« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

【必見!!!】 新種

 

家の中。

目の前を

ナニか横切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、

Image72  

「カオナシ」か・・・ ※千と千尋の神隠し

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

こっちに向かって来て止まった。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

なんだ。

Image71   

新種のコビトだったのか・・・。

 

 

 

 

 

 

タラコのキューピーかな。

 

 

 

  

 

 

カオナシでも

コビトでも

タラコでも

誰でもイイけど、

   

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Image70  

ニコニコしながら

両手のポジション

どうしてソコなのーーーーーー。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびぃが「もう行かん」という場所

 

ちょっと前のことですが

ちょっと大きめの公園があると聞いたので

ちびぃと出かけたところ

道に迷ってしまい

なりゆきでグルグル~と車を走らせていたら

動物園らしき門の前を通りました。

 

一度通り過ぎたものの

なりゆきでグルグル~と車で戻り

動物園らしき門をくぐってみました。

 

 

グルグル~と運転している間に、

ちびぃの気が変わってしまい

公園より動物園に行きたいって言うんで。

Image58  

ま、 

それにしても、初めて行く場所では必ず道に迷います。

理由は複数ありますが、

カーナビ設定していても、

ちゃんと指示に従わないとか、見ていないとか

カーナビに出て来ない細い道が多いとか。

 

友だちと遊びに行くと

「迷わずに帰れた?」と

メールをくれることしばしば。

 

 

それはイイとして、

ちびぃの動物園。

 

入園後間もなく

動物よりも展示されている蒸気機関車に目を輝かせ

蒸気機関車に向かって駆けて行った

 

 

と思ったら

今まで見たことのない、

引きつったマンガのような泣きっ面で

一目散に戻ってきてワタシに抱きつきました。

その時の走り方も、今まで見たことのない速さ。

上等な腕の振りと、マンガみたいに足が渦巻き。

 

 

 

ちびぃには蒸気機関車しか見えていませんでしたが

道を挟んでホワイトライオンの檻があり

素晴らしいタイミングでガオガオ吠えられ、

おののいたらしい。

 

 

 

それからの時間は、

基本的に、

 

 

 

 

 

ひよこ。

Image61  

 

 

ゾウさん居るよ、って言っても

ひよこオンリー。

Image62  

 

 

キリンさんもう一回見に行こうって誘っても

もう、

ひよこラブ。

Image60  

 

1時間居たかどうか・・・

駐車料金と入場料で1800円くらい。

 

 

黙々と ひよこコミュニケーション 

あまりにも笑えた泣きっ面 

のプライスでした。

 

 

あの泣き顔を写真に残せなかったのが

ワタシとしては

痛恨、でございます。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドライブ

瀬戸内海。


1317134215527.jpg


小豆島も見えます。


1317134216813.jpg


オリーブ園ってトコに寄ったので、


1317134217390.jpg


いろいろ買ってみました。
砂糖をまぶしたオリーブ(試食)が美味しくて
欲しかったけどガマン。
ウエイト維持にナーバスな季節だから。


んで、
食べます。

1317134218017.jpg

あ。


たかが砂糖オリーブとか
ガマンすることなかった気がします。




「ぼく、お船に乗るん」

1317134219757.jpg


潮の香り♪
嬉しくなるねえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

前回の記事で
よく行くうどん屋「たぬき」のことを
書きました。

が、
つい先日も行って
初めて暖簾の写真を撮り
なにげなーく見ていたらば、
気づいてしまいました。

お店の名前はナント実は


1316959588998.jpg


「たぬき屋」でした。



ま、
それだけの話です。

ちびぃが友だちのヒデくんのことを
ヒゲくんと呼んでいるのよりは
マシだな。
という程度の話です。


ちなみに
今日もうどん食べました。


旦那はんに走り込みの時間をあげて、
ちびぃとワタシは、
お友達と遊びに行き、
ランチうどん。




1316959590280.jpg

なんだっけ?
確か
川島ジャンボうどん。

写真のセットで630円。

おでんも食べまして
なかなかグーでした。

川島ジャンボ。

今度は、お店の名前、
間違ってないとイイな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半年

おかやまーに住み始めて半年。

 

つい1~2週間前から

ちびぃが

 

「ぼく、クツ、じぶんで履いた

「母ちゃん、これ、どこで買った?」

「今日のおやつはドーナツだったんよー

 

とか

  

「いらって、ゆうたでしょ」

「そんなん、しら!」

 

とか

 

なんとなーく

おかやまー弁らしき語を

発するようになりまして

 

あー、

ようやく土地の色に染まりだしたのかなー

と感じるこのごろ。

 

 

ワタシも

ほとんど毎日、運転するようになり

道に迷うコトなんか日常茶飯事、お茶の子さいさい。

行動範囲がじわじわと広がりつつあります。

イヒヒ。

 

 

 

おかやまーに来てから、

トマトと果物をよく食べるようになりました。

果物つっても、

桃と

Image66  

ぶどうですが。

Image64  

特に、シャインマスカットとか言うぶどうを買ってみたところ

甘さが神!

