« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

年末のご挨拶

 

春。

Image100_2  

横浜から岡山に引っ越しました。

 

Image101_2   

 

 

自分たちの知らないところで

いろんなコトが絶えず動いていて

意思に関わらず環境が変わる。

 

でも

どこにいても

明日という日はやって来て

そして

暮らしていかなきゃならない。

 

ひしひしと感じた2011年でした。

自分も、日本中も。 

 

 

悲しいことや辛いことがありました。

でも、

その傍らで

小さな喜びを見逃さないように拾い集めていたら

Image103_2

気づけば

全く縁もゆかりもなかった岡山が

“住めば都”

居心地のよい土地になっていました。

 

 

本当にたくさんの方に支えていただいていると感じた一年。

 

東北に、日本に、地球に目を向けながら

心の根っこが、もっともっと太くたくましい家族になりたいと思います。 

 

Image105  

みなさま、よい新年をお迎えください。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の準備

 

旦那はんは明日が仕事納めだし

明日はちびぃの友だちが遊びに来るし

まだ、ぜんぜーん年末って気分じゃなかったんですが、

 

さっき、

今年最後の原稿を入稿して自分の仕事納めをし、

野菜を買いにJAの産直所に行ったら、

急速に年末ムード一色なワタシになりました。

 

 

産直所では、

お餅つき♪

Image94  

 

鮮魚コーナーも、ふだんより盛況。

Image95  

手前のネギは私のカゴの。

 

 

 

レジなんて、スゴイ行列。

Image96  

あ、またネギ。

 

 

 

店頭の餅つきの横では

穴子蒲焼き・実演販売。

 

予定になかったけど行列に並びます。

Image97  

今夜のご飯はブリ照りの予定だったけど

急遽、穴子蒲焼きになりました。

 

  

 

プニプニ、コネコネ、マルマル

お餅を丸める職人さんたちの手元を覗き込み

 

 

予定になかったけど行列に並びます。

Image98   

  

誰も家にいないので、 

とりあえず母ちゃんが味見をします。

 

 Image99

つきたてのお餅って

やわらかくて

瑞々しい☆

  

 

 

今日は、野菜と玄米を買いに行っただけなんだけどね。

 

 

お正月が来るね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんたち

 

近頃の

ちびぃの弾丸トークには

思わず舌を巻くこともあります。

 

「ご飯、ぜんぶ食べてね、ほうれんそーとかもっ」

と私が言うと

「う~~ん(部屋を見渡す仕草) 

 あぁぁ!!! 洗濯物たたんでないしっ だーれのおしごと?」

と切り替えされる。 

 

 

もー、放っといてくれ。 

つーことで、

毎日、数回、プチ・ケンカ勃発です。

 

 

先日、車に乗っていたとき、

マルナカで旦那はんに買って貰ったらしき

ゴーカイジャーの手袋をつけながら

目を細め、しみじみと言いました。

Image93  

 

「はぁー(ため息風)、

 ちびぃちゃんはねぇ

 

 ゴーカイレッドに、な・り・た・い・なぁぁぁぁぁあ」

 

  

 

つい

運転中の旦那はんと

ミラー越しに無言で見つめ合ってしまいました。

 

 

 

母ちゃんは大きくなったら何になるの?

と聞かれたので

「大きくなったら、母ちゃんになってた。で、ちびぃは?」

と問うと

「ちびぃちゃんはね、仮面ライダーオーズになりたいの!!!」

と答える。

 

 

コロコロ変わる一貫性のない方針に惑わされる日々です。

 

 

そんなちびぃですが、

やっぱり

嬉しい時の顔は本当にカワイイ♪

 

親バカですみません。

 

 

クリスマスシーズン。

友だちや、じーじ・ばーばーのおかげで

ちびぃの嬉しい顔を何度も見させてもらいました。

 

 

例えば、

横浜のお友だちから。

Image90  

そうそう

こうして開封する姿が

Image91_2  

なんでかねぇ

親も一緒にワクワクするっていうか。

 

Image92  

トーマス巾着入りのお菓子♪

Eちゃん&Rくん、ありがとー♪

 

