« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

この二人

 

ボケとツッコミ?

熱血と冷静?

お節介とマイペース?

 

まぁ、

対照的なキャラの二人。

ちびぃとHちゃん。

 

Image43  

 

でもって、

 

Image44  

 

結構

 

Image45  

気が合う・・・らしい? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

     

今朝、出かける時

マンションの管理人さんから

「大手まんぢゅう」のお裾分けを頂戴しました。

備前名物です。

99%が、ほぼ、あんこ。

 

サイズはゴルフボールよりも小さいくらいですが

もー、

豆腐ようみたいにちびちびと、

3日間かけて食べたい饅頭です。

 

 

さて。

  

道に迷うのが恐くなくなり

いろんなお店にトライする機会も増えていますが

さすがに先日は

迷いすぎて、

日も暮れてしまい

腹減った~、ドタンバタン。

と後部座席のちびぃがキレました。

保育園の帰りに1時間以上迷っちゃったからね・・・。

 

 

そんな中

うどん「たぬき屋」以外の定番のランチも増えてきました。

 

 

★基本型は「パン屋」です。

  

Image42  

お店の外で食べられます。<ヘルメス>

 

 

こっちはもっとステキ。

窯焼きピザが300円台~いただけます。 

Image41  

コンパクトなサイズが丁度よい。

パンを買うとコーヒー1杯サービス。

本当に美味しいパン屋さん <おかやま工房 リエゾン>

 

 

 

★基本+α型は、パスタ屋さんですかね。

Image29

 

ココは生パスタのお店。<パル パスタ>

 

生パスタだけでなくて

Image30

サラダもパンも

 

Image31  

美味しくて、

デザートも

Image32  

なかなかの実力派。

ただ、

ピザも食べてみないことには 

Image33_2  

まだ、このお店を語れないかな 

と。

 

夜にも訪れたい店です。

誰が運転するかジャンケンです。

 

 

★週末定番型は、

 意外と岡山に多い洋食屋さん

 

まずは、<ハンバーグ109>

Image40   

ちょっと街の中にあるハンバーグ屋さん、

Image38    

家庭的で肉汁たっぷりのハンバーグが頂けます。

Image39_2  

ちなみに。

おかやまーには、なんと

 

Image37_2  

「はらドーナツ」があって

並ばずに買えます。

ちびぃは、旦那はんの分も食べてしまい、叱られていました。 

 

おかやまーのイイところは、

どこに行っても

あまり混んでいないところです。

  

 

それから、

さいきん、

週末定番型にランクインしているのが

 

Image36_3  

<洋食 みち>。

 

写真は、ピカタ。

 

旦那はんは平日も

<みち> のスパゲッティカツカレーを食べに寄ることがあるそうです。

 

40年の歴史を誇るこのお店を探し当てるのに

実は、ちょいと苦労しました。 

 

Image35   

あらま、かなり近所にあったのね・・・的な苦労。

 

 

 

近々

って言っても

秋の夜長が続けば

の話ですが、

 

スイーツ編も

乞うご期待♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間に15~16

 

ワタシのRUN距離

 

 

 

ではなくて、

 

 

ちびぃが図書館で借りる絵本の数。

 

Image28  

家の近くに市立2つ、県立1つ。

合わせて、図書館が3つ。

  

 

借りられる期間は2週間。

 

借りられる上限冊数は、

「2週間で読めるだけ」。

 

市立は、借りる館と返却の館が異なってもオーケー。

ネットで予約もできます。 

 

 

そんな恵まれた図書環境で、

つい借りすぎて

持ち運びが重たいので、

ちびぃの分と、ワタシの分、

週に2回は足を運ぶ場所になっています。

 

 

 

ちびぃの絵本、

長いお話しももの、文字が少ないものを織り交ぜ

ジャンルは様々。

 

借りてきた直後に

ガーっと自分で読みあさり(絵を眺めるだけですがね)

一通り母ちゃんが読んであげると

お気に入りが2~3冊できて

集中的に

 

えぇ

1日に何度も同じ本を「読んで」攻撃。

 

 

あとは

まんべんなく15~16冊を

広げて

自分で読んでみたり、

寝る前に

必ず2冊を選んで持ってきたり。

 

 

週に2回行っている保育園でも

それなりに絵本を読んでいるようで

年齢的にもそういう時期なのかもしれませんが

おかやまーに来てから

絵本大好きちびぃ。

 

