« さっそく | トップページ | GWでした »

GWですね

 

爽やかな日差しとともにGWが始まりました☆

Image69  

  

 

さてさて、

ちびぃ入園から、かれこれ2週間。

どーゆーモチベーションかは計りかねますが

非常に積極的に通っています。

 

 

最初の土日の朝は、

目覚めてすぐ制服に着替えようとしたので阻止すると

納得のいかない様子でブツブツ言っていました。

今朝は、「今日はよーちえん?」と確認が入り、

幼稚園の日ではないことが分かるとジーンズに着替えていました。

 

 

 

ちょっと前から

「かぁちゃん、きゅーしょく(給食)はいつからはじまるの?」

と頻繁に聞いてきて

そんなに給食が待ち遠しいのかい、

と思ったら、

やっぱり

給食が始まって2日間、

両日「お代わりした」と

言っていました。

教室から見える廊下の向こうの給食室で作ってくれる

地産池消の給食、

上等そうです。

 

 

 

一方。

たくさん遊んで満足してくれるのは結構なことですが

私はと言うと、

洗濯時間が増えました。

 

衣類は、ゴシゴシ手洗いしなきゃならない部分が増えました。

靴は、2週間で延べ5足分を洗いまして、

どこかに子どもの靴を洗ってくれるクリーニング屋はないものかと

外注依存志向に傾きつつあります。

 

Image68   

週末のたびに、

園から持ち帰る上靴と、

1週間分の泥んこをまとった運動靴と

洗濯洗剤を抱えて

お風呂場へ。

入浴しながら靴も洗うと

入浴時間が今までの2倍でございます。

 

靴洗いダイエット。

 

 

でも、

靴の汚れから、どんな遊びをしていたのか想像したり

靴底のすり減り具合から姿勢や歩き方を案じたりするわけで

 

まぁ前向きに考えれば

先生や、ちびぃからは聞き取れない情報を得たり

ふだん気にしていないことに目を向ける

貴重な時間かもしれないので

靴洗いの外注は

見送ろうと思います。

とりあえず、

性能の良い洗剤が欲しいです。

Image67_2  

 

あと、

貧乏性なので

少し大きめの靴にインソールを足して

長く履かせようとしましたが

3歳のジャイアンにとって靴は

立派な消耗品だということが分かりました。

 

 

************ 

ちびぃの幼稚園ライフにあたって

私が気をつけていることと言えば、

生活のリズムを作ること

家で安らげるようにすること

くらいでしょうか。

 

 

家での安堵が

明日の社会活動を円滑にさせる

サラリーマン時代から感じているので

昼は外で社会活動をしている旦那はんとちびぃが、

家ではストレスなく過ごせるように。

 

まぁ

何をしているかと言えば、

ちびぃに関しては、幼稚園から帰ってからは

思い切り一緒に遊ぶ

 

ちびぃのゲラゲラ笑いが途切れることがないほど遊ぶ。

 

こちらはぐったりだし、家事も仕事も後回しになりますが

園でも家でも、安心して遊んで満足することが

今のちびぃの自信と活力につながると信じて。

 

Image66  

        *朝は、一緒に絵本を1冊読んでから出発します*

 

 

 

|

« さっそく | トップページ | GWでした »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

今日は私はうかがえなかったけど、バウムクーヘンのお土産をありがとう!ゴルフ・・私は到底できませんが、テニスみたいに横でみておくことができないのが、残念です(笑)

投稿: yoshie♪ | 2012年5月 5日 (土) 23時29分

yoshie♪さん

あの日はお仕事だったんですねー。
おつかれさまでした。

ゴルフ。
今度、カートに同乗して、ずっとハープ奏でて欲しいかも〜(笑)

投稿: まこぷー | 2012年5月 7日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/45050048

この記事へのトラックバック一覧です: GWですね:

« さっそく | トップページ | GWでした »