 

 

そして、

これも横浜のお友だちから。

Image85  

ずん

 

Image86  

ずずん

 

Image87  

ずずーーーん。

 

 

なんでかねぇ。

子どもがワクワクする顔って

すごーく好きでねぇ。

 

 

ちなみに、

この贈り物は、

Image88  

写真が下手でごめんよ、京急。

 

横浜を忘れないでね

という

O家&N家の心遣い。

ありがたや。

 

どのくらいありがたいかというと

 

  

 

 

 

 

 

Image89  

このくらい。

 

ふだん、

プラレールと向き合う姿は「うつ伏せ」が基本ですが、

なんと、

「仰向け」は初めて。

 

 

サンタさんの季節

一生懸命にプレゼントを準備して

枕元に置き、

彼らが目を覚ますのをワクワクして待つ

オトナの気持ちが

よーーーーく理解できた12月でございました☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちクリスマス

 

マラソンとクリスマスが終わりました。

Image84

あと残すは

タイトなスケジュールの仕事と

大掃除と

年末年始の買い物。

 

もう

どこ日本酒が美味しいんだろう、おかやまーって。

どこで美味しいお刺身が買えるんだろ、おかやまーって。

みたいなことしか考えていません。

 

 

クリスマス・イヴの夜は、

Image76   

みんなでピカチュウに会いに行き

夫婦入れ替わりで2時間半ずつジムでジョギング。

 

ディナーなんて作っている時間はなくて

Image77  

アルムの里 

 

 

Image79  

モーツァルト

 

のおかげで

なんとか食卓が成立しました。

 

パスタとコーンスープは作りました☆

 

 

そんなにクリスマスに執着しないちびぃも、

自主的にサンタ帽(笑)

なんとなく楽しいんだな(笑)

Image78  

 

さ、

ケーキ食べるよー。

 

というかけ声と同時に

再び

自主的にサンタ帽をかぶってやってきた(笑)

Image80  

楽しいんだな(笑)

 

 

Image81  

まだ、サンタさんとプレゼントの関係は

あまり理解していないみたいだったので

今年は特に盛大なプレゼントを用意しませんでした。

 

それでも、演出を少々

ということで

ケーキのロウソクを吹き消してから、

レールスターの靴下をあげてみましたところ、

 

 

壁にヒビが入るかと思うような

それはそれは大きな声で

天井に向かって

ちびぃは叫びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

「さんたさん、あーりーがーとーっっ!!!」

 

 

 

えーーー!!!やばいっ!!!

サンタさんとプレゼントの関係

すげぇ理解してるじゃん!!!

 

らっ

来年は、

もう少し立派なプレゼントがもらえるといいね(汗)

 

レールースターと、

チキンとケーキに満たされて、沈。

Image82  

ほっこりした夜

すっかり無防備なちびぃの姿に

大人たちも満たされたクリスマスでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびぃのクリスマス

 

メリークリスマス☆

Image83   

 

  

ちびぃのクリスマス・イヴは

Image71  

某・家電量販店へ。

 

 

店内でスタンプラリーをして、

Image72  

 

サンタさんよりも大好きなあのヒトの登場を待つ。

 

 

  

あ!!!

あのヒトが来た♪

Image73  

 

あのヒトが来るって知ってから

毎日

「おなか、なでなでしてやるんよー」

とか

「いっしょに、おはなしするんよ」

とか。

Image74  

クリスマスだから願いが叶った♪

 

Image75  

名残惜しい。

母ちゃんが・・・。

 

家に連れて帰りたい。

母ちゃんが・・・。

 

このヒトさえ居てくれれば

しばらくイイコにしていてそうだから。

 

 

ちょっと照れながらはにかむ3歳。

以上、ちびぃのクリスマスでした☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通過点

 

山陽女子ロードレースを走ってきました。

10km 51分55秒でした☆

 

 

Image69  

 

 

 

そもそも

東京マラソンを視野に入れ、

2ヶ月前には10kmをラクラク走れているといいな

という程度の思いでエントリーした大会。

 

だのに

よくよく情報収集してみたら

超エリートランナーの大会で

若手の登竜門と言われているこの大会。

今回は、

野口みずき、赤羽有紀子、ほか

ビックネームがたくさん走るっつーことで

メディアの扱いも何だかスゴイ。

一般ランナーなんてほんのちょびっとしか出ないし。

 

 

ちびぃは

「母ちゃん、レースなの?

