« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

浮遊ちびぃ

 

水中を漂う。

M  

 

これはプールです。

 

  

 

視線の先は、父ちゃん。

  M6_2

 

  

 

滑り台は、頭から突進が基本型。

M3  

 

 

約2年。

母ちゃんと一緒に

父ちゃんと一緒に

プール活動してきましたが

約2ヶ月後にはちびぃも3歳。

 

そろそろ、

ひとりで

水の世界に

巣立って行く時期がきたようです。

 

M5_2    

約15kg。

もう、父ちゃんじゃないと

こんな高いところまで持ち上げられません。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じーん

 

昨日は、トップアスリートの走りを目の前で拝んで参りました。

Rimg1206  

横浜国際女子マラソン。

 

  

 

いつも自分がジョグしている山下公園付近のコースを

おそろしいスピードで勝負する女性たちの姿と

勝って当然と言われる環境の中で

確かに勝利を手にした強い女性の姿。

 

 

とてもイイ一日でした。

 

 

帰ってきて録画していたテレビを見たら、

110220_181734  

いたいた♪ 

ちびぃを抱っこしている旦那はんが居ます。

 

旦那はんは、スタート&ゴールは山下公園で。

この後、ゴールにかけつけ、

優勝した尾崎さんはもちろん、

ラジオ中継していた千葉真子さんとも写真撮って帰ってきましたとさ。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケサラ

Che Sara。

こないだ観た映画の主題歌。 

 

「なんくるないさ〜」みたいな?

 

 

 

非常にベタな展開ですが、

ママ友Nっちゃんと観てきました。

毎日かあさん」を。

 

 

 

小泉今日子、ホント、いい女優さんになっていて

 

永瀬正敏、やっぱ上手くて

2週間で12kg減量の役者根性には脱帽で

 

元・夫婦の自然な呼吸に心地よさがあって。

  

 

 

どこの家の母ちゃんも強くてたくましいねぇと。

オイラも母ちゃんになってきたなぁと。

明日も母ちゃん、頑張るかぁと。

して、

ちびぃの母ちゃんになれて良かったなぁと。

 

 

そんなことを思いながら観てました。

 

  

夫がアル中ということ以外は

あまりにもフツーの子育てライフを描いた映画でしたが

それでも引き込まれていったのは、

すべては、サイバラーが・・・

西原理恵子さんの

ココロのウツワと、

前に進もうとする生き様が

等身大でありながら

実は大きくて

 

 

そして、

 

あたたかいから・・・かな、と。

 

 

今のライフステージにいるワタシに

ちょうどよい映画でした。

   

101202_193139_ed   

  

  

   

   

  

  

  

  

   

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、ちょこけっきー、たべてるの

 

グラマシーニューヨークの

チョコケーキを

召し上がっています。

 

110214_145958  

 

  

 

ちびぃのバレンタインデーでした。

110214_145909  

ホワイトデー、期待してるよ。

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんがれぇぇー!!

 

ちびぃ語で、

 

 

 

「がんばれ」

です。

 

 

 

どういうわけか

数ヶ月前からアルファベットと数字は全部読めます。

 

 

で、今日、

おえかきをしている時、

教えたこともないこれらの文字を書いてみたところ

読んでいました。

 

「トーマス」

「パーシー」

「ジェームス」

「エドワード」

「ヘンリー」

 

 

2歳児の五感のフル稼働を目の当たりにし、

母ちゃんは、びっくりしました。

 

 

もうじき、

 

おい、『ちびぃ』って誰よ?勝手に名前つけんなよ。

 

とか

このブログを読んで言うようになるんでしょうか・・・。 

 

 

 

 

それから、最近、パズルがブームです。

 

初めてこのピースを手に取ったとき、

  

110210_173945  

「これはぁ・・・、ゴードン」と言いました。

 

正解だったわけですが、

車輪パーツの特徴まで正確に捉え認識している

2歳児の能力を目の当たりにし、

 

最近、

何の抵抗もなく流れに身を任せていたワタシの老化街道に

 

ちょっと・・・

危機感。

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 

ちょいと土曜に飲み過ぎたカンケーで

日曜は午前中から昼寝スルという 

ダメダメ母さんな週末だったので、

せめて夕方には、

ちびぃが楽しめる場所へ行って参りました。

 

 

110206_154231  

ヨコハマ鉄道模型フェスタ。

ランドマークタワーでやってました。

  

 

ジオラマとか、Nゲージとか、そーゆーやつ。

大混雑の半数以上は、

ビデオやカメラを構え

目を輝かせている特定の大人の方で、

 

 

 

110206_161951  

中には、こーゆーちびっこもたくさんいましたが。

 

 

110206_160629  

 

ちびぃが会場に入った瞬間の

「え?世の中には、こーゆーマーケットがあるの?」

みたいな表情、

母さんは見逃しませんでした。

 

 

 

帰宅後、

父ちゃんと、ちびぃは、

すぐにプラレールで遊んでいました。

  

 

 

普段、線路沿いを歩くとき

電車の「ガタン、ゴトーン」のリズムに合わせて

首を振っているちびぃの、

いや、

時には、

全身でリズムを取っているちびぃの将来を

ぼんやり考えながら、

110206_161900  

意外とこのイベントが楽しかった母ちゃんでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せつぶん

 

なにぃぃぃ???

ふだんは、

「モノを投げるでない」

と言っている父ちゃん母ちゃんが

落花生を投げている!!!

 

 

一瞬、キョトンとしたちびぃも

豆まきに参戦し、

福を呼びました。

 

 

 

 

恵方巻きは、

110203_184436  

海鮮巻きと、まぐろ巻き。

 

 

そして、

 

 

  

110203_185332  

食べ方を説明するまでもなく、まるかぶり。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽかぽか

 

日中は12度まで上がったようで。 

 

 110201_125647  

もうすぐ立春。

 

 

 

鼻水たらしながら

「あっついねぇ」って。

 

 

ちびぃくんも、

ちびぃくんなりに、

春を感じているようです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »