« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

列島縦断

 

私も

You Tubeで

九州新幹線のCMを見ると、

なーんか

元気が出る

一人です。

 

いいCMだと思います。

 

 

  

 

岡山駅も

祝・さくら始動!な雰囲気に包まれておりますので

 

 

ちびぃにも。

 

 Img_9520  

N700系さくらバームクーヘン (長さ50センチ)

 

 

 

明日

東北新幹線が、

無事に全線復旧することを祈って。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みーつけた

 

岡山に引っ越してきて、そろそろ一ヶ月がたちましたが、

こないだの週末、

 

やっと、

やーっと

やーーーーっと。

 

光回線の工事が終わり、

パソコンでネットができるようになりました。

 

 

それまでこのブログはずっと

iPhoneで更新していたのですが

改めてパソコンで見て、びつくり。 

 

 

写真が

デカイ。

 

ま、

見えないワケじゃないんで、問題なしということです。

 

 

 

 

つことで今日は、

ただのランチの様子なので、

こじんまりした写真でお送りします。 

 Image0427_2 

ね。

ただの豚角煮丼。

ただのどんぶりだけど、角煮がとろけて、とてもやさしい味。 

惣菜3種とサラダ、ドリンクがついて850円。 

和三盆というカフェ。

 

  

家から自転車で10分ほどのところにある、

なんとなーくオシャレな店が点在してる

問屋町というエリアです。

 

ランチの後には、

 

うふ。

アメリカ生まれ、沖縄育ちの味。

  

 

そう、

 

 

ブルーシールさぁ。

 

Image04273_2 

   

伊江島ジーマーミアイスだって。

 Image04272  

 

ピーナッツ入りの、ほんのりした甘さ。 

  

チョコとウベも奮発して♪

Image04274

平日の開店時間は12時。

夏の週末、時間帯によっては20~30分待ちの盛況ぶりとか。

 

真夏の夕暮れ時、まったり訪れたい場所

みーつけた。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

橋上で

ちびぃの保育園のお迎え前、

諸用に駆け回る足を

ちょこっと止めてみました。



1303472024925.jpg


日が長くなりましたな。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

おきゃきゅうさん

ちびぃ語で言うところの









「お客さん」

です。



道ですれ違う知らないおじさんに、

「おきゃきゅうさーん!
どこ、いくんですかーー?」

とか、

道の向こう側にいるおじさんに、


「おきゃきゅうさーん!
あのっ!
おきゃきゅうさーん!

え?
ちょっとまってよー!

はっしゃしまーす!
早く、ご、じょーしゃくださーい!」


とか。



それはそれは、
母ちゃんが俯いてしまうほどの
大声で、


たぶん、
機関車トーマスの世界あたりを
彷徨っているようです。




ちなみに
おきゃきゅうさんは、

地球がひっくり返っても、
おきゃきゅうさんと呼ばれているのが
自分だと思うはずもなく、


まあ、

やや、

ざんねんなお子さんですね的視線を
投げてくださる程度なので…

まあ、そんな感じです。

1303300534722.jpg






今日は、
図書館の横にある
旧園舎という木造・八角形のステキな遊び場の窓外を通る母子に



「こんにちはー!
どこ行くんですかー?」


と。





どうやら、
おきゃきゅうさんは
おじさん限定なのかもしれない。

1303300575803.jpg

八角園舎の窓から(国指定重要文化財)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかすりーむ

ちびぃ語で言うところの










「アイスクリーム」


です。


横浜の最後の一週間で

「かいちゅうれんと(懐中電灯)」を、



おかやまーの最初の一週間で

「ろめんでんしゃ(路面電車)」を、


習得しました。

1302755432314.jpg




運転している車の横を
きいろ、あお、しろ、あか、ぴんく…
いろんな色の路面電車が行き交うので、


次に来る路面電車の色当てクイズが
最近のお楽しみです。



近隣には緑いっぱいの公園もありまして、


うちのジャイアンは
例のごとく
お友だちを押しのけてでも、押し倒してでも、
遊ぶわけですが、




そんな彼が
緑いっぱいの公園で



コワイの!