 

 

絵本ワールドに浸かり

大声で笑ったり、

ドキドキ・ワクワクした表情をしたり、

怖がったり、

「いけーっ!!!」って応援したり(笑)

 

そんな旬な姿が見たくて

母ちゃんは

重たい絵本を

毎週えっさえっさと運びます。 

 

 

ちなみに家では

図書館の絵本の管理は、

Image27  

かんぺきっ!!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アレのシーズン

 

秋ですねぇ。

 

 

昨日

旦那はんが今シーズン初のレースに参加しまして

今年もマラソンの季節になったねぇ

と。

 

蒜山高原マラソン全国大会。

Image20  

第30回だそう。

こんな広大な高原エリアを

実は昭和50年代?からランナーたちが熱く走っていたのか。

 

家の近所であまりジョガーを見かけないので

おかやまーのランニングブームは大都市ほどではないのかな

と思っていましたが

いやいや

底辺には歴史あるベテランランナーが

たんまりとおられたんですなぁ。

 

大会の種目は、3、5、10km、ハーフと細やか。

それぞれがそれぞれの楽しみ方で

爽やかな秋の蒜山路を満喫してました。

 

  

旦那はんはハーフに出場。

Image21_3  

コレ、先導バイク。

白バイじゃない先導車は初めて見ましたが

ちびっこたちからは熱い視線が注がれておりまひた。

 

 

100分切りを目標にスタートして行った旦那はん

Image24  

気持ちよさそーな高原は 

Image25  

石垣島マラソン級の高低差だったようで。

 

残念ながら目標には届きませんでしたが

大きくブレることもなくゴール。

 

 

 

で、

まぁ、

旦那はんが山道をエッサエッサと登っている頃

ボクらは、

Image22  

中には、こしあん。

 

 

Image23  

ひるぜんグルメ街道をエッサエッサだったワケで。

ちびぃなんて、すれ違う見知らぬ人からもお菓子とかもらってるし。

 

 

出場者へのお土産も

Image26  

チョコ、おこわ、ヨーグルト、牛乳、大根 + Tシャツ。

 

すんごく魅力的な大会でした。 

ギャラリーにとっては。

 

 

さて。

帰宅後は、

大根たっぷりの水炊きを囲みながら

反省会と今シーズンの抱負など。

 

 

で、

ワタシはですね。

 

なんとなんと

今年、

東京マラソンが当選!

してしまいました。

 

ので。

 

・・・ので?

 

 

 

なんだかんだと週末2日程度しか練習できず

なんだかんだと規模縮小傾向?にある

我が家のマラソン事情ですが

 

練習時間を増やすための

時間の捻出策やら、

 

東京マラソンにベストで走れるための

レースの選択やら、

 

そんな話題で

昨夜は、

ちょっこっと飲み過ぎてしまいましたとさ。

 

 

旦那はんの初レースで皮切られた

ボクんちのマラソンシーズン。

 

さてさて、

今シーズンは、どーなることでしょーか♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェットちびぃ

 

いまさら、

このあいだの三連休の話なんですが

 

ウワサには聞いていたものの

一度もお目にかかったことのなかった

コレで遊べるというので

Image14  

行って参りました。

 

  

旦那はんのお友だち大集合

 

集合

って言うわりには

Image19

集合写真じゃぁ、ありませんが。

 

 

 

 

ちびぃも

Rimg1551  

とりあえずは

 

ジェットちびぃ。

 

Rimg1550  

 

 

諸事情により

スピードは

出しません。

出せません。 

 

Rimg1556  

ぶぶぶぶ、ぶーん。

ワタシ乗ったのは、

遠い昔の石垣島以来、かな。 

 

 

 

 

あとは、美味しいBBQ。

 

 

S&S。 

Image15   

S&S。

Image16  

Sさんと、ちびぃ、超なかよしじゃん

 

と思っていましたが

岡山に帰宅した頃には

ちびぃのくちからは、

Sさんの奥方のYっちゃんの名前ばかり。

男子って、そんなもんかい(笑)

 

 

 

 

で、ワタシはですね。

 

秋空の下で

赤いワインをいただいていたのですが、

こちらのMお兄様が作ってくれた

Image17   

キムチ焼きそばにハマりまして、

Image18  

ワインと焼きそばで満腹。

 

  

 

旦那はんの実家に2泊。  

Image13

天気にも恵まれ、のんびりした三連休でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らいをん

 

おかやま城の周りをお散歩していると

かなりの確率で

ライオンに出会います。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Image12  

ね。

 

お団子?お饅頭?