 じゃ、カーズみたいに速~く走って!!!

 びゅーーーーーん って、速~くね」

だし

 

旦那はんは

「10kmだったら50分はヨユーで切るやろ」

だし

 

スポーツジムのスタッフは

「当日はジム中のテレビ、RSK(山陽放送)で映しときますから」

だし

 

 

私は

制限時間ギリギリで走る練習しかしてないし。

 

 

ちなみに10kmの制限時間は60分だし。

ということで

すごーーーーく、ヤな感じのプレッシャーを背負って挑みました。

 

が、

天候もよく

何より沿道の応援がすごーーーくあたたかくて(涙)

想像していた以上に楽しく

余裕をもってゴールすることができました。

 

Rimg1580  

スタート前。

おかしなポーズ

ですが

記憶にありません。

 

 

沿道では、

ちびぃのお友だちや、

旦那はんの会社のラン仲間が声援を送ってくれて

とても励みになりました。

遠方からエールをくれた姉貴殿、

我が家が忘れたテレビ録画をフォローしてくれたお友だちもありがとう。

 

それに、

もう集団のほぼ末尾をヘロヘロと走る私にも

沿道から顔をのぞき込むくらい乗り出してきて

「ほれ、がんばってーー」と旗を振ってくれる市民の人たち。

 

いやぁ、

おかやまーって、いいところだなー。

と思いながら走りました。

 

 

それに

私みたいなへなちょこが

エリートランナーと同じレースに出られて

 

トップ選手の走りを直に見られるなんて

Rimg1590  

赤羽さん。

 

Rimg1591_2  

ゴールを間近で見られました。

近くにご主人の修平コーチが居たのでお話ししちゃいました☆

 

 

野口さんも、同じ更衣室でフツーに着替えてたので

話しかけちゃいました☆ 

 

 

おかやまーって、こんなイイ大会があったのね。

Rimg1583  

 (10kmスタート。ワタシ、最後尾列に居ます)

 

 

とりあえず。

東京マラソン2ヶ月前に10km走れるようになってよかった♪

これからの練習の課題がいろいろ見つかり

おかやまーの魅力も見えて

 

ま、

今日は

納得のいく通過ポイント・デーになりました

とさ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス会

なんか毎日忙しい。

理由に

ちびぃのクリスマス気分を

ぐいぐい引っ張ってあげるような演出は

ほとんどしていません。

 

 

でも、

Image66  

ちびぃもワタシも

ちょと盛り上がって参りました。 

 

 

 

週末に引っ越してしまうお友だちの送別会も兼ねた

クリスマス会。

 

 

残念ながら

ケーキの写真が撮れませんでした。

 

残念ながら

いろんな予定のすれちがいで

引っ越すTちゃん&Aちゃん&C子さんと

写真を撮ることができませんでした

 

 

ので

Image67  

おかやまー残留チーム。

 

 

K子さんが準備してくれたクリスマス企画。

もらったプレゼント靴下とサンタ帽を家に持ち帰り

Image68  

かなりご満悦。

 

 

パジャマ + サンタ帽 

という出で立ちで

寝室に入ってきて、

布団に潜ろうとしていたりして

どうやら

サンタ帽が

相当お気に入りの様子。

 

 

こんな機会がなかったら

ちびぃ3歳のクリスマスは、

たぶん

家でチキン&ケーキを食べる会 のみ

になっていたことでしょう。

 

ありがとう♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびぃは無料

 

「桃太郎」のお話しの

冒頭から桃が流れてくるところまで

そらで言えるちびぃ。

 

「どんぶらこー、どんぶらこ」

 

 

 

そして、

いついかなる時も

“おにたいじ”が

彼の闘志を支えています。

 

(ゴルフクラブ玩具を持って)

「かあちゃんっ!オレ、ちょっと、おにたいじ行ってくるから」

 

とか

 

(ソファーから飛び降りてポーズを決め)

「たぁぁぁぁぁああ!!! 