と嘆くことが増えました。
コワイの!が居ると、
大好きな滑り台もアウトです。




ちなみに、
ジャイアンちびぃが怖がっているものとは、






むし
です。



虫。




ちびぃよ、
ここは、おかやまー、虫街道だ。


ジャイアンを返上するか、
虫にもジャイアンで立ち向かうか、
それは、君次第だ。

1302755440273.jpg


母ちゃんはベランダにムシコナーズを買うけどよ。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

開幕

セ・パ、始まりましたね。


さっそく楽天の勝利で
3ランの嶋とか、

横浜8年ぶりの開幕戦勝利で
サヨナラ打の内藤ウルウルとか、


がんばろう日本的、特別な年。


メディアの仕立ては様々だけど
伝わってくる選手たちの思いを
うん、うん、
と受け止めるワタシの横には。



1302673560540.jpg





これまた奇異なヒトが。




1302673568123.jpg



画面の中でがんばってる野球選手たちを

特別な思いで




いや
特殊な姿勢で
見つめていた…。



1302673571121.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら


家から自転車で20分。


1302427144968.jpg


岡山城でございます。




岡山新参者が
満開の桜に包まれ、


1302427152395.jpg



日焼けの洗礼を受けました。



住み始めて3週間の土地で、
さくらシャワーを浴び、
列島に思いを馳せる今年の春。




オレ、日本人なんだなあ。



1302427156199.jpg


なっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だいばいしゅうよ


ちびぃ語で言うところの、











「大丈夫よ」




です。



例えば、真冬、
手袋もせず、
自転車の後ろの席で、
鼻を赤くしているちびぃに、
「寒くない?」
と聞くと、


「だいばいしゅうよ!」


つことで、
手袋を買わずに春が来ました、
たくましいぞう。





例えば、キッチンで、
母ちゃんが皿を落として騒いでいると、



「母ちゃん!
だいばいしゅうっすか?!」



と、駆けつけてくれます。

出来れば見に来ないで!
という言葉をグッと飲み込んで、
思わず笑ってしまうわけです。





今日は朝から雨で、
どこにも行かなかったので、
シェフちびぃが腕にヨリをかけて、


1302259943182.jpg



肉団子を作ってくれました。


江角マキコの料理番組「ウチゴハン」でやってた
豚の細切れ肉を刻んで丸めるヤツ。

1302259951252.jpg



どうやら、
この中には、
団子だけでなく、




にょろにょろへび〜!



も、居るらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線プチ旅行

本当はとても繊細なので、

え?

だからワタシが。


引越し疲れがどっと出て
どっとホームシックになった先週。



えいっ!!
と、新幹線に飛び乗り、


1302147938106.jpg


大阪のhi〜goの家に行ってみたところ、




1302147951411.jpg


三人兄弟、夢の初集合が叶いました。


石垣島の中学生の大きな甥。
産まれてもうすぐ4ヶ月になる大阪の小さな甥。
ぼちぼち岡山弁を話し出しそうなちびぃ。

保護者は、石垣島の義理と人情の兄貴と姉貴。



長男&三男
1302147954058.jpg


次男&三男
1302147957659.jpg

長男&次男
1302147960838.jpg




イケメンYちゃんにも会えて、
新世界で串カツ食べて、
hi〜goの美味しい料理をたくさん食べて、
たくさん笑ったら、


モリモリっと回復!



それはそれはありがたい
一泊二日のプチ旅行でございました。

1302147963411.jpg

どすこい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほころび


見知らぬ土地に来て
張り詰めていた緊張の糸が



少しず〜つ
ほぐれていく。



1301922921559.jpg



ほいさ
春が来た!


1301922930723.jpg



Spring Powerよ!

日本人に勇気を!力を!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ 〜2011 新天地〜

みなさま、こんにちは

ちびぃです。



1301640986039.jpg



地球に暮らし始めてから

3度目の桜は

横浜ではなく

なぜか

おかやまー

で堪能することになりました。

つか

ようやく咲き始めた感じだけど。



最近は、
おしゃべりがたくさんできるようになってきました。

そんなおいらを見て

母ちゃんは

「おせっかいな仕切り屋タイプだな」

とか

「木を見て森を見ないタイプだな」

とか、

性格ぶんせきします。



父ちゃんは

「頑固で、親分肌なところは、俺の幼少時代にそっくりらしい」

と、不本意な表情で言ってます。



まあ、
駅のホームで騒いでるちびっこを注意してあげるのとか、

当然でしょ?

まあ、誰も聞いてくれないんだけど。



それから、

力持ちにもなったし、
何でも自分でデキるようになりました。

靴下も履けるし、

券売機で切符も買えるし、

車のシートベルトも締められるし、

家の鍵だって開けられる。


こんなに何でもデキちゃうから、
母ちゃんは、さぞかし喜んでると思います。

でも、
拳を握りしめながら、いつも顔が引き攣ってるのは、
なんで?

気にしませんけどね。


1301641288218.jpg





それから、

おかやまー
という新しい世界は


なんだか、とっても


1301641004706.jpg

ソースの香りがします。

?????
あ、
こっちは、大阪の新世界でした。


1301641008289.jpg


新幹線に乗ると、すぐ行けることが分かりました。

串カツ、二度づけ禁止も守れました。


1301641012803.jpg



こーやって
父ちゃんと母ちゃんと

おかやまーを探検していたら
きっと毎日
あっという間に

「おひさま、また明日ねー」の時間がやってきそうです。


1301641015989.jpg


ま、

最近は、こんな感じです。


1301641017788.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »