« 本日の主役 | トップページ | GWですね »

さっそく

 

月曜に入園式を終え

火曜日から午前中だけ、ちびぃ幼稚園へ。

 

ちびぃの幼稚園が始まったら

家の隅々までキレイに掃除するぜ。

とか思っていましたが

 

 

思っていることと

やっていることはあべこべで 

結局、ワタシときたら・・・。

 

1日目。

さっそく、ちびぃの水筒を忘れ、

ちびぃに「母ちゃん、オレの水筒は?」と指摘され

「ごめんごめん、明日は必ず。」とか言いながら

反省の色ナシ子のまま幼稚園からジム直行。

あーんど

ジムから幼稚園にお迎え直行。

 

2日目。

幼稚園からゴルフ練習場に直行。

ゴルフ練習場から、Tシャツの右肩にファンデーションついたまま

幼稚園にお迎え直行。

 

3日目は午後の家庭訪問に備え、部屋のお掃除。

4日目はお仕事の原稿の締め切り日につき、仕事。

  

隅々までお掃除。

とか、

この調子でいくと

たぶん年末まで夢で終わるかも。

年末も夢で終わっちゃうかも。

 

 

自由人的性格は、

ちびぃが幼稚園に行ったくらいじゃ 

変わらない

ということでしょうか。

 

 

それで。

ちびぃはというと。

 

 

☆1日目。

制服に抵抗があったのか

何かの迷いなのか

朝の着替えを渋り、

出た出た!さっそく、「今日は、よーちえん、お休みする」と。

 

「あ、そ。じゃ、先生に連絡しなきゃだから、電話するね」

と、

最近のワタシの十八番

大根役者の“自作自演”の出番がございました。

 

「もしもし、せんせいですかぁ?

 今日、ちびぃは幼稚園をお休みするそうなのでぇ

 ええ、もう、お着替えしたくないみたい、なーのーで。

 お帽子とカバンと制服と靴は後でお返ししに行きますね」

ガチャ(電話を置く)

「先生が寂しがってたけど、しょうがないね」(残念そうに首を振る)

 

気分転換に絵本を1冊読んであげると、軌道修正されたらしく、

「さ、お着替えしようか?」

「はーい!

 ねね、母ちゃん、はやく先生に電話して!

 ボク、今からちゃーんと、よーちえん行きますからって!」 

 

と、

面倒なやり取りは、まぁ、日常的なことですが。

 

で、

お迎えに行くと、

さっそく、泥だらけ。

真っ白だったハズのハイソックスは超茶色。

どんだけ園庭で暴れていたんだろうかと・・・。

Image51  

          *幼稚園から帰宅 → お風呂場直行 → 即着替え

 

☆2日目。

想定はしていたけど、泥んこ。

本人は満足気。

帰宅後は、幼稚園のことをよく話していました。

お友だちの名前が出てきたり

「廊下でな、うんちしてる子がおったんよー」

とか。

Image52  

          *家庭訪問だからね。掃除機はオレがオレが。

  

 

☆3日目。

朝、目覚めてリビングに行くと

な、

なんと、ちびぃが制服に着替えていました。

「す、すごいね・・・」

と誉めると

「すごいでしょー。オレってぇ、で・ん・せ・つ(伝説)で、しょー」

との返答でございました。

 

ちなみにそれは、AM 6:47の出来事でした。

 

さらに、ちなみにその時、

キッチンでは、

前の晩に洗うのを放棄した食器を

旦那はんが、カチャカチャと洗ってくれていました。

 

その日の幼稚園では、

園庭で年長さんがリレー(かけっこ)をしている中に、

年少さんが一人混じり、

一人で勝手に“一人リレー”して、走っていたそうです。

 

 

その年少さんは

ちびぃだったそうです。

 

Image53  

           *初めての家庭訪問は、春のお花で先生をお迎えしました。

  

 

☆4日目。

登園前

「よーちえん、いややー。

 よーちえん、いややー。

 よーちえん、いややぁぁぁ」

と大きな声が聞こえてきたので

 

そーかい、そーかい。

また、母ちゃんの自作自演の出番かい。

姿を覗いてみると

 

 

ただ

絵本を読んでいただけでした。

Image56  

2人で1ページずつ代わりばんこに読み終え

「今日も、ようちえんに行くぞー!おー!」ということで

母ちゃんの演技が披露できず

残念でした。

 

そして幼稚園では、

さっそく・・・

 

Image55  

やらかしたらしい。

お友だちと・・・。

 

ホッペに傷を作って帰ってきました。

ワタシから見たら痛そうな傷なのに、泣きもしなかったらしい。 

 

 

 

 

様子見の1週間。

保育園の経験がアドバンテージとなってか

はたまた性格なのか

母子分離に関して問題はなく、

  

 

むしろ

「オレ、今日は一人で(お家から)歩いていくから」

とか

「明日も、よーちえん行っていいの?」

とか

「あー、オレ、はやく、ねんちょーさんになりてぇなぁ」

とか。

 

  

まぁ

トータルで見たら、

喜んで楽しく行っているようではありますが

 

 

が。

 

 

 

 

 

あー。目を閉じれば 

ワタシの脳裏に浮かぶ言葉 

それは、

ジャイアン・・・。

 

 

 

入園して1週間。

幼稚園で、さっそく、そう呼ばれる日が来ないことを

母ちゃんは

祈るのみ

ございます。

 

 

Image54  

        *園バスの運転手さんちで取れたキンカンのお裾分け

 

|

« 本日の主役 | トップページ | GWですね »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

ちびぃ、入園おめでとー

自作自演オツカレ!
うちじゃ通用しないなー
「行かなくていいの?」になりそうで(笑)

ますますパワーアップしそうなちびぃに目が離せない♡
うちはのび太君にならないか不安よ( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: yufu | 2012年4月21日 (土) 22時39分

yufuちゃん

自作自演やってないの⁈
みんなやってると思ってた( ̄▽ ̄)

泣かずに行ってくれるだけ良しとしますか(笑)

投稿: まこぷー | 2012年4月24日 (火) 22時14分

元気に登園しているようで、良かった\(^o^)

うちの坊っちゃまは、予想外の泣き叫びながらの登園だったけど、やっと笑顔でバスに乗れるようになりました(^_^;)
落ち着いたら、またお茶しよー♪
あっ、ランチもね♪♪♪

投稿: ビデヒロママ | 2012年4月25日 (水) 23時25分

ビデヒロママちゃん

バス、すごく喜んでるかと思ったけど、最初はママと離れるの寂しかったんだねー。

軌道に乗ってきたみたいで良かった♪

うちは毎日、今日こそバスに乗るんよ!って言ってる(笑)

ランチね~!行こ行こ♪

投稿: まこぷー | 2012年4月28日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/44960987

この記事へのトラックバック一覧です: さっそく:

« 本日の主役 | トップページ | GWですね »