 いま、おにたいじしてきたから、もうだいじょーぶっっ!!!」

どや顔。

 

みたいな。

 

 

おに

って・・・、

 

 

ちびぃ、

きみは、何時代を生きているんだい?

 

 

 

おかやまーのちびっこにとって

桃太郎は 

英雄なのか

どうかはわかりませんが

 

とりあえず、

路面電車は

人気者です。

限定・男子

ですが。

 

 

 

残念ながら、

我が家の移動手段に必需品ではない路面電車。

 

自宅から2km足らずの路面電車エリアに

わざわざ自動車で出向き

わざわざ駐車場代を払って車を置き

路面電車に乗る

 

という遊び方を

ひま~な時にしています。

 

 

Image56  

5分に1本くらいかな。

 

 

レトロな「くろ」の乗れた日は 

Image57  

母子でテンション↑↑↑。

 

「くろ」の車内は 

Image58  

木造で味があります。

 

 

 

一方、

新型2両編成の「MOMO」も人気。

Image61  

 

車内は

おされなカフェみたいになっていて、

 

 

 

なーぜーか

 

 

 

 

 

 

 

 

Image65  

郵便ポストがあります。

 

 

余裕があったら

年賀状をココから出すのが

夢です。

 

 

ま。

大掃除用の洗剤すら購入していない私には

夢の夢ですが。

 

 

 

 

ふだんは、 

運転席の真横を

 

そう

 

ギリギリ真横を

Image64  

併走してくれる路面電車。

 

 

たまには、

のほほーんと乗っかってみるのもイイもんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びのはずが

 

旦那はんとゴルフに行ってきました。

 

岡山空港カントリークラブ。

空港の横にあるゴルフ場で

飛行機が目の前を通ります。

787も見ることができました。

 

私は打つ回数が多くて

カメラもカートに置いているので

残念ながら写真は撮れませんでしたが

着陸寸前の飛行機が

グリーンの横を通り抜けるのは

見応えがあってテンションが上がりました。

  

 

ただ

テンションが上がったのは

数少ない飛行機の就航時間と

超数少ないナイスショットの時だけで

 

あとは

・・・。

 

聞いてないよ

Image51  

舞雪。

 

12~13ホールあたりでは

吹雪。

 

ヒートテック2枚重ね着、他全部で7枚を着込み、マフラーもして

さらにカイロ4個

 

で挑みましたが

寒さで体も固まって

ただでさえショボいショットも

もはやボロボロだし

 

 

レジャーどころか

試練。

辛苦。

  

真冬に震えながら

早くお風呂に入りたい~

と思いながら

ダイビングする時の気持ちを思い出しました。

 

 

山の天気は変わりやすく

晴れ間もあるわけですが

Image52  

もう

春までゴルフはいいや。

 

 

練習したい課題はたーーーくさんありますが

ちびぃみたいに

Image54  

 

ぬくぬくした部屋で

 

Image55   

イメトレしときます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

するってぇとなにかい?

 

図書館では、

正統派スタンダードな絵本の他に

各自の嗜好に寄った本も

か・な・ら・ず

借りてきます。

 

 

たとえば今週は、

Image49  

 

とか、

 

 

Image50  

とか。

 

甘くみていましたが

思いのほか多種発行されている

おかやまーのグルメ本や雑誌。

ですが

一冊も買ったことがありません。

常に

手元にあります。

 

図書館ばんざい。

 

たまーに

情報が古すぎて

 

どんなに道に迷っても

お店に辿りつけない 

 

つか

店、もうなくなってんじゃん!!!

 

てことも

数回。

 

 

誰が悪い?