びっくりして、どうしようかと思いました。 

  

 

あと

よく食べるようになったのが

讃岐うどん。

Image67  

徒歩圏内にある「たぬき」という店が

プチ行列ができる優良店で

讃岐うどんをよく食べるようになった、というよりは

「たぬき」でうどんを食べるようになった

が正しい表現でした。

 

  

 

何がどう

おかやまーらしいのか

よく分かりませんが

Image63  

 

3人つつがなく

おかやまーライフ

やってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジメンの下積み生活

 

ひじ ひざ かかと を覚えたちびぃと

お風呂で、

身体の部位当てクイズをします。

 

 

「ここは?」

「おっぱーい!」

「せいかい」

 

  

「ここは?」

「ほっぺー!

 ねっ!母ちゃん!

 ここはぁ、ほっぺーだよ、分かった?」

 (↑オレ知ってるから教えてやるよ的な発言)

「分かったよ、今日もぷよぷよでカワイイね」 

 

 

「じゃ、ここは?」

ほっぱーい!

「・・・?」

 

 

「じゃ、こっちは?」

おっぺー!

「・・・ ・・・??」

 

  

おっぱい × ほっぺ 

  

が、入り混じるお年頃のようです。

 

 

 

そんな3歳児とB型の作品。

まぁ、五十歩百歩ですが、

Image54  

もしも、

3歳児もB型だったら

 

Image53

あと10年たっても

 

Image52

五十歩百歩のまま・・・かもしれません。

 

 

でも

3歳児の手はネコの子よりも使えるもので、

 

 

Image51  

モロヘイヤ。

 

 

Image57  

枝豆。

 

 

鍛えがいがあります。

 

 

 Image55  

食欲は基本的に鍛えなくても大丈夫です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の食事情

 

旦那はん(我が家の中年のおじさん)は、

 

来月のレース(マラソン)に向けてダイエットしなきゃ

とか

コレステロールが気になる

とか

言うので

 

あるイミ

3歳児のボクちゃんよりも

気を使います。

 

 

まぁ、

健康診断で

悪玉コレステロールにアラームが出たこともあって 

我が家の食卓のメインは

肉から魚へ。

さようなら、動物性タンパク質。

こんにちは、海藻・きのこ・大豆さん。

 

てなコトが夏から定着しています。 

 

とりあえず、

マヨネーズとバターが冷蔵庫から消え去りました。

消費量が牛乳 < 豆乳という週も珍しくありません。

卵は、月に1回、6個入りパックを買うだけです。  

 

 

ちなみに今夜の食事は、

Image50  

もずく&オクラを蕎麦つゆですすり

ゴーヤチャンプルーには豚肉ではなく厚揚げ

大根サラダは大葉を混ぜてノンオイルドレッシングで

秋生鮭はムニエル。

味噌汁には、タマネギ椎茸&小松菜どっさり。

あとは、玄米を1/3混ぜたご飯と、ビール2本。

 

 

あー、

ヘルシーって、すばらしぃ。

 

 

 

 

 

とか言っても実わ、

 

ほぼ隔週ペースで

 

Image56  

土曜の夜は

焼肉を食べに行く我が家でございます。

 

Image48  

毎週、土曜の夕方になると、

ちびぃの耳元で

 

「父ちゃんにさ、『ボク、焼肉食べたーい』って言ってみな」

 

と囁いているのは

ワタシです。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中秋の名月

これを


1315833066029.jpg


こうして


1315833068246.jpg

月見泡盛なう。


つながってるね。


え?
写真、真っ黒?

かまいませんがな、わはは。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

母子の留守番

今週は、

旦那はんが横浜に出張で

ちびぃと2人で過ごした夜が2日ありました。

 

 

週末と旦那はんが不在の夜は

外食が大好きな主婦でゴメンナサイ。

 

 

1日目は沖縄料理屋さんに。

Image27   

17時に行って、18時過ぎに帰宅。

 

Image28  

ちびぃは19時に寝ていました。

  

まぁ、

幼稚園の体験会にも行ったし、

Image29  

母ちゃんの歯医者さんに着いていって

待合室で一人で遊んで待ってたし、

 

Image31  

 

Image30

酔っぱらってないけど踊ってたし。

 

 

 

2日目はお好み焼き屋さんに。

 

Image43              

                100円ショップのカゴにプラレールを詰めて出発  

 

17時30分に行って、18時30分に帰宅。

 

Image44  

                あつあつのお出汁に浸して食べる「どろ焼き」。

                   大型の明石焼きっつーか?ワタシはハマってます。

  

ちびぃは19時過ぎには寝ていました。

 

この日も

別の幼稚園の見学に行って

体操教室で体操したのでね。

 

 

2日間とも開店と同時に行って

他のお客さんが来る前に帰宅。

 

堂々と貸し切りを満喫って

けっこう病み付きです。

 

 

それにしても。

 

旦那はんが居ない朝は、

マンションの郵便受け(1F)まで新聞を取りに行く人が居ないし、

ゴミ捨てに行く人が居ないし、

美味しいコーヒーをいれてくれる人が居ないし。

 

 

