« ゴーヤの日 | トップページ | 学習能力 »

せびんせびんせびん

ちびぃ語で言うところの

 

 

 

 

  

 

 

 

 

「セブンセブンセブン」

です。

 

 

はーるかなほしが

ふるーさとだ~♪

 Image5_4  

ウルトラマンセブン。 

 

「うるとぉー、せびん!」って言って決めポーズします。

 

アラフォー母ちゃんが勝手に借りてくるDVDを

一緒に見てくれる彼は

最近3歳になりました。

 

Image4  

 

3歳。

 

何かの節目でもあるようなその響き。

 

 

3歳。

 

ちびぃを産んだ当初、

3歳のわが子と手をつなぎ微笑みあう画を夢見ていたワタシ、

3歳のわが子と交わす会話で至福を感じる夢を見ていたワタシ。

 

 

確かにそれは、

 

 

 

 

夢でした(涙)

 

 

 

 

 

ちびぃは今、

3歳。

 Image2  

             <後方・岡山駅前ホテルのディナーでお祝いしました>

                  *履いてるズボンはyufuちゃんのハンドメイド*

 

 

もっと赤ちゃんの頃

よく寝るし、よく食べるし、自分から卒乳したし、

 

まぁ

手がかからない部類の育てやすい坊ちゃんだわね。

 

 

ありがたく、やっておりましたが、

 

 

どうやらそれは

「親離れ」とか「自立」という軸に関してのみ成立しているらしい

と、うっすら分かってきました。

 

 

 

 

元々、親以外のところにあったちびぃの興味関心は爆発し、

元々、頑固だったらしい性格も言語能力の成長とともに爆発し、

 

自己主張ヤンチャ軸とでもいうのでしょうか

そのへんで

育てやすい坊ちゃんとは逆のベクトルを描き始めていて

想定外の展開に、母ちゃんとしては、

かるーい目眩が生じているワケです。 

 

たとえば、 ある朝、

洗濯カゴの洗濯物を六畳間一面に撒き散らしたかと思えば、

トイレットペーパー、1ロール分をジャーっと流した後、

パンツをはかせている私の髪留めクリップをむしりとり、

オニババみたいになっちゃった髪型をようやく整えたワタシが、

やれやれと思ったら、

次は、掃除もしていない網戸を舐めながら首振って歌を歌っている。

 

みたいなことが、ほんの20分の間に起こっており、

 

じゃぁ、テレビでも見ててくれと思ってテレビつければ、

集中して見入るのは、

「もう!!パパのことなんて知らない!!」

「勝手にしろ!!!」(バシっ!)←パパ、娘を平手打ち

みたいな困るドラマで、

 

もちろん、ドラマ直後は突然後方から

「母ちゃん、勝手に、しろーーーー!!」(バシっ)

とやって、

母ちゃんに叱られる。 

 

 

 

たとえば、 ある夕方、

玄関先に置いている自転車に乗って出かけたい

と主張。

これに対し、

今日はバスで出かけるから自転車は置いて行かねばならない

と言い聞かせ納得させるのに

 

要30分。

 

 

できれば。

 

できることなら、

叱らない育児というのを貫きたいワケですが、

 

 

まぁ、

未熟なワタシには

 

 

とうてい  

無理。

な話で、

せいぜい白髪を増やさないようにするのが精一杯です。 

 

 

 

ただ。

 

ヘトヘトになりながらも

ちびぃの鼻に皺寄る泣き顔や、

理解納得しようと必死になる時のしかめっ面や、

抱っこしてと下から見上げる甘えた顔や、

そもそもホームベースみたいな笑顔を眺めていると感じるわけです。 

 

 

今、ココに、ちびぃという一人の人間がいる。

 

 

そして、

そう感じるたび思うわけです。

 

 

育てやすいとか、育てにくいとか、

手がかかるとか、かからないとか、

手をつなぎ微笑みあうとか(ありえない)

至福を感じる会話とか(ありえない)

 

そーゆーことは、どうでも良くて、

(いや、本当は日常生活において超重要事項だけど)

 

ちびぃが、

一人の日本男児として

心身のバランスを崩すことなく

そして逞しく優しく

生きていってくれたら、それが一番だと。

  

 

 

 

ちびぃ、3歳。

 

Image3

彼には今、無限の興味が広がり、

とてつもない未来が開けています。

 

 

そんなステキな人間の傍で

若輩ながらも母ちゃんやらせてもらって

いやいや、ありがとさんです~。

 

 

そして。

 

らしいこと何一つできない母ちゃんは

ただただ祈ることしかできませんが、

  

 

これから先もずっと。

どうか無病息災、健やかに、育ってください。

  

 

 

 

Photo

 

ちびぃ、3歳おめでとう。

 

|

« ゴーヤの日 | トップページ | 学習能力 »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

んーーーー心温まるいいブログだぁ・・・

かあちゃん、やらせてもらってるんだよね~

ちびちゃん達がいなかったら、こんな感情、経験できなかったしなぁ。

改めて再確認させられたブログでした。

それにしてもちびぃくんのやんちゃぶり♪
近くで感じたかったわ~

ちびぃくん、3歳おめでとう!

投稿: なってぃ | 2011年5月12日 (木) 21時38分

すごーい!
もしかして私の知ってるちびぃ君じゃなくなっちゃってるって事ね!(笑
もっともっと大変になりますわよw
迷子なんて日常茶飯事的に・・・w

何はともあれ、おめでとうございます!


うちのマンション、妊娠7ヶ月の人が二人もいました!びっくり!

投稿: shee | 2011年5月15日 (日) 20時33分

cloverなってぃちゃん

いろいろありがとうm(_ _)m

Rくんも、あっちゅー間に3歳なるね。
突然爆発・要注意!!
でも、それがまたオモシロイ・・・かな。

投稿: まこぷー | 2011年5月15日 (日) 21時59分

cloversheeさん

ありがとうございます。

どんだけ気が強いのか・・・。

にしても7ヶ月が2人!!
秋くらいからマンションも、また、にぎやかになるね~♪

投稿: まこぷー | 2011年5月15日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/39952924

この記事へのトラックバック一覧です: せびんせびんせびん:

« ゴーヤの日 | トップページ | 学習能力 »