お兄さんが売っているワゴンに

何回出会っても

ちびぃは

同じ距離感と同じリアクション。

 

 

 

Image11  

逆光ですが、

ね。

 

 

ライオンに見つめられると

動けなくなっちゃうんです。

 

 

 

ちなみに

トラ

にも出会いますが、

同じ距離感と同じリアクションです。 

 

 

 

 

家では

ガッツリ食べてるんだけどね。

 

 

 

Image10    

らいをん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさまといっしょ ~2011 秋麗 ~

気付いたら10月が5日も過ぎていました。

 

みなさま、こんにちは

ちびぃです。

Image2  

地球に暮らし始めてから

4度目の秋がやって参りました。

  

 

最近は、

おしゃべりが楽しくできるようになってきました。

いわゆる「会話を楽しむ」っつー感じ?

 

例えば、お薬を飲むのがイヤな理由だって言えます。

「ほら、コレ飲まないと治らないよー」

「ニガイのっ!!!! すっぱいのっ!!! 飲まないー!!! ギャー!!!」

って。

 

え?

楽しい会話でしょ?

 

 

例えば、母ちゃんの忘れんぼも教えてあげます。

「ペットボトルをリサイクルするから、

 保育園に行く前にマルナカ(スーパー)に寄ってもいいかな?」

「もちろん、もちろん。」

 

ブーン(車が出発)

 

 

「かあちゃん!!! 間違えてる間違えてる、間違えてるよー」

「はっ!!!! マルナカ通り過ぎちゃった。戻ってもいい?」

「いいよー。

かあちゃんは、よく忘れるんよ、ねー!!」

って。

 

え?

楽しい会話でしょ?

 

 

例えば、父ちゃんに交渉だってできます。

「りゅんりゅんのおうちにあったボールコロコロするヤツ、欲しいなー」

※横浜の友だちのことや、おうちにあった玩具を覚えている

 

「じゃ、今度、父ちゃんにお願いしてみたら?」

「うん、そーするよ」

 

数日後

「ねー、父ちゃん。

 ちびぃちゃんとトイザらスに行こう。

 りゅんりゅんのおうちにあったボールコロコロするヤツがね

 買って欲しいなぁぁぁ 」 ←カワイイ声

「そうか。じゃぁ、ちゃんと母ちゃんの言うこときいて

 イイコにしていたら買ってもらえるかもなー」

って。

 

ね?

楽しい会話でしょ?

 

   

  

 

それから、最近は

「じ」

が読めます。

 

 

「ねー、かあちゃん、これはスペンサーの “な” だよねー」

「これはぁ、 せんろの “み” !!!」

「 “お ・ じ ・ き ・ ん” って書いてあるんよ」

 

※区別がつかない 「す」=「な」  「み」=「せ」  「さ」=「き」 など

 

 

ね?

スゴイでしょ?

 

 

まぁ、

そのうちぜんぶ読めると思います。

  

だって

今度の春からオレ

幼稚園に行くんだから。

Image9  

父ちゃんと幼稚園の運動会に参加してみました。

 

 

ただ、

幼稚園に行くようになったら

気になることがあります。

 

 

 

それは、

 

 

Image4  

寝ぐせ。

 

 

Image3  

別名モテ髪。

 

かっこよすぎて

 

Image5  

困ってます。

 

 

困るで思い出しましたが

裸足で靴を履いて3日経つと

脱いだ時に

スゴイです。

 

 

困ってます、母ちゃんが。

特に車の中で脱ぐと悶絶大騒ぎしています、母ちゃんが。

 

 

 

 

 

 

そうそう、

このまえ、初めて路面電車に乗りました。

 

Image7  

がたんごとーん、がたんごとーん。

 

 

Image8  

オレよりも

母ちゃんのテンションが高かったよーな気がします。

 

 

 

母ちゃんと知らないトコロに探検に行ってみたり

父ちゃんと野球やサッカーやヨーイドン競争したり

お友だちと遊びに行ったりしているうちに

 

 

あっという間に

おひさま、またあしたねー 

の時間がやってきてしまいます。

 

Image6  

ま、

最近は、こんな感じです。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »