« 1週間に15~16 | トップページ | この二人 »

ランチ

     

今朝、出かける時

マンションの管理人さんから

「大手まんぢゅう」のお裾分けを頂戴しました。

備前名物です。

99%が、ほぼ、あんこ。

 

サイズはゴルフボールよりも小さいくらいですが

もー、

豆腐ようみたいにちびちびと、

3日間かけて食べたい饅頭です。

 

 

さて。

  

道に迷うのが恐くなくなり

いろんなお店にトライする機会も増えていますが

さすがに先日は

迷いすぎて、

日も暮れてしまい

腹減った~、ドタンバタン。

と後部座席のちびぃがキレました。

保育園の帰りに1時間以上迷っちゃったからね・・・。

 

 

そんな中

うどん「たぬき屋」以外の定番のランチも増えてきました。

 

 

★基本型は「パン屋」です。

  

Image42  

お店の外で食べられます。<ヘルメス>

 

 

こっちはもっとステキ。

窯焼きピザが300円台~いただけます。 

Image41  

コンパクトなサイズが丁度よい。

パンを買うとコーヒー1杯サービス。

本当に美味しいパン屋さん <おかやま工房 リエゾン>

 

 

 

★基本+α型は、パスタ屋さんですかね。

Image29

 

ココは生パスタのお店。<パル パスタ>

 

生パスタだけでなくて

Image30

サラダもパンも

 

Image31  

美味しくて、

デザートも

Image32  

なかなかの実力派。

ただ、

ピザも食べてみないことには 

Image33_2  

まだ、このお店を語れないかな 

と。

 

夜にも訪れたい店です。

誰が運転するかジャンケンです。

 

 

★週末定番型は、

 意外と岡山に多い洋食屋さん

 

まずは、<ハンバーグ109>

Image40   

ちょっと街の中にあるハンバーグ屋さん、

Image38    

家庭的で肉汁たっぷりのハンバーグが頂けます。

Image39_2  

ちなみに。

おかやまーには、なんと

 

Image37_2  

「はらドーナツ」があって

並ばずに買えます。

ちびぃは、旦那はんの分も食べてしまい、叱られていました。 

 

おかやまーのイイところは、

どこに行っても

あまり混んでいないところです。

  

 

それから、

さいきん、

週末定番型にランクインしているのが

 

Image36_3  

<洋食 みち>。

 

写真は、ピカタ。

 

旦那はんは平日も

<みち> のスパゲッティカツカレーを食べに寄ることがあるそうです。

 

40年の歴史を誇るこのお店を探し当てるのに

実は、ちょいと苦労しました。 

 

Image35   

あらま、かなり近所にあったのね・・・的な苦労。

 

 

 

近々

って言っても

秋の夜長が続けば

の話ですが、

 

スイーツ編も

乞うご期待♪

 

|

« 1週間に15~16 | トップページ | この二人 »

岡山」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、おかやまー!
このへんのママ友は、あまりに店がないので、みな自分でピザを焼きます(笑)
スイーツも、手土産に買うとこなんてないので、作ります。おかやまー、栄えてるべ♪( ´▽`)

投稿: maomao | 2011年10月25日 (火) 23時28分

自分ではピザが焼けないので、いろいろお店があってよかったと思っています(笑)

おかやまー、一応、県庁所在地ですからっ(笑)

投稿: まこぷー | 2011年10月26日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/42678855

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:

« 1週間に15~16 | トップページ | この二人 »