ゴミ捨てだけは頑張ったけど、

朝刊を夕方に読むズボラな2日間でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大中小

 

Image36  

大は、いちばん大きい

 

中は、いちばん汚れている

 

小は、3足の中で、いちばん高価

 

 

 

Image37  

小オレンジ、

左足が惜しいぞっ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州の夏

おかやまーの朝晩も随分涼しくなってきました。 

秋が来る前に

信州で過ごした1週間の夏休みを・・・

 

 

たくさんの解説は、

もう今宵、飲んじゃっていてムリなので

写真を見ながら

ご想像ください。

 

Image12  

新大阪から新幹線に乗って信州へ。

VIPなのでイトコたちのお迎えつき。

ちなみに、父ちゃんだけ新大阪→岡山に帰宅の巻。

 

イトコKくんは小学校2年生です。 

Image13  

隣の麦わら帽子クンは3歳です。

 

 

イトコ同士で遊びまくるのが

Image19  

夏休みの里帰りの醍醐味。

 

Image18  

プールでは

鼻血を出して

Image17  

あと、

意外と涼しくて

早々に退散。

ファミレスでワインを飲んで帰りましたとさ ←大人たち。

 

 

家の中は、

犬3匹、うさぎ、ハムスター、カメ?トリ?カブトムシ?

もう、

基本的に小動物園ですが

 

Image21  

ちびぃは意外と犬OK。

  

 

そして、

廊下をビュンビュン飛ばしている姿も

Image20  

頻繁に見かけました。

 

 

大家族なので

夜はいつも

ちびぃ、

どこかの誰かの布団で眠っていて

 

朝、

一応、

姿を探すと、

 

既に

Image15  

庭で朝食をいただいているという。

しかも着替えまでして。

  

ビバ。

育児は、

大家族で&地域のみんなですべきだ~

と、

声を大にして言いたい。

 

母ちゃんがラク。

寝坊もできる。

・・・あ、

寝坊は普段もしています、スミマセン。

 

 

中央アルプスのマイナスイオンも

Image22  

たっぷり浴びて

 

Image23   

エネルギーチャージ。

 

マイナスイオンと言えば、

家の庭も

Image32  

癒される~。

 

 

花火もしたしImage14  

寒いのに花火した夜もあったし、

Image26   

 

もう、

写真が多すぎて

よく分からなくなってきたけど、

 

Image24  

じーじと競争したり、

みんなでサッカーしたり、

Image25  

 

とっても、とっても

ちびぃは遊んで

母ちゃんはゆっくりした1週間。

 

 

それでまた

新幹線に乗って

おかやまーへ。

 

じーじと、ばーばが途中まで送ってくれて

Image35  

 

ちびぃには、 

Image34  

たくさんの思い出が刻まれたと思います。

 

 

また行きたいらしい。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風のあと

おかやまーにも上陸していった台風12号。

こんな台風は初めてだとか、地元の人は言っていました。

 

ベランダから見える道が川になって

バンパーまで浸かった車が水をかき分けて走っていました。

 

近所の用水路からも水が溢れていました。

サイレンが鳴りまくっていました。

 

家から3~4kmの地域では体育館に避難していたことを

今朝の新聞で知りました。

 

幸いにも我が家は無事でした。 

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

つことで

翌日は家族で外出なども出来ました。

 

例えば、ゴルフ練習場とか。

 

 

ちびぃにも

7ばんアイアンを借りてあげましたところ

 

 

Image11_2  

レレレのおじさんかよっ!!!

 

 

掃き掃除スタイルで

1球8円を

塵のごとく次から次へと

掃き出しておりました。

 

 

今度からは

1球6円のサービスタイムに・・・。

 

 

いや、

トイザらスのゴルフセットで

おねがいしたいもんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おもちゃ王国

ちびぃが、

「おもちゃ王国」というトコロのチラシを

何度も眺めては大切に持っていて、

しわくちゃになっても

何度も眺めて大切に持っていたので、

8月に

2回も行ってしまいました。

 

 

3歳のちびぃに、ぴったりの遊園地。

 

Image2  

乗り物遊具や、室内の遊び場(絵本や玩具)、

キャラクターコーナーや、イベントなど

ほどよく満載で

 

Image3  

ちびぃが常に小走りで、あっちこっち遊んでいて、

Image9  

ほとんど常時、テンションが↑↑。

 

Image6  

トミカとかトーマスのスペースもあって、

そのたび、その場から動かなくなる。

 

Image5  

中には、身長や年齢に制限がある乗り物もあるけど、

 

Image7  

ジェットコースターや、↑高いトコロから落っこちてくるヤツとか

ほとんどの乗り物に乗れて、

 

Image10  

そうそう、プールもあって、

 

Image8  

TDRみたいな華やかさは皆無だけど、

 

必要以上に広い玩具売り場を通らないと、

出口ゲートを出られないのは親としては迷惑だけど、

 

ちびぃは、

おもちゃ王国のこと

「おもちゃこうじょう」って呼んでるけど、 

 

 

観覧車から瀬戸内海が見渡せる

Image4   

おかやまー的のんびり遊園地。

 

今のちびぃのお気に入りの場所です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »