« 今日は旦那はんの誕生日 | トップページ | 家政婦のちびぃ »

ややっけー

 

ちびぃ語でいうところの

 

 

 

 

 

 

 

「700系 (新幹線)」

です。

 

 

「ヘメレット」   ← ヘルメット

 

とか

 

「こんかつ」   ← トンカツ

 

とか

 

「かりぱす」   ← カルピス

 

とか

 

「めーぎさん」  ← やぎさん

*めぇっていう鳴き声と、ヤギが合体

 

とか

 

もう立冬を過ぎたというのに

まだまだ愉快なちびぃ語。

 

あ、立冬は関係ありませんね。

 

 

 

それにしても。

 

朝から、ずーーーーーっとしゃべっているちびぃ。

Image32  

ひとりで絵本を読み上げている声が聞こえてきます。

 

「そこへ、ぶださんがやってきました。」 ←とてもカワイイ声

「ンゴっンゴっ」 ←本気で鼻を鳴らしている醜い音

 

ちなみに、最後のンゴっンゴっは、アドリブです。

   

 

  

Image33  

保育園に迎えに行くと、

トイザらスに寄って帰ろう!と交渉してきます。

 

「トイザらスはね、おもちゃが、たーくさんあるんだよぅ」

「たのしいところだよぅ」

「ほら、母ちゃんがぁ、ちびぃちゃんだったら、トイザらス行きたいでしょっ!!」  

 

 

 

 

Image31  

本人はとっても楽しそうなんですが

大人にとってみれば、「余計なコト」ばかりやっていて、

何をするにも時間がかかる。

例えば、

靴を履いて車に乗って出かけるまで

30分は想定しておかねばなりません。

 

わざとパンツを後ろ前に掃いてツッコミを待っていたり

自分の身長より長い靴べらで靴を履いたり

母ちゃんのパンプスのカカトでドアをバンバンとノックしたり。

 

 

 

Image28  

ダンボールに入って「母ちゃん、川に流して!!!」とか言ってるうちに

後方に転倒。

頭をぶつけ、さすがに号泣。

母ちゃん、ゴム手袋しながら食器洗ってるところなんですけどーーー!!!

 

 

スーパーで買ってきたビール24本入りの箱に抱きつき

バタンと倒し、

親指が箱の下敷きになり

助けを求めている。

母ちゃん、立体駐車場に車を入れているところなんですけどーーー!!!

 

 

まぁとにかく

ちびぃは人生を非常に謳歌しているようで。

 

クレヨンしんちゃんを見ていて

みさえって大変だなぁ

なんてヒトゴトでしたが、

今は、みさえがワタシにしか見えません。

 

  

そして、

ワタシは神ではありませんので

1日に50回は、「危ない!」とか「痛いからやめて!」とか小言を言い続け

1日に5回は、イラっとし

1日に1回は、本気でドッカーンとキレる。

  

 

ヒヤリハットの法則に支配されているような、

それはそれは忙しい毎日です。

 

 

ただ、思うわけです。

ワタシにも時間という概念がなければ、

きっと

もっと

ちびぃの“楽しい”ところに近づけるんじゃないかと。

 

  

  

まぁ、 

こうやって怪獣が寝静まってから

Image29   

やっぱり今日も

カナリ笑わせてもらったな。

と、

ハッピーな気分9割。  

ドッカンとキレるのは3日に1回にしよう 

と、

反省1割。

そんな母ちゃんの秋の夜でございます。

 

|

« 今日は旦那はんの誕生日 | トップページ | 家政婦のちびぃ »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

今にね。 じきにね。
かあちゃんのブラとパンツをかぶって、
えへらえへら笑うはずよ。

10年前の先輩の技は、
きっと受け継がれてゆくはずだから・・・。

10歳年の差コンビで、よしもとデビュゥ★するかな♪

投稿: いるいるぼ~んぼん☆ | 2011年11月12日 (土) 13時28分

いるいるぼ~んぼん☆殿
 
そんな時は、
かあちゃんも、えへらえへら笑っておけばいいのか?

かあちゃんのワザも受け継がねばだな♪

投稿: まこぷー | 2011年11月12日 (土) 19時00分

おお、わたしたちはめおとコンビで代わる代わる一日に幾度となくブチ切れてるわ?
だってヤツラ、逆なでしてるよね?わかってやってるよね?つっこまないと終わらないよね?(笑)

投稿: maomao | 2011年11月15日 (火) 22時19分

maomaoちゃん

そそ。
ワタシが焦って「コラー」って言うのと同時に、
右側の眉をクククっと上げて、ニヤーってするわけよ。

こっちも必死さ。

投稿: まこぷー | 2011年11月15日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/42968168

この記事へのトラックバック一覧です: ややっけー:

« 今日は旦那はんの誕生日 | トップページ | 家政婦のちびぃ »