« 育っていたのか。 | トップページ | なかなか撮れないアレ »

じぶんマップを作りながら思うこと

 

こんなワタシですが、

「一度通った道をあまり忘れない」

という特技?があります。

 

方向感覚がイイんですね、優秀なんです。

 

 

  

道情報ゼロの岡山に引っ越してきてからは、

まっさらな自分の白地図に

自分なりの目印フラッグを立てながら

エリア把握していく作業が、

楽しいわけですが、

やっぱり、

いろんなイミで

大変でもありました。

 

 

Image5            

                 ピンク発見(路面電車)

 

大変と感じたのは、

旦那はんと二人して町名や建物名が分からないので、

情報共有の際や、

お友だちに何かの場所を教えてもらう際に、

話しが通じにくかったこと。

 

ま、これは今もそうですが。

 

「ここの前の道をマックの方にまっすぐ行くと・・・」

「マックどこにあるの?」

 

「ほら市役所の手前の大きな交差点のさ・・・」

「市役所の手前に交差点2つか3つあったよね?どれ?」

 

「おうち近く?どこ住んでるの?」

「あのね○○町」

「・・・ごめん、○○町ってドコ?」

「えとねイトーヨカードーあるのわかる?その近く」

 

みたいな非効率な会話も最近は少し減ってきました。

 

 

Image3  

                桃太郎マンホール発見

 

楽しいと感じたのは、

目に映るものが新鮮で、

新しいことを知るのが嬉しく思えたこと。

 

ま、

まだまだ未知だらけなので、

十分、この先も楽しめそうですが。

 

 

Image4  

                また桃太郎マンホール発見

 

 

ただ、やっぱり

家のすぐ近所ですら道も分からなければ、

何がどこにあるかも知らない、

そして、

知り合いが誰一人といない土地を、

小さなちびぃを連れて歩くことに

不安がなかったと言えば、それは嘘で、

正直、

心細さや、

“分からない”ということへストレスを

感じたのは確かです。

 

  

Image2  

                またまた桃太郎マンホール発見

 

   

ワタシたちが引っ越した3月、震災直後。

時を同じくして、

被災地から、

原発警戒区域から、

まさに何一つ縁のない土地に

身を寄せざるをえない方たちがいました。

 

はかり知れないダメージの上に、先の見えない不安が重なり

それでも

右も左も分からない土地で

暮らしていかねばならない状況にある方々の存在を

様々なメディアを通して知りました。

 

  

被災者、避難者を受け入れている地域のみなさん

どうか彼らを温かく迎え入れ支えてあげてください

と願い、

そして、

彼らの心中を思っては

なんど空を見上げたことでしょう。

 

 

  

あれから3ヶ月。

 

 

故郷を離れざるをえなかった方たちが、

辿り着いた地で、

少しでも安定した暮らしと心を取り戻せる日が

早く来ますように。

 

そして、

安堵して故郷に戻れる日が

早く来ますように。 

 

 

 

 

 

 

|

« 育っていたのか。 | トップページ | なかなか撮れないアレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今では地元民より地元に詳しいと言われる私(笑)
ですが、「ああ、あそこだったらこっちよりだね」
みたいなニュアンスをつかむまで、ホント話が通じんかった。
このような状況での、知らない土地。どんなに心細いであろうね。よくわかるね。

投稿: maomao | 2011年6月11日 (土) 20時54分

白地図といえば
ミスチルのI'll beの歌詞を思い出します

私、大阪へ越してから不安だらけで、日々悩んでいます。
被災した方々のこと、毎日のようには思いやれません。こんな小さい人間なもんで・・・

ちびぃ母 さすがですな

投稿: tomocorocoro | 2011年6月13日 (月) 21時46分

clovermaomaoちゃん

まだ慣れない最寄りスーパーで、
ササッと買いたいものが、どこに陳列されているか分からない時、
時間がもったいなく感じてイラっとする。

そのテンションのまま店員に質問するから、店員さん、すごい腰低くてかわいそう。

投稿: まこぷー | 2011年6月14日 (火) 13時10分

clovertomocorocoroちゃん

いえ。

必死で頑張っている被災者の方たちを思い、
励まされていたのは、ワタシの方だと思うんです。たぶん。きっと。

投稿: まこぷー | 2011年6月14日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/40342524

この記事へのトラックバック一覧です: じぶんマップを作りながら思うこと:

« 育っていたのか。 | トップページ | なかなか撮れないアレ »