私が悪い。

 

 

 

で、

最近。

 

体操、プールの帰りは

寒くなったので、

公園で遊ぶのを避け、 

お友だちと図書館に寄ることしばしば。

 

 

で、

 

お友だちが

母子それぞれで我々母子に勧めてくれたので

借りてみました。

 

 

子は子にコレを勧め

Image48  

 

母は母にコレを勧めた。

Image47   

   ↑CDも貸してくれる♪

 

 

ちびぃは、

「かめんらいだー、あきらーっ!!!」と

世間では過去化した本に食い入り

 

 

母ちゃんは、

「今日のランチは、CD聞きまーす」と

部屋で昼ご飯を食べながら落語を聴く。

まぁ、ちびぃもゲラゲラ笑ってますが。

 

 

 

図書館って

いいね♪

 

 

 

 

おまけ。 

Image46  

図書館の隣の公園はクリスマスイルミネーション中~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

れんけつー

 

電車ごっこ。

Image44  

 

4両編成。

 

 

この日のランチは、

おともだちが教えてくれたイタリアン「アフレンツァ」。

 

Image45  

お気に入り店リスト入りです☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべりこみ晩秋

 

ちびぃと二人で

後楽園に行きました。

 

 

Image41_2   

ぎりぎり紅葉に間に合いました♪

 

 

 

 

ゆっくり四季を感じる時間が

ようやく持てて、ほっ。

Image42  

 

 

が、

 

池を泳ぐ鯉を指さして

「サバっ! サバっ!」

大声で言うのは

Image43   

できれば、

やめていただきたい

思いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつかのランチ

 

家の近くにパスタフローラがあるので

いつのことだか忘れましたが

ちびぃとランチしてきました。

 

Image35  

 

犬オーケーのテラス席があって

 

 

犬より声が大きいちびぃと一緒なので

もちろん

 

Image40  

テラス席。

 

 

 

パスタを二人でシェアするには

少なすぎました。

Image39  

 

別腹もあったけど。

Image38  

 

 

カワイイ木製玩具があったおかげで

Image36  

 

ちびぃは

Image37  

 

ケーキ  < 電車 

 

 

母ちゃんがケーキを独り占めできて

ハッピーでございました。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謝罪

 

母ちゃんから、ちびぃに、「ごめんね」です。

 

 

先日、

「ちらーみ(チラーミィ)の鼻が取れてる。

 ちびぃの扱いが荒いせいだ」

的なことを書きました

 

 

ポケモンの絵本をよーく見ていたら

実は、

ちらーみは

元から

鼻がありませんでした。

 

ない

っていうか、

鼻が小さいキャラでした。

 

ピンクか薄茶色の鼻があったハズ

は、

私の勝手な思い込みで、

 

ちびぃが鼻を壊したハズ

は、

私の罪な思い込みでした。

 

 

まぁ、

我が家の

散らかす ・ こぼす ・ 破壊する

3大怪獣的所業は 

99.5%が 

ちびぃの成すところ。

なので

こういう思考の流れは、不自然ではありませんが

こういう思考の流れは、ちょっと良くないよな。

プチ反省した次第です。

 

 

まぁ

鼻が取れちゃったみたいよ

と指摘した際、

ちびぃも

「もぅー、母ちゃんが鼻、探してきーてっ!」

他人任せで

なーんか、お互い様ってところが

不甲斐ない。

 

 

  

岡山駅前の桃太郎。

Image34  

 

従えるは、犬、サル、キジ

なハズですが、

 

たまーに

 

Image33   

鳩も参加。

 

 

思い込みが覆されるのも楽しいけど、

加齢とともに強まる過剰な先入観には、要注意

なーんて感じた次第でございます。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とけもん

 

ちびぃ語で言うところの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポケモン」

です。

 

 

 

 

たいしてテレビとか見ていないくせに

なぜかブームです。

 

 

 

こーゆーのとか

Image28  

 

  

こーゆーのとかも

Image29  

依然ブームですが。

 

 

 

 

 

たまたま車内で聞いているFMから流れた

「ポケモンの名前いえるかな?」

とか言う曲を聞いた瞬間

稲妻が走った

 

みたいな感じで、

ふと気づけばいつも

「ポケモンの名前いえるかな?」を熱唱しています。

 

