばかりしてるワケじゃなくて、 

ちゃーんと弟のお世話もしてるんです。

101229_104513_2  101229_104605   

アンパンマンに、お布団かけて、トントンして、ねんね~。

 

 

「らいおん、がおーーー ・・・・・・ ガブっ!!」ってやると

女の子のお友だちは

「こわーい」って逃げちゃうけど、

おうちでは、こういう優しいところもあるんです。

てへ。

 

 

今年は、おいら、3度目のお正月を迎えました。

大晦日の日は、みんなで大掃除。

 

101231_110130_2  101231_165926

おいらも、バンボチェアーを磨いたり、掃除機をかけて、

上手にお手伝いができるようになりました。 

とても貢献したはずなのに、

父ちゃんと母ちゃんから感謝の言葉が少なかったのは

 

なんで?

 

 

大晦日の夜から御馳走が続いている気がします。

おいらは、何でも食べられます。

110101_080703  110101_083027

でも、

カニよりは、いくらが大好き。

 

 

これからしばらく和食が続くらしいので、

元旦初詣の帰りには

 

110101_141046  

バーガーキング。

 

ね、

何でも食べられるでしょう? 

 

 

なんか、みんな、

お正月には新年の目標を立てるみたいですが、

おいらの目標は

 

「たくさん食べて、病気をしないで、健やかに過ごす」

 

なので。

 

ちなみに今の体重は14.5kg。

元旦から、目標に向かって邁進し、大きく育つつもりです。 

 

  

食べて遊んでおしゃべりしていると

あっという間に

「おひさままたあしたねー」の時間がやってきます。

 

101231_161759                       

 

まぁ、最近は、こんな感じですですが、

みなさま

本年もご贔屓のほどよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »