« アレのシーズン | トップページ | ランチ »

1週間に15~16

 

ワタシのRUN距離

 

 

 

ではなくて、

 

 

ちびぃが図書館で借りる絵本の数。

 

Image28  

家の近くに市立2つ、県立1つ。

合わせて、図書館が3つ。

  

 

借りられる期間は2週間。

 

借りられる上限冊数は、

「2週間で読めるだけ」。

 

市立は、借りる館と返却の館が異なってもオーケー。

ネットで予約もできます。 

 

 

そんな恵まれた図書環境で、

つい借りすぎて

持ち運びが重たいので、

ちびぃの分と、ワタシの分、

週に2回は足を運ぶ場所になっています。

 

 

 

ちびぃの絵本、

長いお話しももの、文字が少ないものを織り交ぜ

ジャンルは様々。

 

借りてきた直後に

ガーっと自分で読みあさり(絵を眺めるだけですがね)

一通り母ちゃんが読んであげると

お気に入りが2~3冊できて

集中的に

 

えぇ

1日に何度も同じ本を「読んで」攻撃。

 

 

あとは

まんべんなく15~16冊を

広げて

自分で読んでみたり、

寝る前に

必ず2冊を選んで持ってきたり。

 

 

週に2回行っている保育園でも

それなりに絵本を読んでいるようで

年齢的にもそういう時期なのかもしれませんが

おかやまーに来てから

絵本大好きちびぃ。

 

 

 

絵本ワールドに浸かり

大声で笑ったり、

ドキドキ・ワクワクした表情をしたり、

怖がったり、

「いけーっ!!!」って応援したり(笑)

 

そんな旬な姿が見たくて

母ちゃんは

重たい絵本を

毎週えっさえっさと運びます。 

 

 

ちなみに家では

図書館の絵本の管理は、

Image27  

かんぺきっ!!!

 

|

« アレのシーズン | トップページ | ランチ »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

いやっ!最後の画像なんか違和感!!(笑)

投稿: maomao | 2011年10月21日 (金) 21時40分

ビール箱管理えらいわ。
うちは部屋中にブチマケテます!!

近所で
大阪ごちそうマラソンってのがあるんだって
チェックしてみてくだされ

投稿: tomocorocoro | 2011年10月22日 (土) 08時15分

clovermaomaoちゃん

あらそう?ウチでは生活の一部、馴染んでます。
ちなみにパズル入れバージョンもございます。

投稿: まこぷー | 2011年10月24日 (月) 20時42分

clovertomocorocoroちゃん

ごちそうマラソン、昨日やんけ~っ!!!

横浜にもスイーツマラソンってのがあって
出場する気満々でワクワクしていたら

遠い場所へ転勤になりました。

投稿: まこぷー | 2011年10月24日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/42595039

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間に15~16:

« アレのシーズン | トップページ | ランチ »