まぁ

「トケモンのなまえ、いえたなら、いわれたトケモンもうれしい♪」

のトコロだけですが。

 

 

 

 

 

そこで

最も気の毒なのが

この方。

 

 

「ちらーみ」(チラーミィ)。

Image27  

ちょうど一年前に

横浜でMじーじとY子ばーばに買ってもらった「ちらーみ」。

  

それはそれは、毎日毎日、ちびぃに溺愛されています。

 

「かーちゃん、ちらーみもイイコイイコしてあげて」

「今日も、ちらーみと、ねんねするんよ」

「ちらーみも一緒に行くんよ」

 

 

でも、ちらーみ。

まず

鼻がない。

 

 

恐らく、ピンク色か薄茶色の鼻があったハズですが

ある日、気づきました。

 

鼻がない。

 

 

一般人の意見ですが

溺愛していたら

鼻なんて取れるハズないのに。

 

して。

  

ちびぃ   「ちびぃちゃん、しーしー出たよ」

母ちゃん 「トイレの電気消しといでー」

ちびぃ   「いや。まだ、ちらーみも、しーしーするんよ」

 

ちらーみをトイレに連れてゆき、

便座に座らせ、

用は終わったらしく、

タンクの水を流す。

 

 

 

ちびぃの右手の意識は

タンクのレバーに集中し

 

 

その瞬間

残念ながら

ちらーみを抱えている左手の集中力が途絶える。

 

ほんの一瞬の出来事ですが。 

 

 

ちらーみ

ぼっちゃーん!!!!!

 

 

みたいな。

 

「ちらーみ、怒ってないかな」

「ちらーみ、冷たかったかな」

「母ちゃん、ちらーみ、ふきふきしてあげて」

「母ちゃんも、ちらーみにごめんね言って」  ←×

 

って

10分くらい、ずっと、ちーらーみを心配しているちびぃ。

 

だったらな。

おーとーすーなー。

 

 

 

まぁ

親バカなので

とりあえず

マックでポケモンカレンダー買っておきました。

 

イザというときの

先手必勝グッズにいたします。

 

 

 

 

そんなちびぃが

最近

もいっこブームなのが

 

 

 

 

 

 

 

キターーーーーーー(((゚Д゚)))

 

 Image30  

恐竜ブーム。

 

 

2コ年上の仲良しYくんの影響 大。

 

 

今は、

トリケラトプスが主人公の絵本シリーズが

お気に入り。

Image31  

骨格や概要などが掲載されている資料ページにも興味津々。

 

 

 

 

もひかして、

桜が咲く頃には

プラレールやトミカに並び

家の中は

こーゆーのに占拠されているのかもしれません。

Image32    

            < Yくんからちびぃへの、ちょっとしたプレゼント >

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもいつも

 

ちびぃが

オモチャを貸してあげられなくて

ごめんねHくん。

Image23  

 

 

おうちに遊びに行くと

トイレのお粗相が多くて

あと

家に帰りたがらなくて

ごめんねHくん。

Image24  

 

 

お誕生日だね。

3歳おめでとうHくん。

Image26   

 

 

 

春から

幼稚園は別々のところに行くけど

Image25  

これからも

その元気で素直なキャラで

ちびぃと仲良くしてやってねHくん♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も美味しい話

 

秋の美味しいシリーズ ←なにそれ?

は、これでいったん終わると思います。

たぶん。 

 

 

ラーメンばっかり食べてるみたいですが

ちがうものも食べます。

 

 

たまにはね。

 

 

 

 

いつも激混みなので

最近、足が遠のいていた回転寿司「すし丸」

Image15  

平日の昼間、

車を走らせていたら

ちびぃが「ここに行く!」と言うので入ってみたら

 

 

11時30分。

空いていたーーーー♪♪♪

 

しかも

Image13  

コレに赤だしかうどんがついて

560円!!!

もみじの下は、3匹の甘エビと、2切れのタコ。

 

  

 

この日のちびぃは

ありがたいことに小食デーだったので

Image14   

追加は納豆巻き1皿で済みました。

 

 

 

  

 

かれこれ1ヶ月も前になりますが

旦那はんの誕生日ディナー。

本人のリクエストにより「桃の箸」

Image16   

本人が自分で電話して予約していました(笑)

 

 

  

お刺身なんかもいただきながら

Image17  

 

メインは

炉端焼き。

Image18  

ホタテとアワビ。

あー、アワビなんて久しぶりー。

 

 

それから

Image19  

肉を♪♪♪

 

とってもとっても美味しいんですがね、 

Image20  

 

それなりに

フトコロを直撃系。

Image22  

こういう時に限って

ちびぃの「もいっこ、ちょーだい」攻撃。

 

 

お肉、追加か・・・。

あわわ、あわわ。

 

 

Image21  

釜の白米。

 

米粒がシャキっとしてとっても美味しかったので

ちびぃに

肉より米を勧めました。

 

却下されました。

 

 

 

 

週末ですね。

 

旦那はんは1月の石垣島マラソンに向けて

年内3kgダイエット宣言しています。

 

が、

コレ書いてたら、

ボクは焼肉、食べたくなっちゃったなぁぁぁ。

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メン

 

最近、寒いです。

やっぱりおかやまーはヒートアイランドでないのね

なんだかホッとしつつも、寒いものは寒い。

 

 

理由を作っては

ラーメン屋を巡ることが

密かな趣味

みたいになってきました。

 

  

ただし、

行ったお店の名前はかろうじて覚えていたとしても(写真で記録)

食べたメニューまでは覚えていません。

 

 

毎日毎日

その日をギリギリ生きていますから。

 

 

 

Image2  

「来来亭」

家から徒歩圏で、いーーーつも混んでいます。

ちょっとピリ辛。ワタシ好みのスープ。

 

 

 

 

 

Image3  

「天下一品」

来来亭の並びにあって、いーーーーつも混んでいます。

こってりを頼んだら、本当にこってりでビックリしました。

 

この日は、ちびぃも一緒で

Image4  

ブランケットを座布団代わりにしてくださり

 

Image5  

でも

結局は、立ち食い。

・・・みたいな。

 

 

 

 

 

 

Image1  

「広松」

超徒歩圏で、おかやまーでは何店舗かある中華そば専門店。

 

ラーメンとかつ丼のセットですが

かつ丼は、デミソースがたっぷりかかった

おかやまー名物?「デミカツ丼」。

 

かつ丼はさておき

ラーメンは案外クセになる味かもしれません。

 

 

 

 

 

Image7  

「ふー太」

家族でよく行くお店で、

とんこつ系の2メニューはナイス。

今のところ一番好きなラーメン屋さんかも。

 

 

 

 

 

 

Image10  

「風風ラーメン」

看板が大きいので、つい。

気分で注文したみそラーメンは

オーソドックスで時々食べたくなるな。

 

 

 

 

 

 

そういえば、

ラーメン屋は一人でも行きますが

うどん屋は、一人で行ったことがない。

 

Image8

むつみ製麺所

 

とてもうどん屋さんとは思えないトコロにあって

Image9  

気分は、讃岐うどん巡礼チック。

 

 

あ、

おいしいです。

 

 

 

 

 

Image12

「やまじ」

旦那はんが平日によく行くというお店。 

出汁は、たぬき屋の方が好きだけど

麺は、かなりイイ感じです。

 

 

Image11   

もちろんセルフ。

 

 

あぁ

コレ書いてたら

たぬき屋のうどんが食べたくなってきました。

 

  

 

そうそう、コレ。

Image6  

津山ホルモンうどん。

 

近所のお好み焼き屋さん「ベル」で、

旦那はんが作ってくれました。

 

先日のB1グルメグランプリで大健闘していた

おかやまーの「蒜山やきそば」と「津山ホルモンうどん」。

たまぁに食べたくなるので

スーパーで買ってきて家で作ります。 

 

 

 

木々が紅葉してきてからは

気づけば

週に1~2回はラーメン屋 or うどん屋。

 

 

ラーメンのスープはカロリーが高いと聞きます。

ならば 

メン紀行という密かな趣味のために

明日もジョグしますのだ~♪

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »