« 大地を蹴ってみたら | トップページ | じぶんマップを作りながら思うこと »

育っていたのか。

 

ちびぃは5月から

スイミングと体操の教室に通っています。

 

どちらも3才以上のクラスで、

1時間をコーチと子どもたちだけで過ごし、

母ちゃんたちはガラス越しにおしゃべりしながら見学したり、

ちょいとお買い物に出かけたりします。

 

 

言うまでもなく、

体験の日からちびぃは、

母の手をすっと振り切り、我先にと体育館やプールに向かい、

眉を吊り上げ、目を輝かせ、

かわいいほっぺを膨らませて笑い、

コーチやお友だちと、ちょっとヤンチャしながら、

伸び伸び楽しそうにやっています。

 

 

なので、

水泳と体操の時間は、

ちびぃにとっての「ゴールデンタイム」だと思い

母ちゃんは安心しきっていました。

 

 

 

ところが先日のこと。

 

いつも通り元気いっぱいに体操のクラスをやっていたちびぃが、

30分を経過した頃、

突然

 

 

 

泣き出しました、大声で号泣。

  

 

コーチがなだめても泣き止む気配はなく

体操を放棄。

  

 

 

体調がよろしくないかしら?

昼寝してないから、スーパー睡魔に襲われちゃったかしら?

まさか、コーチの厳しい指導に心折れたとか?ありえないか。 

 

 

と、

超楽しいはずの場で号泣しているちびぃの本意を探り探り、 

経過を見守っていました。

 

 

結局、

ちびぃは泣き続けたものの、

最後に3回跳び箱からジャンプし、終わりの挨拶をして、

母の元に笑顔で戻ってきました。

 

 

 

これまでの3年間、

ちびぃが泣いた時、父ちゃん母ちゃんは、

一応ちびぃを泣き止ませようとしてきました。

 

家では、ちびぃも泣いたら、

父ちゃん母ちゃんに抱っこを求め甘えがちです。

 

 

でも、

「コーチとお友だちと体操をする場所」で、

号泣するちびぃを支えたのは、

父でも母でもなく、

 

コーチとお友だちでした。

 

特にお友だちの力は大きかったようです。

 

自分の体操の順番が終わった子が

入れ替わり立ち代り

泣いているちびぃの肩をポンポンと叩いては何かを話しかけている。

ちびぃも、ウンウンとうなずき、目をゴシゴシしている。

 

そんなことが繰り返される30分間

ちびぃはガラスの向こうにいる母を一度も見ることなく

泣きながらも、お友だちの励ましを受け止めていました。

  

 

クラス終了後、

コーチから、

「よほどの緊急事態でない限り、この1時間は私どもにお任せください」

とのお言葉をいただきました。

 

 

泣いている息子には母が手を差し伸べて当然だったはずなのに、

 

 

 

いつの間にか、

その息子には、

 

 

自分をコントロールする力

が、備わり始め、

 

父や母を必要とするシーンにも

変化が訪れていたようです。

 

Image39   

「ちびぃちゃんねぇ、えーんって泣いちゃったの」

とか

報告してくれる姿の奥の奥の方に、

これから成長していくであろうたくさんの芽が、

ちらちらと見えています。 

 

 

 

 

 

|

« 大地を蹴ってみたら | トップページ | じぶんマップを作りながら思うこと »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

なんかちょっと感動・・というか(笑)
こうしてたくましく育っていかれるのねと、応援したい気持ちになりました♪
確かに小さい子が転んだとき、一瞬動きが止まったあと、周りの大人が大丈夫~~?とか大騒ぎしたとたんに泣き出したりしますよね。
以前コケたお子さんを、周囲が特に助け起こすでもなく、さらっと対応している現場を見たことがあります。お子さんはなくこともなく、普通に立ち上がって笑ってました。
過保護やモンペの増える昨今、男の子はたくましく元気に育ってほしいですね☆

投稿: yoshie♪ | 2011年6月 5日 (日) 22時38分

yoshie♪さん

ずっと赤ちゃんだと思ってたけど違った(笑)←当然。

小さなことでも最後まで一人で頑張った経験が、明日につながっているんですねぇ。

ちなみにうちも、転んでも放置の家なので滅多に泣きません(笑)

投稿: まこぷー | 2011年6月 6日 (月) 20時42分

最近託児に預けることが出てきたが、
ふと忘れ物を取りに行っても、
かたくなにこっちをみないで友達と笑っている。
かたくなすぎて、頑張っているのがよく伝わります(笑)

投稿: maomao | 2011年6月11日 (土) 20時57分

clovermaomaoちゃん

そそ。
んで、クラスが終わってから

「かあちゃん、(こっち)見てたよねぇ」

とか言う。

あなどれない。

投稿: まこぷー | 2011年6月14日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/40155349

この記事へのトラックバック一覧です: 育っていたのか。:

« 大地を蹴ってみたら | トップページ | じぶんマップを作りながら思うこと »