« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

こぼさないでくれ

 

お風呂上がり。

 

「母ちゃん、ソックリだねっ」

と、ちびぃ。

 

「お風呂から出たから、サッパリしたのかな?」

 

「そうそう、サッパリだねぇ」

 

 

ユカイなちびぃ語、健在。

 

 

 

先週だったか、ケンミンショー(TV)でやってましたが、

岡山の人は、おしっこが出そうな時、

 

「おしっこがはずむ

と言うらしい。

 

試しに、地元出身のお友だちに聞いてみると、

確かにそう言うらしい。

 

 

ちびぃの場合、

どこで覚えたのか、誰が教えたのか、

 

「しーしー、こぼれちゃう

と言う。

 

 

部屋で遊んでいて突然、

「しーしー、こぼれちゃうよー!!!

と、トイレにダッシュする。

  

 

トイレで上手にズボンを下げられず手間取っている時も、

「あー!! しーしー、こぼれちゃうよー!!!

と言う。

 

 

旦那はんとコンビニに行き、

「ちびぃちゃんね、お店でこぼれちゃったの

と帰宅する。

 

ズボンと靴を濡らしても、堂々と胸を張って

帰宅する。

 

 

体操教室中や、

大きな公園の立派な遊具で遊んでいる時も、

楽しくて夢中で、

こぼしたことに気付かず

引き続き遊んでいる。

 

 

ちびぃ発祥

「おしっこがこぼれる」

 

よかったら、みなさまも、どうぞ。

 

Image14   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渚の

スーパーマン。

1310885571648.jpg


おうちでランチして
かる〜く昼寝してから
プチ海水浴へレッツゴー。

1310885573255.jpg

ブイの近くまで行ってみたり、

ほれ、
あそこに見えるちっちゃいの。

1310885573793.jpg

砂風呂半身浴してみたり。



んでも、
お家に帰ったら、
あら発熱。

今日はおうちで、まったりです。

1310885574529.jpg


| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビの見方

 

寝室では、朝6時、

「かーちゃん、いくぜーっ!!!」  ←母ちゃん寝ています

パンチとキックで大暴れします。

 

洗面所では、

ハミガキしながら自分の歯ブラシで

蛇口と洗面ボールもゴシゴシしています。 

 

キッチンでは、

鍋フライパンが入っている棚を開けると

座布団が出てきます。

 

 

大事件から小事件に珍事件まで 

毎日ちびぃ怪獣が主役です。

 

 

ちびぃ怪獣がテレビを見ている時が、

母ちゃんは、家事やら何やらをやるチャンスですが、

やっぱり目が離せません。

 

 

別のイミで。

 

 

だって、

Image13  

ドラえもん見ながら、ヘンな笑顔だし。

 

  

 

Image8  

ど、どーした?! 具合でも悪いか?

と、駆けつけてみれば、

 

 

Image12  

テレビ見てるし、

「しゃしん、とらないでっ!!」とか言うし。

 

 

撮るさ、そんなオモシロイ格好。

 

 

 

眉間にシワを寄せて

Image10   

多分、ちょいとコワいシーンなんだと思う。

くらーい洞窟を探検して、何かが出てきそう・・・とか、 

 

 

 

あっ!!!

 

何かコワイのが出てきたんだ、きっと。

Image11  

 

そこまでして

やっぱりテレビ見るのか・・・。

  

 

あ、

今、母ちゃんは食器洗ってたんだった・・・。

 

ちびぃ怪獣のおかげで、

撮って笑って家事が進まないのでございます。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ファジ

 

今朝の日経新聞スポーツ記事「フットボールの熱源」に

J1でも観客数が減少している中、

J2岡山が観客数を増やしている背景が取り上げられていました。

  

 

ファジアーノ岡山というサッカーチームのことは、

岡山に来てから初めて知りました。

  

ファジ社長の木村氏の講演会を聴いたのがきっかけです。

 

地元を愛し、

サッカーを通じて

岡山ブランドを向上させようとしている

 

そんな社長の思いが伝わってか

おかやまーのサッカーファンを熱くしているようです。

 

  

ランプがサッカーボールのファジアーノ・タクシーもいるよ。

Image   

サッカーは、ほとんど分かりませんが、

ビール飲んでてもいいなら、

観に行ってみよっかな。

 

という気分になる日もあります。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘビといえば

昨日、

東海道新幹線にヘビが乗っていたとかで

ニュースになっていましたね。

 

 

 

ふっ。

どこからどうやって乗ってきたんでしょうかね、ヘビさん。

 

 

 

 

ふっ。

どこからどうやって入ってきたんでしょうかね、ヘビさん。

あっ。

ココからはワタシの実家の話です。

 

 

心臓の悪い方、

食事中の方、

その他、長いのキライな方、

今日は、ここでサヨウナラ。

 

 

勇気のある方は、

どうぞ、先に進んでください。

 

 

 

先日。

長野で震度5強の地震がありまして、

横浜で震度5強の恐怖を体験した身としては、

それはそれは焦って妹に電話しました。

 

幸いにも、

「は?今、揺れたの?」と

ふだん通り呑気極まりない回答に胸をなで下ろした直後、

  

「それよりさっ!!! 大変だったんだけどっ!!!」と

電話のムコウの声が威勢アップしました。

 

 

まぁ、

普段呑気な妹が声を荒げてまで大変だった!という話しを要約すると、

 

 

「夜、2階に上がろうと思ったら階段の中ほどにヘビが居た」

  

 

ということらしいです。

 

Image6  

妹は「ギャーって叫んじゃったよ」

って言ってましたが、

こうやって写真とか撮ってるんで、

それなりにヨユーがあったんじゃないかと。

 

 

360度、緑に囲まれている実家なので、

どこから入ってきてもおかしくないよね、うんうん。

にしても、階段を上って行くなんて、ヘビ、やるよねぇ。

 

 

 

と、

地震で始まった姉妹の会話は終わりました。

 

 

 

その日の夜だったでしょうか。

妹から

一通の写メが届きました。

写真とメール内容から推察すると、

 

 

「ヘビ、2階の(姪)Kの部屋で脱いでたらしい」 

  

つまり、

コレが姪Kの部屋から発見されたそうです。

 

Image7 

 

 

ヲイ待てよ。

 

ヘビ、どこから入ったの?????

