« こっちに来るな---! | トップページ | それか・・・ »

おばあちゃん

 

つい先日。

大往生を遂げたおばあちゃん。

 

 

おばあちゃんとのお別れに

たくさんの親戚が集まったわけですが、

 

私の母を含む「子」が4人。

私を含む「孫」が8人。

ちびぃを含む「ひ孫」が13人。

 

それぞれの配偶者も含め、

まさに

命のリレー式「末広がりの図」を目の当たりし、

 

おばあちゃんの偉大さを

改めて感じて参りました。

 

 

 

 

母の兄家族と同居し、

近年しばらく自宅で寝たきりだったおばあちゃん。

 

 

意識も食欲も減退してきていた矢先、

突然、

はっきりと言葉を話し、

好物だったプリンを喉に通したそうです。

 

 

よく

「虫の知らせ」

とか言いますが、

そーゆーことでしょうか。

 

家族は

「旅立つ前の腹ごしらえ」

と、直感し

親戚を呼び集めたそうです。

 

 

医師は

日々、様子を見に来ていたようですが

そこに

医療の介入はなく

 

 

時を共にしてきた家族の

センシビリティと

愛情に包まれながら

 

 

腹ごしらえをした翌日

自宅にて

静かに静かに

旅立ったそうです。

 

 

 

たくましく立派に

そして

超ナチュラルに生涯を終えたおばあちゃん。

 

お別れは悲しいことですが、

おばあちゃんみたいに

ほんわかと、

そして

頑丈に生きていたら

また

いつか

笑顔で会えると思います。

 

 

いや

マジで。

 

 

おばあちゃん、

私たち孫をかわいがってくれて、ありがとう。

それから

お母さんを産んで育ててくれて、ありがとう。

Image  

また会いましょう。

それまでみんなを見守っていてね。

 

 

 

|

« こっちに来るな---! | トップページ | それか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんの最期を
そこから読み取ったご家族が、
どれだけおばあちゃんをちゃんとみてくれていたかが計り知れるね。
ご愁傷様です。

投稿: maomao | 2012年2月 7日 (火) 22時41分

ありがとう。
介護とか、大変なことも多かったとは思うけど、
やっぱ、家族ってすげぃなー、と。

投稿: まこぷー | 2012年2月 8日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/43952002

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃん:

« こっちに来るな---! | トップページ | それか・・・ »