 

 

2階から入って、脱いで律儀に階段で1階に下りるところだったのか?

1階から入って、脱ぎに2階に上って、

脱ぎ終わったので1階に下りるところだったのか?

そ、

それとも・・・

  

きゃー。

もう、それ以上の仮説を立てたくありません。

 

 

全部で8部屋ある家で、なぜ姪Kの部屋だったのか・・・?

 

   

 

そして、

妹からのメールの最後は、

こう締めくくられていました。

 

 

 みんなで財布(に入れる)用に皮分けたよhappy01note

 (姪)Kは玉の輿かぁheart01

  

 

珍客の置き土産にあやかる日本むかし話みたいなファミリー。 

 

ヘビの皮はお金が貯まると信じているファミリーの

それはそれは明るく長いお話しでした。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~2011 夏の日~

   

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

Image      

地球に暮らし始めてから

4度目の夏がやって参りました。

  

 

最近は、

トミカやトーマスも好きだけど、

仮面ライダーオーズがいちばん好きです。

 

テレビで見たことないけど

オーズが付いたソーセージやふりかけが

たまらなくカッコよくて、

マルナカ(※スーパー)で見つけると、

ちょっと血流がワサワサしてきてオーズごっこします。

気付くと、母ちゃんは近くにいなくて、

マルナカでは、まいご常連です。

  

 

おしゃべりは上手になりました。

だから とか

ぜんぜん とか

そんなたぐいの言葉もタクミに使いこなしてますが

母ちゃんは何故かお友だちに

「この子、発展途上なの、ごめんね」

って言ってます。

オイラ、日本語超ベラベラでお友だちと話せているのに

イミわかんない。

 

 

ご飯は、好きなものと嫌いなものがあります。

昨日は好きだったけど、今日は嫌いと思うものもあります。

美味しい時はちゃんと、

「かーちゃん、コレ、おいしーねぇ!!」って言ってみると

かあちゃんは、ちょっと複雑な顔で「ありがとー」って笑います。

で、もういっちょ。

「コレ、かーちゃんがそこ(キッチン)で作ったねぇ?」って聞いてみると

目をそらして応えてくれません。

 

天満屋かよっ!!(※デパ地下)

 

みたいなツッコミは、切り返しが恐くて、まだできません。 

 

 

 

で、アイスは大好きです。

母ちゃんと2人でガリガリ君を1本食べます。

最初は、母ちゃんがガリガリ君を持って

かわりばんこにひとくちずつ仲良く食べます。

 

ガリガリ君の残量が中盤にさしかかると、

「ちびぃちゃんが持ってあげようか?」と提案します。

「いいよ、いいよ」と断られます。

 

もういっかい「ちびぃちゃんが持ってあげようか?」と提案します。

もういっかい「いいよ、いいよ」と断られます。

 

ガリガリ君はみるみる減っていくのでピンチです。

「ちびぃちゃんが持ってあげるね」と誘導します。

「あ、大丈夫、かあちゃんが持ってあげるから」と断られます。

 

いよいよガリガリ君の残量がピンチです。

「あーもー!!!! ちびぃちゃんが持つからっ!!!」とガリガリ君を奪取します。

 

残り半分から最後までのガリガリ君はオイラのものですが、

かあちゃんはオイラの横でブーブー言います。

 

だったら一人一本食べさせてよ、ケチっ!!!

 

みたいな悪態は、切り返しが恐くて、まだできません。

 

 

そうそう。

この間、初めて美容院というところで散髪をしてもらいました。 

Image2    

みんな「カッコイイ」って言ってくれますが

時々、

父ちゃんと母ちゃんが

ヒソヒソ話しているのが聞こえてきます。

 

  

Image4    

「やっぱ、ちびぃって、

 おデコとホッペ、でかいねー」

「かお、デカっ」

 

誰の子だよっ!!!

 

みたいな後ろからの蹴りは、切り返しが恐くて、まだできません。

 

 

 

それから、オムツは基本的に寝る時だけになりました。

今日は、保育園からの帰り道が渋滞していたので

チャイルドシートが濡れちゃいましたが、

ま、

そーゆー時もあるんです。

 

   

そうそう、

コレは通っているスイミング指定の水着。

 Image3_2  

両腕に浮き輪をつけて5mほど泳げるようになってきました。

コーチとプールに潜るのも大好きです。

 

 

こうえんでお友だちと泥んこ遊びしたり、

保育園で、お歌やダンスを覚えたり、

おうちでノンタンのDVDや絵本を見たり、

たくさんたくさん遊んで、おしゃべりしていると、

あっという間に、

 

「おひさま、またあしたねー」の時間がやってきます。

 

Image5  

             観音堂@石垣島に沈む夕日を拝借しました。

 

   

まぁ、

最近は、こんな感じです。 

 Image1_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »